トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

鏡よ鏡

Photo_6 ゆうごは鏡好きである。赤ちゃんってみんなそう?

家事をする時はおんぶしているので、時々、様子を見るため玄関や洗面所の大きめの鏡にゆうごを映してみる。鏡に映った自分にジーっと見入る。
その後、鏡に映った私に気付く。鏡越しにみつめ合う。
ニコ~~(*^▽^*)っと笑ってくれる。
この笑顔で、疲れも肩の凝りもぶっ飛んでしまう。新しい顔を装着したアンパンマンのように「元気100倍!」になれる。

今日も寝返りばっかりして遊んでいる姿を見て、ふと思いついた。

「そうだ。目の前に鏡をおいてみよう~!」

すると、唸りながらバタバタしていた動きを止め、ジーーっと見入っている。鏡に映る自分に微笑みかけたりもしている。
映っているのが自分って分かってるのかな?
分かっててこれだけ自分に見入っているなら・・・ナルちゃん?!(笑)

「鏡よ、鏡。この世で一番おっっとこ前な赤ちゃんは誰でしゅか?」

Photo_7

| | コメント (6) | トラックバック (0)

満4ヶ月とBCG

Photo_5 今日でゆうごは満4ヶ月!おめでとう♪

もう4ヶ月・・・のようで、まだ4ヶ月・・・のようでもある。
なんだか、ずっと前から一緒にいるような気がする。でも、出産から今日までアッと言う間に過ぎてしまったとも思う。
う~む。母心って複雑。

今日はゆうご初めての予防接種(BCG)の日。やっぱり泣いてしまうのだろうか。はてさて、どうなりますか・・・。

予防接種を実施している保健センターは、家から徒歩で5分ほどの場所にある。ちょっと風がきつかったけど、お散歩がてら歩いていく事にした。
眠そうな顔をしていたけど、外が大好きなゆうごは嬉しそうにキョロキョロしていた。

P1000319 会場に着き、検温をし診察を受け「問題なし」と言うことで、いざBCG!接種後の腕の写真→ うぅ・・・痛そう(>_<)

針が刺さった時はさすがに「うぇーーーん(T_T)」と泣いていたけど、その一瞬だけで後はケロッとしていた。
良く頑張った!偉いぞ!!
他の赤ちゃんもそんな感じで、大泣きしている子はそんなにいなかった。まだ訳が分かっていないから、抵抗するでもなく泣き叫ぶでもなく、されるがまま。

以前、小児科に行ったとき予防接種に来ていた男の子が断末魔の叫びをあげていた。

「い゛だい゛(痛い)×100:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・ もうイヤだぁあぁあぁあぁ!!」

とっくに注射が終わっているにもかかわらず、鼻水と涙で顔をグチョグチョにしたまま、ずっと「痛い」と泣いていた。その子は、お母さんに

「( ̄b ̄) シーーッ!!見つかる!こんな所で泣いてたら、もう1回注射しようって言われるって!静かにして見つからんようにしよう」

と、なだめられ、泣きたいのを必死で堪えてる姿が可愛かった。(^_^)

ゆうごももう少しお兄ちゃんになったら、あんな風に泣き叫んでしまうんだろうか・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ゴリファン

P1000299 またしてもジェットです。見てます!見てます!いつの間にゴリファンになったんでしょうか?!(笑)
(因みに、ジェットが真剣に見てるのはTBSの「どうぶつ奇想天外」)

Photo_4

さて、今日のゆうご。

先週の日曜と同じく、旦那が仕事だったので私の実家で過ごす事に。
先週はおじいちゃんとおばあちゃんに抱っこされると泣いてしまったゆうご。あれから、しっかり覚えてもらおうと、短い時間ながら仕事帰りにゆうごに会いに来てくれた成果なのか、今日は全然泣かない。むしろ、いっぱい抱っこされてご満悦そうだった。もちろん、両親もご満悦である。(* ̄∇ ̄*)

おじいちゃんとおばあちゃんは覚えた!クリアだ!偉いぞ、ゆうご!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

わがままの言える場所

P1000295 今日は旦那が休みだったので、家族揃ってお買い物。

さすが給料日後の土曜日。どこもかしこも混み混みだった。たくさんの人が目の前を通り過ぎる中、ゆうごは1度だけ「お腹すいた~」と泣いただけで、あとは機嫌よく買い物に付き合ってくれた。
カートに乗ったままでも文句一つ言わず、話しかけると笑顔すら見せてくれる。なんて良い子でしょう♪

・・・が、店から出て車に乗り、ドアを閉めたとたん大声で文句を言う。

「んがーーー!お゛ーーー!!ヽ(`⌒´メ)ノ」

「ごめんよぉ。疲れたね。早く帰ろうね。(^^;)」

話しかけるとジッと目を見て、仕方ないなとばかりに指しゃぶりをしながら何やらモゴモゴしゃべり、大人しくなる。
赤ちゃんなりにわがままを言って良い場所、言えない場所を感じ取っているんじゃないだろうか・・・なんて思ってしまう。

そう言えば、猫だって病院に連れて行くと観念した様子で大人しく診察を受けている・・・。家の中では、まだ切ってもいないのに爪切りを足に近づけただけで叫んでいる。

「痛ぁぁああい!!いじめられるぅぅうう!!(=TェT=) 」

猫なりにわがままを言って良い場所、言えない場所を感じ取っているように思える。

・・・って、赤ちゃんと猫を一緒にしちゃダメですかね(^^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

寝返り三昧

今日も寝返り三昧のゆうご。ぜひ動画でご覧下さい。m(_ _"m)ペコリ

やり終えた後のなんとも得意そうな顔。だけど、この後はいつも前進しようと必死にもがいている。

「ふぬぉおーーー!あ゛ーーー!ん゛ーー!(≧ヘ≦ )」

唸りながら、足をバタバタしている。

ちょっと目を離すとひっくり返っているので、うかつにトイレにも行けなくなってきた。これでは膀胱炎注意報が発令されてしまう。
そこで、寝返らないように体の両側にクッションやらタオルやらで防壁を作ってみた。

「ふっふっふ。これで動けまい( ̄∇+ ̄)vキラーン」

いそいそとトイレに行く。
トイレトイレー!!  ε==ε==(ノ ̄π ̄)ツ ||WC||!
ゆうごの声が聞こえている。寝返りできないと文句を言っているのだろう。
∥WC||ー ̄)ノ ただま~♪
戻ってみると、得意のブリッヂで防壁から脱出し、きっちりうつ伏せになっていた。
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

(⌒¬⌒*)えへへ ヨダレまみれの笑顔で私を見るゆうご。 

はい。負けました。ゆうごの勝ちです。あなたの方が一枚上手でした。

家事をする時に活躍の抱っこ(おんぶ)紐。家事以外でも出動することになり、ますます大活躍。
そして私の肩はますます凝る一方なのである。・・・母がたくましくなる訳だ・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

読書

P1000289 読書している・・・ように見える・・・かな?(笑)

最近、色んな物を掴むゆうご。歌の絵本を見せていたら、手を伸ばしたので掴ませてみた。

なかなか上手に持っている。急いでデジカメを構える。写そうと思うと、本をグシャっと曲げ口にいれようとする。

「うひぃ~。ゆうご、それは美味しくないってば(^▽^;)」

いったん取り上げて再度持たせてみる。やっぱり上手に持つ。
デジカメを構える。
「んあ゛ーー!」と言いながらポイッと投げ捨てる。
再度持たせてみる。上手に持つ。
デジカメを構える。
・・・こんな事を繰り返し、ようやく撮れた写真がこれ。いかがでしょう?(笑)

P1000291_1 やっと写真が撮れて喜んでいる私を尻目に、ゆうごは絵本をポイッと投げ捨てた後、寝返りをして遊んでいる。

おや?これも読書してるみたいだ~(笑) ではでは、1枚記念撮影。

後頭部のハゲを写されているとも知らず、今日も元気に寝返りをして遊ぶゆうご。

まだうつ伏せから転がって仰向けにはなれないけど、またあっという間にマスターしてしまうんだろう。そのうち、コロコロ転がりながら部屋中を移動するんだろうなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ブリッヂ

P1000282 この写真では分かりにくいけど、ゆうごは最近ブリッヂしまくりである。この写真よりもっともっと体がグーンと上がっている。頭を軸にお尻をグーンと持ち上げて、ずんずん後ろに進んでいく。(その瞬間を写そうと試みたけど、一瞬の出来事なのでうまく写せなかった(^^;)

オムツを替えようとしてもブリッヂ。
服を着せようと思ってもブリッヂ。
遊んでいてもブリッヂ。
「もう、おっぱいいらないもーん!」という時も授乳クッションの上でブリッヂ。

オムツをつけている途中でブリッヂすると、いま流行りのローライズになってるし(笑)

この間、何やら大声でしゃべりながらブリッヂしまくっていた時の事。

「んごーーーーーーー!」


という一言とともにブリ~~ッヂ!!・・・首がグキッ!!

:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え~~~~~~~~ん!!!

真っ赤な顔をして火がついたように泣いていたのでありましたとさ。
張り切ってやりすぎちゃったんだね(^▽^;)

そして今日も懲りずにブリッヂ。飽きることなくブリッヂ。
ブリッヂ熱はいつまで続くんだろう・・・

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ゆうごとにゃんこ

P1000216_edited 我が家の3匹のねこは、ゆうごにヤキモチを焼いている・・・と、思う。

今まで「自分たちだけのお母さん」だったのに、妙な声を出す自分たちと同じくらいの大きさの変な生き物に愛情を注いでいる。アイツは一体何なんだ??
・・・と、思っているんじゃないだろうか(笑)

ゆうごの事を意識はしている。そばに寄って来てニオイをかいだりもしている。私がゆうごの所に行こうとすると阻止したりもする。
だけど、ゆうごの顔をねこに近づけると、目をそらし見なかったことにしている(^^; 気付いてないフリもする。そして嫌そうな顔をして逃げてしまう。

ゆうごはと言うと、興味津々にねこの顔を覗き込む。むんずと毛をつかんだりもする。にこ~(*^▽^*)っと笑ってみたりもする。この写真のように「好きっ♪」なんて思っているのだろうか。

Photo_3 今日もねこ達は“程よい距離”を保ちながら、ゆうごの事を見ていた。
ゆうごから離れて家事をしている時、ゆうごが大声で文句を言ったり泣いたりすると、ねこが教えに来てくれる。3匹そろって言いに来てくれる時もある。

「ねーねー。あの子何か言ってるよ」

そう言っていると勝手に思っているけど・・・

「ねーねー。アイツさー、うるさいんだけど。どうにかしたら?」

もしかしたら、苦情なのかも知れないなぁ(^▽^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寝返り・・・その後

P1000271 今日は1日雨降りで、どこにも出かけず引きこもり状態。朝から晩まで家の中でゆうごと2人っきりで過ごした。あ・・・プラスねこ3匹だけど(^^;

そうそう。この間、出来たはずの寝返りが翌日には出来なくて「可愛い腰ひねりの姿を目に焼き付けよう」なんて書いたのに、ゆうごはあっさり寝返りをマスターしてしまった。

腰ひねりの後の「うんうん」唸るのもなくなってしまった。腰をひねって「せーの!」でクルッと起き上がっている。それはもう、あっという間にやってのける。

それを見た時は、もちろん「わおぉ~!ゆうご!すごーーーい!!」と大喜びした私だったけど、こんな風にあっという間に成長しちゃうんだなぁ・・・ってしみじみしてしまった。

何年か前に菊池桃子が出ていたCMで「早く大きくなってね。ゆっくり大きくなってね。」なんてセリフがあったけど、当時は特に気にもとめず「ふ~ん。そんなもんか」だった。親になった今、まったくその通りだと激しく同意してしまう。

「腰が据わるのはいつかな?」
「ハイハイするのはいつかな?」
「立っちするのは?歩くのはいつ?」
「最初にどんな言葉を話すかな?」

そんな成長を期待する自分。だけど、いつまでも赤ちゃんでいて欲しいなんて思ってしまう自分。成長が嬉しくもあり、ちょっぴり寂しくもある。なんてわがままな(^▽^;)

すやすや眠るゆうごの顔を見ながら
「早く大きくなってね。ゆっくり大きくなってね。」
と、つぶやいてみたのだった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

人見知り??

P1000122 誰に声をかけられても、抱っこされてもニコニコヽ(^o^)丿しているゆうご。病院で看護士さんに裸にされ、検温されても爆笑してしまうくらい愛想が良い・・・はずだった。

ところが今日はちょっと違った。

旦那が仕事でいなかったので、車で5分とかからない場所にある私の実家で過ごしていた。里帰り出産はしなかったので、ゆうごにしてみればたまにしか来ない知らない場所。それでもあやせば笑うし、「あぐーん、おーうー」と機嫌よくおしゃべりもしてくれる。

「よ~し、おじいちゃんが抱っこしてやろう♪」
父が嬉しそうに手を伸ばしてきたのでゆうごを渡す。ゆうごも機嫌よく抱かれている。微笑ましい祖父と孫の図である。

そして数分後。ゆうごの表情に異変が・・・。

(T△T)ふぇ ((o(;△;)o)) ふぇ 。・゚゚・(>_<)・゚゚・。ビエェーン...

慌てる父。「お~よしよし。高い高~い!飛行機ぶ~~~ん」
あの手この手でなだめてみるものの失敗。
「よし!じゃあ、おばあちゃんの所に行こう!」
なぜか私の横を素通りして、大泣きしているゆうごを母の元へ連れて行く父。

:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え~~~~~~~~ん!!!

さらに倍!倍率ドン!!篠沢教授に3000点!(古っ!)ってなくらいに泣くゆうご。
結局は私に抱かれて泣き止んだゆうごを見て、両親は少なからずショックを受けていたんだろうな・・・(; ̄ー ̄A
その後、何度も泣かずに抱っこ出来るかトライしていたが、失敗に終わっていた。

ゆうご、早くおじいちゃんとおばあちゃんの事、覚えてあげてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水遊び大好き

P1000269 今日は我が家のにゃんこの話など・・・。

←彼の名前はジェット。3匹いるにゃんこの中で一番デカい。当然ながら一番の食いしん坊。そして一番の怖がり。特に知らない人に対する恐怖心は並々ならぬものがあるようで、呼び鈴の♪ピンポ~ン♪がなるだけで2階にダッシュで逃げてしまう。
そんなジェットだけど、思わず「うぉ~写真に撮りてぇ~!」とデジカメを取りに走ってしまう事をやってくれるのも、3匹の中で一番だったりもする。
この写真、本当は前足も折ってすっぽり洗面台の中におさまって顔だけ出ていたんだけど、デジカメを取りに行っている間にこの状態・・・。ちょい残念。ちぇっ(-。 -; )
因みに、ジェットは水遊びが大好き。今日も水道から流れる水をチョイチョイと突付いて遊んでいて、「あ~あ疲れた」とでも言いたげに洗面台の中におさまっていて、私の「写真撮りてぇ~」熱に火をつけてくれたのだった。
これからも面白いことを期待しているよ~!ジェット君!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

寝返り出来た!・・・はず(^^;

P1000222 ←これは風呂上りのいつもの光景。なぜか裸になると腰をひねってみたくなるらしい(笑)
この体勢から寝返りの自主トレが始まる訳だけど、どうしても左腕が体の下敷きになってうまく抜けない。なんとか起き上がろうと必死でうんうん唸りながら頑張るけど、どうしても思うようにいかない。最終的に泣き出すか大声で文句を言うかで私に助けを求めてくるのがいつものパターン。ところが昨日はこの最終段階がちょっと違った。
うんうん唸るところまではいつもと同じ。私は唸ってる間に、背中に出来た乳児性湿疹に薬を塗ってしまう。これもいつもと同じ。そろそろ泣くか怒るか・・・と思っていたらヒョコっと体が下を向き、ムクッと頭が持ち上がったのである。「おぉお~!!ゆうご!すごい!寝返り出来た~!」と大はしゃぎする私に、得意げな笑顔を見せてくれるスッポンポンのゆうご。(*^^*)一人で喜びと感動に浸っていたら「お腹空いたぁ~!」と大泣き。その後、グビグビおっぱいを飲んで爆睡。寝返りしてる夢でも見たかな?

P1000165←これは昨日の寝返りとは違うけど、なんとなく寝返りした後っぽいから載せてみた。初寝返り記念って事で(笑)

そして今日。どうしても期待の眼差しで風呂上りの腰ひねりを見つめてしまう私。薬を塗る手にも妙に力が入ってしまったりして(笑)だけど今日はいつもの 唸る→泣く のパターンに戻っていた。いいさ、いいさ。仕方ない!
そのうちコロコロ転がって目が離せなくなるだろうし、今は唸りながら腰をひねる可愛い姿を忘れないように目に焼き付けておこう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

なんだこれ?

Photo_2  昨日、どうやらゆうごは動く“自分の足”の存在に気付いたらしい(笑)いつものように座椅子に座らせてみると、上下左右にピョコピョコ動く“自分の足”を不思議そうにしげしげと眺めていた。大好きな指しゃぶりを忘れてしまうくらい“自分の足”に熱い視線を注いでいたから、相当気になる存在のようだった(^_^)

そして今日・・・
オムツを交換するのに足を持ち上げているといつものようにバタバタ動かない。おや?と思って見てみると、しっかりと握り締めているではありませんかっ! w( ̄o ̄)w オオー!
やっぱり“自分の足”は気になる存在だったんだね♪・・・ってことで、私は面白がって彼に“自分の足”をグッと持ち上げ提供してみた。何度やってみてもハシッと握り締めるので、これも立派な【はじめの一歩】だと思って記念撮影しておきました(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめの一歩

Photo2005年10月に生まれた息子「ゆうご」。彼がこれから経験するであろう【はじめの一歩】を写真付きで記録したい。そう思ってブログを始める事にしました。

そして、家の中を我が物顔で縦横無尽に走り回る3匹の猫の事も。
ゆうごと3匹の猫たちとの日常を綴っていきます。Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年3月 »