« 鏡よ鏡 | トップページ | 一人遊び »

ありがとう、がっちゃん。安らかに・・・

P1000297 今朝、実家で飼っていた猫「がっちゃん」が亡くなりました。年齢的なこともあり、かなり弱っていたので覚悟しなくては・・・と話していたのですが、やっぱり別れは辛いです。

がっちゃんが実家に来たのは十数年前の真冬。痩せ細り、栄養失調からお腹だけ異様に膨らんでいる野良猫だった。生ゴミをあさり、凍った白菜を食べていた。
名前の由来・・・ガリガリに痩せてるから。「ガリガリがっちゃん」(^^;)

当時、実家で飼っていた猫「ゆうた(オス)」はケンカに強く、よそ者は必ず追い払うボス猫。痩せっぽちのがっちゃんを追い払うのは朝飯前なはず。ところが、ゆうたは何を思ったか、自分と同じオスであるがっちゃんを追い払うどころかご丁寧にも家の中に招き入れ、自分のエサを食べさせていた。

ゆうた:「まぁ、食えや!食わんと力出んぞ!」

がっちゃん:「兄貴・・・あ、ありがとうございます・・・んぐんぐんぐ」

こんな会話をしているように見えた。以後、ゆうたが亡くなるまで、がっちゃんはゆうたがエサを食べている間は必ず後ろで待っていた。ゆうたが食べ終わってから自分が食べる。そんな師弟関係を保っていた。

がっちゃん、ゆうたには会えた?ゆうたは今もカッコイイ兄貴でいる?天国で仲良く遊んでね。
がっちゃん、君に出会えて本当に良かったよ。長生きしてくれてありがとう。お疲れ様でした。安らかに眠ってね・・・

|

« 鏡よ鏡 | トップページ | 一人遊び »

コメント

がっちゃん亡くなったの(涙)
家族の一員として一緒に暮らしてきたペットの死って
とっても辛いよね~。
私も実家で17年飼ってたワンコが死んだ時は
めちゃくちゃ辛かったを覚えてる。
「もう、ペットなんて絶対飼わない!!」
って心に誓うんだけど現在猫っち2匹(笑)

がっちゃん、ゆうた兄貴と天国で沢山遊んでもらうんだよ~。
ご冥福をお祈りします…。

投稿: ななっち | 2006年3月 2日 (木) 22時49分

*ななっち
うんうん。家族の一員だもんね。本当に辛い。
ゆうたが死んだ時は、しばらく立ち直れないくらい泣いてばっかりだったよ。
でも、ニャンコとの生活はやめられな~い(笑)

投稿: フェイ | 2006年3月 3日 (金) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49336/894116

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう、がっちゃん。安らかに・・・:

« 鏡よ鏡 | トップページ | 一人遊び »