« 寝返り防止? | トップページ | 真夜中の寝返り »

母子手帳

Photo_11 先日、母がタンスの引き出しをゴソゴソと何やら探していた。

「はい。これ、あんたを出産したときの母子手帳」

すっかり色あせ、たっぷり年季の入った母子手帳が私に手渡された。
最後の方の空白ページに、月齢ごとの私の成長が記してある。

【4ヶ月・・・寝返りを始める。2,3日で部屋中をコロコロまわる。お腹がすくと母の所に来たがる】

私:「えぇっ!寝返りをマスターして2,3日で転がってたの?」

母:「そうよ~。目的地まで転がって移動してたよ」

( ̄Д ̄;; 今のゆうごより目が離せない状況じゃないかっ!!

【5ヶ月・・・後ずさりを始める。5ヶ月と10日でハイハイを始める。10分くらい座って遊ぶ。支えていると立って遊ぶ】
【6ヶ月・・・つかまり立ちを始める。お座りも1人で出来る】
【7ヶ月・・・7ヶ月に入る少し前から伝い歩きを始める。】
【8ヶ月・・・少しの間、手を離しても1人で立つ事が出来る】
【9ヶ月・・・犬を見るとワンワン、トイレに行くとシーシーと言う。コタツの上によじ登る。2,3歩くらい歩く】
【10ヶ月・・・ハイハイと歩くのが半々くらいになる。10ヶ月15日でハイハイせず歩くばかりになる】

P1000402 ・・・・・・・・・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ

ゆうごがやんちゃ坊・・・いやいや・・・活発に動き回るのって、私に似ちゃってたのね・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

|

« 寝返り防止? | トップページ | 真夜中の寝返り »

コメント

ゆうごクンの成長ぶりは、
ママの遺伝子によるものだったのね!!!
自分の時の母子手帳、見せてもらうのも
おもしろそうね☆
今度、私のも見てみようっと。
それにしても、ベビー・フェイさん スゴイ!!!

投稿: ゴンママ | 2006年3月23日 (木) 23時16分

*ゴンママさん

ええ・・・(-。-;)
どうやら、私のDNAが原因だったみたいです・・・
母に「あんた、体弱かったくせに何でもやるのは早かった」
なんて言われてしまいました。(T▽T)アハハ!
自分の時の母子手帳、子供を産む前に見せられるのと
産んでから見せられるのじゃ絶対に見る目が違いますよね。
ゴンママさんも、ぜひご自分の頃のを見せてもらってね♪

投稿: フェイ | 2006年3月23日 (木) 23時43分

フェイさんすごいですね!!
成長に驚きでした。ゆうごくんも成長が早いのは、ママに似たんですね(o^∇^o)ノ
これから、フェイさんと同じペースでゆうごくんが成長していくのか楽しみですねo(゚ー゚o)

投稿: 虎ママ | 2006年3月24日 (金) 01時01分

ゆっくりでいいので元気でいてね。

投稿: taka | 2006年3月24日 (金) 01時54分

は、早い!
なんてスバラシイ成長振り!
ゆうごくんの元気さは本当にママ似ですね~。
それにしてもフェイ・ママさんって
ちゃんと母子手帳を取っておいてくれたのですね。
じーんと愛情が沁みてきますね。
フェイさんがゆうごくんを今愛してるように
フェイ・ママさんもフェイさんを愛してたのが
よ~く伝わってきます。^0^

投稿: ちゅ~ | 2006年3月24日 (金) 21時51分

フェイさんもママから母子手帳受け取ってたのね♪
私もお嫁入りの前から、持たされてましたよ。
妊娠してからも、ちょくちょく自分のと見比べて、
いやあ、結構りんたんと似てるかもって。
私の両親は、今のりんたんが手がかからなくて、
私にそっくりだって言ってます。
ゆーごくんとフェイさんも。。。アハハ☆
遺伝子には逆らえませんね~!!

投稿: りんママ | 2006年3月26日 (日) 00時43分

*虎ママさん
私と同じペースで成長かぁ・・・(^_^;)どうでしょうか?
私の成長の4ヶ月のところに
「歩行器に入れると15分くらい遊ぶ」って書いてたんです。
ビックリして母にその事を言うと、母は
「4ヶ月で?ははは!お母さん無茶してたなぁ~。あはは。
お兄ちゃんの時のがあったから、乗せてみたら遊んだんだ」
・・・っておいっ!!ヾ(- -;)

*ちゅ~さん
そうですね。より一層の母の愛情を感じました。
まぁ、↑で虎ママさんに書いたような“無茶なこと”
されてますけどね(^▽^;)あはは

*りんママさん
うははは。ホント遺伝子には逆らえません(笑)
動きまくるゆうごを見ながら
「まったく~誰に似たんや~」なんて旦那に言ってたのに
思いっきり私に似てました(^▽^;)
りんママさんは、手のかからない良い子だったんですね♪

投稿: フェイ | 2006年3月27日 (月) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49336/1141491

この記事へのトラックバック一覧です: 母子手帳:

« 寝返り防止? | トップページ | 真夜中の寝返り »