« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

満6ヶ月

ゆうごは今日で満6ヶ月。そう、ハーフバースディ♪

おめでとう!

半年前、私の元に生まれてきてくれて、ありがとう

ちょっぴり風邪はひいちゃったけど、元気にすくすく育ってくれて、ありがとう

毎日笑顔と幸せをいっぱいくれて本当に本当に、ありがとう

ゆうご。大好きだよ

P1000662 さて、今日はママ友が遊びに来てくれました。同じ病院で、ゆうごより1時間半ほど早く生まれたおくと君。落ちそうなほっぺが可愛かった(*^▽^*)

おくと君:「えーーっと。君、誰だっけ?」

ゆうご:「み、み、見つめられてるっ( ̄Д ̄;;」

2人は赤ちゃん語で何やら話ていた。何を話してたのかなぁ?

2人のハーフバースディをお菓子とジュースでお祝いしました(*^▽^*)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

プレゼント

P1000655 今日、私の友達から「ゆうご君の初節句祝いに」とプレゼントが届いた。


開けてもい~い?」

早速箱を開けてみると、とっても可愛いタペストリーが入っていた。

P1000660 「ジャ~ン!こちらをいただきました!」

ゆうごもとっても気に入ったようで、ハシッと掴んでモミモミしていた。

ゆうご、可愛いのもらえて良かったね。

P1000658 ←実はこれ、ゆうごをサイドボードの上に乗せてます(^^ゞ 動かない&恐怖心がない今だからこそ出来る芸当です。

可愛いタペストリー、本当にありがとう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

LOVE×3

P1000646 ←これはスパイク(上)とジェット(下)。2匹ともオス。見ての通りラブラブである。

しょっちゅう寄り添ったり抱き合ったりして寝ている。

この2匹は本当に仲が良い。

さて、今日のゆうご。まだずり這いは出来ないけど、ほんの少し後ずさりが出来るようになった。

ただ、本人は前に進むつもりでいるのに、後ろに下がってしまうのでとっても不満そうに、泣いたり怒ったりしている。

それと、今までとは違う話し方をするようになった。

P1000645 「あーうあーうあーう」だか「まーうまーうまーう」のようにも聞こえるが、

「らーぶらーぶらーぶ」と言っているようにも聞こえる。

そう・・・「LOVE LOVE LOVE」と。

いきなり英語とは、やるねぇ、ゆうご!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お風呂大好き

ゆうごが手を使って遊ぶようになってから、お風呂での過ごし方も変ってきた。

3月14日の記事「バスタイム」では、足をバタバタしながらバスチェアに座って待っていると書いた。そう、まだ手を使って遊んだりしなかったので、足をバタバタしているだけだった。

今は、バスチェアに付いているおもちゃで上手に遊ぶようになった。
その様子をムービーでどうぞm(_ _"m)ペコリ

↑こんな風に夢中で遊んでいる間に体を洗う。ただ、顔を洗ったり手を洗ったりすると、遊びの邪魔になるらしく「もお~~」と文句を言われる。

お湯につかっている間も、手のひらでお湯をバチャバチャと叩くので私も顔がビショビショになる。風呂の縁を叩いたり、爪でガリガリやったり、とにかく遊びっぱなしである。

P1000629 ゆうごの中では「お風呂」=「楽しい♪」とインプットされているようで

「ゆうご~、お風呂だよ。お・ふ・ろ」

と言うと、多少愚図っていてもニッコニコになる。
どうやら「お風呂」が分かるらしい。お兄ちゃんになっても風呂好きな子でいてね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

復活!

お陰さまで、ゆうごの鼻タレも治り元気になりました!

鼻詰りがなくなったら、夜泣もなくった。あんなに激しく泣いていたのは、やっぱり苦しくてしんどかったんだね。大人でも体がしんどい時って不安になったり心細くなったりするんだもん。そりゃ、泣きたくなるよね。でも、元気になって良かった♪良かった♪

P1000635  すっかり元気になったゆうごは、テーブルにおもちゃをガンガン叩きつけたり、落としたりする遊びに夢中である。

いつもの元気な姿にホッと一安心。

立ってる姿もなかなかサマになってるぞ!

Photo_13 休日の親子の姿。→

「うーん。ここに猫の毛が絡まってるな」

「お父しゃん、ここは大丈夫?」

なかなか、微笑ましい光景である(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

初風邪

ゆうご、どうやら風邪をひいたらしい。昨日から鼻水がタレるなぁと思っていたけど、ものすごく元気だし熱もないし、離乳食はパクパク食べるし、おっぱいもしっかり飲むし、大丈夫かな?と思っていた。

木曜の夜に大泣きしたのが風邪のひき始めのサインだったんだね。気付いてあげれなくてゴメンね。

夕べも鼻が詰まって苦しいのか、夜泣が激しかった。泣きじゃくって止まらなくなると、もう何をやってもダメなので、とりあえず外に出る。外の空気に触れると落ち着くのか、何とか泣き止む。

抱っこされたまま眠るので、そっと布団におく。大泣きする。慌てて抱き上げる。このエンドレスで、夕べは夜中の2時半から4時半まで抱っこしっぱなしだった。その後は抱きかかえたまま布団に入った。何度か「ふぇ~~ん」と泣いたけど、トントンしながら何とか少し眠った。

7時半。カピカピの鼻のゆうごが笑顔で目を覚ます。しんどいだろうに笑顔を見せる。変ってあげたくて可愛そうでギュ~って抱きしめる。

ごめんね。お母さんの風邪がうつったかな?昨日、寒いのに買い物に出掛けたからかな?本当にごめんね。

P1000634そんな私の心配をよそに、ゆうごは元気に遊びまわる。今日も熱はないし、食欲もある。

旦那が仕事なので、いつもなら実家に行くところだけど、今日はほとんど寝ていない私を気遣って母が来てくれた。

私の変わりに家事をしてくれたり、ゆうごを見てくれたり。

母ってありがたい。本当にありがとう~!感謝してます。

ゆうご。ばばちんに早く元気な顔を見せてあげようね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日も練習

P1000620_1 今日もスパウトの練習。

うんうん。なかなか上手に飲んでるね♪

スタイと頭の上に乗っけてるのはガーゼハンカチ。ゆうごがスタイや顔にもお茶を振舞うから、濡れ対策。

P1000622 だって、すぐこうなるから。→

顔中お茶だらけ。目の中に麦茶入ったら痛いでしょ?

ハンドルをしゃぶってみたり、振り回してみたり。

まだ飲み物と、おもちゃの区別が付かないんだね。

P1000616 お母さん、ぼくこのお茶が飲みたい!

あんたにゃ、まだ早いよ。
(-。-;)
もうちょっとお兄ちゃんになってからね。

チェ~ッ… ( ̄、 ̄)

P1000623 お母さん、この赤いやつが飲みたい!

はいはい。それね。
・・・って、20年早いわ!

あんたねぇ、夕べ夜泣きしたの覚えてる?何をしても泣き止まなくて、大きな声でずっと泣きじゃくってたでしょ?やっと寝たと思っても、何度も何度も泣いて起きてたでしょ?そんなの飲んだらもっと寝られないよ。

20年後、一緒にお酒を飲める日が来るのかな。ゆうごはどんな大人になるのかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ぴょこたん

「この子は足の強い子やなぁ」

産院で退院時の診察で先生に言われた。その時は「へぇ」と思っただけだったが、今となっては納得の言葉である。

よくよく考えてみれば、お腹の中にいる時から足を動かしまくりだった。ついでに言うと、おしりぽっこりもお腹の中でしていたと思う。あきらかに右がおしりで、左が足がだと分かるくらいに、お腹が変形していた。

お腹の中でキャイ~ンのポーズしてるよ(-。-;)
・・・と思っていた。

生後2週間もしないうちから、沐浴中に足でベビーバスの端を蹴っていた。蹴るというと語弊があるかも知れない。足を突っ張っていた・・・という言い方が正しいかな。最初は偶然足が当たっただけだと思っていたけど、何度もやるので驚いたのを覚えている。

それに、まだ首が据わらない2ヶ月くらいで、抱っこをすると足をツンツンして立とうとしていた。脇の下を支えると足をピンと伸ばして踏ん張っていた。

そして5ヶ月の今。寝かせると足を高速でバタバタする。私はこの動作を「ぴょこたん」と呼んでいる。かなり力が強いので蹴られると痛い(^_^;) 抱っこをしていても嬉しいとぴょこたんぴょこたん。まるで空中を泳いでいるように見える。
支えて立たせていてもぴょこたんぴょこたんやる。トランポリンの上なら相当高く飛んでいるに違いない。

最近はお座りをさせようとすると、物すごい力で踏ん張って足を突っ張り腰を前にグーーっと持ち上げて立とうとする。

P1000606 「座るんじゃないやい!立つんだい!」

←実家にて。この手は私の父。

立ってソファーの上やコタツの上を、バンバン叩いて遊ぶのがゆうごのマイブーム。おもちゃで机をガンガン叩き、叩くのに飽きるとおもちゃを下に落とす。「拾って」と目で訴えて落ちたおもちゃをジッと見る。これをエンドレスでやっている。

ゆうごさん、何度も拾うの結構面倒くさいんですけど・・・(-。-;) それに、まだお座りも出来ないのに立とうとするなんて、順番違わないかい?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

練習

哺乳瓶が大嫌いだったゆうご。やっと、私以外の人からなら哺乳瓶でミルクを飲めるようになった。風邪で具合が悪い時、旦那や母がミルクを飲ませる練習をしてくれて、本当に助かりました。ありがと~~~!!m(_ _"m)ペコリ
(あ。でも、基本的には完全母乳で頑張ってます!)

大好きなお茶も哺乳瓶で飲める。(これは私でも飲んでくれる)トレーニングマグのスパウトも何度かチャレンジしてみたけど、どうしてもうまく飲めなくて嫌がられてばかりだった。

でも、そろそろ6ヶ月になるし、ちょっとくらい飲めるかも・・・。自分でスパウトで飲む練習をさせてみた。

P1000599 ゆうご~。大好きな麦茶だよ~。

はい、ここ持って。どうぞ。飲んでくださいな。

おぉ~!持ってる!飲んでる!(喜)

P1000598 すごいね~!上手だね~!偉いね~!

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ ぼくってスゴイ?

ちょっと得意げなゆうご。

口からお茶がダラダラこぼれてたって気にしない♪

P1000600 美味しいね。良かったね~。

って・・・・飲んでないし。スタイがお茶飲んでるし・・・(-。-;)

ま。最初はそんなもんだよね。ボチボチ行こう~!

P1000602 そうそう。我が家の桜はすでに満開です。

ゆうご。来年も一緒にこの桜を見ようね。

1年後のゆうごはもう歩いてるんだろうな。走り回ってるのかな?楽しみだね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夜は嫌い

やっぱり夜になるとグズグズのゆうご。

今まではきっちり21時になったら眠っていたのが、最近は20時過ぎでも眠るようになってきた。家事や自分の時間が増えるわ~♪と喜んだのもつかの間、何度も何度も泣いて起きてしまう。

泣いて起きるたびにおっぱいを欲しがる。添乳で寝かそうと思っても泣いて暴れてしまうので、抱っこして授乳クッションに乗せておっぱいを飲ませる。左右各5分ずつくらい飲むとスヤスヤと眠る。そ~~っと布団に降ろす。すぐに体を離さず、しばらくは体を密着させてておく。少しずつ体を離しながら布団を掛けてやる。

これだけ慎重に体を離すのに、すぐバレて足をバタバタし、頭をブンブン振って泣き出す。その後、添乳で眠ってくれる時もあれば、抱っこしないとダメな時もある。これを一晩に3~4回は繰り返す。そのうちの1回(たいてい明け方)は、満腹になっても眠らずオメメぱっちりハッスル♪ハッスル♪で遊びだしてしまう事もある。こうなると、1時間は付き合わされる。

夜はこんなにグズグズなのに、朝の目覚めは爽やかなゆうご。毎日だいたい6時半~7時に起きる。泣かずにパチッと目を開く。

P1000581 「ゆうご、おっきしたの?おはよう~!」と言うとニコッ(*^▽^*)と笑顔を見せる。おしっこでパンパンに膨れたオムツを替える時から、絶好調ゆうごの1日の始まりである。あんなにグズグズ泣いたのが嘘みたいに、ニコニコ笑いながら遊び始める。

P1000582 ねぇ、ゆうご、夜は嫌いなの?さぁ、パジャマ脱いでお着替えして、今日もいっぱい遊ぼうね(^-^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

写真撮影

昨日は予約をしておいた初節句用の写真を撮りに行ってきた。

P1000589さぁ、ゆうご、お出掛けだよ!

 

お出掛けするの??
((o(^∇^)o))わくわく

 

P1000590 ここはどこかなぁ??

今日はどこに行くのかなぁ?

ゆうご、お写真撮るからいつもみたいな【ゆうごスマイル】たっぷり見せてね♪

フォトスタジオに着き、スタッフのお姉さん達にあやされて超ご機嫌のゆうご。和装でバッチリ決めて兜をバックに【ゆうごスマイル】炸裂!

う~ん。いい感じ。このままご機嫌でいておくれ~!!

和装での撮影を終え、猫の着ぐるみにお着替え。お姉さん達に「可愛い~~」を連発してもらい、その気になるゆうご。とってもご機嫌。

(´▽`) ホッ

「じゃあ、うつ伏せになって写してみましょうか~」

猫の恰好をしたままうつ伏せにされる。即座に寝返り返りでコロン。
いつもはうつ伏せになって遊んでいるくせに、どうやらうつ伏せの気分じゃないらしい。

。・゚゚・(>_<)・゚゚・。ビエェーン...

とうとう泣き出しちゃった。何をしても止まらない涙。もう爆泣き。

もう眠くなったんだね。ごめんね。

P1000591着ぐるみでのショットはあまり撮れなかったけど、撮影は終了。お疲れ様でした。
(写真の出来上がりは月末の予定。また、こちらで披露します!)

帰りの車では疲れて眠ってしまったゆうご。猫の着ぐるみで遊んでる夢でも見てるかな?

P1000592 さてさて。今日のゆうご。

今日は市が実施する健康相談会へ。身長66.2cm、体重7225g。4ヶ月健診では「やせ気味」と言われたけど、今日はバッチリ標準ド真ん中!

やったねv(=∩_∩=) ブイブイ!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

(o^-^o) んふ~♪

今日も絶好調のゆうご。お昼寝から目覚めた瞬間に寝返りをしていた。(^_^;)そして、寝返りやおしりポッコリを駆使し、布団から脱出していく。脱出と言っても枕元へじゃなく足元の方へである。

では、脱出途中で遊んでいるゆうごのムービーをどうぞm(_ _"m)

↑の最後の方で「(o^-^o) んふ~♪」と笑っているのは、ゆうごが舌をペロペロしているので、私が真似をしてペロペロしていたらウケたらしい。

P1000572 こんな風に、昼間は絶好調なゆうごなのに、なぜか夜はグズグズである。必ず3回は起きるようになってしまったし、布団に降ろすと爆泣きしてしまう。(時々は絶好調に遊んでいるが(^^ゞ)夜泣の始まり??

でも、よくよく考えてみると、私が風邪をひいて体調が悪くなってからグズグズになっている。何かを感じ取って不安になってしまってるのかな?

ごめんね、ゆうご。あともう一息で治るからね。もうすぐ元気な母ちゃんに戻るよ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やっぱり猫が好き

P1000570 ねーねー、ジェット。そこ、ぼくの場所なんだけど。

なにが?

ねーねー。降りてよー。

 

P1000190 びろ~ん!イヤだよ~ん。絶対に降りないもんね~。

ゆうごのために買ったハイ&ローチェア。
今ではすっかり猫のベッドになってしまっている。ゆうごを乗せると、自分の場所を取られたと言わんばかりに悲壮感を漂わせる。
まったく・・・。

P1000514 桜がキレイに咲いてるね~。

 

そうだね。暖かくなってきたし、春が来た~ってカンジ。

 

P1000515お外で遊びたいね。

 

うん。遊びたいね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

開花宣言

200604121446001 我が家の庭には遅咲きの桜が植えてある。去年はあまり咲かなくて残念だったけど、今年はたくさんのつぼみが出来て、いつ咲くか楽しみにしていた。
その桜が、ちらほら咲き始めたのである。

だから【開花宣言】なのです!!

P1000518 他にも桃、ムスカリ、アネモネ、クロッカスetc・・・だんだん庭が賑やかになってきて、家にいながらも春を感じる今日この頃。

P1000542 でも、本当は・・・うちの庭、雑草だらけ・・・

ゆうごにかまいっきりだから、庭はほったらかし(^_^;)

さて。今日のゆうご。

お風呂上りのおっぱいを飲んでいる途中で、ブリブリブリッ!

・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・ う、うん○っすか?

仕方ないのでオムツを替える。

満腹にはなっていないけど、半分くらい飲んだので、腹ペコでもない。うん○もしてお腹スッキリ♪あはは楽しい♪

という状態になってしまった。いつもなら、風呂上りのおっぱいで爆睡モードに入るのに、今日は遊びモードに入ってしまった。

・・・(ノ_-;)ハア…

こうなると、最低30分は付き合うことになる。
でも、21時には絶対に眠くなるんだし、無理に寝かせようとするとお互いにイライラして疲れるだけなので、しばらく遊ばせることにする。

P1000562 ←目がランラン。寝る気ナッシングなゆうごっち。
パジャマ姿で失礼します(^-^)

あ゛ーー!う゛ーー!い゛ーー!

足をドッタンバッタン!!寝返りコロコロ。おしりポッコリ絶好調!ちょっとは前進できるようになってきたんだよ!

(ρ_;)・・・・ぐすん (・・、) (T△T)

お。そろそろ9時か?どれどれ、パイ飲んで寝ようね。

おっぱい飲んで爆睡したのは、やっぱり21時なのでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ポンポコポン

今日も一日中雨。しかも強風。

P1000540 やっぱり今日もお散歩には行けない。風がものすごくきつくて玄関先にすら出られない。

2日も連続でお散歩に行ってないので、すっかりイジケるゆうごっち。

あ~~~ん、お散歩は~??(TεT;)

最近ゆうごは、どこでも何でもバンバン叩く。そんなゆうごに、叩いて遊ぶおもちゃを購入。
狸のお腹を叩くと、光りながら「ポンポコポン」と可愛い音がする。ちょっと「へぇ~」ボタンチック・・・(笑)

P1000537 さぁ、どうぞ!思う存分バシバシ叩いて遊んでちょうだいな!

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪新しいオモチャ~!!

ポンポコポンポンポン♪

おっ?光るぞ!音がするぞ!ウヒヒ~面白~い。

なぜだか、このオモチャは叩かずに指で押している。まぁ、押しても「ポンポコ」言うし、楽しそうだし・・・ま、いっか。(^_^;)

そうそう。どうやら、ゆうご左下に歯が生えてきたようだ。また一つ成長したんだね。
お願いだから、おっぱい噛まないでね・・・( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お茶

今日は一日中雨。ゆうごの大好きなお散歩には行けない。
っていうか、私の風邪はまだ治ってないし。
鼻タレに咳が止まらず微熱も続いてる。声はプリチーな鼻声よ♪
・・・( ̄  ̄;) うーん・・・

さてさて。私はとってもお茶が好きである。特に煎茶が好き。
でも、緑茶はコーヒーよりカフェインを多く含むらしいので、ゆうごがおっぱいを卒業するまでは番茶で我慢。(夜、ゆうごが寝た後に煎茶飲んでるけど(^^ゞ)

ゆうご。こんな雨の日は、家でのんびりお茶でも飲んで過ごそうか?
P1000532 うん!そうしよう~!

・・・って、ゆうご、なに食べてんの?!
P1000531 (←クリックして拡大してご覧下さい)

おっ、ゆうご!今、流行りの伊右衛門じゃ~ないっすか~。
って、茶筒ごと食ってどうするヾ(--;)ぉぃぉぃ

ゆうごは今のところ、麦茶は美味しそうに飲んでくれる。
でも、果汁は「オエ~」っていう顔をする。なぜに?
普通、赤ちゃんは甘い味が好きなんじゃないの?

ゆうごも私に似て、お茶の好きな子になるのかも・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

うーん寝てみたい・・・

ε=o(´ロ`||)ゴホゴホッ(||´ロ`)o=3 はぁ・・・風邪が治らん・・・

ノドの痛みに鼻詰まり、頭も痛いと言うか重い・・・暖かくしてゆっくり寝たい。せめて夜くらいは寝たい・・・。でも、最近のゆうごは夜9時に寝て7時に起きるまでの間、2~3回の授乳をするようになっている。

昨夜も1回目は23時。満腹になったらすぐにスヤスヤ眠ってくれる。
2回目は2時半。この2時半がクセモノである。いつもはゆうごの泣き声で起きる→おっぱい→暗闇で遊んでしまう・・・というパターン。

昨日は、ふと気配を感じて目が覚めた私の目に飛び込んできた光景は、布団から出て畳の上で楽しそうにうつ伏せで遊んでいるゆうごの姿。

うっそ~ん・・・( ̄■ ̄;)!?

おっぱいを飲ませても眠る気配はない。またしても暗闇の中で楽しそうな声を出しながら、ブリッジをしたり寝返りをしたりして遊んでいる。

(〒_〒)ウウウ  ノド、痛いよぉ~。寝ようよ~~~。

ようやく3時40分に就寝。風邪っぴきの寝不足はツライっす・・・

話は変わって・・・

今日は保健センターで実施している1回目のポリオ接種に行ってきた。
乳幼児健診と違って、いろんな月齢の子が集まっている。ずり這いしてる子、ハイハイしてる子、ヨチヨチ歩いてる子。ゆうごももう少ししたら、あんな風になるんだなぁ・・・

さて、ポリオの接種は注射ではなく飲み薬。泣く事もなく、無事に終了。吐き戻しを防ぐために30分は指しゃぶり禁止。指しゃぶりを阻止するべく、外を見せたり手遊びしたりで誤魔化しつつ30分経過。その後も元気だし、おっぱいもしっかり飲むので一安心♪

さぁ、今晩は遊ばずに寝てくれるでしょうか?っていうか、寝てください!寝かせてください。鼻水が止まらないんだよ~~!

P1000395

| | コメント (7) | トラックバック (0)

抱っこ

相変わらず風邪っぴきなわたくしです。
( ̄・・ ̄)フガ…( ̄^^ ̄)ズルッ…( ̄ii ̄)ダラァー...

ゆうごに風邪をうつしては大変と思いマスク着用(しかも花粉用)。
キャシャーンのような私を見たゆうごは( ̄▽ ̄) ニヤ~と笑う。そして、マスクを引っ張って剥ぎ取り、口に入れようとする。

「ばい菌いっぱいだからダ~メ!」

と言っても通じるハズもなく、( ̄皿 ̄)うしししし♪と笑って何度も引っ張る。お陰でマスクのゴムがビロビロ~~( ̄Д ̄;;

そうそう。以前は偶然そう見えただけかと思っていたけど、どうやら手を伸ばして「抱っこ」を要求している。まだハッキリ手を広げてアピールする訳じゃない。指しゃぶりしていたり、スタイを引っ張ったりくわえたりしながら、泣いたり怒ったりしている事の方が多い。
でも、そんな時に

「ゆうご~。どうしたの~?抱っこかな~?」

と言うと、両手を伸ばしてくる。あまりの可愛さにギュ~~なんて抱きしめてしまう。(完全に親ばかですな(^_^;))
これから、もっとハッキリ「抱っこ!」って主張するようになるんだろうなぁ。その頃には今よりもっともっと重くなってるのかぁ・・・(^_^;)

ゆうご・・・パイに形は似てるけど・・・出てこないよ(^▽^;)
P1000528  

えっ?そうなの??
P1000529

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大脱出

いやぁ・・・風邪ひいちゃいました(||´д`)o=3=3ガハゲヘゴホガハ
発熱した状態で乳を出すのは辛いっすね・・・
鳥肌立ちまくりだし(;´д`)トホホ
幸い、ゆうごにはうつってない様だけど、私の風邪が完治するまでは気がぬけません。

と、いう訳で昨日はゆうごと一日中ゴロゴロと寝て過ごす・・・なんて、ゆうごが許してくれるわけもなく・・・(-。-;)元気ハツラツなゆうごに付き合って、ヘロヘロな一日を過ごしておりました。今日は熱も下がり、かなり回復してきました。(まだノドが痛いけど・・・)

さて!!今日のゆうご・・・

動きが活発になってくると、オムツ替えに苦労するママさんは多いハズ。ゆうごも、だんだん動きが激しくなってきて、オムツ替えはなかなか大変である。

寝返りしないようにクッションを使うと、ブリッジをしまくる。おしりを拭くのに足を持ち上げてもなお、ブリッジをする。足が上がった状態でのブリッジ・・・つまり頭だけ床に付け、首の力でおしりを持ち上げてしまうという力技。しかも何回もやってしまう。

お前は釣りたての魚かっっ!!

と、思わず突っ込みを入れてしまう。そんな突っ込みを聞いて旦那は

♪と~れとれ ピ~チピチ カニ料理~♪

と歌っている(笑)(↑関西人しか分からないローカルCMソングでゴメンなさい)

寝返りもブリッジも防止できるように、授乳クッションを使ってみるけど効果ゼロ。授乳クッションをあっさり乗り越えてしまう軽やかなブリッジをムービーでどうぞm(_ _"m)ペコリ

この後、寝返りで脱出するところまで写したかったけど、SDカードのメモリがなくなって止まってしまいました(^_^;)

↓脱出後のゆうご

P1000523  

寝返り→おしりポッコリ→寝返り返りで、さらに移動

P1000524  

(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪楽勝さっ♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

端午の節句

「お孫さんの初節句、五月人形とか鯉のぼりとか買ってあげたの?」

母が職場でこう聞かれたらしい。その人も、娘さんが男の子を出産されたので、五月人形を買ってあげたらしい。

「五月人形とか飾る?あんまり高いのは買ってあげられないけど・・・」

親として、また祖母として“買ってあげたい”と思ってくれる気持ちは非常にありがたい。
だけど、飾るスペースもないし、何より飾り物は暴れん坊なネコ達の恰好の餌食になってしまう。(^_^;) 
私は母の気持ちだけをありがたく受け取る事にした。

だけど、全く何も無いのも可愛そうな気がする・・・・・。

P1000510 そこで、ネコ達が手を出せない棚の中に飾れるような、小さくて可愛い人形を買うことにした。(この写真では分かりにくいけど、幅:約17cm、奥行き:約12cmの本当に小さな飾りです)

金太郎さんと鯉のぼり。ささやかながら、我が家も端午の節句の飾りが出来ました。

ゆうご。立派な五月人形や兜を飾ってあげられなくてごめんね。小さな金太郎さん気に入ってくれたかな?飾りは小さいけど、お父さんもお母さんも『元気にすくすく育って欲しい』って思う気持ちは超ド級にデッカイからね!

P1000503 ゆうご、大好きなピヨちゃんと一緒に眠っております。金太郎さんと遊ぶ夢でも見てるかな?

この後、目覚めのブリッジをしまくっておりました・・・(^_^;)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »