« 間違い | トップページ | 大脱出 »

端午の節句

「お孫さんの初節句、五月人形とか鯉のぼりとか買ってあげたの?」

母が職場でこう聞かれたらしい。その人も、娘さんが男の子を出産されたので、五月人形を買ってあげたらしい。

「五月人形とか飾る?あんまり高いのは買ってあげられないけど・・・」

親として、また祖母として“買ってあげたい”と思ってくれる気持ちは非常にありがたい。
だけど、飾るスペースもないし、何より飾り物は暴れん坊なネコ達の恰好の餌食になってしまう。(^_^;) 
私は母の気持ちだけをありがたく受け取る事にした。

だけど、全く何も無いのも可愛そうな気がする・・・・・。

P1000510 そこで、ネコ達が手を出せない棚の中に飾れるような、小さくて可愛い人形を買うことにした。(この写真では分かりにくいけど、幅:約17cm、奥行き:約12cmの本当に小さな飾りです)

金太郎さんと鯉のぼり。ささやかながら、我が家も端午の節句の飾りが出来ました。

ゆうご。立派な五月人形や兜を飾ってあげられなくてごめんね。小さな金太郎さん気に入ってくれたかな?飾りは小さいけど、お父さんもお母さんも『元気にすくすく育って欲しい』って思う気持ちは超ド級にデッカイからね!

P1000503 ゆうご、大好きなピヨちゃんと一緒に眠っております。金太郎さんと遊ぶ夢でも見てるかな?

この後、目覚めのブリッジをしまくっておりました・・・(^_^;)

|

« 間違い | トップページ | 大脱出 »

コメント

かわいいお人形ですね。
「嫁側の両親が初節句は用意するものだ」と言うもので、我が家も用意してもらう事になりました。
でも、あんまり立派なのはね・・・。今の時代に合わないというか。
ゆうご君のブログ、ブックマークに登録させてもらってよろしいですか?お願いします。

投稿: harumomo | 2006年4月 4日 (火) 11時44分

大きさよりも気持ちが大事さ~♪
やんも先日フェイのと同じような五月人形の置物をアカチャンホンポで見かけて、やん母と「ウチはこれでいいね~」って言ってたんだ。
来年の話だけど・・・(笑)
やんダーの実家で「鯉のぼりあるよ」って言ってくれたんだけど、北海道サイズらしいのでお断わりしました・・・( ̄ー ̄;

投稿: やん | 2006年4月 4日 (火) 19時30分

*harumomoさん
悠吾くん、立派な五月人形を買ってもらえるのかな?
女の子と違って、男の子は大きくなってから
「うわ~僕のお人形?」って、喜んでくれなさそうですよねぇ・・・(^_^;) ちょい寂しいなぁ・・・
ブックマークの登録、どうぞどうぞ♪宜しくなのです。
事後報告ですが、私もお気に入りブログに登録させてもらっておりますm(_ _"m)ペコリ

*やん
アカチャンホンポの広告で、アンパンマンが鯉のぼりにまたがってるのとか、スヌーピーが兜をかぶってるのとか、キャラクター系のもあったんだけど、即売り切れちゃったみたいなんだよね~。
北海道サイズの鯉のぼりかぁ・・・やっぱり雨の日は片付けて晴れたらまた上げるのかなぁ。大変そう・・・。
ま。気持ちが大事ってことで♪( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

投稿: フェイ | 2006年4月 5日 (水) 20時51分

もっと立派な五月人形を欲しがるのかな。こんなので十分なきがするけど。

投稿: taka | 2006年4月 7日 (金) 00時27分

うちも雛様は私のお下がりです♪
気持ちがあれば十分と思うし、、、。
それにお人形は食べれないし。。どうせお金使うならもっと別のことに、、、なんて現実的過ぎ?!

投稿: かえる | 2006年4月 7日 (金) 13時27分

かえるさん

やっぱり気持ちが大事ですよね~~!!
お人形は腹の足しにならないですもんね(笑)
お下がりのお雛様、親子で代々飾るのっていいですね。
きっと葵ちゃんも気に入ってくれるでしょうね。

投稿: フェイ | 2006年4月 7日 (金) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49336/1268688

この記事へのトラックバック一覧です: 端午の節句:

» 端午の節句 [人気Blogランキング[今週15位]]
ささやかながら、我が家も端午の節句の飾りが出来ました。 ゆうご。立派な五月人形や兜を飾ってあげられなくてごめんね。小さな金太郎さん気に入ってくれたかな?飾りは小さいけど、お父さんもお母さんも『元気にすくすく育って欲しい』って思う気持ちは ...... [続きを読む]

受信: 2006年4月14日 (金) 16時02分

« 間違い | トップページ | 大脱出 »