« 練習 | トップページ | 今日も練習 »

ぴょこたん

「この子は足の強い子やなぁ」

産院で退院時の診察で先生に言われた。その時は「へぇ」と思っただけだったが、今となっては納得の言葉である。

よくよく考えてみれば、お腹の中にいる時から足を動かしまくりだった。ついでに言うと、おしりぽっこりもお腹の中でしていたと思う。あきらかに右がおしりで、左が足がだと分かるくらいに、お腹が変形していた。

お腹の中でキャイ~ンのポーズしてるよ(-。-;)
・・・と思っていた。

生後2週間もしないうちから、沐浴中に足でベビーバスの端を蹴っていた。蹴るというと語弊があるかも知れない。足を突っ張っていた・・・という言い方が正しいかな。最初は偶然足が当たっただけだと思っていたけど、何度もやるので驚いたのを覚えている。

それに、まだ首が据わらない2ヶ月くらいで、抱っこをすると足をツンツンして立とうとしていた。脇の下を支えると足をピンと伸ばして踏ん張っていた。

そして5ヶ月の今。寝かせると足を高速でバタバタする。私はこの動作を「ぴょこたん」と呼んでいる。かなり力が強いので蹴られると痛い(^_^;) 抱っこをしていても嬉しいとぴょこたんぴょこたん。まるで空中を泳いでいるように見える。
支えて立たせていてもぴょこたんぴょこたんやる。トランポリンの上なら相当高く飛んでいるに違いない。

最近はお座りをさせようとすると、物すごい力で踏ん張って足を突っ張り腰を前にグーーっと持ち上げて立とうとする。

P1000606 「座るんじゃないやい!立つんだい!」

←実家にて。この手は私の父。

立ってソファーの上やコタツの上を、バンバン叩いて遊ぶのがゆうごのマイブーム。おもちゃで机をガンガン叩き、叩くのに飽きるとおもちゃを下に落とす。「拾って」と目で訴えて落ちたおもちゃをジッと見る。これをエンドレスでやっている。

ゆうごさん、何度も拾うの結構面倒くさいんですけど・・・(-。-;) それに、まだお座りも出来ないのに立とうとするなんて、順番違わないかい?

|

« 練習 | トップページ | 今日も練習 »

コメント

うちもだ~\(--;)突っ張る、突っ張る(^◇^;)
おむつ替えもできやしませんよ┏(;;; ̄Q ̄)┛
しかも、うちはおっぱいあげる時に縦に抱いてるんですけどすごいですよぉ。立ち飲みしてます( ̄ェ ̄;)

先輩ママさんが虎を見て言ってたんですけど「それだけ足が強いとハイハイも立つのもきっと早いよ」って。
ゆうごくんも虎も早そうですね(*'∇')

投稿: 虎ママ | 2006年4月24日 (月) 15時30分

虎ちゃんもですか?もうオムツ替えは戦いですよね?!
しかし、虎ちゃんってば立ち飲み乳とは(笑)
私も「歩くの早い」って言われたことあります~。
いつ立ち上がる姿をみせてくれるでしょうかね?

投稿: フェイ | 2006年4月25日 (火) 00時29分

いつごろから1人で立てるようになるのかな。
そんなに急がなくてもいいけどね。
ゆっくりマイペースで大きくなってね。

投稿: taka | 2006年4月28日 (金) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49336/1515112

この記事へのトラックバック一覧です: ぴょこたん:

« 練習 | トップページ | 今日も練習 »