« 写真撮影 | トップページ | 練習 »

夜は嫌い

やっぱり夜になるとグズグズのゆうご。

今まではきっちり21時になったら眠っていたのが、最近は20時過ぎでも眠るようになってきた。家事や自分の時間が増えるわ~♪と喜んだのもつかの間、何度も何度も泣いて起きてしまう。

泣いて起きるたびにおっぱいを欲しがる。添乳で寝かそうと思っても泣いて暴れてしまうので、抱っこして授乳クッションに乗せておっぱいを飲ませる。左右各5分ずつくらい飲むとスヤスヤと眠る。そ~~っと布団に降ろす。すぐに体を離さず、しばらくは体を密着させてておく。少しずつ体を離しながら布団を掛けてやる。

これだけ慎重に体を離すのに、すぐバレて足をバタバタし、頭をブンブン振って泣き出す。その後、添乳で眠ってくれる時もあれば、抱っこしないとダメな時もある。これを一晩に3~4回は繰り返す。そのうちの1回(たいてい明け方)は、満腹になっても眠らずオメメぱっちりハッスル♪ハッスル♪で遊びだしてしまう事もある。こうなると、1時間は付き合わされる。

夜はこんなにグズグズなのに、朝の目覚めは爽やかなゆうご。毎日だいたい6時半~7時に起きる。泣かずにパチッと目を開く。

P1000581 「ゆうご、おっきしたの?おはよう~!」と言うとニコッ(*^▽^*)と笑顔を見せる。おしっこでパンパンに膨れたオムツを替える時から、絶好調ゆうごの1日の始まりである。あんなにグズグズ泣いたのが嘘みたいに、ニコニコ笑いながら遊び始める。

P1000582 ねぇ、ゆうご、夜は嫌いなの?さぁ、パジャマ脱いでお着替えして、今日もいっぱい遊ぼうね(^-^)

|

« 写真撮影 | トップページ | 練習 »

コメント

フェイさん、お疲れ様です・・・
そんなに、何度も起きるのは、産まれたて以来かな?
ゆーごくんもしっかりしてきて、
お昼の楽しさがぶり返すのでしょうかね?
7ヵ月不安?でしたっけ?夜泣きがあるって。
今は夜寝たら朝までずっとだからすごく助かってるけど、
うちもそのうち、夜泣きするのかなぁ・・・
でも、フェイさん偉いです!ちゃんとゆーごくんに
向き合ってあげてるのが、とっても伝わってきます。

投稿: りんねママ | 2006年4月20日 (木) 00時11分

こんにちは。
ゆうごくん、夜嫌いなんですね、、、もっともっと遊んでたいのかな?
ベビーの睡眠って訳分かんないですよね。。
葵はまだリズムがつききってなくて、夜は大人と一緒(添え乳添い寝でないと納得しませんが、、、。)ですが、昼寝が意味不明です。3時間寝ることもあれば、15分で起きちゃったり、、、しかも15分寝ただけなのに、すっごい元気復活してるし!何なんでしょう、、、全体的な睡眠時間も少ない気がします、一日12時間くらいかなぁ、、、母によると、私は1歳の時、15時間くらい寝ていたそうなのですが。。。
葵も朝起き抜けはすっごいご機嫌です!一日で一番可愛いかも!今日も楽しい一日の始まり♪って思ってくれてるのかな?こちらも元気になれますよね。

投稿: かえる | 2006年4月20日 (木) 08時51分

毎晩何回も起きてくれてありがとう。隣で気づかずに寝ていてすいません。いつもご苦労様です。

投稿: taka | 2006年4月20日 (木) 23時55分

なんなんですかね~。
うちも全く同じですよ。
目を閉じながら、ふぇ~んと泣いている時もあるし
寝てんのかい?って言いたくなります。
明け方のハッスル♪&1時間は辛いですね~。
ちゃんと付き合ってあげるフェイさんは本当に偉いです。

投稿: ちゅ~ | 2006年4月22日 (土) 01時30分

コメントのお返事遅くなってごめんなさい<(_ _)>

*りんねママさん
そうですね新生児以来かも知れないです。
起きておっぱいあげるのは、そんなに苦じゃないんですけど
すぐ寝てくれなくて抱っこしたり、遊んでしまったりすると
なかなかヘビーなものがありますねぇ(^_^;)

*かえるさん
ベビの睡眠、確かに意味不明ですよね~。
ゆうごの昼寝は大抵が30分でお目覚めなんですけど、
短い睡眠で深くしっかり眠ってるんでしょうね。
葵ちゃんも起き抜けはご機嫌さんなんですね。
朝から癒される笑顔ですよね(*^^*)

*ちゅ~さん
かい君も同じなんですか?いやぁ、なんかホッとしたりして。
寝ながら「ふぇ~~」って時あります!あります!
明け方のハッスル♪付き合ってるっていうか、ただ見てるだけですよ。
暗闇で布団からどんどん転がっていくのを戻すだけです(^_^;)

投稿: フェイ | 2006年4月23日 (日) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49336/1472219

この記事へのトラックバック一覧です: 夜は嫌い:

« 写真撮影 | トップページ | 練習 »