« 親子サロン | トップページ | やっぱりおっぱいが好き »

前言撤回(^^;

一昨日、「夜泣き改善?」なんて記事を書いたばかりなのに、書いた日の夜にまた夜泣きが・・・( ̄▽ ̄;)

夜中の1時に起きた時はおっぱい飲んですぐ寝てくれたのに、その後3時に起きて1時間はグズグズ(;д;)。何をやってもグズグズ。そのくせ、5時には爽やかにお目覚めしてるし(-。-;)

日曜日に購入した本によると、添い寝で母乳を飲んでいる赤ちゃんの方が夜に起きる回数が多いようだ」と書いている。当てはまっているじゃないか・・・

おっぱいを飲みながら眠っている赤ちゃんは、吸いつく事と眠ることを関連付けている・・・と。なので、おっぱいを吸いながらじゃないと眠れなくなってしまう可能性大・・・と。あ、当てはまっているじゃないか・・・

P1000857 こりゃ頑張って関連付けを弱めていった方が良いのかも・・・。

ゆうご~、夜いっぱい眠れるようになろうね!

「グーグー ぼく、寝てるよ~!」寝たふりP1000845だいっ

朝、パジャマから服に着替えさせてる途中で脱走するゆうご→

「お着替えイヤーー!もう遊ぶのー!」

よいちょ、よいちょ

「待て~~~!!!」

P1000846 「スパイク!遊ぼうよ~!」

よいちょ、よいちょ

「まだ寝かせて欲しいにゃん・・・」

|

« 親子サロン | トップページ | やっぱりおっぱいが好き »

コメント

が~~~ん( ▽|||)
「おっぱい=ねんね」
ウチもがっちり当てはまってます・・・。
まだ夜泣きはないものの、優クンみたいに2時間置きに目覚め、そのうち1回は1時間近く遊び、そして5時に爽やかにお目覚め(笑)
それも添い乳のせいか・・・なんか妙に納得だよ。

やっぱりこれを打破するには おっぱいくわえさせちゃダメなのかな?だとしたら、かなり厳しいなぁ(-_-; 

投稿: がこぴ | 2006年6月 2日 (金) 21時46分

まだまだ夜泣きは続きそうですが、徐々に改善されていくのでしょう。早く本を読みきって、夜泣きを防ぐ方法をマスターしてください。

投稿: taka | 2006年6月 2日 (金) 22時44分

*がこちん
夜中の1時間遊びってツライよね。黙って見守る時の睡魔との戦い。
がこちんの「寝てくれ~~」って悲痛な叫びが聞こえそうだわ(笑)

なんかねぇ、この本の著者は「添い乳でもOK!それでも
ぐっすり朝まで寝てくれます」って事が書いてるよ~。
アメリカ人の書いた本だから「別室で1人で寝かせる」が基本なのかと思ってたんだけど、この人はそうじゃないみたい。
「おっぱい、抱っこ大いに結構!」って感じだよ。
詳しく書くと長くなっちゃうから、またメールするね~!!

*taka
もうほとんど読みました。あとは効果が現れるかどうか・・・。

投稿: フェイ | 2006年6月 3日 (土) 23時29分

あ。その本、ほかのHPで紹介されてたの見ました~。
1週間で90%近くのお子さんが朝まで寝るようになるとか。
あれ?でもわたしが見たのだと、「おやすみ、バイバイ」って感じが基本だった気がするので、もしかして違うのかな?
添い乳でOKだったらわたしも読みたいな~。

投稿: かのママち | 2006年6月 5日 (月) 18時28分

*かのママちさん

たぶん、違う人の書いた本だと思いますよ~。
「~~魔法の育児書」系の方じゃないかなぁ??
別室に1人で寝かせるのが大前提って感じだったような。
私が読んだのは、「添い寝で母乳でも朝まで眠れる」そうです。
「赤ちゃんを泣かせたまま寝かしたりしない」のが大前提で書いてますよ。

投稿: フェイ | 2006年6月 7日 (水) 21時22分

うちもだ~.....∑ヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!
最近急に起きる回数が増えてるんで「暑いのかなぁ?」なんて勝手に解釈してたんですけど、添い乳だから何度も何度も起きるのか~。おっぱいがないと寝れないってのもそうだし・・・。
うまくいったら伝授して下さいね!

投稿: 虎ママ | 2006年6月 7日 (水) 22時20分

*虎ママさん
虎くんの夜泣きも酷そうですもんね。お昼寝が少ないと余計に夜泣きや起きる回数って増えるみたいですよ( ̄Д ̄;;
うまくいったら伝授しますよ~~!!

投稿: フェイ | 2006年6月 9日 (金) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49336/2033346

この記事へのトラックバック一覧です: 前言撤回(^^;:

« 親子サロン | トップページ | やっぱりおっぱいが好き »