« おんぶはツライよ | トップページ | バトン »

あんよ遊び

ゆうごは立っち遊びが大好きだ。この間の日曜日、立っち遊びをしている時に無意識のうちに足を前に出ているのに気が付いた。

「もしかして、歩いてみたりして」

試しに、ゆうごを立っちさせ、私は後ろにしゃがんで脇の下だけを支え、どうするか待ってみた。

すると、足を一歩前に出した!

「おっ?!歩くのか?行くのか?」

また一歩。もう一歩。いっちょ前に左右交互に足を出している。調子づいてくるとスピードもアップしてくる。(ついて行くに必死です

そして、どうやら目的地があるらしい。

こちらが予想するオモチャがある場所や、プレイマットが敷いてある場所ではなく、ゴミ箱や観葉植物、猫のエサが置いてある場所なんかに行こうとする。猫のエサなんて触って欲しくないから、行き先を軌道修正しようと体の向きを変えると「そっちじゃないってば!」と言わんばかりに体をひねる。

最初は「すごーい!歩く!歩くよ~!」なんて喜んでいたけど、何度も付き合わされると低い姿勢で腰に負担がかかりとっても疲れるので「やらなきゃ良かった」なんてちょっと後悔してみたり・・・(苦笑)だって、これじゃ人間歩行器だし。

抱っこしながら庭に出ると「行きたい場所、触りたい物」があるらしく、「抱っこはイヤだ」と体をよじって文句を言う。

そこで、ついに今日は靴を履いてお外であんよデビューしちゃいました!

まだブカブカの靴を履き、得意顔で庭を闊歩するゆうご(もちろん、私の支え付き)。花が咲いてようが、葉が茂ってようがお構いナシにザクザク踏みつけていく。アネモネの茎をもぎとって満足そうにしていた。

私の支えなしで、自由に歩き回る日も近いのだろうか・・・

P1000743

|

« おんぶはツライよ | トップページ | バトン »

コメント

おぉぉぉぉ!!!
とうとう、あんよですか!?
すごいねぇ☆
あんよもすごいけど、『意思』が
はっきりしていることも スゴイ!!!
でも、『人間歩行器』 確かに ツラソウ・・・
たくさん歩(かせてもらって?)いて
とってもご満悦な笑顔ね♪

投稿: ゴンママ | 2006年5月18日 (木) 20時29分

いよいよ歩く準備段階に入ったようですね。
一体いつになったら歩くのかな。一緒に庭で遊ぶのが楽しみです。

投稿: taka | 2006年5月18日 (木) 23時49分

スバラシイ!ゆうごっち!
もうあんよですかぁ?
かいはお風呂の中でしか歩きません^0^
ゆうごくんの「はじめの一歩」記念日は
5月16日ですね!!
おめでとう!!

投稿: ちゅ~ | 2006年5月19日 (金) 09時22分

*ゴンママさん
自己主張、激しいですよ(^▽^;)
本当にまだ生まれて半年そこそこしか経ってない?
なんて思っちゃう。

*taka
歩くようになったら、ますます目が離せなくて大変そう。
大変そうだけど、楽しい事もいっぱいありそうだね。

*ちゅ~さん
おお。そっか!お外での「はじめの一歩」記念日!
ありがとうございます(*^▽^*)
かい君はお風呂の中で立っち遊びを楽しんでるんですね。

投稿: フェイ | 2006年5月20日 (土) 15時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49336/1836568

この記事へのトラックバック一覧です: あんよ遊び:

« おんぶはツライよ | トップページ | バトン »