« 土踏まず | トップページ | 触ってみる? »

お昼寝は大事

P1000882 最近は、ゆうごの体内時計が出来ているせいか、お昼寝の時間も決まってきている。

おおよそ、朝9:00~10:30・昼2:00~3:00・夕方6:00~6:30のトータル約3時間のお昼寝。もちろん、多少のズレはある。

それが、昨日はなぜか夕方のお昼寝をしなかった。猫の動きが気になったのか、ウトウトと眠りかけたのに「ふご~~~!!」と気合の一言で目を開け、ずり這いで猫を追いかける。一度覚めてしまった目はなかなか閉じない。逆にハイになってるし・・・。

でも、寝ていないのでお風呂前になって眠そうにする。仕方ないので、少し早めにお風呂に入り早めに寝かせる事にしてみた。いつもなら夜8時過ぎに寝るところ、7時半には寝てくれた。

ふう・・・やれやれ。体内時計狂ってないかな?リセットされてるかな?

一抹の不安を感じつつ家事をする。不安的中。もれなく聞こえるゆうごの泣き声。抱っこしたり添い寝したり、あの手この手で寝かしつける。C= (-。- ) フゥー

しか~~し、狂ってしまった体内時計はなかなか元に戻らない。夜11時の時点ですでに4回も泣いている。こりゃダメだと思い、いったんキッチリ目を覚まさせようとリビングに連れてくる。

最初はグズグズしていたけど「あ~、お父しゃんいるぅ~(*^▽^*)」と笑顔になり、いや~、やっぱ地デジはキレイやね」と、唯一映るNHKのデジタル放送で家族揃ってサッカー観戦。
っていうか、デジタル放送って何なんだ?(笑)

ゆうごはサッカーなんてそっちのけで元気モリモリに遊び出す。夜の11時過ぎてるんっすけど、分かってます??」などと言っていると、眠くなってきたのか目をゴシゴシやりだした。「それ今だ!」とばかりに寝室へ。部屋を薄暗くして、おっぱいを飲ませる。まだ寝ない。抱っこをしながら部屋の中をウロウロ~ウロウロ~。少し時間はかかったけど、ようやく就寝。ようやく体内時計がリセットされたようだった。

ため息をつきつつリビングに戻ると、1-0で勝っていたはずの試合がとっくに終わっている。しかも、3点も入れられて惨敗してるし・・・ なんぢゃそりゃ!!( ̄□||||!!

要するに、お昼寝って大事ですねって話しです。(全然要してないって?まぁまぁ、良いじゃないっすか ハッハッハ)

|

« 土踏まず | トップページ | 触ってみる? »

コメント

なんだか、夜中なのに、目が冴えてしまいました。。
ゆうごくん、風邪、早く完治するといですねぇ。
お昼寝、ゆうごくんほど定まってはないですが、葵も基本は3回です!またまた!!ただ、葵は夜寝る時間が短いので、もう少し長めですが。葵もこないだ、ベットに入って乳も飲んだのに、何故か絶好調で発狂したように叫びだして、弱りました。結局しばらく歌いながらウロウロして、フェイさんと同じように添え乳して寝かしましたが、、、。発達の節目で、夜目を覚ます云々、、、とかいいますが、ベビーなんて、発達しっぱなしじゃん・・・!っと突っ込みたくなります。。
ちなみに葵はまだ全然土踏まずないですよ!やっぱりたっち&あんよの成せる業と思います!

投稿: かえる | 2006年6月14日 (水) 04時54分

ゆうごクン風邪ひいちゃったんですね。
元気そうで安心♪だけど寝てくれないのは
フェイさんにはつらいところですね~(^▽^;)
具合悪いと寝付きも悪いしすぐ起きちゃうから
ママは大変ですよね~お疲れ様です。
寝れるときはゆうごクンと一緒にお昼寝して
少しでも疲れを取ってくださいね!


投稿: むっちゃん | 2006年6月14日 (水) 11時03分

ゆうごくんは猫を追っかけてる=勝ってるんですね。
うちのつよしは猫×8匹にどうやって立ち向かうんだろう・・・。
(つよしが)喰われるといけないからもうちょっとおおきくなってからかな?

投稿: みず(MIZわーるど) | 2006年6月14日 (水) 12時57分

規則正しい生活のリズムが狂ったら、赤ちゃんもやはり調子が悪くなるのですね。寝るのが仕事なんだから、もっといっぱい寝ればいいのに。やはり、遊びたいのが勝っちゃうのかな。

投稿: taka | 2006年6月15日 (木) 00時30分

*かえるさん
早朝!!のコメントありがとうございます(笑)
葵ちゃんもお昼寝3回ですか~。またまたまた!ですね。
ベビは発達しっぱなし!その通り!!節目ってどこよ?!
土踏まずは葵ちゃんとお揃いじゃなかったか~。

*むっちゃんさん
寝てくれないのは、赤ちゃんの時期だけだから!!
って分かってはいるんですけどね、早くゆっくり寝たいです。
一緒にお昼寝、しちゃってます~(^_^)
でも、なかなか疲れと頭痛がとれないです・・・。

*みずさん
猫はゆうごを恐れてる(嫌がってる)みたいですよ。
奇妙な声を出すし、予測不可能な動きをするしイヤみたい。
でも、ゆうごは猫が可愛いらしく、笑顔で近寄りますよ。
つよし君とにゃんこ達は、仲良しになれると良いですね。

*taka
もっと寝て欲しい。切実な願いだわ・・・。

投稿: フェイ | 2006年6月16日 (金) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49336/2209305

この記事へのトラックバック一覧です: お昼寝は大事:

« 土踏まず | トップページ | 触ってみる? »