« もうちょっと | トップページ | お昼寝は大事 »

土踏まず

「もうちょっと、もうちょっと」の風邪が現状維持のまま。時々コホコホと咳をし、たま~に鼻水もタレていたりする。なかなかしぶとい風邪のようだ。

早く治るといいねぇ。

そんなしぶとい風邪をかかえながら、ゆうごはいたってご機嫌。パワフルゆうごは健在なのである。

最近は、すぐに色んなところにつかまって立とうとする。お座りからのつかまり立ちなら、高い確率で立てるようになってきた。うつ伏せからのつかまりたり立ちは、まだ中腰の状態でプルプルしている。私の足や体につかまってなら、うつ伏せからでも立てるようになってきた。まったくもって目が離せない。

P1000879 そんな、立っち&あんよ遊びがブームのゆうご。足の裏に土踏まずが出来ている。このくらいの月齢の赤ちゃんなら出来ていて当たり前なんだろうか?それとも、普段の立っち&あんよ遊びで足の裏の筋肉を鍛えているから??

それと、ずりばいのスピードもアップしてきた。あっという間に移動してしまう。猫の毛が落ちたフローリングで、ゆうごはモップになっている(^_^;)

それに、毎日ハイハイの特訓もかかさない。お尻を上げて四つんばいになり、ひざを前に出す。・・・が、手が出ない。手を前に出すときには、お腹が床に付いていないと無理らしい。手を残したまま前のめりになり、ドスンとお腹を床につけて進んでいる。高ばいをマスターするのはいつになるかな?

Kataguruma あんまり急いであれこれ習得しなくてもいいんだよ。ゆっくり、ゆっくりね。

「お父しゃんの肩車、だ~いしゅき

「髪の毛引っ張らないでね・・・

|

« もうちょっと | トップページ | お昼寝は大事 »

コメント

熱が出てから一週間以上も続いてるんですね。
でも元気があって食欲があれば大丈夫とかよく言われるし。
こどものかぜってふしぎ。
はやく全快するといいですね!

投稿: みず(MIZわーるど) | 2006年6月13日 (火) 12時54分

はじめまして^^と言いつつ実はよくこっそりのぞいておりました (^◇^;)虎ママ様のところでの「ニュースの録画」と言う乳児にあるまじき渋さに黙っておれず、痕跡を残しにきました(ノ´∀`)ノ
ベビたんの風邪はママには心配ですよね。咳も鼻も大人なら痰が切れれば鼻がかめればもうちょっと早く収まるのに、ベビたんは自分では出来ないから…早く良くなるといいですね(^ ^)

投稿: あひか~さん | 2006年6月13日 (火) 16時41分

気にした事なかったけど、うちの虎にも土踏まずありました~(ノ゜ω゜)ノ
うちも四つんばいからなかなかハイハイができなくて、ゆうごくんと一緒でドスンとお腹をつけて進んでますよ(^。^;)なんかこのままハイハイしないで、歩いちゃいそうじゃないです??

投稿: 虎ママ | 2006年6月13日 (火) 22時13分

*みずさん
そうですね。1週間以上たってるんですよね。しぶとい風邪です。
でも機嫌が良くて、食欲があるから大丈夫なんでしょうね。
はやくスッキリ治って欲しいものです。

*あひか~さん
はじめまして!!いらっしゃいませ♪
私も行く先々であひか~さんのお名前を拝見してましたので
「はじめまして」な気がしませんけど(^▽^;)
ニュースの録画(笑)渋いでしょ?しかも予約の仕方が渋いんです。
『毎週水曜・午後6時から30分間』っていう予約でした。
後半の関西のニュースじゃなく、全国版のニュースを見たいらしい(笑)
いったいどうやって操作したんだか( ̄▽ ̄;A

*虎ママさん
虎くんにも土踏まずあるんですね。
ってことは、このくらいから出来始めるんですかね~。
ハイハイはなかなか出来ないみたいですねぇ。
ホント、このまま歩いちゃいそうな勢いです。

投稿: フェイ | 2006年6月14日 (水) 00時38分

お父さんの肩車、とっても嬉しそうだね♪

すっごく力強そうな足!!
体育で、50m5秒台を出したりして!!
楽しみですなぁ~

投稿: なで | 2006年6月14日 (水) 07時03分

土踏まずってだんだん出来てくるもんなんですね。はじめからへこんでるのかと思ってましたよ。だんだんいろんなところが一人前になってくるのですね。

投稿: taka | 2006年6月15日 (木) 00時33分

*なで
お母さんLOVEっ子のはずなのに、何気にお父さんの事大好きなんだよね。肩車されるとニッコニコだよ。
ゆうご、大きくなっても健脚はそのままかなぁ。
私なんて7ヶ月入る前からつかまり立ちとか、伝い歩きとかしてたらしいけど、走るのとかさっぱりやし(^▽^;)

*taka
生まれたての赤ちゃんの足の裏は土踏まずなんてないぞ~。

投稿: フェイ | 2006年6月16日 (金) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49336/2194256

この記事へのトラックバック一覧です: 土踏まず:

« もうちょっと | トップページ | お昼寝は大事 »