« お昼寝は大事 | トップページ | つかまり立ち上達中 »

触ってみる?

2週間前くらいから、ゆうごがみせるようになった態度がある。

以前は、観葉植物だろうが雑草だろうが目に付くものは何でも触りたがって手を伸ばしていた。抱っこしながら庭に連れて行くと、通りすがりにカエデの葉っぱをむしり取り、口に入れようとするのを慌てて阻止したりしていた。

それが、今ではすっかり変ってしまったのである。

最初に気が付いたのは、いつもなら容赦なく掴もうとする観葉植物を触ろうとしなくなった事からだった。ほとんどの葉モノは、どんなに近くに寄っても触らない。触らないどころか手を引っ込めてしまう。

さらに、花や見慣れない物に対しては、まずそ~~っと手を出してみる。(↓の写真は造花だけど、そ~~っと手を出しているところ。)

P1000908「どーしよっかなぁ。しゃわってみようかなぁ。」

触れそうで触れない、ギリギリの所まで手を近づける。

「いや~ん!やっぱり怖いよ~!(≧∇≦)」

結局、触らずに伸ばした手をヒュッと引っ込める。

何度やっても同じような態度をとる。か・・・可愛い(*´ェ`*) ごめんなさい、親バカで(笑)

しかし、なぜこのような態度をとるようになったか、いまだに不明である。観葉植物を触るなと怒ったことはないし(口に入れないように阻止したり、触れないように隠したりはしたけど)、触ってケガをしたとか言うこともない。

P1000905 物によっては触ろうかどうしようか悩んだ挙句、チョンチョンと指先で触ってみて、大丈夫だと確信したらガシガシ触りまくり、握ったりかじったりやりたい放題だったりもする。

「これなら、しゃわっても平気!」

観葉植物よりデカくて怖そうな気もするけど、ゆうご的にはOKらしい。

P1000907だいしょんは、きゅーいんりょくが違うんだってぇ。それって、おいしいの??」

うわ~~っ!掃除機を舐めちゃダメ~!

でもなぜか、猫のエサだけは迷うことなく触ろうとする。
君にはまだ煮干の丸かじりは早いですから(^_^;)

|

« お昼寝は大事 | トップページ | つかまり立ち上達中 »

コメント

優くん、ちょんちょんちょん・・・ってお花触るのぉ?
どーしよっかな~って考えちゃうのぉ?
・・・可愛いすぎる♡♡♡
そんな優くんにオバちゃんメロメロよ~(*≧m≦*)

こんどウチにいらっしゃい!(笑)

投稿: がこぴ | 2006年6月15日 (木) 13時50分

だんだんゆうごちゃんもいろいろ意識するようになったのかな?何もわからなければそれが痛い物でも熱いものでも手を出してしまうけど、ゆうごちゃん的に考えて手を出してるのかもね。その姿を想像してもかわいいんだもの、実際に目の前で見ているフェイは抱きしめたくなっちゃうでしょ?かわいすぎて!!これからますます目が離せなくなるね!ゆうごちゃんの成長がこれからも楽しみです!!

投稿: なみだ | 2006年6月15日 (木) 19時23分

いろんなことがわかるようになってきてるんですね(ノ´▽`)ノ
どんどんお兄ちゃんになっていくんだね~♪
うちは相変わらず何でもかんでも触って、口に運んでますよ…(。--)ノ

投稿: 虎ママ | 2006年6月15日 (木) 21時55分

*がこちん
「いくいく~!!日菜ちゃんとこ、いく~」
と、ゆうごが申しておりました。本気で行きますぞ(笑)
ちょんちょん・・・って触った後って、必ず
「(>▽<)きゃー♪しゃわっちゃったーー!!」
ってキャッキャと喜んでるよ~。

*なみだ
ゆうごの小さな脳みそで、あれこれ考えてるみたい。
体だけじゃなくて、精神的にも成長していってるんだなぁって思うよ。
ホント、ますます目が離せない度アップだわぁ。

*虎ママさん
分かってやってるんだか、どうなんだか怪しいですけどね(^_^;)
でも、見慣れた物、知らない物、触っても平気そうな物って
ゆうごなりに区別してるみたいで、精神的にもお兄ちゃんに
なってきてるんだなぁ・・・なんて思います。

投稿: フェイ | 2006年6月16日 (金) 00時34分

興味を引くものと、引かないものの基準がまるでわかりません。いったいどこに基準があるのかな~。

投稿: taka | 2006年6月17日 (土) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49336/2222273

この記事へのトラックバック一覧です: 触ってみる?:

« お昼寝は大事 | トップページ | つかまり立ち上達中 »