« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

ひっつき虫

いや~、ようやく近畿地方も梅雨明けしましたぁ!!ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪・・・で、でも、これから暑さも厳しくなるんですよねぇ・・・(^_^;)

P1010135 タイトルのひっつき虫とは、ゆうごの事。ゆうごはひっつき虫。最近になって、だいぶ一人遊びも長く出来るようにはなってきたけど、やっぱりひっつき虫

一人で遊び始めたら、声は掛けずつかず離れずの距離でそっと見守ってやる。ゆうごは時々振り返って私が近くにいる事を確認しつつ、また一人遊びに戻る。

P1010133 だけど、数分も経つと寂しくなるのか私のそばにやってくる。私の体でつかまり立ちをしたり、わざと足の上をハイハイで通過してみたり。

→こんな感じで、まとわりついたまま一人遊びをしてみたりもする。暑いし重いし足も痛いので、私はゆうごから離れる。すると、またバタバタとそばに来て、同じようにまとわりついてくる。

P1010139 そして、私の顔めがけて登ってくる。登る途中で←こんな風にひざをかじる。痛い!マジ痛!登りきって抱きついてくると、肩をかじる。痛い!かーなーり痛い!

とにかく、ひっつき虫なのである。「お母しゃん大好き!なのね♪」なんて思うと、とってもとっても可愛いんだけど、なぁ~んにも出来ないっす(^_^;)

今日のおまけショット

P1010142 「チュパイク~ 何見てるの?」

「にゃ~~~」

「へ~。どこに?」

2人で何をおしゃべりしてるのかな?

P1010143「んにゃーーーーーー」

って、おーい!(`□´)コラッ!網戸にぶら下がらない!!

まったく・・・

 

P1010144

「( -_-)旦~ フゥ...」

お茶を飲みながら庭を眺めるなんて、ゆうごっち渋いっすね 。日本男児っすね(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

満9ヶ月

今日でゆうごは満9ヶ月になりました!おめでとう♪
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

毎度おなじみのこの一言。早い!早すぎる!1ヶ月経つのが早すぎるっす!!

そして、毎月恒例の“この1ヶ月で出来た事”をご紹介。

ハイハイが上手に出来るようになり、かなり高速になってきた。
伝い歩きが上手に出来るようになった。
お腹を支えに、両手を離したまま長時間立っていられるようになった。
爪先立ち(背伸び)が出来るようになった。
階段やテーブルに登れるようになった。
バイバイが出来るようになった。(最近は気分が乗らないとしてくれない。「バイバイは?」と言うとイヤイヤと首を振って拒否る事もある。)
お昼寝が3回から2回になった。
ストローが上手に使えるようになった。
食べてくれなかった離乳食を食べる気になってきた。
たまごボーロを自分でつまんで口に入れられるようになった。

相変わらず、こうやって並べるといろんな事が出来るようになったんだなぁってしみじみしちゃいます。来月はついに10ヶ月。二桁に突入しちゃうんだね。きっと、またあっという間に1ヶ月が経っちゃうんだろうな・・・。

話しは変わって・・・

P1010138ご近所さんの、ゆうごより2週間お兄ちゃんで、名前も一文字しか違わないY君親子が、昨日とっても大きなスイカを持ってきてくれました。とっても甘くておいしいスイカ。さっそく今日の離乳食でゆうごもいただきました!(だけど、ゆうごにはちょっと不評( ̄□||||!!な、なんで?)

Y君とゆうごは、出来る事も歯の生え方もよく似ている。家でにゃんこを飼っているのも同じ。だけど、ママ同士がおしゃべりしている間、2人には大きな違いが・・・。Y君は大人しくベビーカーに座って、ニコニコしてとってもお利口さん。ゆうごはちっともじっとせず、あっちへこっちへ動きまくり。

P1010136ねぇ、ゆうご。Y君の半分くらいで良いから、大人しくしてみない?

やっ!じっとなんか、ちてらんない!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

DPT(三種混合)3回目

今日はDPTの3回目を受けに行ってきた。前回は先生が聴診器を持って近づいてきただけで号泣していた。今回は診察室に入ったとたんに泣くとか??さぁ、どうなることやら・・・

などと心配していたのに、聴診器をあてられても、口の中を見られてもちっとも泣かない。あやしてくれる看護士さんに、はにかんだ笑顔まで見せている。

おおっ!今日はエライじゃないか!

そして、いざ注射!!やっぱり痛いらしく、注射をされると号泣。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。注射が終わり、看護士さんに可愛いシールの付いたテープを腕に貼ってもらい、一瞬は泣き止んだのに、先生の顔を見て再び号泣。ところが、診察室から出ると、何事もなかったように泣き止み、病院のおもちゃで遊び出す。

泣きっぱなしになるんじゃないかと心配したけど、心配ご無用だったね。痛かったね。よく頑張ったね。お疲れ様でした。

 

P1010127 ←猫が引っ掻いたりかじったりして、ボロボロになってしまったプレイマット。(T_T)

「お母しゃん、ボロボロでグチャグチャだよ」

猫が引っ掻いた後にはマットのクズがポロポロ落ちてしまう。そのクズを目ざとく見つけ、ゆうごがつまんでしまう。食べてしまっては大変。

P1010132 そこで、プレイマットは撤去。可愛いミッフィーちゃんから一転、渋くい草マットに変えてみた。

「う~ん。良いんじゃない?」

きっと、引っ掻かれる運命にはあると思うけど、少なくともマットのようなクズは出ないだろう。出ないで欲しい。出ないでくれ。出るな!

P1010131そして、爪先立ちでイタズラをするゆうご。

はぁ、家具の配置も変えた方が良いのか・・・。

安全対策って難しいのね・・・「(´へ`;ウーム

| | コメント (5) | トラックバック (0)

トマト丸かじり

P1010122 母が家庭菜園で作ったミニトマトを持ってきてくれた。ゆうごに離乳食を食べさせながら、私はそのトマトを食べようと思っていたのに、ゆうごに横取りされてしまったよ(^_^;)

「赤いボール見~~ちゅけた!」

トマトをガンガンとテーブルに打ちつけ、ペロペロと舐め楽しそうに遊ぶゆうご。そして、立派に生えている前歯でガブリ。

ま、まぁ非加熱でイケる食材な訳だし、無農薬だし・・・いっか(笑)

P1010120 最初はおもちゃだと思っていたのに、酸っぱい味がして「なんぢゃこりゃ?!」って顔をしていたけど、食べ慣れたトマトの味にニコニコ。

トマト汁まみれの手で頭をかいたり、ハイローラックを触ったり、テーブルにトマト汁を塗り塗りして遊んだり・・・

ひぇ~~、やめて~、触らないで~~!!

ゆうご、汚す→私、拭く→ゆうご、汚す→私、拭く・・・・エンドレス

P1010121 でもまあ、「楽しい食事」ってことで良しとするかな。ラックカバーをゴシゴシ洗いながら、ゆうごの笑顔でトマトの染みも許せてしまう私なのでした。

「は~。おいちかった!」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

健康・育児相談

はぁーーー (;д;)=3=3=3=3フカイタメイキ

P1010035あ。いきなり深いため息からのスタートでスミマセン。かなり書いた今日の日記を、にゃんこフェイがキーボードの上に乗ってキレイさっぱり消してしまいました。(・・、)グスン

あたち、知らにゃ~い

では、気を取り直して・・・

P1010104 今日は市の「健康・育児相談」に行ってきた。まずは体重と身長測定。【体重:8260g 身長:71.8cm】 その後、離乳食について栄養士さんに相談したかったのに、他の人との話しが終わらないとかで保健士さんに相談する事になった。でも、“おぉ!相談して良かった!”と思えるような答えやアドバイスは聞けず、雑誌やネットに書いてる範囲を出なかった。「まあ、お母さん。様子を見ながら進めてみたら?」って、そんな事くらい私でも言えるっちゅーねん!(-_-メ)・・・おっと、失礼。

P1010100 「かぁーー!んまい!」

離乳食の時、バンボに座らせると、思い切りのけぞったり、床を触って遊んだり、とにかくじっとしていない。そこで、背中が暑いかとも思ったけど、大人と一緒にテーブルについて少しは集中してくれるかと、ハイローチェアに変えてみた。

P1010099 結果、のけぞる事はないけど、じっとしていない事に変りはなかった(^_^;) まぁ、バンボよりは良いかも・・・。

←コップの中身はカラッポ。「あうあうあーー」と言って遊んでおります。

「(*^.^*)エヘッ 飲んでるふり~」

P1010096_1 なぜか最近、カメラを向けると鼻シワの顔をする。ゆうご的には「いいお顔」なんだろうか(笑)

「写しゅの?ちかた無いな~。」

そうそう。3本目の下の歯が生えてきそうな感じ。おっぱいを噛まれることは無くなったけど、チクチクして痛いわ。

P1010098 ←土曜日。私を踏み台にして、テーブルによじ登り特等席でテレビを見るゆうご。

真剣に見ているのは天気予報。

「お母しゃん、明日も雨だって」

早く梅雨明けして欲しいですね。

P1010111

お風呂上りは、おむつもパジャマも着せるのが大変。お風呂上りだけ、はかせるタイプのおむつにしていた。

だけど、お風呂上りに限らず、動きまくってさっさと逃げてしまうのでテープ式おむつではもう限界。テープ式が無くなったので、完全にはかせるタイプに変更した。

1枚単価が高いよぉ(T_T)

P1010114 「え~、パジャマ着るの面倒くしゃい~」

この後、逃げるゆうごを追いかけながら、汗だくになってパジャマを着せましたとさ。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

ゆうごの策略

いつも通り13時のおっぱいを飲み、お昼寝をしたゆうごとの留守番を母にお願いて、私は美容院へ行ってきました。実に半年振りのカットですよ!いや~、さっぱりしたぁ。(*^^*)

P1010083 さて。今日、ゆうごはついに階段を登ってしまった。この間はフルフルしながら足を上げていたのに、今日はあっさり当たり前のように簡単に登ってしまった。

階段の5段目くらいにいた猫を追いかけていたから、あんなに素早かったのか。それとも猫がいなくても登れたのだろうか・・・。と言うか、もう登らないで下さい。

ゆうご、お座りしながら機嫌よく一人遊びをしてくれる時もあるけど、そう長くは続かない。とにかく立っていたい。立たなきゃ損だと言いたいくらいに立つ。だんだん伝い歩きも上手になってきて、片手を離して伝い歩きをしている。だけど、やっぱり前を向いて進みたいから、そばで見ている私の方に手を離して歩いてこようとする。

P1010087_1 転ばないようにとっさに手が出る。体を支えられて、ゆうごはさっさと前を向いて歩き出す。必然的に人間歩行器になってしまう。まんまと8ヶ月児の策略にハマる私・・・(-。-;)

歩かせないように、そのまま四つん這いにさせると、「ふがーー(`ヘ´) 」と怒りながら、モノの数秒で私の体でつかまり立ちをしてしまう。そして、モチロンさっさと前を向いて歩き出してしまう。1日に何度も何度もこんな事をしている。

結局は根負けして、人間歩行器になってしまう。負けました。あなたの勝ちです。
You win!(ゲーム風)でも、少しは母にも気の休まる時間をプリーズ。

そうそう。昨日書いたたまごボーロの食べ方を見て気付いたのだけど、ゆうごはどうやら右利きらしい。左手でつまむと上手に口に入れられず落としてしまう事が多い。右手だと確実にすぐ口に入れる。しかも、左手でつまんだ後、右手に持ち変えてから口に入れたりしている。「右利きっぽいなぁ」とは思っていたけど、今日の様子で確信した。大きくなってから変ったりするんだろうか??

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ゆうごの工夫

ゆうごの1歳の誕生日まで100日なのか・・・。しつこいようだけど、早いなぁ・・・

今日は午後からようやく晴れ間が覗いて、ゆうご念願のお散歩へ行けた。涼しい風が吹く中、ゆうごは嬉しそうに「なんなん なんなん」とおしゃべりしていた。私も家の中にこもりっきりだったので、良い気分転換になったよ。明日も雨らしいけど、夕方にはやむといいね。

さてさて。最近、ゆうごはバンボを座ること以外の目的で使うようになった。一つはテーブルやイスの上によじ登るための踏み台として。もう一つは・・・歩行器として(笑)

P1010071 はい、→こんな風に使っております。

ゆ、ゆうごっち?ハイハイの方が早いのでは?

伝い歩きも出来るようになってきたけど、“前を向いて進む”が基本スタイルらしく、彼なりの歩く工夫らしい。

工夫と言えば・・・。今まで手づかみでお菓子を食べていると、手の中に握った部分をどうにかして取り出そうと必死だった。握っていない方の手で、固く握られた指を開こうと1本ずつ引っ張ってみたり工夫していた。それが、ここ数日で上手に口に入れられるようになっている。

大好きなたまごボーロを上手に親指と人差し指でつまみ、潰さないように手の中にそっと握って口の近くに持っていき、さっと開いてお口に入れている。サクッと軽い音を立てて、(*^▽^*)ニコ~っと嬉しそうな顔をする。

P1010073上手に食べられるようになったね。ゆうごったら、すごいなぁ。
でも、たまごボーロ色のヨダレを垂らしながらお母さんを噛むのはやめてね(^_^;)

「たまもボーロ だ~いしゅきっ♪」

| | コメント (5) | トラックバック (0)

雨・雨・雨

昨日の頭痛は治りました!(´▽`) ホッ 今日はパワフルゆうごとパワフルに遊びました!

P1010069 昨日も今日も雨・雨・雨で1日中降り続いている。梅雨がラストスパートをかけているらしい。ちっともお散歩に行けず不満タラタラのゆうご。

ハイハイで玄関の方へ行こうとする。気を背けようとしても騙されることなく、私を人間歩行器にしてさっさと玄関へ向かう。玄関の観葉植物を触ったり、鏡に映る自分に微笑んだりして少し遊ぶと、ドアの方へ行く。ドアでつかまり立ちをして「開けてくれ~」と言わんばかりにドンドンと叩く。開けずに後ろで見ていると、「早く開けてよっ!」と怒り出す。仕方がないので、抱っこしながら玄関の外に出る。

P1010060 「ほら。雨降ってるからお散歩行けないでしょ?」

そんな事を言っても通じる訳もなく、早く行こうと身を乗り出しているゆうご。1日に何度も軒先で外を眺めるハメになる。残念ながら明日も雨だって・・・。早く晴れるといいね。

「早くおしゃんぽ 行こうよ~!」

P1010064 今日のおまけショット

カーテンで遊んでいると思ったら、こんな事してました。分かります?舌をベーーッと出してます(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

またしても

頭痛にやられております。( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・

世間は3連休のようだけど、我が家の旦那様は土曜日だけがお休みで、昨日・今日と早朝5時から仕事に行っちゃいました。本当にお疲れ様です。m(_ _"m)ペコリ

今日は朝起きた時から、ちょっとヤバ目の頭痛信号があり「気のせいだ!大丈夫だ!頑張れ私!」なんて言い聞かせていたけど、やっぱりムカムカ吐き気を伴う頭痛にやられてしまった。(ノ_-;)ハア…またかよ!( ̄  ̄メ)チッ

P1010057 書きたいネタは色々あるけど、気が付くと←こんな風に立っちしているゆうごを追いかけているだけでヘトヘトになってしまったので、もう今日はこの辺で・・・。

あ、だけど1つだけ書いておこう。(どないやねん!)

しんどいのでゴロンと横になりながら、ゆうごをそばで遊ばせていた時のこと。一人遊びに飽きたらしく、私の体によじ登ってきた。ゆうごの顔が私の顔に近づく。

「ま、まずいっ!!やめてぇ~~!!」

逃げようと思った時には、両手で顔を押さえ込まれアーンと開いたお口が襲ってくる。そして、熱烈キッス。(* ̄◎ ̄*)ぶっちゅううん♪

え?可愛い?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ まさか!!どんな風に熱烈かをお教えしよう。ヨダレソースたっぷりな舌でベロ~~と舐められたかと思いきや、思いっっっきり唇を噛まれる。しかも噛みちぎるような感じで、歯で唇を引っ張られる。どうですか?この熱烈っぷり。想像するだけで痛そうでしょ?

唇を食われるかと思いました。(T△T)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夏祭り

毎年、市の花火大会に合わせて、自治会の夏祭りが行われる。今日がその夏祭りの日。なので今日は、ゆうごの夏祭りデビュー。お友達とお揃いの甚平さん着てお出掛けだよ!

「ねぇねぇ!見てる~?おしょろいの着てるよ~!」(ゆうごからお友達へ業務連絡でした)

・・・と、思ったら午後から雷鳴が轟いてるんですけど( ̄Д ̄;;

Natumaturi_1 夕方になり、雷はやんだけど雨がパラついていた。でも雨天決行らしいので、さっそく甚平を着せていざお出掛け!

「ゆう君~、夏祭りに行くよ~!」

「なちゅまちゅり?お散歩じゃないの?ん~、分からないけど、嬉しいや!ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!」

去年は妊娠中で、ツワリはマシなってきてたものの貧血でフラフラだった。すぐそこの公園まで何度も休憩しながらやっとこさ辿り着いた。でも、今日はスタコラサッサであっという間に到着!

Natumaturi_2「お父しゃん、みんなマンマの時間?」

いつもと違う雰囲気に、ゆうごはキョロキョロ。

子供たちは、非日常的なこのイベントに興奮しているようで、雨なんてお構いなしに走り回っている。

「お父しゃん、ぼくも走る~!」

長居すると、ゆうごが眠くて愚図りだしてしまうので、焼きそばと唐揚げを手に早々に帰宅。

P1010043さて、お風呂に・・・と思ったところで“ド~ン ド~ン”と花火の上がる音が聞こえた。ゆうごを外に連れ出して家族3人で花火見物。公園の方からは、子供たちの歓声が聞こえる。

「ゆうご。ほら、あっち見て!は・な・びって言うんだよ。キレイだね!」

さぁ、初めて花火を見るゆうごの反応は?

(・_・)ノ~~~~ バイバイ 真顔で花火に手を振っていた。なんでやねん!(笑)

楽しかったね。また来年も夏祭り行こうね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

o(〃^▽^〃)oあははっ♪

今日の夕方の離乳食の時、だんだん遊びたくなってきて、食べることに集中しなくなってきたゆうごに、なんとかこっちを向かせようと、あの手この手を使ってみる。

「ほら!ちゃんと、ア~ムア~ムア~ム ゴック~ンして」

このゴック~ンの時に、オーバーリアクションで思い切り目を閉じてからパッと目を開いたりしていた。それを見たゆうごがケタケタ笑い出した。

さらに、サザエさんのように「ん~が、んっん~」と目をぱちくりしながら言うと、ゆうご爆笑。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!どうやらツボに入ったらしい。あまりに笑うので、私もつられて笑ってしまった。

口の周りにご飯をつけながら、ケタケタ笑うゆうごをムービーでどうぞm(_ _"m)ペコリ

楽しそうなゆうごっちの笑顔はいかがでしたか?

P1010033 離乳食後はミルクを飲んでくれるようになったので、ちょっぴり楽になった。

朝は80~120ml、夕方は60~100ml飲む。

ゆうご、ミルク美味しい?しっかり食べて飲んで、暑い夏を乗り切ろうね!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

新しいおもちゃ

先日、フンパツして新しいおもちゃを買った。新しいおもちゃに喜んでいるのは、ゆうご本人より買うことに喜びを感じている親の方のような気もするけど・・・(^^;

新しいおもちゃで遊ぶゆうごをムービーでどうぞm(_ _"m)ペコリ

右下に美しくない私の足が映っていて失礼致しました。(;^_^A アセアセ・・・おもちゃが倒れないように押さえております。

いかがでしたか?ちゃんと自分でボールを穴に入れて、落ちてきたらしゃがんで取ってるでしょ?「うわ~~!自分で入れられるの?すごーい!」と褒めると、喜んで何度かやってみせてくれます。そのうちボールをナメナメする方に専念してしまうけど・・・。

この玩具は5面どこでも遊べるようになっていて、手押し車になったりもする。そのうち一人であれを押しながらヨチヨチ歩く姿が見れるのかと楽しみにしている。今はまだ押す加減がわからないので、おもちゃだけが高速で前に進んでしまい、転んでしまいそうになる。怖いので、手押し車が登場するのはもう少し先になりそうだ。

今日は、午前の離乳食の後、ご機嫌にプレイマットをはがして遊んでいるゆうごの様子をチラチラ見ながら、キッチンで後片付けをしていた。ハイハイで少し進んではお座りをして、はがしたプレイマットの端っこをガジガジしている。

P1010027 よしよし、まだ大丈夫。片付けの続きをする。すぐに様子を見ようとすると、姿が見えない。あれ?!どこ?ゴム手袋をはめたままリビングに身を乗り出すと、こんな風に特大クッションでくつろぎながらニュースを見ていた(笑)

「あ~もう、びっくりするやん!」と、言いつつブログのネタになると思い写真を撮る私(^_^;)

P1010030 その後、片付けの続きをしていると、今度は窓でつかまり立ちをしようとしていた。「さっき猫が外を眺めてたから、少しカーテン開けてたんだった・・・( ̄Д ̄;;」と、一人で言い訳をしつつ慌てて後ろにスタンバイ。冷房のために窓を閉めていたけど、網戸だったら・・・万が一外れないとも言い切れない。気を付けなければ・・・。

「バッバッバッ バブー ブー バブー」と楽しそうにしゃべりながら、立っちして遊んでいるゆうご。ベビーサークルに入れたら、怒ったり泣いたりするだろうな。でも、あった方がいいのかな・・・。ゆうごの後姿を見ながら、あれこれ思案するのだった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

小さな手

いやぁ~~、毎日蒸し暑いっすね!!ε-(´o`;A アチィ
ゆうごは、暑くて気持ち悪いから明け方になるとグズグズ。ゴロゴロ寝返りで転がりまくっては泣いている。やっぱりあけぼの泣き?(←勝手に命名)これから訪れる夏本番が怖いわ・・・

P1010018我が家のお向かいには、小学3年の女の子と1年の男の子の姉弟がいる。(来月には年の離れた妹or弟が生まれる予定!楽しみぃ~)

夕方ゆうごを連れてお散歩に出た時に2人に出会うと、必ず嬉しそうな笑顔で駆け寄ってきてくれる。姉「赤ちゃんかわいーー」「歯は生えた?」「歩けた?」、弟「今何歳?」「ぼく抱っこしても良い?」矢継ぎ早に質問を受ける。

P1010023 ある日、いつものように姉弟が駆け寄って来たと思ったら、お友達もたくさん集まってきた。「赤ちゃんや~」かわい~」などと言いながらゆうごの手や足を触りまくっている。そして、ある1年生の男の子が一言。

「うわ~。小さな手!」

うはは。あんた達の手も小さいってば。心のなかで微笑む私。

「ほんまや~!小さい手!」「かわいーー」

「うわ~足も小さい!」「ほんまや~!小さい足~!」「かわいーー」

だ・か・ら。あんた達の足だって十分小さいですから!!(≧m≦)ぷっ!(by心の声)

P1010017_1 7年後にはゆうごも、こんな風にお友達と走り回って遊ぶようになるんだろうな。赤ちゃんを見て「かわいー」って言うのかな?・・・ワイワイ楽しそうに遊ぶ子供たちの姿を、将来のゆうごの姿と重ね合わせて見つめていた私なのでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

痛い!

P1010011 土曜日に気が付いたのだけど、ゆうごの上の歯がさらに2本顔を出していて4本になっていた。そりゃ噛まれたら痛いはずだ・・・。

その土曜日に、思いっっっきり鼻を噛まれ、さらに汗でしっとりした手で髪の毛を鷲づかみにされ思いっっっきり引っ張られた。まぁ毎日の事と言えば毎日の事なのだが、あまりの痛さに「こらっ!めっ!!」と大声で叱った。声、大きすぎたかな。でも、ダメだって分かってもらわないとな。泣いちゃうかな・・・。

(≧∇≦)ブハハハ!ケタケタケタ

( ̄△ ̄;)エッ・・? 笑ってるし・・・。っつーか、なぜに爆笑?「なんやねん!もう!心配して損した!」・・・と、言いつつかなりウケるので、何度も「めっ!めっ!ん~~~めっ!」なんて遊んでしまった私・・・(-。-;)ハァ~威厳なし。

P1010015 そんな痛い思いをした土曜日。追い打ちをかけるように、午後から頭痛と吐き気に襲われダウン。痛みを堪えつつ出かける用事があり外出。旦那と一緒の時は、ゆうごを抱いてもらえたり気が紛れたりして何とかやり過ごせた。

ところが、私が一人でゆうごを乗せて運転しなければならなかった時に限って、ゆうごはチャイルドシートで大号泣。痛い頭にビンビン響く泣き声。咳き込むくらいにわめきながら泣いている。

途中でコンビニの駐車場に寄り、おっぱいを飲ませ、外の空気を吸いやっと笑顔が戻る。(´▽`) ホッ 再びチャイルドシートに乗せ、「お家まであとちょっとガマンしてね」と言いつつ出発。ところが出発するや否や。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!結局、家に着くまでわんわん泣いたまま。

私もゆうごもヘロヘロの状態で家に着いた。涙と汗でグチョグチョのゆうごを旦那に託し、倒れこむように布団に入った。少し休んで落ち着いたけど、晩ご飯はお弁当で勘弁してもらいました。ゆうごも、旦那サマもごめんね。

P1010013 でも、日曜日にはかなり回復したし、今日は復活!今日もパワフルゆうごと元気に遊びましたよ!いやぁ~健康ってほんっとーに良いモノですね。

←鼻シワ笑顔がプリチーでしょ?

「元気なお母しゃんが一番!」

| | コメント (12) | トラックバック (0)

背伸び

P1010005 所かまわずつかまり立ちをしようとするゆうご。

それが私であろうが、机であろうがイスであろうが、棚であろうが壁であろうが、カゴであろうがバンボであろうが・・・。とにかく、床より高ければつかまる対象になるらしい。

どうせならつかまったまま遊ぶとか、伝い歩きをするとかしてくれれば良いのに、相変わらず立ち上がるとクルッと向きを変え、両手を離して歩き出そうとする。

もお~!無理だから!危ないから!やめてぇー!

今日も離乳食の準備をしていたら、「まんま まんま」と言いながら私を追ってハイハイでキッチンに向かってくる。「ちょっと待っててね~」なんて声をかけつつ様子を見ていると、フローリングに落ちているホコリや猫の毛を小姑のように目ざとく見つけてはつまんでいる。

「よしよし(ゴミをつまむのが良いかは別として(^^;)、そうやって一人で賢く遊んでてくれよ~」と、続きを作る。ゆうごの様子を見る。いつの間にかハイハイで進んで壁でつかまり立ちをしている。

。。゛(ノ;▼▼)ノヒィー 立っちしちゃダメだってばぁ!!

P1010004

毎日こんな調子である。こんな調子にプラスして、最近は背伸びができるようになり、テーブルの向こうに手を伸ばす。よじ登る日はまだまだ先であって欲しい・・・。

【→この写真のゆうごの表情を、ぜひクリックして拡大して見てください。 ゆうごから微笑みかけてくれる時は、なぜかこんな風に鼻にシワを寄せて作り笑いをします(笑)】

私が洗面所に行くと「まんま まんま」と言いながらハイハイで追ってくる。もちろん、途中でゴミを拾いつつ(笑)そして、洗面所の前にある階段でつかまり立ちをする。手を離して歩き出すのかと思いきや、片足を思い切り上げている。

の、登っちゃうのかい?行っちゃうのかい?おい!

片足が1段目に乗った。・・・すげー( ̄Д ̄;; フルフルしながら渾身の力を振り絞ってもう片方の足も1段目に乗せようとしている。・・・ど、どうなるの?!

ハッ!(`ロ´;) い、いかん!いかん!階段なんて登る事を覚えてもらっちゃ困る!

感心してる場合じゃなかったと我に返り、急いでゆうごを抱き上げた。このやんちゃ坊主が歩くようになったら・・・想像してみては「体力つけよう」と思う今日この頃なのでした。

Egao今日のおまけショット

~風呂上りの光景~

上の歯がチラ見えで、良い笑顔でしょ?

「お風呂はしゃいこー!」

この後すぐ、眠くて号泣しておりましたとさ・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ゆうごの1日

P1010002 今日はなぜか、あまり離乳食を食べてくれなかった。(´・ω・`)ションボリ・・・以前に比べたら食べてくれてる方なんだけど、最近の食べる量に比べると減ってしまった。

どうして?美味しくなかった??

「しょんな気分じゃなかったの」

おっぱいはグビグビ飲むし機嫌も良いし、また明日の様子を見るとしよう。

以前、ゆうごの昼寝は1日3回だと書いた。(6/13「お昼寝は大事」)それが最近は夕方のお昼寝がなくなって、朝と昼の2回にまとまってきた様子。きっとこれも成長の一つなんだろうな。

ゆうごの1日はこんな感じ・・・

06:00 起床(たまに5時起床)
07:30 おっぱい
08:30 お昼寝
10:00 起床
11:00 離乳食+おっぱい(最近はミルク)
13:00 おっぱい→昼寝
14:30 起床
17:00 離乳食+おっぱい
19:00 お風呂
19:45 おっぱい
20:00 就寝

だいたいこんな感じ。もちろん多少のズレもあれば、狂う日もある。ただ、夜は遅くても9時までには眠っている。夜中の授乳はだいたい2~3回。ここ最近は夜泣きすることもなく、おっぱいを飲めばすんなり眠ってくれている。

P1010003夜泣きがなくなって、かなり楽にはなったけど、夜中の授乳がなくなるともっともっと楽になれるんだけどなぁ・・・。

ダメっすかね?

「だって、お腹がしゅくんだもん!」

| | コメント (3) | トラックバック (0)

バイバイ

ゆうご、バイバイが(かろうじてだけど)出来るようになりました!!

昨日、父がゆうごに会いに来て帰る時、「じゃあね、バイバイ!」と手を振ったらゆうごも手を上げている。「あはは~。バイバイしてるみたいだね」なんて笑っていたら、じぃじの2回目のバイバイにもちゃんと手を上げる。じぃじメロメロ。目じりが無くなるくらい下げて帰っていった。「・・・いやいや、でも偶然でしょう!」と、思っていた。

そして今朝、旦那が「行って来ます。じゃあね!バイバイ」と手を振ったら、やっぱりゆうごも手を上げる。左右にユラユラ振ることは出来ないけど、手首をクネクネして振ろうという努力が見える(笑)旦那メロメロ。目じりを下げたまま玄関から消えていった。

P1000995 さらに今日の夕方。母が来てくれてそろそろ帰ろうかと言う時、「ばばちん帰るって。バイバイしなきゃね」と言ったら、やっぱり手をあげて手首をクネクネ。すごいね!ゆうご、バイバイできるようになったね!でもね、ばばちんまだ帰り支度出来てないんだ(笑)
その後、玄関で別れる時もちゃんと手首クネクネのゆうご流バイバイ。ばばちんメロメロ。

そうそう。昨日、ストローに慣れるのはもう少し時間がかかるだろう~なんて書いたのに、「スパウトみたいに上向いて飲まなくても飲めるから便利じゃ~ん」くらいの勢いでチュウチュウ吸っている。

「お母しゃん、ぼくね、しゅとろーでゴックン出来るよ!」

得意気な顔でお茶を飲むゆうご。スパウトはもうバイバイなんだね。

ハイハイもすっかりマスターしてしまい、お腹をついてドタバタ進んでいたずりばいともバイバイ。いろんな事にバイバイして、どんどん成長していっちゃうんだね。早いなぁ・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

楽しい食事

P1000992 どうやらゆうご、食べることに目覚めたらしい。苦戦していた離乳食だったけど、ここ最近ちゃんと食べてくれている。食べる量的にはまだまだ少ないんだろうけど、ものすごい進歩だ!母は嬉しいぞよ!!

なにがキッカケで食べてくれるようになったのか、今ひとつピンと来ない(^_^;)時間も変えてないし、素材も味付けも特に変えていない。

ただ、大人が食べている時に欲しそうな顔をしていれば、食べれそうな物を口にいれてやっていた。そんな時は拒否らず食べていたし、苦手なはずの果物だって食べていた。そして「すごーい。食べれるね~。おいしいね~」などと褒めちぎっていた。それで「食べる」=「楽しい」と思ってくれたのなら嬉しいんだけど。もう一つ贅沢言うなら、美味しそうに食べてくれるともっともっと嬉しいんだけど(笑)これからも楽しくモリモリ食べようね。

P1000989 それと8ヶ月から使えるというストローにチャレンジしてみた。あっけなくチュルッと吸い込み、ゴックンと飲んでいる。「すげー!やるな~、オヌシ!」と喜ぶ私を不思議に思ったのか、手にしているマグを見つめる。今までと形状が違う事にやっと気づいたらしい(^▽^;)気づいてしまったら飲もうとせず、ストローを引っ張ったりかじったりして遊んでいる。

「いつものやちゅは?いつもの出して!((o(>皿<)o)) キィィィ!!」

とばかりにマグを振り回し怒っているので、スパウトに戻してあげた。

「そうそう。これこれ。これじゃなきゃ~ね(*^▽^*)」

スパウトに吸い付きゴクゴクお茶を飲む。ストローに慣れるのはまだもうちょっと先だなぁ。

そして、もう一つマスターした事がある。それはフタを開けること。以前も開けた事はあったけど、偶然開いてしまったかフタのしまりがゆるかったのかと思っていた。が、もう偶然ではなく完全にマスターしている。

ペットボトルのようなねじって開閉するタイプのフタは手で、ボディローションのようなパチンとワンタッチで開閉するタイプのフタは歯で簡単に開けてしまう。これから日焼け止めなんか渡せなくなってしまったよ・・・。けっこう良いおもちゃだったのにな・・・(-。-;)

P1000994 今日のおまけショット

「ちょっと!写しゃないでよ!」

あのぉ、ゆうごさん。そこ床の間なんですけど・・・

| | コメント (6) | トラックバック (1)

来客

私の体調は「すっかり回復!」と思っていたけど、何気にまだ回復しきれていなかったのか、ややお疲れ気味の週末を過ごしておりました( ̄Д ̄;;

では、金曜日の話・・・。タイトルの通り金曜日は来客デーだった。

Raikyaku先月の親子サロンで知り合った、Rちゃん親子が遊びに来てくれた。Rちゃんはゆうごより3日お姉ちゃん。でも、ゆうごの方がデカいけどね(^^;

ゆうごはRちゃんに興味津々。そして、Rちゃんが持っているおもちゃにも興味津々。笑顔で奪い取ろうとしていたよ。( ̄▽ ̄;)ごめんね、Rちゃん。

Rちゃんママはゆうごのパワフルっぷりに驚き、「大変やなぁ」を連発していた。なんせ、何度も何度も私の体でつかまり立ちをし、クルッと向きを変えて歩き出そうとするんだもん。仰るとおり、大変ですわ・・・(^_^;)

200607020030000次 の来客はにゃんこ。どうやら野良ちゃんらしい。痩せていてお腹が空いているようだった。我が家のにゃんこ達は「誰?君は誰なの?」と不思議そうに見ていた。

「ボクも中に入れて」っていう目で見つめられて、心がグラッと揺らいだけど、これ以上増えるのはもう無理なので心を鬼にして「優しい誰かに見つけてもらうんだよ」とつぶやき、入れなかった。どこかでご飯もらえると良いね・・・。

最後の来客は、仕事帰りに遊びに来てくれた友達のKちゃん。Kちゃんには何でも話せて相談できる。私の大切な大切なお友達。しかもベッビンさん(*´ェ`*)ポッ

人見知りの激しい我が家のにゃんこ達も、Kちゃんの事は大好き。Kちゃんがしばらく来なくても、にゃんこ達は忘れる事なく「スキスキ~」と寄っていく。

なのに、ゆうごったら・・・(-。-;)Kちゃんに人見知り。エ~~~ンと泣いた後、振り返ってKちゃんを確認してからさらに泣く。なんとかあやして泣き止んだら、今度は満面の笑み。(*^▽^*)スペシャルゆうごスマイルをKちゃんに見せていた。C=(^◇^ ; ホッ!

そんなこんなで、来客デーな金曜日にゆうごはハイハイが出来るようになっていた。ついこの前までハイハイちっくだったのに。あっという間にコツを掴んだんだね。すごいなぁ。

P1000964そして、上の2本の歯はしっかり顔を出していて、パッと見てもわかるくらいになっている。その歯がむず痒いのか、ゆうごは時々ギュッギュッギュ~と歯ぎしりをする。8ヶ月の乳児が歯ぎしりって・・・(-。-;)

ゆうご、歯ぎしりしたいくらい歯がむず痒いのは分かるけど、抱きついたついでに噛み付くのは止めてね。か~な~り痛いんだから!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »