« ゆうごの1日 | トップページ | 痛い! »

背伸び

P1010005 所かまわずつかまり立ちをしようとするゆうご。

それが私であろうが、机であろうがイスであろうが、棚であろうが壁であろうが、カゴであろうがバンボであろうが・・・。とにかく、床より高ければつかまる対象になるらしい。

どうせならつかまったまま遊ぶとか、伝い歩きをするとかしてくれれば良いのに、相変わらず立ち上がるとクルッと向きを変え、両手を離して歩き出そうとする。

もお~!無理だから!危ないから!やめてぇー!

今日も離乳食の準備をしていたら、「まんま まんま」と言いながら私を追ってハイハイでキッチンに向かってくる。「ちょっと待っててね~」なんて声をかけつつ様子を見ていると、フローリングに落ちているホコリや猫の毛を小姑のように目ざとく見つけてはつまんでいる。

「よしよし(ゴミをつまむのが良いかは別として(^^;)、そうやって一人で賢く遊んでてくれよ~」と、続きを作る。ゆうごの様子を見る。いつの間にかハイハイで進んで壁でつかまり立ちをしている。

。。゛(ノ;▼▼)ノヒィー 立っちしちゃダメだってばぁ!!

P1010004

毎日こんな調子である。こんな調子にプラスして、最近は背伸びができるようになり、テーブルの向こうに手を伸ばす。よじ登る日はまだまだ先であって欲しい・・・。

【→この写真のゆうごの表情を、ぜひクリックして拡大して見てください。 ゆうごから微笑みかけてくれる時は、なぜかこんな風に鼻にシワを寄せて作り笑いをします(笑)】

私が洗面所に行くと「まんま まんま」と言いながらハイハイで追ってくる。もちろん、途中でゴミを拾いつつ(笑)そして、洗面所の前にある階段でつかまり立ちをする。手を離して歩き出すのかと思いきや、片足を思い切り上げている。

の、登っちゃうのかい?行っちゃうのかい?おい!

片足が1段目に乗った。・・・すげー( ̄Д ̄;; フルフルしながら渾身の力を振り絞ってもう片方の足も1段目に乗せようとしている。・・・ど、どうなるの?!

ハッ!(`ロ´;) い、いかん!いかん!階段なんて登る事を覚えてもらっちゃ困る!

感心してる場合じゃなかったと我に返り、急いでゆうごを抱き上げた。このやんちゃ坊主が歩くようになったら・・・想像してみては「体力つけよう」と思う今日この頃なのでした。

Egao今日のおまけショット

~風呂上りの光景~

上の歯がチラ見えで、良い笑顔でしょ?

「お風呂はしゃいこー!」

この後すぐ、眠くて号泣しておりましたとさ・・・

|

« ゆうごの1日 | トップページ | 痛い! »

コメント

その行動力には参ります。ほんとに普通に歩けるつもりで踏み出すのだから。いつか怪我するのでは、と心配です。

投稿: taka | 2006年7月 8日 (土) 00時35分

あははは~、ひいひい(大爆笑)
小姑のようにつまんでますよ~、ウチも!
お掃除ちゃんとできてないよ!って
言われてるみたいだし…ちぇっ
しかし、ゆうごっちったら、
鼻のシワも、チラ見えの歯も、なんてプリチー♪
なんてパワフルなんざんしょー
体力つけるしかないです。
それにはまず、睡眠っと!ダ、ダメじゃん?

投稿: ちゅ~ | 2006年7月 8日 (土) 01時05分

元気だね・・・ゆうごくん!!
フェイの足元にいるゆうご君の姿・・・めちゃかわいい!!出来るものならPCから手を伸ばして、そのまま抱っこしたいよ!ゆうご君は頼もしいね!!伝い歩きじゃなく、そのまま歩こうとするなんて!!きっとすごく勇気のある坊やだよ!!将来が楽しみだ!!
小姑のようにホコリチェキ!!よくやるよね、ハイハイ赤ちゃんは。くふふふっ!!かわいすぎる!
なみだも早くそんな生活を送ってみたいな!!

投稿: なみだ | 2006年7月 9日 (日) 08時40分

ゆうごくん、ますますパワフルですなぁ☆
はたから見てるとと~~~っても微笑ましくて可愛いわ♪

でもいつも一緒のフェイはクタクタだよね。
歩き出したら・・・想像すると。。。うぅ~~~ますます大変だわ!
ガッツリ食べて体力つけるのじゃぁ~~~!!

うちもほのが、膝につかまり立ちならぬ『つかまり立て膝』し始めたよ・・・
そして片手を離す Σ(゚д゚)オイオイ
モチロン頭を打ちまくりっすわ~
体を支えるとアンヨも交互に出し始めています。。。
怖いわ!!

あっ。でも、ゆうごくんとお手つないで歩いてもらいたいかも~♪

投稿: なで | 2006年7月10日 (月) 23時24分

*taka
“その行動力”は、誰に似たんでしょうねぇ・・・( - ゛-) ジッー

*ちゅ~さん
かい君も小姑になってます?(笑)
やっぱり、体力つけるしかないですよねぇ・・・。
さぁっ!今日こそ寝よう!たっぷり寝よう!
・・・ね、ゆうご。

*なみだ
勇気がある・・・かぁ~。そんな風に思ったことなかったけど
なるほど、そういう風に思えば良いのか!!
さっすが、なみだ!!私は「無鉄砲なヤツめ」なんて思ってたわ(^^;
きっとなみだも、近い将来そんな生活を送ってるよ!

*なで
もう毎日クタクタですわ(;´ρ`) グッタリ
ほのちゃん、つかまり立ち成功までもう少しだね!
あんよもしてるんだ!!こりゃーもうすぐ立つねぇ。
2人で手をつないでヨチヨチ歩く姿見てみたぁい!

投稿: フェイ | 2006年7月11日 (火) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49336/2544190

この記事へのトラックバック一覧です: 背伸び:

« ゆうごの1日 | トップページ | 痛い! »