« えっ!?はじめの一歩・・・か? | トップページ | 好きなのぉ~ »

離乳食~3回食

P1010217 ゆうごも9ヶ月を過ぎ、離乳食は後期のカミカミ期、3回食に進める時期になっている。だけど「オエ~」とえずく事が多かった。だから、まだカミカミ期に入るのは早いと思っていた。

ところが、8月を少し過ぎた頃から「オエ~」の回数が減り、上手に舌をコロコロと動かし食べ物を右へ左へ移動させながらつぶして飲み込んでいる様子。「おお!すごいなぁ。成長してるなぁ」と感心しつつ、徐々にカミカミ期へ移行することにした。

まずは朝は果物だけ。時々、私が食べるパンをちぎって食べさせたりしていた。機嫌良く食べてくれるので、ゆうごの分のパンをちゃんと取り分けるようになった。これもちゃんと食べてくれるので、さらにヨーグルトもプラス。

P1010212←これは、バナナ・パン・ヨーグルト(ベビーダノン)

今はこんな感じだけど、もう少ししっかり食べさせても大丈夫かも知れないな・・・。

お昼は1日の中でも一番しっかり食べてくれる。しっかり食べてはくれるけど、「もっと~」と口を開けてくれる事はなく、目の前にスプーンが来たら口を開くという感じ(泣)。

P1010197→これは、鮭チャーハン・コーンスープ・ポテトサラダ。(うっ・・・緑が無いなぁ(^^ゞ)しっかり作ってそうに見えるかも知れないけど、冷凍してあった物を混ぜてるだけの手抜きメニューです・・・(^▽^;)

夕方は、遊びたい気持ちが勝って食べることに集中出来ない事が多いけど、なんだかんだと食べれるようにはなってきた。

P1010207←これは、ツナとキャベツのトマトパスタ・コーンスープ。昼に引き続きコーンスープにしてしまった(^_^;)いい加減コーンを使わないとマズかったので・・・。昼は野菜スープで、夕方は粉ミルクでのばしてほうれん草ピューレをトッピングしたので味は多少違うハズ。

お粥は味付けをしなくても食べてくれるし、納豆も豆腐も大好き。素麺もうどんも麩も、とりあえず何でも食べてくれる。だけど、肉・魚系はまだまだ「オエ~」率が高いので、水溶き片栗粉は必需品になっている。

P1010206→これは、空き瓶に入れた短く折った素麺と、ローマ字パスタ。↑のパスタはこのローマ字パスタを使用しています。

離乳食を食べている時、一番嬉しそうに美味しそうに口にするのは“お茶”。1日で500mlくらいは飲んじゃいます。

P1010220「お茶ちゃ だ~~いしゅきっ!」

←これ、「逆さにしても振り回してもこぼれない」というフレーズに飛び付いて買いました。

P1010219

だって、すぐ逆さにしてかじったり、放り投げたりするんだもん・・・今までのマグだと、ゆうごも私もテーブルも床もお茶まみれ。

使ってみたらコレ、本当にこぼれません!スバラスィ~!

暴れん坊ゆうごにはもってこいだわ。

|

« えっ!?はじめの一歩・・・か? | トップページ | 好きなのぉ~ »

コメント

だんだんといろんなものを食べるようになってきましたね。まだ集中力が続かないときもあるようですが、順調に食べるようになってきて一安心。何でも食べて、好き嫌いのない子になってね。

投稿: taka | 2006年8月19日 (土) 11時50分

すごい。おいしそう(ジュル…)
って感心してる場合じゃなくて私もがんばらなきゃ!

投稿: みず(MIZわーるど) | 2006年8月19日 (土) 15時38分

はじめの1歩おめでとう。
でも、まだまだその1歩の次は遠いのかな?
うちも、ようやくマグで1人飲みが出来るようになり、飲みたくなくてもカミカミしてあそんだり、投げたりしてます。
まだ、普通の乳首だからこぼれたりしないけど、スパウトなど次のステップに行くのが楽しみになってきました。
そのこぼれないマグかわいですね。
離乳食ももっともっと口あけたりすると本当にかわいいですよね。

投稿: harumomo | 2006年8月19日 (土) 21時42分

*みずさん
初期の離乳食はつぶしたり、裏ごししたり大変ですもんね。
今はその頃よりずっと楽ですよ!お互い頑張りましょう~。

*harumomoさん
1歩の次はまだ遠いと思いますよ。
早くヨチヨチ姿を見たいような、まだまだ先でも良いような・・・
悠吾くんもマグで遊んでるんですね。
自分で持って飲む姿って可愛いですよね~。(^_^)

投稿: フェイ | 2006年8月23日 (水) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49336/3101969

この記事へのトラックバック一覧です: 離乳食~3回食:

» 離乳食 [子供の遊び・文学いろいろ]
離乳食離乳食(りにゅうしょく)は、生後6ヶ月程度の赤ちゃんに対して、栄養源を母乳やミルクから切り替えるための食品を言う。多くは、赤ちゃんの成長に必要な栄養を配合して、保存が利くようなレトルト食品や缶詰で、原材料が原形をとどめないほどドロドロになったものや、非常に柔らかく煮たりして加工されたものが多い...... [続きを読む]

受信: 2006年8月18日 (金) 19時16分

« えっ!?はじめの一歩・・・か? | トップページ | 好きなのぉ~ »