« カタカタ | トップページ | パチパチ! »

パン粉

食べ物に対する執着がないゆうごも、タマゴぼうろやおせんべいは自分で持って嬉しそうに食べる。嬉しそうな顔をするくせに、少し食べると遊ぶ方が良いらしく、お菓子片手にハイハイするのでそこらじゅう粉だらけ・・・( ̄□||||!!

離乳食の時も自分でつかもうとするので、持って食べたいのかと思いきや、持ちたいのは食器の方で振り回したり舐めたりして遊びたいらしい。

P1010228 朝、スティックパンをちぎって食べさせていたら、口に入れる前に私から奪い取って自分で持って食べようとした。「お?自分で食べたい気持ちの表れ?」とパンを持たせてみた。

右手で持って左手でちぎる。左手をぐっぱぐっぱしてパン粉を製造しては喜んでいる。途中で食べ物だったことを思い出したのか、おもむろにかじりついた。

P1010233 →ゆうご式パン粉製造の結果、こんなん出来ましたけど(笑)

雑誌に「軟飯でおにぎりを作ってつかみ食べの練習を」なんて書いてあったけど、どんな恐ろしい結果が待っているのかと思うと、どうしても二の足を踏んでしまう。

す、少しずつね・・・。少しずつ練習しようね♪

P1010264 「ご飯の後は歯みがきしゅるんだよ!」

ガーゼで拭くと指を噛まれるし、歯みがき綿棒もかじって離さない。ご近所のY君ママが「歯ブラシ喜んで使ってるよ~」と言っていたので、さっそく歯ブラシを購入してみた。

楽しそうにガジガジしております。イイ感じ!

P1010265 歯みがきしたら元気いっぱい遊ぶのだ~!

カタカタ押してどこまでも♪

「ひゃっほ~い!」

|

« カタカタ | トップページ | パチパチ! »

コメント

しっかり食べたら、しっかり歯みがき。虫歯にならないようにしないとね。今から歯磨きの習慣を。

投稿: taka | 2006年8月30日 (水) 23時16分

うちは5ヶ月にしてハイハインを自分で持って食べきってます。外食のときにハイハインとお茶を持っていくと満足してくれるのでちょっと楽になりました。

ただ顔や服にハイハイン屑がくっつくのでウエットティッシュが必須ですが・・・。

成長とともにお手入れも大変になりますね。

投稿: みず(MIZわーるど) | 2006年8月31日 (木) 12時33分

*taka
虫歯にならないように気をつけてあげなきゃね。

*みずさん
5ヶ月で1枚食べきっちゃうなんて、つよし君やりますなぁ。
そうそう。外出の時はお茶とお菓子は必需品ですよね。
ハイハイン屑、ゆうごは髪の毛にからまってたりしてます(^^;

投稿: フェイ | 2006年8月31日 (木) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49336/3251214

この記事へのトラックバック一覧です: パン粉:

« カタカタ | トップページ | パチパチ! »