« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

ご飯アタマ

今日の夕方、母がゆうごに離乳食を食べさせてくれていた。(午後から母に来てもらっています。お陰で少し昼寝が出来ます。ありがとう!お母さん)

私が洗面所に行っていたら、母の爆笑する声が聞こえる。何事かと思っていると、ゆうごを抱えた母が、洗面所にやってきた。

「スプーン取り上げられてさ、ゆう君が自分で頭の上に乗せたわ。わはははは」

Gohan←クリックして拡大してご覧ください。ゆうごの頭にご飯がべっちょり付いてます。

「ご飯アタマでしゅ~」

ハイローラックに座らされているのもイヤになり、自分でお皿とスプーンを持って食べたい気持ちもあり、「ウガーー!!」と怒って母からスプーンをぶん取ったら、そのままベチョッと頭の上に乗っかったらしい(笑)

P1010512 これから本格的にスプーンやコップ飲みの練習を始めたら、どんな惨状になるんだろうか・・・。(-_-;)

ゆうごに、人差し指を立てて「1歳」をやって欲しくて、「ゆう君いま何歳?1歳?」って言いながら人差し指を立てて見せている。

P1010514 「1歳?」って聞くと、ゆうごは必ずイヤイヤと首を振る。

「まだいっちゃい(1歳)じゃないもん」って言ってるみたいで可愛くて、何度も「1歳?」って聞いてしまう。

しつこくやると、無視されてしまうけどね(^^;;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

満11ヶ月

今日でゆうごは満11ヶ月になりました!おめでとう!
オメデト8(^-^8")(8^-^)8"☆オメデト

ついに0歳最後の月になっちゃったかぁ・・・。早いなぁ。もう1歳までカウントダウンなんだ。はぁ~シミジミしちゃう・・・・・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

では、恒例のこの1ヶ月で出来るようになったこと。

パチパチ(拍手)が出来るようになった。
支えなしの立っちがかなり長くなった。
あんよが最高8歩(でも、平均は2,3歩)歩けるようになった。
言葉の真似動作の真似も、たくさん出来るようになった。
少しずつ言葉を理解するようになってきた。
「ちょうだい」と言うと持っているものを「どうぞ」と手渡してくれるようになった。
離乳食がたくさん食べられるようになり、自分で食べたがるようになった。
自力で眠れるようになってきた。(まだまだトレーニング中)

P1010505どんどん成長して、ますますお兄ちゃんになっちゃって。だんだん赤ちゃんから卒業しちゃうんだね。嬉しいような寂しいような・・・。

ねんトレの方はついに7日目。一進一退を繰り返しつつ、朝までぐっすり眠ってくれる日を夢見て頑張っております。朝まで眠ってくれるのはいつになるんだろう・・・。ねんトレについては、大きな進展があったら書くことにします。

P1010501 →どうですか?この凛々しい横顔。

何かを真剣に見つめ、考えている風です。

でも・・・ちょっと下を見てみると・・・

P1010502 おむつ丸出し~(笑)

ゆうごさん、ズボンはきましょうよ!

「えっ?」

↑最近、この「えっ?」をよく言います。色んなバリエーションもあります(笑)

P1010506 触らせてもらえなかったティッシュをゲットしたので、夢中になってイタズラしております。

「くぅ~~楽ちぃ!」

もう誰にも止められません。

P1010507  

!!!!!!!!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ねんトレ6日目

うーん、6日目かぁ・・・。がんばろっと。

Itazura 夜中のおっぱいが無いと朝はとってもお腹が空くらしく、旦那の食べる朝食を「ぼくにも!!早く~~!!」とせがむ。今までにない光景だ。

それだけじゃなく、全般的にがぜん食べる量が増えてきた。今まで「もっと~!」なんて仕草を見せたことなかったのに、ねんトレ始めてからは「もっと!もっと!」の仕草を見せる。そして、自分で食べたがる。フォークやスプーンに食べ物を乗せて渡すと上手に食べる。これも進歩だよね。v(*'-^*)bぶいっ♪

さて、夕べのねんトレ状況。相変わらず、おっぱいの後は勝手にお茶を飲みつつ、私の顔の上を通過しながら遊ぶ。夕べは30分で眠りに落ちた。いい感じ♪

前日は5時間寝てくれたのに、夕べは3時間で起きてしまった。あらら・・・。やっぱり一進一退ですなぁ。

P1010494 でも、座り抱っこを少しして、添い寝でトントンですぐに眠ってくれた。いい感じ♪その後も3時間後くらいに起きたけど、座り抱っこと添い寝トントンですぐに就眠。

さらに、明け方も起きてしまったけど、添い寝トントンだけで就眠。うーん、いい感じ(*^▽^*)この調子で頑張りましょう♪

ねんトレ以外のことも少し書いておかなきゃね(^^;;

ゆうご、基本はつかまり立ちなんだけど、1日に何回かは自力で立っちしている。どこにもつかまらず、結構長い時間立っていられるようにもなってきた。あんよは最高8歩も歩いたこともあったのに、今は2~3歩。おっかなビックリ歩く感じ。きっと、身体的には歩ける準備が出来ているのに、ゆうごの心の準備が出来ていないんじゃないかと思う。

なんか、どんどんお兄ちゃんになってきたなぁ・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ねんトレ5日目

夕べも頑張りました。ねんトレ。

P1010492  昨日も自力で眠るまで、ひたすら寝たフリをしてみた。顔の上に何度乗られても、頭突きされても、蹴られても殴られても、ひたすら寝たフリ(笑)

昨日は40分で眠りに落ちました。初日より短くなってる!この調子で短くなりますように・・・( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

そして、なんと5時間も眠ってくれました!!すごい!

P10104915時間後の2:00に起きた時も、座った状態で抱っこユラユラでウトウト。完全に眠る前に抱きかかえた状態で一緒に横になり、トントンすると眠ってくれた。おお~!進歩だぁ!

と、喜んだのも束の間、1時間後に(/□≦、)エーン!! 座り抱っこだと仰け反って泣く。立って抱っこ。落ち着いたところで添い寝しようとすると、(/□≦、)エーン!! モゾモゾ動いてお座りして号泣。また抱っこしてユラユラ・・・を繰り返す。

ようやく寝てくれたと思っても、2~30分で(/□≦、)エーン!! 眠い!トイレ行きたい!!お願い、寝て!!!ついつい大きなため息をつく。そんなイラつきが伝わってしまうのか、明け方になるとさらに乱れ起き。

3時以降は、ほとんど横になることなく、ずっと抱いていたような気がする。6時前、シャッターを開け、仰け反って泣くゆうごを起こす。

P1010493 「もう朝だよ。ほら、明るいよ。泣いてないで、起きて!」

進歩だと思って喜んでいたのに、ヘロヘロになってしまいまいた。(┐・・┌)ゲッソリ…ゆうごも疲れたよね。ごめんね・・・。(でも、昼間はとってもご機嫌でした)

さぁ、負けずに今晩も頑張ります!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ねんトレ4日目

ねんトレ4日目。いつになったら完了するんだろうか・・・。

P1010489 さて、昨日の話し。昨日は旦那が休みだったため、買い物へ出掛けた。ただ、出掛けたのが遅かったので、帰りが19時を過ぎてしまった。早い時間に昼寝をしてしまったゆうごは、車の揺れで19時前にチャイルドシートで眠ってしまった。

車から降ろしても、布団に降ろしても、電気を点けても、大きな声で話しても起きない。よっぽど眠かったらしい。しかし・・・変な時間に眠ってしまったもんだよ(-_-;)

40分ほど眠った後、機嫌よくお目覚め。いつもより1時間遅くお風呂に入る。さっきまで寝てたくせに、お風呂からあがるとまた眠そうにしている。いつも通りおっぱいを飲ませる。飲み終わると、やっぱり遊び始める。

いつもなら、眠くなると愚図りだすのに今日は違った。頭をずりずりイモムシ移動をしながら、ふすまをツメでガリガリしてみたり、障子の穴に手を突っ込んだりしている。私は寝たフリをしながら様子をうかがっていた。

時々動きが止まるので、かなり眠くなっている様子。おんぶも抱っこもせず、自力で眠るまで付き合ってみることにした。

そのうち、私の顔の上に覆いかぶさってくる。おむつで窒息しそうになりながら(笑)、必死で寝たフリをする。鼻の穴に指を突っ込まれたり、眼球をあごでグリグリされたり、耳に息を吹きかけられたり・・・。とにかく、私の顔の上を行ったりきたりしている。

たまらなく眠いらしく、「あーーーん」と言ったりはしているが大泣きしたりはしない。動きが鈍くなったら「ねんねんねん」と言いながらトントンしてあげる。また動き出す。トントン。動く。トントン。何度も何度も繰り返す。

P1010482 1時間経過したところで完全に動きが止まった。眠った!ゆうごが、初めて自力で眠った!!ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪ ゆうご~、頑張ったね!こうやって眠るんだよ!

22:00に眠ったゆうごは、その後4時間半眠ってくれた。少しずつ進歩してくれているようで嬉しい!頑張れ!頑張れ!がんばれ~~~~!

2:30に起きた時は、布団に座ったまま抱っこするだけでも大して愚図らない。布団に降ろすと泣いたりはしたけど、30分ほどで就眠。4:00に起きた時も、座りながら抱っこで寝てくれた。

寝かしつけがググッと楽になった、ねんトレ4日目。この調子で頑張ろう!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

ねんトレ3日目

ねんトレ3日目に突入です。3日坊主にならないように頑張ります!

では、夕べの状況をば・・・。

P1010479 お風呂の後、いつものように授乳。ここ1週間、毎日必ずおっぱいの後に暗がりで遊んでいたのに、なぜか夕べは左右各5分ほど飲んだところで20:00に眠ってしまった。いつもなら、そ~っと布団に降ろすところを、「起きてもいいや」と思いながら何の気も使わずに布団に降ろす。それでも起きずに眠っている。

寝かしつけなくていいのは楽だけど、おっぱいの後にお茶を飲ませないのは歯には良くないよね・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ でも、起こすのも可愛そうだし、そのまま寝かせる事にした。

添い乳じゃないとは言え、いつものようにおっぱいで眠ってしまったゆうご。やっぱり2~3時間で起きることを覚悟しておかねば・・・。と、気合を入れていたのに、4時間も眠ってくれた。すご~い!進歩してる!!(^-^)//""ぱちぱち

P1010474 0:00に起きたゆうご、やっぱりトントンはダメだった。けど、仰け反って泣くことなく(時々泣くけど)抱っこでユラユラで、しかもあちこちウロウロすることもなく、20分ほどで眠ってくれた!これまた進歩!嬉しすぃ~♪

次は3:00に起きる。今度は抱っこでユラユラでは寝付いてくれず、おんぶ紐にて抱っこ。1時間弱で就眠。そんなサクサク進歩ばっかりしないよね。一進一退。根気良く頑張らねば。

さらに5:00に起きる。(~△~)ネムイ。。。抱っこでユラユラすると眠るくせに、布団に降ろすと泣く。30~40分ほど格闘して就眠。だけど、私はすでに起きる時間。たまらん眠い。

P1010478 ゆうごは6:30に起床。やっぱり早起きっすね・・・(^^;; 早くにゃんこのようにスカピー眠ってくださいませ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ねんトレ2日目

夕べもやりました。ねんねトレーニング(かなり我流)。

いつもお風呂の後、少し遊ぶとおっぱいを欲しがる。ゆうごには、おっぱいが欲しい時だけの独特の愚図り方がある。夕べも、私のTシャツをめくりながらおっぱいコール。部屋の明かりを暗くし、「ねんねしようね」と言いながら授乳開始。

チュッチュしながらトロ~ンとしてくるゆうご。「このまま眠っちゃうのか?」と思いきや、口からおっぱいをチュパッと離し、(* ̄∇ ̄*)エヘヘ~と笑って遊び始める。遊びつつ、自分でボトルを持ってお茶を飲んだりしている。おっぱいの後のお茶は、虫歯対策にもなる。無理やり飲ませなくても良いのでラッキー♪

「やっぱり、ねんトレを始めて正解だったんだよ」と、自分に言い聞かせてみる。

P1010471 初日と同じように、眠くなって愚図り始めると、抱っこもトントンもダメ。ねんね効果バツグンのおんぶで寝かしつけることにした。30分(20:30)で就眠。さすがだぜ、おんぶ!(でも、おんぶは顔が見えないので、眠ったか確認しずらいのが難点なんだよね・・・。)

さぁ、今日はどのくらい眠ってくれるのか??

3時間後(23:30)に泣き声が・・・。そんな簡単にたっぷり眠ってくれる訳ないか。気を取り直し、おんぶで再度寝かしつける。約20分ほどで就眠。おんぶブラボー♪

さらに2時間後(2:00)に泣いて起きる。私も眠りたい深夜が、何より一番の戦いになる。寝室の豆電球以外は消灯しているので、おんぶだと一層寝顔の確認が出来ない。なので、深夜は抱っこで寝付かせることにする。ゆうごも頑張っているんだから、頑張らねば!!

関係ないけど、夜中に泣く時って、横になったままで泣けば良いのに、ゆうごは必ずお座りをしてしまう。仕舞いにはハイハイしながら泣いていたりもする。なんで??

もう一つ関係ない話し。昨日、寝てる旦那を気遣って急いで部屋を出たりしていたのに、布団に降ろすたびに何度も大声で泣いた事を、旦那は「全然知らない」と言い放つ。ヾ(ーー )ォィ 気ぃ使って損した(-_-;)

さてさて、話を戻しましょう。2:00に起きたゆうご、トントンも抱っこでユラユラもダメ。おんぶ紐で抱っこをして部屋をウロウロする事に。ウトウトしては(;д;)エーンを繰り返す。1時間かかって3:00に就眠。

今度こそ朝まで・・・という願いもむなしく、1時間後(4:00)に起きる。トントンもユラユラも受け付けず、おんぶ紐で抱っこ。やっぱり1時間かかって就眠。・・・もう5時だよ(・・、)

P1010467 私だって眠くてフラフラだけど、ゆうごも眠いはず。いつもより朝寝坊するかな?と思ったのに、6時起床。ゆうごさん、早起きっすね(-。-;)

ねんトレ2日目はこうして終わりました。(;-_-) =3 フゥ 疲れた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ねんトレ1日目

文章が長くなりそうだったので、2回に分けてみました。

いつ始めるか・・・ウジウジ悩んでいたら、どうも最近、寝かしつけのおっぱいではすんなり寝てくれなくなっている事に気がついた。おっぱいを飲むだけ飲んで、気が済めばまた遊び始めてしまう。

そしてついに夕べ、おっぱいの後に遊び始めたゆうごをみて決心した。(昼の授乳で乳首に歯型が付くくらい噛まれて、ずっとヒリヒリしていたのも手伝ってるけど)

今晩から添い乳止めてみよう!

豆電球の薄暗い明かりの中でしばらく遊んでいたゆうごは、眠くて愚図り始める。いつもなら登場する最強のねんねグッズ“おっぱい”を、今日からは使わない。トントンしようにも、イモムシのように頭をこすりながらあちこち動きまくって出来ない。抱っこをするとおっぱいが出てこないと言って仰け反って泣く。

そう。ゆうごは、自力で眠ることが出来ない。“おっぱいを吸う”“抱っこorおんぶ”“車の揺れ”このどれかがないと眠れない。今まで「遊んでいて気が付いたら眠ってた」なんて一度もない。

添い乳を止めて、さらに自力で眠れるようにしてあげたい!

だけど、泣かせたまま放っておく方法は、私には出来そうにない。初日の今日は、おっぱいが無いだけでもかわいそうだから、おんぶで寝かしつけることにしてみた。

暗くした部屋をあっちへウロウロこっちへウロウロ。階段を登ったり降りたり。♪ゆ~りかご~の歌を~♪エンドレスで何度も歌う。30分ほどで眠ったゆうごをそっと降ろす。

2時間半後、ゆうごの泣く声が聞こえる。さぁ、頑張らねば!

まずは抱っこでユラユラしてみる。仰け反って泣く。じっと抱いていられない。再びおんぶで歌を歌いつつ、ウロウロ~ウロウロ。やはり30分ほどで眠る。

遅い食事とお風呂を済ませた旦那と、午前1時頃に布団に入る。ゆうごはまだ眠っている。このまま朝まで眠ってくれたら・・・。なんて淡い期待はゆうごの泣き声であっさり消える。

旦那を起こしては悪いと思い、グズグズ泣くゆうごを抱いて急いで部屋を出る。別の部屋や階段を抱っこでウロウロしてみる。ゆうごはウトウト眠っては思い出したように泣く。眠ったと思い布団に降ろすと゜゜(´O`)°゜ ウワーン!!また抱き上げてウロウロ・・・。

1時間も抱いていると腕がパンパンになってくる。何度も抱く体制を直すのも、ゆうごが眠りにくい原因になっているのかも・・・。おんぶ紐で抱っこしてみる。腕は楽だし、ゆうごも安定する。もっと早く使えばよかった。私のバカ(-_-;) 結局1時間半かかって眠った。もう4時をまわっていた。

1時間ちょいしか眠れないから、早く眠ろうと思うのに、ゆうごが目を覚まさないか気になってなかなか寝付けない。ようやく眠りに落ちたところで目覚ましが鳴った。

P1010464そんな訳で、ゆうごと私のねんねトレーニング1日目は終わりました。とってもとっても疲れました(┐・・┌)ゲッソリ…

ゆうご、朝までおっぱい無しでよく頑張ったね。これからしばらく、お母さんと一緒に頑張ろうね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

一大決心

苦渋の決断でしたけど、始めてみることにしました。それは、夜中の添い乳を止める事。(まだ断乳をするつもりはないので、昼間は授乳しています。)

10ヶ月検診で保健士さんに「この子はもう歯が8本も生えてるし、虫歯にさせないためにも、おっぱい飲みながら寝るのをやめた方が良いと思うよ。」と言われた。やっぱりな・・・。

それでも、半分寝ながら必死でしがみついて、おっぱいをチュッチュしてる姿は可愛いし、愛しくてたまらなくなる。夜中に何回泣いても、添い乳ですぐに眠ってくれたし、私もゆうごもそれが「当たり前」になっていた。その「当たり前」を止めちゃうなんて可愛そう・・・。

離乳食の後はおっぱいを飲まなくても平気で遊んでいたりするし、すでにゆうごにとっておっぱいはお腹を満たすものではなく、心を満たすものになっている様子。

P1010386 夜中の添い乳をやめたら、朝まで眠ってくれるようになるだろうか。そうなった方が、ゆうごにも私にも良いことなんだろうな。私だって出産以来、連続3時間以上眠ったことないし・・・。虫歯にするのもかわいそうだし・・・。でも・・・。

「旅行が終わってから」「11ヶ月過ぎてから」「10月に入ってから」色々と自分の中で始める時期を考えてみた。でも、ちっとも決められなかった。どうしよう・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ブーム

どこの赤ちゃんもその子なりのブームがあると思うけど、 ゆうごにもゆうごなりのブームがある。いつの間にか到来してはいつの間にか去っていく。

今のブームは「もぁん もぁん」と言いながらツバ提灯を作ること(笑)

P1010348 散歩中、一人で何やらご機嫌にしゃべってるなと思って顔を覗き込むと、口の周りをヨダレでベチョベチョにして、ツバ提灯を膨らませて遊んでいた。

「うへー!!ゆ、ゆうごさん。ツバちょーちんっすか?」と言うと満面の笑み。「もぁん もぁん」と言い始めると、私はハンカチの準備をします(笑)

P1010460もう一つのブームは、大好きなばばちんの自転車の後ろの荷台に乗ること。

「ばばちん、じてんちゃって面白いね」

満足げな顔をして、大人しく座っております。ほんの数メートルゆっくり押して歩いてるだけだけど、もしも立って落ちたりしたら危ないので、私は常に隣にスタンバってます。

さて、このブーム、いつまで続くのでしょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミルク

いやぁ~、今朝は寒かった!これからどんどん寒くなっちゃうんだなぁ。風邪に気をつけなきゃ!

P1010454 以前、離乳食の後に哺乳瓶でミルクを100mlほど飲んでくれていたのが、いつの間にやらミルク拒否が再開。コップでもストローでも断固拒否。

「お腹がいっぱいなんだろう」と思って、無理には飲ませずにいた。ただ、1歳を目前にしておっぱいから卒業するためにもストローなりコップなりでミルクを飲めるようになって欲しい。ダメ元でストローで再挑戦。

P1010453 すると、飲んでいるじゃあ~りませんかっ!特に朝はゴクゴクと飲んでくれる。

なんだ、その気になれば飲めるんじゃん!

今の粉ミルクがなくなったらフォローアップミルクに変えてみよう。心変わりせずに飲んでくれますように・・・。

「ミルクもまあまあ美味ちいでしゅね」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

( ̄▽ ̄)=3 プハァー

楽しかった3連休も今日で終わり。普段は土日のどっちかは仕事に行ってしまう旦那が、出張のおかげ(?)で正月以来(笑)の3連休をもらえ、ゆっくり家族時間を楽しむことが出来た。

旅行の後なので、さすがに今日はのんびりモード。近所にお買い物に出掛けた以外は、ダラダラと過ごした。

P1010341 そうそう。この週末でゆうごが出来るようになった真似っこ。お茶を飲んだ後に「あぁ~」と言うこと。私がお茶を飲んでいる姿をジィ~っと見つめ、飲み終えた時の「あぁ~」を一緒になって言っていた。それが可愛くて、何度も何度も「あぁ~」ってやってしまった(^^;

お茶を飲んだ後に言うモノだとちゃんと理解したらしく、ゆうごもお茶を飲み終えると「あぁ~」と言っている。( ̄▽ ̄)=3 プハァー  か、可愛い(*´ェ`*)

コンビニでお茶のペットボトルが並ぶ棚の前に行くと「あぁ~」を連発するので、飲み物が並んでいると理解しているのかも!?すごーい!ゆうご天才?

あともう一つ。先日、おむつをゴミ箱にポイッ♪出来るようになったと書いたけど、それの続報。ポイッ♪した後に「パタンして」とお願いすると、ちゃんとゴミ箱のフタを閉めてくれるようになりました!今ではすっかり、おむつ捨てはゆうごの仕事になっております。

~今日のおまけショット~

P1010430 風呂でTVに見入る父子

「お父しゃん、今の答え分かった?」

「( ̄~ ̄;) ウーン わからん!」

 

Papa_furo TVばっかり見てないでこっち向いて!

「はい、はーい!」

「お母しゃん、ボクはいしょがしいんだけど。何か?」

 

Chibi_furo さらにオマケ

満2ヶ月になる約1週間前のゆうご。

9ヶ月前のお風呂光景はこんな感じだったのね。小さいなぁ・・・。

しみじみ・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ご対面

今日も朝から温泉♪v( ̄ー ̄)v

今日はゆうごも連れて展望風呂へ。ゆうごは初めて見る巨大なお風呂にキョロ(((゜ー゜*)(*゜ー゜)))キョロ。元々お風呂大好きなゆうごは、この巨大なお風呂が嬉しくて楽しくてたまらなかったらしく、出ようとしたら怒り炸裂だったよ(^▽^;)

P1010389 その後、普段では有り得ないゴージャスな朝食を、旦那と交代でバタバタといただきました(^^; ゆうごも豆腐やかぼちゃをパクパク。

ただ、座らせておくイスがないので部屋中を動きまくりだったけどね・・・(-_-;)

P1010391 お土産を買い、チェックアウトも済ませ、この旅行の最大の目的である、お友達のなで一家に会うため旅館を後にした。

ゆうごは、またまた車に揺られてご就寝。ついでに私も一緒にウトウト・・・zzz

なでと前に会ったのは約2年前。遠いようで近い、近いようで遠い微妙~な距離の私達。いつも「会いたいよね~」って話していたのが、ようやく実現するので旅行前はハイテンションだったわ(^^;

お昼前に待ち合わせのお店に到着。なで夫婦と超~可愛い双子の女の子、ほのちゃんとわかちゃん(9ヶ月)が待っていてくれました!ゆうごってば、可愛い双子ちゃんに圧倒されちゃったのか、突然(/□≦、)エーン!!大音量で泣き出してしまった。ちょっと恥ずかしかったんだよね。ゴメンね、ほのちゃん、わかちゃん。泣きべそゆうごを嫌わないでね。

Syugo_1 ←左からゆうご、ほのちゃん、わかちゃん。旦那さん2人はカメラマンになってました(笑)

バタバタと食事を済ませ、キッズスペースで子供を遊ばせつつおしゃべり。予約の90分があっという間だった。もっともっと話したかったな。もっと、ほのわかちゃんと仲良しになりたかったな。また会いたいよ~!!きっとまた会おうね(^_-)-☆楽しい時間をありがとう(*- -)(*_ _)ペコリ

名残惜しさを感じつつ、なで一家と分かれて帰路につく。行き同様、渋滞もなくス~イスイで無事に自宅に到着。念願だった温泉に入れたし、会いたかったなで一家にも会えたし、本当に楽しくて充実した2日間でした。

はぁ~リフレッシュした!また頑張ろうっと!p(*^-^*)q

| | コメント (11) | トラックバック (0)

下呂温泉♪

3人家族になって初めての旅行です!下呂温泉です!うっほほ~い♪ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

金曜日の夜、もうすぐ日付が変わるぞっていう頃に出張より帰宅した旦那。疲れているだろうから、ゆっくり眠って明日は朝寝坊・・・なんてさせず、旅行に出掛けてしまうなんて私って鬼嫁?

台風接近という微妙な天気の中、車に荷物(大半がゆうごの物)を積み込んでいざ出発!車に揺られて30分ほどでゆうご就寝。特に渋滞もなく、スイス~イ。よっぽど車の揺れが気持ち良かったのか、ゆうごは2時間半も眠っていた。

お昼休憩に立ち寄ったサービスエリアで、隣に座ったお婆さんに笑顔を振りまきつつ離乳食を食べるゆうご。その笑顔にヤラレちゃったお婆さんに「まぁ~、可愛い顔してるねぇ。こりゃ~将来は女泣かせになるなぁ」なんて言われちゃいました(笑)

P1010360 お腹も満たされてご機嫌なゆうごを乗せて再出発。あっという間に今日の宿、水明館に到着。初めて見る部屋に大興奮のゆうごは、高速ハイハイや伝い歩きで部屋中を物色。

午前中たっぷり眠ったのと、興奮してるのとでなかなか午後のお昼寝をしてくれなかった。( ̄▽ ̄;)

P1010372 やっとの事で寝かしつけ、眠ってる間に私は野天風呂へ。いやぁ~~、気持ちよかった♪お肌ツルツル☆彡はぁ~幸せ(*^^*)

私が部屋に帰るより早く目覚めてしまったゆうごは、この世の終わりのような泣き方で「ママ、ママー!」と叫びながら、私のことを探して部屋中をハイハイでグルグル回っていたらしい・・・。寂しかったね、ごめんね。

その後はおいしい料理に舌鼓。ゆうごを寝かせた後は、2度目のお風呂・大浴場へ。はぁ~気持ちいい~~!サイコー!!

こんな贅沢させてもらっちゃって、旦那サマありがとぉ~~!!

| | コメント (7) | トラックバック (1)

今週のゆうご

更新が滞ってしまいました。m(_ _"m)ペコリ

実は、ずっと実家に帰っていた訳ではないんです。自宅から実家までって、車で5分とかからないもんで(^^; ゆうごの朝のお昼寝から、夕方にお風呂に入れるまでは自宅に戻っていました。つまり、晩御飯から朝御飯まで実家にいただけです。食って寝る!って感じですかね・・・。やっぱり、にゃんこ達が気になるもんで。

では、一気に今週の出来事を書いちゃいます!

9月12日(火)2倍!?
P1010343 なんと、ゆうごっち8歩も歩いちゃいました!この間は4歩だったので一気に倍です。でも、本人は支えてもらって歩いていたつもりみたい。(笑)

キッチンに入って遊びたかったのに、ゲートが閉まっていて入れないと怒りながら歩いておりました。(^^;

9月13日(水)=10ヶ月検診
P1010349 この日は市で実施される10ヶ月健診。久しぶりに会ったお友達もみ~んな大きくなってたなぁ。
ゆうごの体重は8500g、身長は73.9cmでした。またしても「やせ気味」といわれてしまった・・・。頑張ってご飯食べて、また標準を目指そうね!!

そうそう。教えてもないのに、「ちょうだい」って手を出したらおもちゃを手渡す事ができる様になっていた。保健士さんに「どうぞ♪」ってやってるのを見て(ノ゜⊿゜)ノびっくり!! い、いつの間に覚えたの?家に帰って、何度も「ちょうだい!」「どうぞ♪」をやってしまったよ(笑)

9月14日(木)=ポイッ!
P1010351_1 ゆうごの芸当はどんどん増えている。使用済みのおむつを「これポイッ!して」とお願いすると、ちゃんとゴミ箱に捨ててくれる。

「まじゅは、おむちゅを持って」

P1010352 「ポイッ!」

「うわ~!すごいね!エライねぇ!」

褒められるのが嬉しいらしく、捨てた後にもう一度引っ張り出してポイッ!を繰り返してます。

P1010350 「これもポイッ!」

えっと・・・そ、それは・・・(-_-;)

 

 

9月15日(金)=真似っこ
今日で旦那が出張から帰ってくる。朝食がゆっくり食べられるのも今日までか・・・。(^^;)ゞ

今日のゆうご、またまた新しい芸を披露してくれた。離乳食を食べた後に、空になったお皿の底をスプーンでコンコンコンと突付いてから、スプーンを私や母の口に入れようとしてくれる。「マンマどうぞ」ってことらしい。いつも自分がしてもらってる事を真似してるようだ。

そう言えば・・・実家で、信楽焼きのたぬきで遊んでいる時、ゆうがが歯ブラシを持っていたので「たぬきさんにマンマどうぞは?」と言ってみた。「マンマ!マンマ!」と言いながら、歯ブラシをたぬきの口に突っ込もうとしていた(笑)

そして「マンマ美味しいって。じゃあ、ヨシヨシしてあげて」と言って、たぬきの頭をなでてみた。すると、歯ブラシから手を離してたぬきの頭をポンポンと叩いている。明らかに真似をしている。ゆうごったら、ずいぶん真似っこ上手になったんだね。

P1010355 以上、今週のゆうごでした!

ボクたちの事も忘れニャいでね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初・外泊

私は今、実家におります。今日から金曜日まで、旦那が出張で留守なのです。(旦那さま、出張お疲れ様~!)

で、実家に泊まりにきているという訳。ゆうご、初めての外泊。私も結婚してからは初めて実家泊。(出産の時も里帰りはしていない)ニャンコ達、お留守番させてごめんよ~~!

今のところ無事に寝付いたけど、夜中とか大丈夫だろうか・・・。さて、どうなりますか。

Gaihaku_1父の前で3歩歩いてみせたので、父は大喜び。「歩いたよ!今、確実に1.2.3って歩いたよ!ここからここまで・・・以後略」(笑)

「じいちゃん、喜びしゅぎ~」

| | コメント (6) | トラックバック (1)

よ、4歩!?

ゆうごってば、4歩も歩いちゃいました!!(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

それはベビーゲートの向こうにいる大好きなばばちんに向かって、私を人間歩行器にして歩いていた時のこと・・・。

最近は、脇の下に手を入れて支えなくても、服の後ろを掴んでいるだけで人間歩行器の役割を果たすようになっている。この時も、私が服の後ろをギュッと掴んだ状態で、ゆうごはスタコラサッサと歩いていた。

ゲートが近づいてきたので、そっと手を離してみた。手を離されたことに気付いていないゆうごは、そのままヨチヨチと歩いるではあ~りませんかっ!さすがに4歩目ではバランスも崩れて倒れそうにはなっていたけど、間違いなく歩いていた。

母も私も「おぉ~~!!歩いてる!!」とビックリ。でも、掴んでもらってないと気付いていれば怖がって歩かなかっただろうな。無意識だからこそ歩けちゃったのでしょう。(^_^)でも、そのうち意識して歩いちゃうんだよね。早く見たいような、まだ先でいいような・・・。

~今日のおまけショット~

P1010334 ばばちんのおぼうちっておっちぃねぇ

うがー!みえないぃ~!

うんちょ うんちょ

 

P1010332 (*^.^*)エヘッ

似合う?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

外が好き

うふ♪(* ̄ー ̄)v 昨日、ゆうごの2歩歩き見ちゃった♪まだまだバランス悪いし、すぐ倒れそうになっちゃうけど、ヨチヨチ足を出す姿は可愛いっす~!(親バカ万歳!)

P1010325 前からお外大好きっ子だったけど、以前にも増してお外が大好きなゆうご。外に出るや否や「早く下に降ろちて~!」と体をよじる。下がコンクリートだろうがアスファルトだろうが砂利だろうが関係ナシ!道路にお座りして石を拾ったり、草をむしったり・・・。アスファルトでのハイハイは、さすがにひざが痛いらしく家の中ではしない高ばいをしている。とにかく外が楽しくて仕方ない様子。

P1010330_1→さすがに外ではポテッと転ばれると危ないので、常にどこかを掴んでいる。ゆうごには鬱陶しいようで、すぐ手を払いのけようとする。

「ちょっと!しゃわらないでっ!」

「あぁ、危ない!」「うぅ、汚い!」と手を出したり抱き上げたりすると、そりゃ~もう怒る怒る。家の中に入ろうもんなら泣いて抵抗する。自分が納得するまで遊んでいない時は、玄関に入っただけで号泣。そんなすごい泣き方したら、ご近所さんに虐待してるように思われるやんっ!ってくらいの泣き方。(-_-;)

P1010329 ←ホースを入れている壷に頭を突っ込んでおります(^^;

「お茶ちゃ飲もうか?ゆうごのお茶ちゃはどこかなぁ~」などと言って誤魔化しつつ家に連れて帰る。(もちろん、帰ってお茶を飲ませますよ。)そうでも言わないと素直に帰ってくれない。毎回お茶だと通用しないので、「手を洗おう」だの「おせんべい食べよう」だの、あの手この手を使っております。

「おしょと ラブなの♪(#⌒∇⌒#)ゞ」

そうそう。“お茶ちゃ”つながりでもう一つ。ゆうご、「ママ」「まんま」以外でもだいぶ言葉を理解してきている様子。「お茶ちゃどこ?」と言うとお茶の所まで行って自分で飲んでいる。他にも「お風呂」「お散歩」「わんわん」「にゃ~お」etc・・。

大好きな絵本で遊んでいる時、「わんわんどこかな?」と言ってみたら必死になってページをめくり、犬の写真のページを開く事が出来たら得意そうな笑顔で私を見た。か、可愛いぃ・・・(*^^*)。思わず「いや~ん。すごーい!わんわんだね~!ありがとうね!」と言いながらギュ~って抱きしめてしまった。

P1010311 「ゆうご、天才?」
↑親バカ炸裂中 (^。^;)

「いやぁ、しょれほどでも( ̄∇ ̄*)ゞ」

| | コメント (3) | トラックバック (0)

10秒立っち!?

ゆうご、またまた記録更新!支えナシでの立っちが5秒からぐ~~んと伸びました!長すぎて「おぉ~!おぉ~~!すごい!すごぉ~~い!」なんて言ってたら、何秒か計り忘れてしまった(^^; 10秒以上は立っちしてたように思います。

P1010301 「新しいあしょび発見♪」

障子に手を突っ込んでこんな状態に・・・(T_T) この後、色んなおもちゃを障子と窓の隙間に並べていました。せっかく猫が引っ掻いても破れにくい障子にしたのに・・・。ゆうごが破るのかよっ!・・・予想外(GUY)です。(CM風(^^;)

Furo 色んな真似が上手になってきたゆうご。最近は、洗面器でお風呂のお湯をすくう真似をする。

お湯をたくさん入れすぎて沈んでしまったり、プカプカ浮いて向こうに行ってしまっても、必死で洗面器を取ろうとする。見ている私は、頭から湯船に落ちないかヒヤヒヤもん(・_・;

P1010304 以前は喜んでバスチェアに座って遊んでいたのに、自由に動き回って遊びたい今日この頃のゆうごは、バスチェアに座ることを拒否る。どんなに拒否られても、私が体を洗ったりする間は座っててもらわなきゃ危ないので、無理やり座らせる。もちろん、怒る。

「髪の毛ひちしゃんにしたって、しゅわってるのはヤ!」

P1010308遊び慣れたおもちゃは飽きて放り投げてしまうので、ゆうごの髪の毛を真ん中分けにして遊んだ後、私のブラシを渡してみた。

「なんぢゃこりゃ!」

どうやらお気に召したようで・・・

P1010305 「うひゃひゃ~♪」

お風呂から上がっても、しばらくブラシで遊んでしまうくらい気に入ったらしい。明日もブラシでおびき寄せて座らせようっと。ブラシ作戦、いつまで通用するのやら・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

(;´д`)トホホ

今日も今日とてイタズラを炸裂してくれちゃうゆうごっち。

P1010294 離乳食を作っている間、静かにかしこく遊んでいるなぁと思っていたら・・・( ̄□||||!!

こんな事になっておりました(;´д`)トホホ (トホホと言いつつ写真を撮っている私)

「隠したってぼくの目はごまかしぇないぞ!」

P1010299 ゆうごが勝手に玄関や階段に行ってしまわないように取り付けたベビーゲート。猫が通れるようにと少し隙間を開けておいたら・・・( ̄□||||!!

「にゃんこが通れるんなら、ぼくだって!」

最初は「向こうに行けない」と泣いて怒っていたのに、猫の出入りを見て「イケる!」と思ったらしく、必死でモゾモゾやって通り抜けに成功!(←どうせ通れないだろうと楽観視していた私のバカ!)それに味をしめ、今では手で布をスライドさせてあっさり通れるようになってしまいました。

ゲートの意味ねぇぇ~!!・・・・・・(;´д`)トホホ

P1010298 「まぁまぁ、お母しゃん落ちちゅいて!」

って、あんたが舐めて遊んでるのって私の車のキーじゃないの?ひぃ~やめてぇ~!

これから、もっともっとイタズラ炸裂しちゃうんだろうなぁ・・・。(;´д`)トホホ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2歩!?

昨日の出来事・・・

「ぼく、2歩歩いてん♪な~、ゆう君!」

嬉しそうな顔をした旦那が、スッポンポンのゆうごを抱えて風呂場で待機している私の所にやってきた。私が先にお風呂に入っている間の出来事らしい。( ̄- ̄メ)チッ私はまだ1歩しか見てないってぇのに!「もう何回も1歩は歩いてるよ~」なんて得意げに旦那に報告してたのに。なんだか先を越された感じだわ・・・(-_-;)

ま、いっか。いつも私ばっかり“ゆうごの初めて”を見てるんだし、たまには・・・ね。

P1010280 ←今日も洗面台でイタズラ炸裂!

最近、言葉の真似がだいぶ上手になってきた。以前から「まんま食べようね~」などと言うと「まんま まんま」は言っていたけど、他にも「ぶーぶー」「ごんごーん」「がんがん」などなど、明らかに真似をして言うようになってきた。

P1010293 →わざわざ背伸びしてボールをローボードの上に置く遊び発見!

パチパチを習得してから、おもちゃの音楽が鳴ると手拍子をするかのようにパチパチ パチパチ。か、可愛い・・・(親ばかです)
音楽がなくても「ゆう君、パチパチは?」と言うとパチパチ パチパチ。やる気がない時はしてくれないけど、やってくれるとたまらん可愛い・・・。親ばか万歳~!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

順番

今日、買い物先のスーパーであまりにも愚図りまくるので、レジの長蛇の列に並ぶのを旦那に任せ、私はゆうごを連れて子供広場(子供を遊ばせるスペース)へ行くことにした。ぎゃんぎゃん泣いていたのが嘘のように、ケタケタ笑いながら高速ハイハイで走り回るゆうご。他に誰もいないので、小さな滑り台を「しゅ~~~」なんて言いながら抱えてすべらせてやった。

P1010282そしたらもう、喜ぶのなんの。大興奮で「もっとやってくれ!」「早くやってくれ!」と滑り台によじ登ろうとする。そのうち、数人の子供がやってきた。パパと一緒に来た2歳くらいのお兄ちゃんは「順番やぞ~」と言われ、ゆうごにも滑らせてくれていた。

だけど、ママがおしゃべりに興じていて一人で自由に遊んでいる3~4歳くらいの子は、「この滑り台は誰にも譲るもんか」と言わんばかりに、滑り終えるかどうかのうちにクルッと振り返り逆行して登っていく。滑る→登る→滑るを繰り返して譲ってくれる気配がない。早く自分も滑りたいゆうごは、とうとう大音量で号泣してしまった(^。^;)大音量にビビッたのか、男の子は別の場所に走って行き、ようやく空いた滑り台で1歳半の子と交代でゆうごも「しゅ~~~」して遊ぶことが出来た。ニッコニコ笑顔(*^▽^*)でとってもご満悦の様子。

ゆうご、初めての滑り台楽しかったね。また遊ぼうね。

ゆうごがお兄ちゃんになった時、独り占めしたり意地悪したりしちゃうのかな?ちゃんと「順番」を教えてあげないといけないなぁ・・・なんてちょっと先の教育について考えてしまう出来事でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »