« ブーム | トップページ | ねんトレ1日目 »

一大決心

苦渋の決断でしたけど、始めてみることにしました。それは、夜中の添い乳を止める事。(まだ断乳をするつもりはないので、昼間は授乳しています。)

10ヶ月検診で保健士さんに「この子はもう歯が8本も生えてるし、虫歯にさせないためにも、おっぱい飲みながら寝るのをやめた方が良いと思うよ。」と言われた。やっぱりな・・・。

それでも、半分寝ながら必死でしがみついて、おっぱいをチュッチュしてる姿は可愛いし、愛しくてたまらなくなる。夜中に何回泣いても、添い乳ですぐに眠ってくれたし、私もゆうごもそれが「当たり前」になっていた。その「当たり前」を止めちゃうなんて可愛そう・・・。

離乳食の後はおっぱいを飲まなくても平気で遊んでいたりするし、すでにゆうごにとっておっぱいはお腹を満たすものではなく、心を満たすものになっている様子。

P1010386 夜中の添い乳をやめたら、朝まで眠ってくれるようになるだろうか。そうなった方が、ゆうごにも私にも良いことなんだろうな。私だって出産以来、連続3時間以上眠ったことないし・・・。虫歯にするのもかわいそうだし・・・。でも・・・。

「旅行が終わってから」「11ヶ月過ぎてから」「10月に入ってから」色々と自分の中で始める時期を考えてみた。でも、ちっとも決められなかった。どうしよう・・・。

|

« ブーム | トップページ | ねんトレ1日目 »

コメント

いよいよ卒乳の準備の時期ですね。おっぱいも今のうちだけとはいえ、虫歯になるのも問題だし。頑張りましょう。(俺は頑張ってないけど)

投稿: taka | 2006年9月28日 (木) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49336/3544013

この記事へのトラックバック一覧です: 一大決心:

« ブーム | トップページ | ねんトレ1日目 »