« パチパチ! | トップページ | 2歩!? »

順番

今日、買い物先のスーパーであまりにも愚図りまくるので、レジの長蛇の列に並ぶのを旦那に任せ、私はゆうごを連れて子供広場(子供を遊ばせるスペース)へ行くことにした。ぎゃんぎゃん泣いていたのが嘘のように、ケタケタ笑いながら高速ハイハイで走り回るゆうご。他に誰もいないので、小さな滑り台を「しゅ~~~」なんて言いながら抱えてすべらせてやった。

P1010282そしたらもう、喜ぶのなんの。大興奮で「もっとやってくれ!」「早くやってくれ!」と滑り台によじ登ろうとする。そのうち、数人の子供がやってきた。パパと一緒に来た2歳くらいのお兄ちゃんは「順番やぞ~」と言われ、ゆうごにも滑らせてくれていた。

だけど、ママがおしゃべりに興じていて一人で自由に遊んでいる3~4歳くらいの子は、「この滑り台は誰にも譲るもんか」と言わんばかりに、滑り終えるかどうかのうちにクルッと振り返り逆行して登っていく。滑る→登る→滑るを繰り返して譲ってくれる気配がない。早く自分も滑りたいゆうごは、とうとう大音量で号泣してしまった(^。^;)大音量にビビッたのか、男の子は別の場所に走って行き、ようやく空いた滑り台で1歳半の子と交代でゆうごも「しゅ~~~」して遊ぶことが出来た。ニッコニコ笑顔(*^▽^*)でとってもご満悦の様子。

ゆうご、初めての滑り台楽しかったね。また遊ぼうね。

ゆうごがお兄ちゃんになった時、独り占めしたり意地悪したりしちゃうのかな?ちゃんと「順番」を教えてあげないといけないなぁ・・・なんてちょっと先の教育について考えてしまう出来事でした。

|

« パチパチ! | トップページ | 2歩!? »

コメント

初めての滑り台は楽しかったみたいですね。しかし、みんなで遊ぶ場所では、ルールを守るってことも教えていかないとね。子育てって大変。

投稿: taka | 2006年9月 5日 (火) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49336/3320818

この記事へのトラックバック一覧です: 順番:

« パチパチ! | トップページ | 2歩!? »