« ねんトレ3日目 | トップページ | ねんトレ5日目 »

ねんトレ4日目

ねんトレ4日目。いつになったら完了するんだろうか・・・。

P1010489 さて、昨日の話し。昨日は旦那が休みだったため、買い物へ出掛けた。ただ、出掛けたのが遅かったので、帰りが19時を過ぎてしまった。早い時間に昼寝をしてしまったゆうごは、車の揺れで19時前にチャイルドシートで眠ってしまった。

車から降ろしても、布団に降ろしても、電気を点けても、大きな声で話しても起きない。よっぽど眠かったらしい。しかし・・・変な時間に眠ってしまったもんだよ(-_-;)

40分ほど眠った後、機嫌よくお目覚め。いつもより1時間遅くお風呂に入る。さっきまで寝てたくせに、お風呂からあがるとまた眠そうにしている。いつも通りおっぱいを飲ませる。飲み終わると、やっぱり遊び始める。

いつもなら、眠くなると愚図りだすのに今日は違った。頭をずりずりイモムシ移動をしながら、ふすまをツメでガリガリしてみたり、障子の穴に手を突っ込んだりしている。私は寝たフリをしながら様子をうかがっていた。

時々動きが止まるので、かなり眠くなっている様子。おんぶも抱っこもせず、自力で眠るまで付き合ってみることにした。

そのうち、私の顔の上に覆いかぶさってくる。おむつで窒息しそうになりながら(笑)、必死で寝たフリをする。鼻の穴に指を突っ込まれたり、眼球をあごでグリグリされたり、耳に息を吹きかけられたり・・・。とにかく、私の顔の上を行ったりきたりしている。

たまらなく眠いらしく、「あーーーん」と言ったりはしているが大泣きしたりはしない。動きが鈍くなったら「ねんねんねん」と言いながらトントンしてあげる。また動き出す。トントン。動く。トントン。何度も何度も繰り返す。

P1010482 1時間経過したところで完全に動きが止まった。眠った!ゆうごが、初めて自力で眠った!!ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪ ゆうご~、頑張ったね!こうやって眠るんだよ!

22:00に眠ったゆうごは、その後4時間半眠ってくれた。少しずつ進歩してくれているようで嬉しい!頑張れ!頑張れ!がんばれ~~~~!

2:30に起きた時は、布団に座ったまま抱っこするだけでも大して愚図らない。布団に降ろすと泣いたりはしたけど、30分ほどで就眠。4:00に起きた時も、座りながら抱っこで寝てくれた。

寝かしつけがググッと楽になった、ねんトレ4日目。この調子で頑張ろう!

|

« ねんトレ3日目 | トップページ | ねんトレ5日目 »

コメント

こんにちは!ゆうごくん、また大きくなって!「あぁ~」、いいですね、可愛い♪飲み物分かるんですね~、賢いなぁ。オムツも捨てれて凄い!葵は使用済みオムツが大好きで、掴んで振り回して、ちょこっとナメたりしてます・・・ってオイオイですが。
ねんトレ、えらいですね!葵も最近寝かしつけの添え乳した後、暗闇の中をしばらく徘徊します。その後結局は添え乳で寝かしてますが、確かにだんだんオッパイの効力は弱まりつつありますね。。それにしても、フェイさん、取れるときはちゃんと寝てくださいね・・・。睡眠不足で(主婦業と)ベビーの相手ってかなりしんどいですから。。

投稿: かえる | 2006年9月27日 (水) 19時37分

毎日睡眠不足の中ご苦労様です。あまり無理をせずに、体に気をつけてくださいね。

投稿: taka | 2006年9月28日 (木) 00時53分

*かえるさん
そうそう!うちも新品のおむつより、
使用済みのオムツのほうが好きですよ(笑)なんでかな?
葵ちゃんも、添い乳の後は徘徊しちゃってるんですか。
そろそろオッパイ効力の薄れる時期に来てるんですかね。
睡眠不足は、母に来てもらって昼寝してなんとか補ってます。
ご心配ありがとう~!!

投稿: フェイ | 2006年9月29日 (金) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49336/3597262

この記事へのトラックバック一覧です: ねんトレ4日目:

» 西松屋 [西松屋のベビー用品 西松屋と他社を徹底比較!]
西松屋のベビー用品やベビー服など、西松屋と大手3社を価格比較や便利さ比較。 [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水) 10時48分

« ねんトレ3日目 | トップページ | ねんトレ5日目 »