« 一大決心 | トップページ | ねんトレ2日目 »

ねんトレ1日目

文章が長くなりそうだったので、2回に分けてみました。

いつ始めるか・・・ウジウジ悩んでいたら、どうも最近、寝かしつけのおっぱいではすんなり寝てくれなくなっている事に気がついた。おっぱいを飲むだけ飲んで、気が済めばまた遊び始めてしまう。

そしてついに夕べ、おっぱいの後に遊び始めたゆうごをみて決心した。(昼の授乳で乳首に歯型が付くくらい噛まれて、ずっとヒリヒリしていたのも手伝ってるけど)

今晩から添い乳止めてみよう!

豆電球の薄暗い明かりの中でしばらく遊んでいたゆうごは、眠くて愚図り始める。いつもなら登場する最強のねんねグッズ“おっぱい”を、今日からは使わない。トントンしようにも、イモムシのように頭をこすりながらあちこち動きまくって出来ない。抱っこをするとおっぱいが出てこないと言って仰け反って泣く。

そう。ゆうごは、自力で眠ることが出来ない。“おっぱいを吸う”“抱っこorおんぶ”“車の揺れ”このどれかがないと眠れない。今まで「遊んでいて気が付いたら眠ってた」なんて一度もない。

添い乳を止めて、さらに自力で眠れるようにしてあげたい!

だけど、泣かせたまま放っておく方法は、私には出来そうにない。初日の今日は、おっぱいが無いだけでもかわいそうだから、おんぶで寝かしつけることにしてみた。

暗くした部屋をあっちへウロウロこっちへウロウロ。階段を登ったり降りたり。♪ゆ~りかご~の歌を~♪エンドレスで何度も歌う。30分ほどで眠ったゆうごをそっと降ろす。

2時間半後、ゆうごの泣く声が聞こえる。さぁ、頑張らねば!

まずは抱っこでユラユラしてみる。仰け反って泣く。じっと抱いていられない。再びおんぶで歌を歌いつつ、ウロウロ~ウロウロ。やはり30分ほどで眠る。

遅い食事とお風呂を済ませた旦那と、午前1時頃に布団に入る。ゆうごはまだ眠っている。このまま朝まで眠ってくれたら・・・。なんて淡い期待はゆうごの泣き声であっさり消える。

旦那を起こしては悪いと思い、グズグズ泣くゆうごを抱いて急いで部屋を出る。別の部屋や階段を抱っこでウロウロしてみる。ゆうごはウトウト眠っては思い出したように泣く。眠ったと思い布団に降ろすと゜゜(´O`)°゜ ウワーン!!また抱き上げてウロウロ・・・。

1時間も抱いていると腕がパンパンになってくる。何度も抱く体制を直すのも、ゆうごが眠りにくい原因になっているのかも・・・。おんぶ紐で抱っこしてみる。腕は楽だし、ゆうごも安定する。もっと早く使えばよかった。私のバカ(-_-;) 結局1時間半かかって眠った。もう4時をまわっていた。

1時間ちょいしか眠れないから、早く眠ろうと思うのに、ゆうごが目を覚まさないか気になってなかなか寝付けない。ようやく眠りに落ちたところで目覚ましが鳴った。

P1010464そんな訳で、ゆうごと私のねんねトレーニング1日目は終わりました。とってもとっても疲れました(┐・・┌)ゲッソリ…

ゆうご、朝までおっぱい無しでよく頑張ったね。これからしばらく、お母さんと一緒に頑張ろうね。

|

« 一大決心 | トップページ | ねんトレ2日目 »

コメント

この話題、ちょうど同じように悩んでたので出てこずにはいられませんでした。(^^;)
うちも下の歯2本、上もチロっと白いものが2本見えているところ。
虫歯も、それからこれからの寝かしつけの為にも、私も心を鬼にするしかないのか。。。

あぁフェイはエライ!!
決心したフェイに拍手!!!
そしてダンナ様を気遣う出来た妻に脱帽デス♡

投稿: がこぴ | 2006年9月26日 (火) 22時23分

*がこちん
がこちんも、チョコチョコ起きに悩む仲間だもんねぇ。
始めてみて、添い乳って楽だったんだとしみじみ思ったよ。
でも、卒乳のためにもあたしゃ頑張るよ!
出来た妻?いやさぁ~、せっかく気を使っても
のび太君なみに寝る旦那は、気付くことなく寝てたみたいでさ
この1回だけで気遣いは止めたよ(笑)(^^;;

投稿: フェイ | 2006年9月27日 (水) 00時40分

ついにスタートですね。横で、全然きづかずに寝ていて申し訳ない気持ちでいっぱいです。まったくの気遣い無用な感じですので、気にしないで下さい。二人とも頑張っているのに、何もせずに寝ている私。すいません。

投稿: taka | 2006年9月28日 (木) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49336/3583722

この記事へのトラックバック一覧です: ねんトレ1日目:

« 一大決心 | トップページ | ねんトレ2日目 »