« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

や~っと!

治った~!!長かったゆうごの下痢がや~~っと治った!
\(*T▽T*)/ワーイ♪
いやぁ~、久々に固まりうんちをトイレにポロンと流したよ。実に丸3週間、長い下痢生活にピリオドを打ちました!ゆうご、良かったね♪

P1010635 さてさて。先日もったいぶって(笑)書かなかった1歳になって出来た事。どってことないのかも知れないけど(^^;、ベビーサインが出せるようになったって事です。な~んだ( ̄。 ̄;) って思った方ゴメンなさい!私的には、感動モノだったもんですから・・・(;^_^A

ベビーサイン教室の後から、おっぱいのサイン(手をぐっぱぐっぱして、乳搾りみたいな動作)を使ってみたんです。私が「おっぱい飲もうね~」とか言いながらぐっぱぐっぱしてる所をじーっと見てはいたけど、自分からする気配はないし、果たしてやってくれるのか?そもそも理解してくれるのか?なんて半信半疑でした。

それが、いつしかサインを見せるだけで(*^_^*)ニコ~っとするようになり、嬉しそうに抱きついて胸に顔を押し付けてくるようになりました。明らかに“ぐっぱぐっぱ”=“おっぱい”だと理解しているようでした。

P1010634で、1歳の誕生日の夜。ゆうごが、いつものように私のTシャツの襟首を引っ張り、のど元に吸い付いてきました。「あー、はいはい。おっぱいね」と言った次の瞬間、私の目の前にコブシを突き上げ必死で“ぐっぱぐっぱ”しているではあ~りませんかっ!!

「おぉおぉ!!おっぱいか?おっぱいって言ってるんか?」舞い上がってそんな事を聞いている私(^^; でもゆうごは、自分の“ぐっぱぐっぱ”「おっぱい」と言う言葉が出てきた事で「通じた!」と思ったのか、満面の笑みを見せました。私も、ゆうごがサインで自分の意思を伝えてくれたことが嬉しくて、超満面の笑み。(*´∇`*)カンド~!!

おっぱいをあげて、寝かしつけてからも嬉しい余韻にひたっていたけ ど、「もしかして、偶然だったとか?あの1回きりかも・・・」なんて不安が頭をよぎりました。

P1010622 でも、そんな不安もナンノソノ!毎回、おっぱいのたびに“ぐっぱぐっぱ”してくれるようになりました。おっぱいを飲みながらも“ぐっぱぐっぱ”。まぁ、でもサインを出す前にTシャツ引っ張ってくび元に吸い付いてきたりするので、サインなくても分かるんですけどね(^^;

それと、もう一つ出来るようになった事。「ちょうだい」でおもちゃを渡してくれた時、「ありがとう」と言って頭を下げると、ゆうごも一緒に頭を下げるようになりました。それがまた可愛い!(*^^)でも、気分が乗らない時はやってくれませんけど。

P1010623さらにもう一つ!今日初めて出来た事。“トイレでオシッコ”が出来ました!!

ここ最近、オムツを替えるのに脱がせたとたんシャ~っとオシッコされる事が多かったんです(-_-;)フローリングや畳マットが何度オシッコ被害にあったことか・・・(T-T)そのたびに、雑巾に熱湯をかけて拭き拭き。(一応、熱消毒のつもり)そしてファ○リーズをシュシュっと。

P1010636 今朝も同じ被害にあったので、母にその話をしたんです。すると「パンツを脱がせた時にオシッコするなら、トイレに連れて行って抱えてみたら?」と。(←私自身がコレでオムツ外れが早かったそうな)な~るほど。ダメ元でやってみるか!

午後のお昼寝の後、さっそく試してみました。「シーシー来い来い、シー来い来い♪」とか言いながら抱えていると、なにやら(= ̄∇ ̄=) ニィっと笑うゆうご。やっぱ出ないかなぁ。いきなりトイレでなんて無理だよなぁ・・・なんて思い始めたその時、チョロチョロチョロ・・・「やった~!出たぁ~!シーシー出たねぇ!すご~い!」大喜びの私に、喜ぶゆうご。「シッコ出たか?すごいなぁ~!ゆう君、やったなぁ」ばばちんにも褒められ、心なしか得意げな顔をしているように見えました。

P1010639 その後ご機嫌なゆうごは、鼻歌を歌いながらオモチャで遊んでおりました。(*^^)1歳になると、色んなことが出来るようになってくるんだね。あっという間にお兄ちゃんになったみたいで、何だかマブシイよ(*^.^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

誕生日会

今日は、両家のじいちゃん・ばあちゃんを呼んで、ゆうごの1歳の誕生日会をしました。

Tanjoukai って言っても、ただ外食しただけの話しですが・・・(^^;

座敷になっている個室だったので、ゆうごが動き回っても平気♪とは言え、初めての場所にハッスルしまくりで、イタズラしまくりのゆうごを阻止するのにヘトヘトになってしまいましたけど(-_-;)

P1010620 でも、ゆうごが元気に育ってくれたお陰で、こんな食事会が出来た訳だし、ゆうごに感謝だね。ありがとう(*^・^*)チュッ♪

さて、昨日の日記には毎月恒例の「この1ヶ月で出来るようになったこと」を書かなかったので、ここで書くことにします!

まずは何といっても歩けるようになった!11ヶ月になってすぐはヨチヨチだったのが、今ではスタスタ歩ける。靴を履いて、アスファルトでも砂利でも上手に歩く。
指差しが出来るようになった。
理解して言っている(と思われる)言葉が増えた。(ぶぅ~ん、じゃー、ないないetc)
ますます大人の真似が上手になってきた。(電話を持って「もしもし」やブラシで髪をとくetc)
レバーを下げてドアを開閉出来るようになった。
大きな段差を降りられるようになった。
ボタンやスイッチを押せるようになった。(自分でオモチャのボタンを押して音楽を鳴らし、一緒に歌いながら縦ノリ横ノリで踊ったりもする)

P1010606 今月もいっぱい成長したなぁ。やっぱり歩けるようになったのが大きいかな。今では部屋中を闊歩しています。

それと、最近出来るようになった指差し。取って欲しいものや、何か訴えたい時に目的の物に指を指しています。

「 お茶はどこ?」などの質問をすると、ちゃんと自分のお茶のボトルを指します。「取ってきて」と言うと、ちゃんと持ってきてくれます。

P1010609そして、散らかったおもちゃを「もうないないしようね」と言って片付けはじめると、ゆうごも一緒に「ないない」と言いながらカゴや箱の中に入れてくれます。まぁ、入れたそばから出したりもしますが(笑)

もう一つ、1歳になったその日に出来るようになった事があるのですが、「偶然かも・・・」という思いが払拭出来ないのと、長くなりそう(笑)なので後日書くことにします。

~今日のおまけショット~

P1010605 最近、この格好で眠ることが多いです。

お尻をポコッと上げたまま爆睡中。

「このかっこが落ちちゅくの・・・」

疲れないのでしょうか・・・?

P1010616 最近ブームのポーズ(周りが散らかっているのは気にしないで下さい(^^;;)

1日に何回もこのポーズをしています。股の間から覗いてやると大喜びします。

天橋立の股覗きでしょうか?(笑)←有名な観光地です。知ってます?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

1歳の誕生日

今日でゆうご、1歳になりました!(^-^)//""ぱちぱち

(* ̄∇ ̄)/゜・:*【HAPPY BIRTHDAY!!】*:・゜\( ̄∇ ̄*)

1年前の16時12分に、2550gで生まれてきたゆうご。小さな赤ちゃんだったのに、1年経ってすっかり“子供”に成長してくれました。

子供が欲しくて欲しくて・・・でも、出来なくて。何度も泣いたりくじけそうになったりしたけど、諦めないで本当に良かった。

ツワリがひどくてへこたれそうだったけど、踏ん張って乗り越えてきました。出産直後にちょいと意識を失ったりして大変だったりもしたけど、母子ともに元気でここまで過ごせました。

色々あった1年。泣いたり悩んだりしたこともありました。でも、ゆうごが生まれて来てくれて本当に本当に幸せな1年でした。

ゆうご、生まれてきてくれてありがとう。私をママにしてくれてありがとう。これからも、元気でスクスク育ってね。

ゆうご、だぁ~い好きだよ♪ (#⌒∇⌒#)ゞ

Dsc00013_1 生まれたばかり

Dsc00033_1 1ヶ月

P1000118_1 2ヶ月

P1000225_1 3ヶ月

P1000494_1 5ヶ月

P1000976_2 8ヶ月

P1010610 1歳

| | コメント (12) | トラックバック (0)

0歳最後の日

ゆうご、ついに今日で0歳も最後になりました。1年前の今日、おしるしがあって「そろそろ生まれるかも!?」なんてドキドキしてたっけ・・・。

さて、そんな1歳を目前にした今日は、じいちゃんとばばちんに誕生日プレゼントを買ってもらうべく、赤ちゃん本舗へ行ってきました。

P1010599

P1010594 ちょっと大きめのピングーの長靴。

せっかくなので、履いてみた。

「え?雨の日にはくの?」

P1010596 ついでだから、重ねてみた。

「じょうじゅでしょ~?」

この後、ピングーはゆうごにかじられそうになったので、雨の日まで待機してもらうことにしました。

P1010598_1P1010597歩きやすそうで、履き心地も良さそうなピジョンのシューズ。

見た目も値段もいっちょ前。(^^;

これ履いてお外でたくさん遊ぼうね!

P1010603 他にもジャケットのベスト等など・・・あれこれ買ってもらっちゃいました。

「じいちゃん、ばばちん、ありがと♪」

←これは旦那の実家からいただいたデカイ梨。

P1010601 「ふぅ、ミルクでも飲もう~っと」

この前、車に乗ると「ぶぅ~ん」と言うと書いたけど(「ベビーサイン教室」参照)、最近は車だけじゃなく、掃除機の音やシャッターの音でも「ぶぅ~ん」と言うようになりました。旦那が髭剃りしてる時も「ぶぅ~ん」って言ってたなぁ(笑)とにかく、モーター音が聞こえると「ぶぅ~ん」と言うようです。

P1010600 「あーだりぃなぁ」

他にも、いつもお風呂でお湯をかける時に「お湯かけるよ~!じゃーー!」と言っていたのを覚えたのか、洗面器を持って「じゃーじゃー」と言っていました。(まだ時々しか言わないけど)

理解して言っていると思われる言葉が、少しずつ増えてきた感じです。

P1010604 今日はここにコメントももらっているお友達のがこちんから、ゆうごに可愛いバースデーカードとプレゼントが送られてきました。

「ばーしゅでーかーど 可愛いねぇ」(パジャマ姿で失礼します)

喜んで何度もパカパカ開いて見てました。がこちん、ありがとう♪

| | コメント (3) | トラックバック (1)

バケツ乃湯

更新が滞っていたので、10/21(土)から今日の分まで一気に更新しました(^。^;) お暇な方は読んでみてくださいませ。

今日はかなり回復!いや~元気っていいですね♪

まだ、下痢が完治しないゆうご。たぶん、痩せてしまってるんだろうな・・・。オムツが少しゆるくなっているのか、今朝はズボンまでうんちうんちのうんちまみれ( ̄□||||!!

足まで汚れたゆうごを慌てて風呂場へ連れて行き、下半身を洗うことにした。バケツにお湯をためている間に、蛇口から流れるお湯で遊ぶので上着がビショビショ。仕方ないので裸にして、バケツの中にゆうごを入れると、バケツのお湯で楽しそうにパチャパチャ。

「ゆ、ゆう君。そのお湯、あんたのうんこ汁なんっすけど・・・(-_-;)」

P1010586 2回ほどお湯を替え、綺麗になったところで、最後の仕上げ洗いにもう一度ゆうごをバケツに入れると、トポンとしゃがんでしまった。

「い~い湯っだな♪」

P1010590 あまりに可愛かったので急いでデジカメを構える私。いやぁ、良い絵が撮れましたなぁ。

バケツに入れるなんて今だけだもんね~。大きくなったらこの写真見せてあげようっと♪

P1010585 「ふ~、気持ち良かったぁ♪しょろしょろ上がろうっと」

あ。そうそう。バケツ乃湯とは関係ないけど、ゆうご指差しが出来るようになりました!

今までは何となく「指・・・さしてる??」という怪しい指さしだったのが、今日はちゃんと出来てました。人差し指が立つのが嬉しいのか、散歩中も家の中でも指差ししまくり。

離乳食の時なんて、お粥ばっかり食べさせていたら豆腐のお皿の中を指差して「こっちが食べたい!」と言ってる感じだった。で、豆腐を食べさせたら「次はこっち」とお粥のお皿を指差し。「いや~ん。ゆうごに指示されてるしぃ~」なんて喜ぶ親バカな私。

早く下痢を治して、また色々と食べれるようになろうね。早くお粥生活からサラバしようぜ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ダウンな一日

一晩眠ったらスッキリ回復!!

・・・の予定だったのに、朝を迎えても寒気と体のダルさは一向に取れず、実家にヘルプの電話をする。

約1時間後、父が来てくれて、ゆうごを散歩に連れ出してくれる。その間、ひたすら寝る。お父さん、ありがとー!

さらに2時間後、父と交代で母が来てくれる。回すだけ回して、干せていなかった洗濯物を干してくれる。お母さん、腰が痛いのに無理させてゴメンね、ありがとー!

夕方には徐々に回復。腰が痛そうな母には帰ってもらい、あとは一人で頑張る。p(*^-^*)q

自分では元気に回復していたつもりだったけど、帰ってきた旦那に「まだ顔色が悪い。真っ白や」と言われる(-_-;)うぅ・・・。まだ食欲ないもんなぁ。イカン!こんな事じゃいか~ん!明日には治ってやる!

頑張れ!私!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

寝る!

相変わらず下痢のゆうご。回数は1日3回くらいまで減ってきたし、色も良くなってきた。完治まであと1歩だ!

P1010572 下痢をしている以外は、とっても元気でご機嫌なゆうごっち。歩くスピードがぐんぐんアップしてきた。もうヨチヨチではなくスタスタ歩いている。靴を履いても上手に歩けるようになった。

それに、ハイハイもほとんどしなくなってきた。お尻フリフリのハイハイ姿って可愛いのになぁ。嬉しい成長だけど、ちょっと寂しいかも・・・。(・・、)

なんて感傷に浸っていたら、夕方から頭痛に襲われる。夜、ゆうごを寝かし付けていたら、どんどん気分が悪くなってくる。なんとか寝かしつけた後にゲロゲロ・・・(~_~;)「ゆうごよ、今日はあまり起きないで」と祈ってみる。

祈りもむなしく、何度も起きるゆうご。寒気と吐き気と戦いつつ授乳。授乳後はトイレにダッシュ。(  )ノ_...オエェ...(汚くてゴメンなさい)

「寝たら治る!」と自分に言い聞かせて、寝る!!ってか、寝たい・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

忙しい一日

今日は予定がいっぱい。

まずは、“任期満了に伴う市長選”のため選挙へGO!清き一票を投じてきました。

P1010584 次は、ゆうご1歳の記念写真を撮りに写真館へ。タキシードなんか着ちゃって、いっちょ前ですっかりお兄ちゃんなゆうご。途中で2回ほど泣いちゃったけど、撮影の時はニコニコご機嫌。もう、可愛いのなんのって・・・(*´ェ`*)ポッ(いつもの親バカでスミマセン) 写真が出来たらUPします!乞うご期待♪

そしてお次は旦那の実家へ。(旦那の伯父さん・伯母さんが遊びに来られたので、一目ゆうごの顔を見てもらうため。)前なら人見知りで(/□≦、)エーン!!だったのに、今日は全然泣かなかった。それどころか、初めて会う2人に抱っこまでされちゃって・・・。ちょっと固まった表情もしてたけど(笑)終始ご機嫌だったのでホッと一安心。

最後はお買い物をして、ようやく帰宅。お疲れ様でした!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

もしもし

今日は旦那が出勤だったので、いつもの平日と変わらない生活。あ、いつもより旦那の帰りが早かったから、一緒に晩ご飯を食べたな(笑)(←いつもは遅いので別)

ゆうごは、鼻水はほぼ完治しました。まだ下痢は継続中。継続中ではあるけど、回数がグッと減ってきた。今までは1日に余裕で10回は出ていたのが、半分以下になってきた。この調子で治っておくれ!!

P1010577昨日、写せたら・・・って書いた「もしもし」のシーンを写せました!!

自分で受話器を取って、一人で「もしもし」をしています。

お~い、誰とお話してるの~?

P1010578 「もしもし あ~オレ!ゆうご!どう、今日ひま?え?マジで?うん、うん・・・へ~~」

長電話は程ほどに・・・(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

激写?!

今日も下痢っぴなゆうごっち。

鼻水は夕方になるとチョロリンと出てくるだけで、かなりイイ感じに治ってきました。下痢も鼻水の後を追って治ってくれるといいのになぁ・・・。

P1010574←座浴後のゆうごを激写(笑)

お尻丸出しで服を洗濯バサミでとめられたまま、大好きな天気予報に見入っております。(なぜか天気予報になるとニコニコしながらTVにかぶりつく)

座浴をして、オムツとズボンをはかせて「ふぅ~やれやれ」と一息ついた後に『ぶりぶりりりぃ~~~~』 ( ̄□||||!!ガーン! 

下痢よ!早く治っておくれ~~!(○ `人´ ○) タノンマスー!

P1010573 だけど、とっても機嫌の良いゆうご。キャッキャ♪(*^^*)と笑いながらヨチヨチ歩いて、あっちでこっちでイタズラ三昧。

そうそう。今日は猫を追いかけて2段上った階段を、後ろ向きで上手に降りました。すごいなぁ、ゆうご。

P1010575←自分で受話器を取って、耳にあてて「もしもし」をしているところを写したいのに、気付いたら遅くてなかなか写せません。激写したらUPします!

最近は受話器を取るだけじゃなく、色んなボタンも押してしまいます。設定が変わっていたり、延々とゆうごの声が録音されていたりします(^^;

だんだん、あんよも安定してきてゆうごの中で「移動手段=歩く」になってきた感じです。

そんなゆうご、来週には1歳です。0歳でいるのもあと1週間かぁ・・・。早いなぁ。それまでに下痢が治りますように・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

げりぴ~

♪げりぴー げりぴー げりぴぃ~ げりぴぃ~♪

なんて、歌ってる場合じゃなくて(^^; ゆうごっち、まだ下痢が続いています。鼻水はかなり治ってきているから、この調子で下痢も治るといいのになぁ。

P1010566 今回の風邪で“おっぱい星人再び”なゆうご。それまで、昼間はあまりおっぱいは必要なくなっていたから、1日に2~3回の授乳で平気だった。この調子で卒乳の方向に・・・なんて思っていたのに。

風邪をひいてからは、昼間もすぐに「おっぱい!!」と服を引っ張って鎖骨の下辺りに吸い付いてくる。夜中にいたっては、ネントレでようやく2回起きに落ち着いたハズだったのが、3~4回いやそれ以上起きるようになってしまったし。

P1010567 あんなに努力して頑張ったのになぁ・・・すっかり逆戻りだよぉ。( ´△`)アァ-

いいさ、いいさ。しょうがないさ。そんな事より早く完治して、元気になってもらう方が大事だもんね。早く下痢ピ~よ治れ!!

そんな下痢ピーゆうごだけど、機嫌は良くて元気いっぱい遊んでいる。そして、また出来ることが増えてきた。

まず、部屋のドアを開けられるようになった。ウチのドアノブはレバーを下げて開けるタイプ。まだ背が届かないだろうと思っていたのに、ちょいと背伸びをして簡単に開けてしまう。蝶つがいの所で指を挟まないように気を付けなきゃね。

P1010568 さらに、玄関の段差(30cm弱)を降りられるようになった。段差が近づくとハイハイの状態でクルリと後ろを向く。お腹をペタッと床に付け、両手で体を支えながら片足ずつ降りる。しかも早い。「0歳児ながら考えて降りてるんだなぁ」なんて感心してしまった。

さらにさらに、あんよがかなり上達して、ハイハイより歩く比率の方が多くなってきた。途中で立ち止まったり、Uターンしたり方向転換も自在になってきた。とは言え、まだまだバランスが悪くて尻もちついてるけどね(^^;

それと、お昼寝が2回から1回にまとまろうとしている感じ。まだ午前と午後の2回寝る日もあるけど、どちらか1回しか寝ない日が増えてきた。過渡期だから本人も慣れていないのか、1回しか昼寝していない日は夜泣きの回数が多い。

そんなこんなで、目覚しく成長しております。表情も豊かで出来る事もたくさん増えて、もうベビーというよりキッズですね。可愛さも倍増中です(*^^*) 親バカ万歳!

P1010570←最近お気に入りの泡立て器。

「新しいおもちゃでしゅ♪」

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ベビーサイン教室

P1010563 先週の土曜日(10/14)は、ベビーサイン教室に行ってきました。1時間の講習で“無料”だったので、Y君親子と一緒に参加してきました。(*^^)

ベビーサインとは、【言葉を話す前の赤ちゃんと、手話やジェスチャーを使ってコミュニケーションをとる育児方】だそうです。「バイバイ」が手を振る動作で表現できるように、色んな物や感情を簡単な手の動きを使って表現するってことみたいです。

P1010565 一応ベビーサインの本を持っていたので何となく分かっていたつもりだったけど、実際にサインを使ってお話している子のビデオを見て「すごーい!」と思いました。無料だし、1時間だけだし、たっぷりじっくりと言う訳にはいかなかったけど、なかなか楽しかったです。私もベビーサイン頑張ってみちゃおうかな?なんて思いました。

ベビーサインでゆうごと意思疎通が出来たら楽しいだろうなぁ~(*´ェ`*)

そして、ゆうごの風邪のその後なんですが・・・。

それが、まだ鼻水も下痢もスッキリしないんです。(〒_〒)ウウウ 鼻水は幾分かマシになったように感じるけど、下痢が・・・(ノ_-。)

ちょっと良くなったと思っていたのに、お尻がまた真っ赤になってて見てるだけで痛そうで可愛そうです。お湯で洗うのもしみるらしく、風呂場に連れて行って蛇口をひねるだけで「いやだーーーーー!」と泣いています。「ごめんね。ごめんね。痛いね。」と謝りながら、洗っています。

でも、飲み薬(シロップ+粉薬)は甘くて美味しいらしく嬉しそうに飲んでいます。薬を飲ませる時に「甘い甘い飲むよ~」と言うと「ぁまい ぁまい」と言って口を開けて待っています。

今日もう一度病院に行って、お尻の塗り薬の違うのをもらってきました。早く治りますように!!!!(;人;) オ・ネ・ガ・イ

P1010560 あ、そうそう。関係ないけど、ゆうごを車に乗せると「ぶぅ~ん」と言うようになりました。エンジンをかけると必ず言います。チャイルドシートの後部座席から「ぶぅ~ん」って言ってるの、なかなか可愛いっす(*^^*) 「ぶーんでお出かけするよ!」と言うと「ぶぅ~ん ぶぅ~ん」と言ったりもします。また一つボキャブラリーが増えました♪

| | コメント (6) | トラックバック (1)

まだ鼻タレ君

今日から自宅生活に戻りました~。

ゆうごは、相変わらず鼻タレ君です。昨日の薬が効いてきたのか、下痢が少しマシになってきました。でも、まだユルユルだけど・・・。お尻もまだ赤いけど、昨日みたいに痛がって泣くことはなくなりました。

なにより昨日と違うのは機嫌が良いこと!ご機嫌さんでいてくれるのが何より嬉しい♪

食欲もあって、食べ物を見ると「うわ~(*^^*)」なんて言って目を輝かせております。だけど、まだ下痢ピーだし、いきなりアレコレ食べさせる訳にもいかず、お粥や豆腐、すりおろしりんごで我慢ガマン!

P1010558 そう言えば、風邪をひいてから甘えん坊に輪がかかって、やたらとおっぱいを欲しがるようになった。今までは眠くなった時に欲しがっただけなのに、ちょっと口寂しくなっただけで服をめくってくる。

ずっと続けていたねんトレも、風邪の時ばかりは可愛そうなので、夜中でもおっぱいをあげた。おっぱいを飲み終わった後、眠ってるゆうごの口にお茶のストローを突っ込むとチューチュー飲んでくれた。前は絶対拒否だったのに、これなら寝かしつけに時間がかかる時はおっぱい+お茶でOKかも~!

ついでに、ねんトレ状況について書いておくと、残念ながら朝までグッスリとはまだいかないです。(´・ω・`)ションボリ

でも、夜中の1時~2時頃にとんでもない場所まで転がっていってエーンと泣いて、少しの抱っこかトントンですぐ眠ってくれるようになった。そして、4時半~5時頃に泣く。今はだいたいこの2回。

ただ、明け方はなかなか寝てくれず、寝たと思ってもすぐエーン。「なんで寝てくれないの?」と少しイラつきながら、泣くゆうごを抱き上げたとき、その原因が分かった。

『ギュルルゥ~~』 とお腹の鳴る音が聞こえたんです。「な~んだ。お腹が空いてたの?」小食なゆうご、寝る前のおっぱいも消化が良いから明け方にはお腹がぺこぺこになってるんだと思う。

P1010555 だから、明け方だけおっぱいをあげることにしてみた。恐るべしおっぱいパワー!5分も飲めばコテッと寝てしまう。どうせ6時~7時には起きるんだし、明け方のおっぱいくらい良しとしよう!!そう決めたらすご~く楽になりました(*^^*)

でも、出来れば朝までぐっすり眠って欲しいなぁ・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

病院

病院

相変わらず鼻タレなゆうご。夕べは久々に何度も夜泣きで起こされ、しかも寝かし付けるのに時間がかかった。

機嫌が悪いと思ったら、鼻タレに加えて下痢ピーにもなってしまった( ̄▽ ̄;)

下痢のせいでお尻がただれてしまい、拭くと痛がって泣く。拭くより洗う方が良いだろうと思い、お湯で洗うけど、しみるみたいで泣く。かわいそうに(T-T)

午後のお昼寝の後、グズってばかりなので病院へ連れて行った。

家ではあんなにグズってたのに、病院に着くとご機嫌さん(^-^)診察中もニコニコ(*^^*)・・・なんでやねん(^-^;

診察の結果、今の風邪はお腹に来るらしく、下痢の原因も鼻風邪からだろうとの事。鼻の薬と整腸剤とオムツかぶれの塗り薬をもらって帰ってきました。

今夜も夜泣きするんだろうなぁ・・・。でも、ゆうごも辛いの我慢してるんだもんね。母も頑張ってお付きあいしまっせ!

早く治して元気になろうね!!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

モブログ!

モブログ!

初めてのモブログ(携帯からの更新)です!
今週は旦那が出張でいないので、またまた実家に来ております。
昼間は自宅に戻ってるのですが、PCを使う余裕がないので、携帯からの更新にしてみました。いただいているコメントになかなかお返事出来なくてゴメンなさいm(__)m来週にはお返事しますので、しばしお待ち下さい。
ゆうごですが、週末から鼻風邪をひいております(;´д`)
微熱が出たりはしたけど、食欲もあって元気なので、病院には行かず様子を見ています。
鼻をたらしながら、元気にヨチヨチ歩いて遊んでおります!
早く治して完全復活しようね!p(^-^)q

| | コメント (1) | トラックバック (0)

イタズラ大好き

ゆうごのイタズラが止まらない。

P1010553 今まで気付いてなかったので油断をしていたら、とうとう棚の扉に気付いてしまった。(-_-;)1日に何度も扉を開けて、中の雑誌やファイル等々を引っ張り出す。

英字新聞に見入るゆうご。

「ふ~む。ナ~ルホド!アハ~!」

P1010554 私が夕飯の準備をしている時、静かだな~と思ったらこんな状態に・・・。

「このオモチャは重いでしゅ」

この後、静かどころか鍋とフタでガッチャンガッチャン♪大演奏会。ゆうごの打楽器をBGMに夕飯を作りました。

P1010552 これはイタズラとは違うけど・・・。自分で服を脱いでしまう。写真では分かりにくいけど、お腹の方から服を引っ張り上げて頭を抜いて、これは腕だけが残っている状態。

「ハダカがしゅきなの!」

「お風呂入るよ。服ぬいぬいして」と言うと、ちゃんと脱ごうとする。まぁ、遊びに必死で脱がない時もあるけどね。

それから、携帯で遊んでいる時に「もしもし~して」とお願いすると、ちゃんとパカッと開いて耳に当ててくれる。逆さまだったり裏返しだったりしても気にしない!気にしない!携帯じゃなくて、小さなリモコンだったとしても気にしない(笑)

楽しそうに「もしもし~」を披露してくれる姿はなんとも可愛い(*^^*)

TVのリモコンはちょっと大きめなので「もしもし」はしないけど、TVに向けてボタンを押す真似をする。実際にチャンネルを変えたり、何やら録画していたりもするけど(^^;;

大人がしてる事をちゃーんと見てるんだなぁ。下手なこと出来ませんなぁ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ポリオ(2回目)

今日は市で実施されるポリオの日。1回目は4月に接種しているので、今日は2回目。近所の保健センターへY君親子と一緒に行って来ました。

受付30分前に行ったのに、すでに50人ほど並んでるし!
ひえぇ( ̄□||||!!

P1010539 熱もなく、問診も問題なく、甘ぁ~い(らしい)ポリオをゴクンと飲んでおしまい!痛い注射じゃないから、泣くこともなくご機嫌のままで終了。

でも、Y君は病院で先生と向き合うだけで号泣するらしく、今日も問診で先生と向き合っただけで号泣。甘ぁ~いポリオも号泣しながら飲んでいた。可愛そうに・・・よく頑張ったね!

P1010538 接種後、様子を見るために30分待機させられる。4月はまだまだ指しゃぶりの真っ只中だったから、指をしゃぶらないように必死で気をそらせてたっけ・・・。今回は、ハイハイやあんよでウロウロするのを連れ戻し、見知らぬ人のカバンの中身を出そうとするのを阻止しつつの待機。

ゆうごはY君ママの携帯を、Y君から奪い取って泣かせていた(-_-;)その後、Y君に奪い返されて泣いていたけどね(^^;; 最終的には2人揃って泣いてました(笑)

何はともあれ2人とも、お疲れ様でした!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

自主トレ

今日はご近所さんのY君&ママが遊びに来てくれました。

Tomodati Y君はゆうごより約2週間お兄ちゃん。Y君はゆうごより上手にトテトテ歩いていた。Y君は友達がスタスタ歩く姿に刺激を受けて、急に歩く気になったそうな。

「じょうじゅに歩くねぇ」

「れんちゅうあるのみ!」

2人ともお昼寝するのも忘れて、楽しそうに遊んでいた。やっぱり子供同士で遊ぶのって楽しいんだろうな。赤ちゃん語で二人で何を話していたんだろう・・・。

子供達が遊んでいる間、ママ達はおしゃべりに花が咲き、とっても楽しい時間を過ごしました。今度は遊びに行かせてもらいます!

Y君親子が帰ってお昼寝もすませた後、ゆうごはあんよの自主トレを始めた。Y君が上手に歩く姿に刺激を受けたのでしょう。

立っちして、少し歩いては尻もちを付き、また立ち上がって歩き出す。部屋の中を何往復もする。何度尻もちを付いてもすぐ立ち上がる・・・。【失敗しても諦めない】その姿に、感銘を受けてしまった母なのでした。私も頑張ろう!

では、最後にゆうごの歩く姿をムービーでどうぞ。m(_ _"m)ペコリ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バトン~!

私は元気に復活しましたぁ~!!“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!

そして、またバトンを受け取ってしまいました。可愛い可愛いかのちゃんのママ、TOMOKAさんからのバトンです。

では、では、やってみるかのぉ~。

説明★質問はコピペして使ってください★
    同じ人に何度も回さないように
    回す人は5人まで!5人以下でもOK
    でも、できるだけ5人に回してくださいね。

 Q1:まずあなたのお名前を教えてください
  A:フェイです。

 Q2:今まで言われた中で印象に残ったセリフは?
  A:言われた?うーん・・・なんだろうなぁ・・・。
    じゃあ・・・15年以上前のことだけど、北海道の親戚の伯母さんに言われたセリフ。

    「ええっ?!大阪でもセーター売ってるの?」(笑)

    『沖縄でも売ってますから!!』(心の声)
    伯母さんは、大阪は南国で雪なんか降らないと思っていたらしい。いや、マジで。

    って、そういう印象に残るセリフじゃないって?ま、いっか。
    
 Q3:あなたにとって大切な人は誰?
  A:もちろん、家族(猫含む)それと友達。

 Q4:思い出の場所はどこですか?
  A:結婚式を挙げたイタリア(フィレンツェ)。
    
    ダイビングのライセンスを取って初めて潜った沖縄の海。
    
    Rockapellaのライブでステージに上げられて、ビックリ&嬉しかった移転する前の旧大阪BlueNote。

    旦那と結婚する前に行った立山・黒部。星がメチャメチャ綺麗だった(けど、ハプニングも色々だった)

    その他い~~~っぱい
    
 Q5:あなたのマイブームは?
  A:ゆうごとニャンコ達と遊ぶこと!

    プリン♪なぜか最近プリンが好き。  

 Q6:見知らぬ人に『結婚しようぜ!(よ)』と
    真剣に言われたらどうする?

  A:見知らぬ人?怖ぇ~~~
    哀れんだ目でジーーっと見てから鼻で笑って「イ・ヤ!」と言う。
    のは勇気がないだろうから(笑)目を逸らして「無理です」って言う。

 Q7:もし透明人間になったら何をする?
  A:あんな事やこんな事ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ

    我が家のにゃんこ達に、声と気配だけで私だと気付いてもらえるか試してみたい。
    
 Q8:生まれ変わるとしたら何になりたい?
  A:ぜひ、マリネラ(パタリロの国)の住人になりたいっ!えぇえぇ漫画ですとも。なおかつ古いですとも。それが何か?(笑)

 Q9:あなたが今一番手に入れたいものは?
  A:睡眠(リアルすぎ?)

    住宅ローンが全額返済できるだけのお金(笑)

    夢があるところで、どこでもドア。

 Q10:バトンを5人に回してね

    ではでは・・・コメントを下さった方の最新5名様!(プラス1名)もしも良かったら受け取ってもらえませんか?ヨロシクお願いしますm(_ _"m)ペコリ もちろん、拒否も可っす!

    やん さん
    まめ さん
    みず(MIZワールド) さん
    むっちゃん さん
    かえる さん
プラス・ほわほわさん(道連れじゃ~)

バトンは以上です!

P1010541 では、ゆうご情報を。
ゆうご、支えなしでの立っちを完全マスターしたみたいです。何回かに1回とかじゃなく、ちゃんと立っち出来るようになりました。しかも、「立っちして」とお願いするとハイハイしている途中でも、ちゃんと立っちしてくれます!

ゆうごっち、目覚しい成長を遂げております!!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

はじめの一歩

(w_-; ウゥ・・ ダウンしちゃいましたぁ・・・。あ。ゆうごじゃないですよ。私がです。日曜の夜からへばってます( ̄_ ̄|||) どよ~ん ゆうごは、嘘みたいに食欲旺盛で、と~っても元気です♪

P1010521 買い物に出掛けた時に、どこかの誰かにありがたく菌でももらったのか何なのか、腹痛に始まって、嘔吐に発熱・・・。いやぁ、ヘロヘロでした。今は熱も下がって復活しつつあります。早く完全復活しなきゃ!く( ̄△ ̄)ノガンバ

更新が滞っていた間に、ゆうごは目覚しく成長しました。

それは、土曜日(9/30)の夕方。旦那と遊んでいたゆうごが、つかまり立ちからクルッと振り返り、キョンシー(古っ)のように手を上げて、ヨチヨチと旦那の所まで歩きだした!

P1010536 今までのアンヨは支えてもらってると思っていたか、無意識のうちに歩いていた。それが、土曜日は明らかに自分の意思で歩いた。それも1度だけじゃなく何度も。まだ3~4歩だけど「歩こう!」と思い始めたらしい。

確実に出た【はじめの一歩】です!!!

翌日の日曜日(10/1)には、支えなしで立ち上がってキョンシー歩き。歩くたびに「うわ~!すごいね~!アンヨ出来たね~!」とベタ褒めするのと、自分でも歩けるのが嬉しいらしく、もうニッコニコ(*^▽^*)

そして、昨日・今日と少しずつ歩数を増やし1mちょい歩けるようになりましたぁ~!(= ̄▽ ̄=)V やったね(でも、まだまだ基本はハイハイですけどね)

P1010535 あと、言葉の真似もしてくれる。「だぁ~い好き」と言うと「だぁ~いだぃ」。じぃちゃんに抱っこされながらボタンで遊んでいる時、「これはボタン。ボ~タ~ン」と言うと「もあん!もあん」。これが「ボタン」に聞こえるところが親バカ&ジジバカでしょうか?(笑)

P1010517 因みに、ねんトレ状況ですが・・・。朝までグッスリ!!とはいかないです。(・・、)1度はワンワン号泣され、私も一緒に泣いてしまいました。「もうオッパイあげよう」「いや、でもここまでの努力が・・・」朝まで葛藤しまくり。でも、翌日にはちょっと抱っこしただけで眠ってくれたり・・・。そんなこんなで、まだまだ努力中でございます。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »