« まだ鼻タレ君 | トップページ | げりぴ~ »

ベビーサイン教室

P1010563 先週の土曜日(10/14)は、ベビーサイン教室に行ってきました。1時間の講習で“無料”だったので、Y君親子と一緒に参加してきました。(*^^)

ベビーサインとは、【言葉を話す前の赤ちゃんと、手話やジェスチャーを使ってコミュニケーションをとる育児方】だそうです。「バイバイ」が手を振る動作で表現できるように、色んな物や感情を簡単な手の動きを使って表現するってことみたいです。

P1010565 一応ベビーサインの本を持っていたので何となく分かっていたつもりだったけど、実際にサインを使ってお話している子のビデオを見て「すごーい!」と思いました。無料だし、1時間だけだし、たっぷりじっくりと言う訳にはいかなかったけど、なかなか楽しかったです。私もベビーサイン頑張ってみちゃおうかな?なんて思いました。

ベビーサインでゆうごと意思疎通が出来たら楽しいだろうなぁ~(*´ェ`*)

そして、ゆうごの風邪のその後なんですが・・・。

それが、まだ鼻水も下痢もスッキリしないんです。(〒_〒)ウウウ 鼻水は幾分かマシになったように感じるけど、下痢が・・・(ノ_-。)

ちょっと良くなったと思っていたのに、お尻がまた真っ赤になってて見てるだけで痛そうで可愛そうです。お湯で洗うのもしみるらしく、風呂場に連れて行って蛇口をひねるだけで「いやだーーーーー!」と泣いています。「ごめんね。ごめんね。痛いね。」と謝りながら、洗っています。

でも、飲み薬(シロップ+粉薬)は甘くて美味しいらしく嬉しそうに飲んでいます。薬を飲ませる時に「甘い甘い飲むよ~」と言うと「ぁまい ぁまい」と言って口を開けて待っています。

今日もう一度病院に行って、お尻の塗り薬の違うのをもらってきました。早く治りますように!!!!(;人;) オ・ネ・ガ・イ

P1010560 あ、そうそう。関係ないけど、ゆうごを車に乗せると「ぶぅ~ん」と言うようになりました。エンジンをかけると必ず言います。チャイルドシートの後部座席から「ぶぅ~ん」って言ってるの、なかなか可愛いっす(*^^*) 「ぶーんでお出かけするよ!」と言うと「ぶぅ~ん ぶぅ~ん」と言ったりもします。また一つボキャブラリーが増えました♪

|

« まだ鼻タレ君 | トップページ | げりぴ~ »

コメント

なかなか風邪が治らないね。鼻水も苦しそうだけれども、本当にお尻の赤くかぶれているのが痛そうで、可愛そうです。お誕生日までには何とか治るといいのですが。

投稿: taka | 2006年10月17日 (火) 00時42分

その後、体調の方はどうかな??
お尻の赤いのはかわいそうだよね・・・
でもしなくちゃイケないオムツ・・・
代わってあげたいね( ̄  ̄゜)。グスン

もうすぐ1歳のお誕生日。
それまでには良くなっていますように。

投稿: なで | 2006年10月18日 (水) 15時53分

その後、体調の方はどうかな?
お尻も痛々しそうで心配だわ・・・(´;ω;`)・・・・うるんるん
代わってあげられるのなら代わってあげたいよね。

もうすぐ1歳のお誕生日♪
それまでに良くなりますように・・・

投稿: なで | 2006年10月18日 (水) 15時55分

↑なぜに2つも!?

1つ目のは送信できませんでしたって出たのに~~~~~。あれれ??| ̄ω ̄A;アセアセ

投稿: なで | 2006年10月18日 (水) 15時56分

ゆうごくんってホントすごいよね!!
天才ベビーと呼ばせて頂くわ!
それに引き換え、いまだにバイバイも
しないうちのゆうたって…。

ゆうごくん、2歳くらいになったら
ボケ突っ込みが出来てるかもよ!

あと少しで1歳だね。
それまでに何とかお風邪が治ると
いいのにね。

投稿: ななっち | 2006年10月19日 (木) 21時10分

お返事が遅くなってごめんなさい!
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

*なで
おぉ!なでから3つもコメントがっ!
なんかね、ちょうどこの頃ココログの
メンテ中だったから、それで調子悪かったかも。
お尻の赤いのはすっかり治ったよ~♪

*ななっち
天才ベビーって、それは言いすぎやで~(^^;
神童も二十歳過ぎればタダの人ってね(笑)
ゆうごに出来なくて悠大くんに出来ること
い~~~っぱいあるよ!

投稿: フェイ | 2006年10月25日 (水) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49336/3832283

この記事へのトラックバック一覧です: ベビーサイン教室:

» 有機JAS認定!安心のベビーフード [健康配達便 ]
国産有機野菜と国産有機果実を使用しています。全ての商品が安心の有機100%!!そのままでもお召し頂けますが、ご家庭での手作りおやつ・離乳食などにも重宝します。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 2日 (木) 22時34分

« まだ鼻タレ君 | トップページ | げりぴ~ »