« 誕生日会 | トップページ | 今日も »

や~っと!

治った~!!長かったゆうごの下痢がや~~っと治った!
\(*T▽T*)/ワーイ♪
いやぁ~、久々に固まりうんちをトイレにポロンと流したよ。実に丸3週間、長い下痢生活にピリオドを打ちました!ゆうご、良かったね♪

P1010635 さてさて。先日もったいぶって(笑)書かなかった1歳になって出来た事。どってことないのかも知れないけど(^^;、ベビーサインが出せるようになったって事です。な~んだ( ̄。 ̄;) って思った方ゴメンなさい!私的には、感動モノだったもんですから・・・(;^_^A

ベビーサイン教室の後から、おっぱいのサイン(手をぐっぱぐっぱして、乳搾りみたいな動作)を使ってみたんです。私が「おっぱい飲もうね~」とか言いながらぐっぱぐっぱしてる所をじーっと見てはいたけど、自分からする気配はないし、果たしてやってくれるのか?そもそも理解してくれるのか?なんて半信半疑でした。

それが、いつしかサインを見せるだけで(*^_^*)ニコ~っとするようになり、嬉しそうに抱きついて胸に顔を押し付けてくるようになりました。明らかに“ぐっぱぐっぱ”=“おっぱい”だと理解しているようでした。

P1010634で、1歳の誕生日の夜。ゆうごが、いつものように私のTシャツの襟首を引っ張り、のど元に吸い付いてきました。「あー、はいはい。おっぱいね」と言った次の瞬間、私の目の前にコブシを突き上げ必死で“ぐっぱぐっぱ”しているではあ~りませんかっ!!

「おぉおぉ!!おっぱいか?おっぱいって言ってるんか?」舞い上がってそんな事を聞いている私(^^; でもゆうごは、自分の“ぐっぱぐっぱ”「おっぱい」と言う言葉が出てきた事で「通じた!」と思ったのか、満面の笑みを見せました。私も、ゆうごがサインで自分の意思を伝えてくれたことが嬉しくて、超満面の笑み。(*´∇`*)カンド~!!

おっぱいをあげて、寝かしつけてからも嬉しい余韻にひたっていたけ ど、「もしかして、偶然だったとか?あの1回きりかも・・・」なんて不安が頭をよぎりました。

P1010622 でも、そんな不安もナンノソノ!毎回、おっぱいのたびに“ぐっぱぐっぱ”してくれるようになりました。おっぱいを飲みながらも“ぐっぱぐっぱ”。まぁ、でもサインを出す前にTシャツ引っ張ってくび元に吸い付いてきたりするので、サインなくても分かるんですけどね(^^;

それと、もう一つ出来るようになった事。「ちょうだい」でおもちゃを渡してくれた時、「ありがとう」と言って頭を下げると、ゆうごも一緒に頭を下げるようになりました。それがまた可愛い!(*^^)でも、気分が乗らない時はやってくれませんけど。

P1010623さらにもう一つ!今日初めて出来た事。“トイレでオシッコ”が出来ました!!

ここ最近、オムツを替えるのに脱がせたとたんシャ~っとオシッコされる事が多かったんです(-_-;)フローリングや畳マットが何度オシッコ被害にあったことか・・・(T-T)そのたびに、雑巾に熱湯をかけて拭き拭き。(一応、熱消毒のつもり)そしてファ○リーズをシュシュっと。

P1010636 今朝も同じ被害にあったので、母にその話をしたんです。すると「パンツを脱がせた時にオシッコするなら、トイレに連れて行って抱えてみたら?」と。(←私自身がコレでオムツ外れが早かったそうな)な~るほど。ダメ元でやってみるか!

午後のお昼寝の後、さっそく試してみました。「シーシー来い来い、シー来い来い♪」とか言いながら抱えていると、なにやら(= ̄∇ ̄=) ニィっと笑うゆうご。やっぱ出ないかなぁ。いきなりトイレでなんて無理だよなぁ・・・なんて思い始めたその時、チョロチョロチョロ・・・「やった~!出たぁ~!シーシー出たねぇ!すご~い!」大喜びの私に、喜ぶゆうご。「シッコ出たか?すごいなぁ~!ゆう君、やったなぁ」ばばちんにも褒められ、心なしか得意げな顔をしているように見えました。

P1010639 その後ご機嫌なゆうごは、鼻歌を歌いながらオモチャで遊んでおりました。(*^^)1歳になると、色んなことが出来るようになってくるんだね。あっという間にお兄ちゃんになったみたいで、何だかマブシイよ(*^.^*)

|

« 誕生日会 | トップページ | 今日も »

コメント

そうか、ようやく下痢が治ったか。長かったなー。なにはともあれおめでとう。しかも、知らないうちに、トイレでシッコも出来ちゃったか。1歳になったとたんに、いろんなことが急に出来るようになるのね。

投稿: taka | 2006年11月 1日 (水) 00時41分

下痢っぴが治ってよかったね♪

トイレでおしっこまで!!
すごいわ~~~!!
ベビーサインもできるとは!!!
いやぁ~。おばちゃんはビックリだわ~。
ほんと、成長は早いねぇ~。

うちも、【どうぞ】【ありがとう】やるよ~。わかがね。
ほのは、どうぞしてくれません!
一度掴んだら意地でも離さぬスッポン娘っす。
でも、わかの【ありがとう(どうもどうも)】につられて一緒にお辞儀してござるわ・・・
いつか【どうぞ】してくれるんだろうか・・・

投稿: なで | 2006年11月 1日 (水) 01時23分

ネコちゃんと足からませてる~(^w^)
いやいや♪なんてカワイイ足なんでしょう(*´∇`*)
もうトイレでおしっこ出来たんですか~!
それはすごいですよ~!!早い早い!
1歳になったとたんお兄ちゃんですね♪
我が家も娘が布団におねしょすると
ファ○リーズたっぷり噴射します(^▽^;)

投稿: むっちゃん | 2006年11月 1日 (水) 21時10分

*なで
わかちゃんも「ありがとう」やるんだ~!
前から「どうぞ」はやってたんだけど、
「ありがとう」はこの間からなんだよ。
赤ちゃんのお辞儀って可愛いよね(*^^)
ほのちゃん「これは、あたちの!!」なのね。
でも、一緒にお辞儀してるなんてかわい~~♪
今度、3人でお辞儀してくれないかな?(笑)

*むっちゃんさん
トイレでおしっこは、たまたまタイミングが
良かっただけなんでしょうけどね。
ちゃんとトイレにシッコが出ると嬉しいもんですね。
やっぱ、ファ○リーズ系は必需品ですよね(^。^;)

投稿: フェイ | 2006年11月 1日 (水) 22時23分

トイレで出ると、うれしいですよねぇ~。うちは最近お風呂の後すぐ出るので(おむつする前に・・・)、今日こそ!って思っておまるの準備してたら、先越されました・・・。
ほんとほんと、うんちやおしっこ見て喜ぶのなんて、親だけf(^_^)でもこうしてできるようになっていくんだろうなー。


投稿: TOMOKA | 2006年11月 2日 (木) 00時59分

*TOMOKAさん
かのちゃんも、おまるでウン出来たりして頑張ってますよね。(*^^)
早くおむつ外れるに越したことないですしね。
ま、でも子供のペースに合わせてぼちぼちやりましょうかね。

投稿: フェイ | 2006年11月 5日 (日) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49336/4023224

この記事へのトラックバック一覧です: や~っと!:

« 誕生日会 | トップページ | 今日も »