« 1歳の誕生日 | トップページ | や~っと! »

誕生日会

今日は、両家のじいちゃん・ばあちゃんを呼んで、ゆうごの1歳の誕生日会をしました。

Tanjoukai って言っても、ただ外食しただけの話しですが・・・(^^;

座敷になっている個室だったので、ゆうごが動き回っても平気♪とは言え、初めての場所にハッスルしまくりで、イタズラしまくりのゆうごを阻止するのにヘトヘトになってしまいましたけど(-_-;)

P1010620 でも、ゆうごが元気に育ってくれたお陰で、こんな食事会が出来た訳だし、ゆうごに感謝だね。ありがとう(*^・^*)チュッ♪

さて、昨日の日記には毎月恒例の「この1ヶ月で出来るようになったこと」を書かなかったので、ここで書くことにします!

まずは何といっても歩けるようになった!11ヶ月になってすぐはヨチヨチだったのが、今ではスタスタ歩ける。靴を履いて、アスファルトでも砂利でも上手に歩く。
指差しが出来るようになった。
理解して言っている(と思われる)言葉が増えた。(ぶぅ~ん、じゃー、ないないetc)
ますます大人の真似が上手になってきた。(電話を持って「もしもし」やブラシで髪をとくetc)
レバーを下げてドアを開閉出来るようになった。
大きな段差を降りられるようになった。
ボタンやスイッチを押せるようになった。(自分でオモチャのボタンを押して音楽を鳴らし、一緒に歌いながら縦ノリ横ノリで踊ったりもする)

P1010606 今月もいっぱい成長したなぁ。やっぱり歩けるようになったのが大きいかな。今では部屋中を闊歩しています。

それと、最近出来るようになった指差し。取って欲しいものや、何か訴えたい時に目的の物に指を指しています。

「 お茶はどこ?」などの質問をすると、ちゃんと自分のお茶のボトルを指します。「取ってきて」と言うと、ちゃんと持ってきてくれます。

P1010609そして、散らかったおもちゃを「もうないないしようね」と言って片付けはじめると、ゆうごも一緒に「ないない」と言いながらカゴや箱の中に入れてくれます。まぁ、入れたそばから出したりもしますが(笑)

もう一つ、1歳になったその日に出来るようになった事があるのですが、「偶然かも・・・」という思いが払拭出来ないのと、長くなりそう(笑)なので後日書くことにします。

~今日のおまけショット~

P1010605 最近、この格好で眠ることが多いです。

お尻をポコッと上げたまま爆睡中。

「このかっこが落ちちゅくの・・・」

疲れないのでしょうか・・・?

P1010616 最近ブームのポーズ(周りが散らかっているのは気にしないで下さい(^^;;)

1日に何回もこのポーズをしています。股の間から覗いてやると大喜びします。

天橋立の股覗きでしょうか?(笑)←有名な観光地です。知ってます?

|

« 1歳の誕生日 | トップページ | や~っと! »

コメント

お誕生日会に行ったところでおおはしゃぎの優冴君。いくつまで、一緒にお誕生日会をしてくれるかな。何はともあれ、大忙しの食事会でした。来年になったらもう少し落ち着いて食事が出来るようになるのかなー。

投稿: taka | 2006年10月31日 (火) 01時05分

お誕生日おめでとう。
なんだかうちの悠吾が産まれてから、こちらのゆうごくんに出会って何ヶ月かな?
ずっと見守ってきたけど、1歳まで長かったような気がします。
すっかり歩けるようになって、いろんな事で出来るようになったんですね。
1歳になって出来るようになった事って気になるなぁ。報告楽しみにしてます。

投稿: harumomo | 2006年10月31日 (火) 12時34分

*harumomoさん
ありがとうございます!
おぉ、そうですか。長かったですか。
私自身はあっという間に感じてますけど(^^;
harumomoさんのように、上手に時間を作って
お菓子やらパンやら焼きたいんですけど
いかんせん、要領が悪いもんで・・・
あたふたしてるうちに1年って感じです(笑)

投稿: フェイ | 2006年11月 1日 (水) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49336/4013715

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日会:

« 1歳の誕生日 | トップページ | や~っと! »