« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

ちょいワル

ゆうごはちょいワルおやじならぬ、ちょいワルガキんちょです。いや、ちょいは要らないかも・・・。まぁとにかく好奇心旺盛で、チョロ松で、自己主張がとっても激しくて、頑固で暴れん坊(^。^;)

P1010785 ゆうごを連れて買い物に行くと、私はヘトヘトに疲れ果てます。特に食料品なんかはゆうごを連れて私一人でなんて無理っす(-_-;) なので、買い物はいつも週末に旦那と一緒に行っています。

今日は久々に、母と一緒に買い物に行ってきました。食料品を買う前に別の物をあれこれ買ったので、一旦私がゆうごを連れて荷物を車に積みに行くことにしました。母に先に食料を買いに行ってもらおうとすると

「荷物多くて大変そうだから、私がゆう君連れて行くわ」

と母が言うのです。いやいや、お母さん、ゆうご連れで買い物なんて無理ですから!!ゆっくり選べないから大変だと言ってみても

「まぁまぁ、ボチボチ買ってるから、大丈夫やって!」

なんて言ってくれるので、お言葉に甘えて一人で荷物を積みに行き、急いで戻ってみると・・・いました!いました!ケタケタ笑いながら走り回る孫を追いかけるババちんの姿(笑)

「ごめーん。お待たせ!」と声をかけると、母はホッとした表情で一言。

「やっぱり無理やった。この子連れて買い物なんて・・・」

でしょ?(笑)

ゆうごを連れてのお買い物。まず、ベビーカーに座るのがイヤ!「降ろちてくれ~!」とわめき散らし、最終的には泣きわめいてしまうので、周囲の冷たい目を受けながら片手で抱っこ片手でベビーカーを押す事になってしまう。

最初からベビーカーを使わないで、抱っこで行ったとしても、「歩く~!降ろちてくれ~!」と体をくねらせ仰け反らせ、まともに抱いていられない。無理矢理にでも抱いてると、あれも触りたい!これも触りたい!と手を伸ばしまくる。

仕方なく下に降ろすと、タタタッと走り出す。通路をウロウロするだけならまだしも、商品に手を出してしまうから、阻止しなきゃいけないし、他のお客さんの迷惑にならないようにしなきゃいけないし・・・。買い物カゴをストックしてあるカート(?)を見つけては、手押し車にしてしまうし、カゴをどこかに持っていこうとするし・・・。

そんな訳で、「今日の晩ご飯は何にしようかしら?」なんてゆっくり考える事もできず、ゼーゼー言いながら必要最小限の物をやっとこさ買って帰る状況です。だから、ゆうごと2人で買い物は行かない(行けない)のです。

まったくもって、ゆうごはワルなのです(-_-;)

そうそう。私の従兄弟にO兄ちゃんという人(私より20歳くらい上)がいるのですが、彼が小さい頃は、それはそれはやんちゃで、チョロチョロしてとにかく目の離せない大変な子だったらしいのです。でも、O兄ちゃんは私の記憶の中では、とっても優しくて面白い素敵な人でした。

P1010787 母いわく、O兄ちゃんは子供の頃のやんちゃっぷりが嘘のように親思いの優しい立派な人で、今では家族思いのとっても良いお父さんになっているそうです。

ゆうごよ!目指せO兄ちゃんだぁ!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おいしい

今日も右目だけ二重なゆうごっち。このまま二重になるのかな?

さて、今日もベビーサインのネタです(^^; 今日ゆうごが新たに習得したサインは“おいしい”です。このサインは結構前から見せていたのに、全然やってくれなかったのですが、ようやく使ってくれるようになりました!因みに、頬をトントンと叩くこのサイン、ゆうごは耳を叩いてます(^。^;)

P1010782 おやつのビスケットを食べて“おいしい”。ご飯のパンプキンスープを飲んで“おいしい”。そして何より一番嬉しかったのは、おっぱいを飲んでいる時、わざわざ口を離して顔を上げ“おいしい”をしてくれたんです!!もぉ~嬉しいのなんの!いやぁ母乳冥利につきます。おっぱい頑張ってきて良かった。(T-T) ウルウル 「ありがと~♪」ってムギュ~~っと抱きしめました。

それから“パンダ”。これは分かってるような違うような・・・と微妙ですけど。パンダは目の周りが黒いのを表すように、手で目の周りを囲うのですが、ゆうごはなぜか手を後頭部に持って行きます。ん?ん?ん?なぜ??

頭のてっぺんに握りこぶしを乗せて耳を表す“クマ”をしているのかとも思ったのですが、私が「パンダさんだよ~」と言うのを見てからやっています。パンダの絵を見ながらも、手は後頭部。やっぱり“パンダ”をやっているのか?と思ったら、散歩の途中でプーさんの置物を見て、手を後頭部に持っていくし。うーむ。もしやパンダもクマだと思ってる?要観察ですな。

ベビーサインではないのですが・・・。以前から、私が化粧水をつけていると、それを見て真似をしていました。“おいしい”同様、なぜか頬じゃなく耳を叩くんですけどね(笑)。“おいしい”は片手で、化粧水をつける真似は両手です。私は“キレイキレイ”と言ってます。

今日、美容液のCMで女優さんが頬を手で包んでいるのを見て、両手で耳をトントンやり始めたんです。「そうそう!お顔キレイキレイと一緒だね~」なんて言っていたのですが、別メーカーの化粧水のCMを見ても、“キレイキレイ”をやっているのです。

化粧水なんて子供には無縁の物でも、ちゃんと見てて同じものだと認識してしまうなんて、すごいなぁと感心してしまいました。

P1010777 最後に、可愛い間違いを・・・。夜中に泣いて目を覚ましたゆうごが、手をばたばたして何やら訴えています。「早く抱っこして!おっぱいチュウチュウするの!」って事なんですが、寝ぼけていたんでしょうねぇ、なぜか“おやつ”のサインをしているんです。

「え?おやつ?食べたいの?」と聞いてみました。(*´ェ`)ボー...Σ(*゜ェ゜*)ハッ!って感じで“おっぱい”に訂正してました(笑) 「間違えたでしゅ・・・」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

出産するまで

このブログを書き始めたのは、ゆうごが3ヶ月の頃。時々サボりつつもなんだかんだ頑張って続けてきました。が、それ以前の事は書いていないなぁなんて思っていたそんな時、いつもコメントをくださるTOMOKAさんが、「去年の今頃日記」なるものを書かれていて、「おぉ~、私も書いてみようかしら!」なんて思ってしまいました。

私も、TOMOKAさんの真似っ子して出産から新生児期の頃の事を、少し書いておこうと思います。まずは出産直前のお話し。(出産・産後の話もまた書きます!)

妊娠中、つわりが酷かったことは以前にも書きました。後期に入っても吐いていたくらいひどかったんです。「妊婦さんはよく食べるっていうイメージやったのに・・・。」と旦那に引かれるくらいちょっとしか食べれず、食べても吐いてしまう。栄養が足りなくて、お腹の赤ちゃんに影響が出たらどうしよう・・・そんな心配ばかりしていました。

なんせ、出産時は妊娠前の体重のプラス2キロでしたから。ゆうごが2550gで生まれてきたので、羊水と合わせても私自身の体重はマイナスだったんですね。それにきつい貧血もあって、楽しいはずのプレママライフはフラフラしたまま過ぎていきました。

そんなフラフラな私をよそに、お腹の中のゆうごは順調に元気に育ち、正期産(37週)に突入。その頃から、徐々にまた体の調子が悪くなる日が増え、38週から、またよく吐くようになりました。

出産の前日、お昼前にトイレに行くと出血がありました。「おぉぉ、これっておしるし?!」体の調子が悪くて寝てばっかりだった私も、おしるしを見てボルテージが上がったのを覚えています。いつ陣痛が始まるんだろう、破水したらどうしよう・・・ドキドキドキドキ。

結局その日は何事も無く夜になりました。ただ、全然食欲がなく、一口食べたご飯も吐いてました。夜10時頃に旦那が帰宅。お腹も頻繁に張るし、生理痛のような鈍痛が時々来るし「そろそろ陣痛くるかも!覚悟してや!」と旦那を脅すも、ヘビーな仕事でヘトヘトになって帰ってきた旦那は、どでかいイビキをかいて寝てしまいました(-_-;)

日付も変わり夜中の2時頃、どんどん痛みも増してきました。ただ、きっちり○分おきに痛くなるってことはなく、まだ我慢の出来る痛みだから・・・と、自分を誤魔化しつつも、痛くなるたびに時計を見ていました。「結構痛いから陣痛かも・・・」と寝てる旦那に訴えると、「病院行く時は起こしてや」と言い終わるやいなやイビキをかいて眠りに落ちてました(-。-;)

旦那があまりに疲れてるようだから、痛みの間隔が短くなったり破水したりしない限り、いつも起きる5時半ころまで寝かせてあげることにしました。私は痛みと緊張で眠れる訳もなく、入院グッズの確認をしたり、たま○クラブの「安産の方法」を読んでみたり・・・。

ようやく5時半になり旦那を起こし、病院に電話。「きっちり○分おきに痛いって訳ではないんですが、5分間隔だったり3分だったり、8分くらい開いたりするんですけど・・・」と言うと「すぐ来てください」との事。準備を済ませ、猫にしばしの別れを告げていざ病院へ!!

助産士さんの内診を受けると、「子宮口は3センチしか開いてないけど、すごく頭が下がってきてるね~。もうお産は始まってるよ!今日中には生まれるね。」と言われました。

いよいよなんだ!もうすぐ会えるんだ!早く赤ちゃんに会いたいよ~!!と高揚する思いと、痛いよぉ、しんどいよぉ、もっと痛くなるんでしょ?まぢ?もうイヤだよぉ、早く終わらせたいよぉ・・・とダメダメモードが交互にやってきました。

何はともあれ、いよいよお産の始まりです!!!

| | コメント (5) | トラックバック (2)

チュー♪

P1010776 今日もご機嫌ゆうごっち。なぜか朝起きたら、右目だけパッチリの二重まぶたになってたよ。しかも、夜寝るまでずっと!なんで?なんでなんで?

どうせなら、両方ともパッチリ二重になったらいいのにね。

先週、「ゆう君チューして♪って言ったらチューしに来てくれるようになるのはいつ頃かな~?」なんて旦那と話していたのですが、さっそくしてくれるようになりました!こんなに早くしてくれるとは!(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

チューしてくれるのは非常~~~に嬉しい&可愛い♪です。だ・け・ど・・・、ゆうごのチューは口が半開きのままなのですぅ・・・( ̄▽ ̄;) 開いたままでチューされるので、ホッペはヨダレでベチョベチョです。しかも、時々噛まれます。(w_-; ウゥ・・

さらに、2回目以降は「チューして♪」と言うと、拒否られます。手ではらいのけられます(笑)しつこいのは嫌いみたい(^^;

P1010763 分かりにくいけど、「もっと」をしています。

“もっと”サイン使いまくりです。 

 

P1010753 先週の木曜日、旦那とゆうごと3人で近所のお寺に紅葉を見に行きました。と~~ってもキレイでした。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

1歳1ヶ月

P1010760 今日でゆうごは1歳1ヶ月になりました♪
オメデト8(^-^8")(8^-^)8"☆オメデト

めでたいついでに、鼻タレも治ったのでさらにメデタイ!

更新をサボっていた間に、ゆうごは“おやつ”のサインも覚えました。“花”のサインも阿波踊り風のクネクネで定着したみたいです(^^;

ホームセンターに買い物に行くと、天井が低いので電気が目につくらしく“電気”のサインをしまくりでした。それに“花”もいっぱいしていました。

それと、今までなかなかやってくれなかった「ゆうご君」「は~い」で手を上げるのをやってくれるようになりました。と言うか、やってくれないので忘れていたのですが、ふと思い出して試してみたら一発でやってくれました。

そんなこんなで、恒例の『この1ヶ月で出来るようになったこと』をまとめてみます。

ベビーサインを使えるようになった。(今使えるのは「おっぱい」「もっと」「おしまい」「電気」「花」「おやつ」「ゾウさん」「ねんね」
タイミングが良ければ、抱えてやるとトイレでシッコをしてくれる。
「こんにちは」や「ありがとう」と言うと(言わなくても)お辞儀をするようになった。
「ゆうご君」「はーい!」が出来るようになった。
缶やペットボトルの蓋を開け閉め出来るようになった。
意味のある言葉が増えた。(誰かを呼ぶ時は「ママ」 片付けやゴミ捨ては「ないない」 ご飯は「マンマ」 車と掃除機は「ぶぅ~ん」 隠れて遊ぶ時は「いないいない」 目的の物が見つかったり手渡された時は「あった、あった(やったと聞こえる時も)」(なぜか囁き声(笑))  意味はないけど・・・布団にダイブしながら「ドーン」 積み木などを箱から一気に出したり、洗面器のお湯をこぼしなが「じゃー」 何か取って欲しい時や、単に機嫌よく独り言で「とぅくん とぅくん」
言葉の理解度がUPしている。(○○持ってきてと頼めば持って来る。○○さんはどこ?と質問すれば探しに行く。お風呂と言えば服を脱ごうとするetc)

こうして並べてみると、体の発達より脳や精神的な発達が目立つようになって来たんだなぁと思いますね。来月はどんなことが出来るようになっているのでしょうか・・・。楽しみです。

~今日のおまけショット~

P1010762 あ、怪しいです(^^;

P1010758 よっこらしょっと

P1010756 ふぅ、ひとやしゅみ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ゾウさん

まだ鼻タレ続行中!気が付くと、自分で鼻をこすって頬っぺたや髪の毛までもカピカピになっていたりします。けっこう笑えます(^。^;)

ここのところ、ベビーサインの話題ばっかり書いてるような気がしますが、懲りずに今日もベビーサインの話でゴメンなさい(^^;

P1010732 “もっと”が通じるようになった事で、ゆうごは“もっと”をフル活用しています。なかなかこの“もっと”は便利です。さすが基本のサインだけあります。(因みに、基本のサインは「ミルク(おっぱい)」「もっと」「おしまい」の3つだそうです。)

さて、今日新しく出来るようになったサインは、タイトルどおり“ゾウさん”です。初の動物モノです。「ぞうさん」の歌の鳴る絵本で、歌いながら絵を見せながらサインをしたのが印象深かったのかも知れません。

P1010730 今朝「いないいないばぁ」(教育TV)で「ぞうさん」の歌が流れた時に、歌の絵本を取りに走って私の所に持ってきてくれました。「これといっちょだよ!!」と言いたかったのかな?そのくらいゆうごの中で印象深いようです。「一緒だね~!よく分かったね!」と褒めまくっておきました。

歌の絵本以外の絵本でゾウを見せても、ちゃんと“ゾウさん”のサインを見せてくれるので、同じものだと分かっているみたいです。

P1010733 しかし・・・。本物が3匹も目の前にいるのに、どうして“猫”はしてくれないのだろうか?相変わらず「にゃおだよ~」と言うとカレンダーを指差しするし(^^; もしかして、3匹を個別の名前で覚えてるから、猫という1つのカテゴリーだと思ってないとか?"o(-_-;*) ウゥム…どうなのよ!?

他にも“花”のサインをしようと試みてるっぽいのですが、どうも上手に手を上向きに出来ないらしく、阿波踊りみたいに手首をクネクネしています。その方が難しいんじゃ・・・(-_-;)

そんなこんなで、サインが増えるたびに大喜びして、ムギュ~っとゆうごを抱きしめてしまう私なのでした。(*^^*)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

もっと!

今日も今日とて鼻タレなゆうごっち。いたって機嫌は良く、食欲もあるしウンチも良好♪鼻タレよ、早く治れ~!!

P1010728_1 今日はお散歩がてら、近所のお寺へもみじを見に行きました。暖かい日が多いのに、なかなかキレイに色づいていました。今日はチラッとしか見れなかったから、次はゆ~っくりと見たいなぁ。

さて、昨日「“痛い”の変形版は“もっと”かも?」と書きましたが、やっぱり“もっと”のようです。

P1010729_1 おやつに飲んでいた牛乳が無くなって、うがー!と怒りながら“もっと”のサイン。「もっとにゅーにゅー飲みたい!」

ボタンを押せば掃除機のコードがシュルシュルッと入っていくのが面白くて、コードが入りきる度に“もっと”のサイン。コードを出してくれとの催促らしい。「もっとボタンであしょぶの!」何度も何度も“もっと”で催促されました。

P1010726_1 お風呂で、まず湯船に入って温まってから「体洗おうね」と言って湯船から出ると、あぁ~ん!とダダをこねながら“もっと”のサイン。何がもっとなんだろうと思っていたら、浴槽に足をかけて登ろうとしました。「もっとお湯に入るの!」

いやぁ~、ベビーサインってすごいかも!私も頑張って覚えるから、ゆうごも一緒に頑張ろうね~!p(#^▽゜)q ファイトッ

P1010725 ~今日のおまけショット~

ご近所さんの花壇の前で・・・

「この人だれ?」「サンタさんだよ」

「しゃんたしゃん、こんにちは!」

| | コメント (3) | トラックバック (0)

電気ピカピカ

今日も鼻タレゆうごっち。でも、少し鼻タレもマシになってきたような気がします。このままひどくなりませんように・・・。

さて、先日「電気」のベビーサインが出来るようになったと書きましたが、あれ以来1日に何回もやってくれます。「電気ピカピカちゅいてる!」とでも言っているのでしょうかね。

自分でスイッチを押して点けたり消したりしながら「電気ピカピカ」。「スイッチを押したい!」と訴える時も「電気ピカピカ」。私が点けた電気を見て「電気ピカピカ」。お風呂に入りながら点いてる電気を見て「電気ピカピカ」

そんな「電気ピカピカ」な様子をムービーでどうぞm(_ _"m)ペコリ

途中で映像が乱れますが、ゆうごを台の上に乗せているので、片手でデジカメもう片手でゆうごを支えていてあんな風になっちゃいました(^^; 見苦しくてゴメンなさい。

で、「電気」のサインですが、「おっぱい」とほとんど同じです。視線の先が私か電気かの違いくらいです(^^; 私が出す「電気」のサインは、手の甲が上で下に向けてピカピカしているんですけどね。

他にも「おしまい」のサインが出来るようになりました。私達がする「ごちそうさま」と同じで手を合わせるだけなんですけど、ゆうごがやるとパチパチと拍手になります。楽しい時のパチパチなのか「おしまい」なのか判断に困ります(^^; 違いを強いて言えば、「おしまい」の時は拍手の数が少ないくらいかな。

あと、以前「“痛い”の変形版のサインをする」と書きましたが、どうやら「もっと」のような気がします。まだ「どうやら・・・」の域を出ないんだけど・・・。ちゃんと分かったらまた書きます!

他にも何種類か動物のサインやら、食べ物のサインを見せているのですが、ちっともやってくれません。まぁ、そのうち分かってくれるでしょう・・・。ってか、分かってくれるといいなぁ。

ベビーサイン以外では、ペットボトルの蓋をクルクル回して開けられるようになりました。もちろん、ゆるく閉めた状態で、ですけどね。まだお座りちゃんだった頃は、かじったり触ったりしているうちに何だか分からないけど開いちゃったって感じだったのが、今は確実に回して開けてます。今日は1回だけ閉める事も出来ました。

ますます器用になってきて、うっかり中身の入ったペットボトルを渡せなくなっちゃいました。

~今日のおまけショット~

P1010717 私が「お風呂入るよ~」と言った後のゆうご。とっ散らかっている背景は気にしないでください(;^_^A

「おふろ?お洋服をぬいぬいしなきゃ!」

よいちょ よいちょ

P1010718んぐぐぐぐ

P1010719 もうちょっと

P1010720 ぷは~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

またまた風邪

更新が滞ってしまいました(^^;; 来客やら、タイトル通りゆうごがまたまた風邪っぴきやらで、思うようにPCを触れませんでした。

P1010707 あぁ・・・しかし。せっかく長い長い風邪&下痢から開放されて元気いっぱいだったのに。また鼻タレ小僧になっちゃって。(〒_〒)ウウウ ちゃんと体調管理してあげれてなくてゴメンね。

金曜日の夜は、鼻がつまって苦しかったのか久々にとっても激しく夜泣きをしました。あまりの泣きっぷりに、単なる鼻風邪じゃなくどこか具合が悪いのかと思うほどでした。一晩中心配しながら過ごしたのに、翌朝は超~~~ご機嫌♪(-。-;)なんぢゃそりゃ。

まだ寝てる旦那の枕元に行って、膝をカクンカクンと曲げ首をコクコクっと会釈して「おはようごじゃいます!どうも、どうも!」の挨拶をしてから、頭をバシバシ叩いて起こしておりました。

せっかくの休日なのに、ゆうごに早朝から起こされた旦那。そして何より注射が大嫌いな旦那。土曜日は久々の注射に緊張する旦那と一緒にインフルエンザの予防接種を受けてきました!旦那様、よくがんばりました(笑)

P1010708あ~、他にも書きたいことは色々とありますが、今日はもう遅いのでこの辺でやめておきます。

ゆうご、鼻はタレてるけど、熱はないし食欲もあるし、機嫌は良いのです。このままひどくならずに治りますように!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ベビーサイン教室~1回目~

以前、無料のベビーサイン教室(いわゆる体験教室)へ行ったことを書きましたが、今日から本格的に(受講料を払ってってことね)教室に通うことにしました。と言っても、月1回(全6回)なんですけどね。

P1010689 今日は、記念すべき第1回目。なのに、ゆうごったら行きの車の中で寝てしまって、車から降りても、床に寝かせても、音楽がかかっても、先生が大きな声で話してもぜ~んぜん起きないの(^。^;) せっかくの手遊びや歌遊びも、皆さん赤ちゃんと楽しそうに遊んでいるのに私だけはポツ~ンと一人・・・さみすぃ~(T_T)

いつもなら「ゆっくりお昼寝しておくれぇ~」なんて思うのに、今日ばかりは「早く起きておくれぇ~」って思ったよ。

P1010693残り20分ほどで目覚めたゆうごっち。眠った時は車の中だったのに、目覚めたら知らない場所だし、知らない人がいっぱいいるしでビックリしちゃったらしく(そりゃそうだわな(^^;))、しばらくキョトンとして抱きついていたけど、そのうち大きな声で(。>0<。)ビェェン 。泣き止んで機嫌が直ったのは、「今日はこれでおしまいです!お疲れ様でした!」の直後でした・・・(-。-;)

来月はご機嫌で起きててくれますように・・・( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

P1010692 肝心のゆうごが眠ちゃってた教室だったけど、なかなか楽しかったです。我流でもイケるかな・・・とも思ってたけど、思い切って行って見て良かったです。ゆうご~、一緒にベビーサイン頑張ろうねっ♪

あ、そうそう。今日新しく出来たサイン。今日習ってきたサインではないけど(笑)、2~3回見せただけで「電気」を習得しました。指先だけを軽く閉じてからパッパッと開いてピカピカしてる感じを出すのですが、ゆうごがすると「おっぱい」と同じような感じでした(^。^;) でも、天井を見上げて電気を指差してからパッパッとやるので、ちゃんと違いは分かります。

自分でスイッチを押して、電気を点けたり消したりするのが最近のブームなので、覚えるのも早かったのでしょう。こんな風に反応が返ってくると、楽しいぃ~♪

P1010691←1歳の誕生日プレゼントに買ったアンパンマンの三輪車。何度か「アンパンマンだよ」と教えてあげたら、真似して言うようになりました。

「あんまんまん!」

うはは・・・あんまんって。超~色白だよね(^^;

~今日のおまけショット~

P1010687 「とまとっておいちぃ~」

とにかくトマトが大好きです。トマト以外を食べさせようとすると、「((・・ )( ・・))ウウン」と首を振ってトマトを指差しします。でも、トマトばかり続けて食べさせると、別のを指差しするんですよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

こんにちは

1歳を過ぎて、ぐんぐん色んな事を吸収しているゆうごっち。大人が言っていることの理解度もぐんぐんアップしています。

まずは、先週実家で信楽焼きのたぬきに向かってしていた「こんにちは」の様子をムービーでご覧下さい。

ちょっと分かりにくかったかな?膝をカクンカクンとしてるのが分かりましたか?可愛いでしょ?( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ(親バカでスミマセン)いつもは、もっとハッキリ膝をかくんとしているんですよ。

P1010680お散歩中もお買い物中も、色んな物に「こんにちは」。公園で出会ったおばさんに「こんにちは」。今日遊びに来てくれた、私の親友Cちゃんにも「こんにちは」。ちょっとした、こんにちはブームです(笑)

ベビーサインって訳ではないけど、「さぁ、もうネンネするよ」と言う時に、私はいつも両手の平を合わせて頬に当て顔を傾けてねんねのポーズを作っていたのですが、「ねんね」という言葉だけでねんねのポーズをするようになりました。ゆうごの場合は、両手は使わず右手の平を頬に当て顔を傾ける簡易版のポーズです。

P1010684 ただ、眠くなったと教えてくれているのではなく、「ねんね」と言う言葉に反応してやっているだけなので役には立たないですけど・・・(^^;

眠くなった時はやっぱり「おっぱい」のサインです。夜は「おっぱい」のサインをしてから天井の電気を指差します。いつも寝る時はゆうごを抱っこして、紐を引っ張って電気を消さしているので、「おっぱいちょうだい。電気消してねんねしよう」と言う意味のようです。

P1010685 それと、「痛い」のサイン(左右の人差し指同士をちょんちょん合わせる)の変形版(右手の人差し指を左の手のひらにちょんちょんする)を使ってくれるのですが、何の意味で使っているのかまだ分かってあげれていないので、それを早く理解してあげたいです。「イヤだ」とか何か不快な感情を伝えようとしているようにも思えるけど、もう少ししっかり観察してみます。

他のサインも使おうとしているらしく、時々一人で手をくねくね動かして何やらサインを練習してるっぽいです。「おっぱい」のサインを使い始める前も、一人で手をぐっぱして練習していたので、これからどんなサインを使ってくれるのか楽しみです。

言葉の理解でいうと、「お風呂」は理解しているらしく、「お風呂入るよ」と言うと服を脱ごうとします。これはかなりの割合で服を脱ごうとするので、分かっているはずです。

他にも「お外へ行こう」とか「お散歩行こう」も分かっているらしく、満面の笑みで玄関の方へ行こうとします。いつもならすぐに脱いでしまう靴下も、「お外へ行く」と言えば脱がずに履いています。逆に「くくした脱いで」と言うと、ちゃんと脱いでいます。

P1010686 「お父さんどこ?」「ばばちんは?」など質問すると、ちゃんと捜しに行きます。おもちゃの名前を言って「持ってきて」と言えば持って来てくれたりもします。でも、いやな時は「ううん ううん」と言いながら思いっきり首を振って拒否られますけどね(^。^;)

他にも「分かってるだろうな~」と言う細かいことは色々ありますけど、書き出したらきりがないのでこのくらいにしておきます(^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お外大好き

自宅に戻ってきました~。旦那も出張から帰ってきました。

昨日、「なるべく外で遊ぶ」と書いたので、外で遊ぶ様子なんぞをご紹介。

P1010661

サッシのサンに石っころを並べております。

「おしょとに出たら、まじゅコレしないとねぇ」

毎日、必ずやっております(笑)

Osoto ↑の遊びに飽きると、道路の方に降ります。

「ちゅぎは、ほーしゅであしょぶのだ」

ホースを入れているツボに頭を突っ込んで遊びます。

Kouenしばらく家の前の花壇や、側溝のフタの穴に石や葉っぱを落として遊んだ後、歩いて児童公園へ行きます。

土の上もコンクリの上も、「キャッキャ」と笑いながら走るように歩きます。

Yugu 尻もちついたって、転んだって泣いてるヒマなんてありません。すぐ立ち上がって、あちこち探索するのに大忙しのゆうごです。

途中で草を引っこ抜いたり、砂をつかんで別の場所に運んだり・・・。

P1010666 「とらくん、とらくん、いっちょにあしょぼう!」

トラの遊具に砂を塗りたくったあと、何やらトラくんとおしゃべりしていました。

何を話していたのかなぁ。

P1010667 「ねぇ、あっちいこうよ!あっち!」

トラくんに何やら指差しでおしゃべり中。ゆうごの指差す方向には、ベンチと雑草・・・。

この後、トラくんについて来てもらえず、一人で雑草を抜いてベンチの上に並べて遊んでいました。

Runお腹も空いたし、眠たくなってきたし、そろそろお家に帰りましょうかね。

「とらくん、ばいばぁ~い!まったね!」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お昼寝状況

お昼寝状況

今日もタヌキに「こんにちは」しまくりのゆうごっち。いよいよお昼寝が1回にまとまってきました。

朝は6時から7時の間に起きて、昼まで寝ずに遊んでいます。もし、午前中に寝たら、午後から寝ないようになりました。

昼まで寝ずにいる場合、11時前後に少し眠くなるらしく、家に二人でいるとすぐに手をぐっぱぐっぱしておっぱいを欲しがるので、気を紛らすのも兼ねてなるべく外で遊ぶようにしています。

1時間近く外で遊んで、お昼ご飯を食べて、おっぱいを飲んだら1時前にはコテンと寝てしまいます。早めの昼寝は、夜も早く眠くなるので、お風呂からあがって8時にはコテン。(-.-)Zzz・・・・(まぁ、10半から11時には泣いて起きてしまいますが(-_-;))

今まで午前の昼寝中に、あれこれ家事をすませていたので、ゆうごが起きていると家事に何十倍も時間がかかります。でも、午後から寝ないでいると、夕方5時〜6時頃に眠くなってグズグズで大変なので、ゆうごと遊びながらぼちぼち家事を頑張ってます!

明日も雨は降らないみたいだし、お外でいっぱい遊びますかね、ゆうごっち。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

にゃお 

にゃお

「お花のかみかじゃり、にやう?」

「どうぞ」「ありがとう」でペコっとおじぎをすると以前に書きましたが、最近バージョンアップしました。「こんにちは」と言うと、頭だけ下げたり、それにプラスして膝をカクンと曲げたりするようになりました。これがまた可愛いんだ!(*^^*)

今日も、実家に置いてある信楽焼きのタヌキに、何度も何度も「こんにちは」してました。普段のお散歩でも、ご近所さんの庭先に置いてある七人の小人の置物に「こんにちは」しています。

それと、数ヶ月前に「壁に掛った猫のカレンダーに微笑む」と書いた事がありましたが、今でも大好きで「にゃおだねぇ。可愛いね」と言いながら見せています。そろそろ「にゃお」=「猫」と理解してくれているだろうと思っていたのですが、どうやら違う捉え方をしたようです(^_^;)

テレビに映った猫に「ほら見て!にゃおだよ!」と言うとクルッと振り返りカレンダーを指差しするのです。「あぁ、あれもにゃおだねぇ(^^;」
絵本や雑誌の猫を見せながら「にゃおだよ」と言うと、やっぱりカレンダーを指差し。「そうそう、あのにゃおと同じだよ。」・・・ん?

我が家には本物のにゃおが3匹。お散歩に出ると野良のにゃお。どのにゃおを見せても、ピンと来ない感じなんです。

で、実家で猫の写真を見せながら「にゃおだよ」と言うと、キョロキョロ辺りを見渡して、犬のカレンダーを指差しするじゃあ~りませんか。

・・・って事は、ゆうごの中では「にゃお」=「カレンダー」なのね(-_-;)

はてさて、猫は何て呼ぶことにしましょうかねぇ(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日から実家

今日から実家

携帯からの更新です。

今日から旦那がまたまた出張へ行ったので、実家に泊まりに来ています。まぁ、昼間は自宅に戻るのですが、やはり大人の手がたくさんあるって楽ですねぇ~。ゆうごも久々の実家に興奮しちゃって、なかなか寝てくれませんでした。

さて、最近のゆうごっち、指差しがとっても盛んです。すっかり身に付けた「おっぱい」のベビーサインも、まず私を指差してからぐっぱぐっぱ。取って欲しい物、見て欲しい物、食べたい物、ぜ~んぶ指差し。
時々、何で指差ししてるか分からない事もありますけど(^-^;

あと、掃除機を見るとスイッチを入れてなくても「ぶぅ~ん」と言うようになりました。(スイッチを入れていると、耳をふさいで「あ゛ーー!(うるしゃーい!)」と言ってます。)車もエンジンをかけなくても「ぶぅ~ん」。車のおもちゃも「ぶぅ~ん」

ドアを閉めたり、引き出しを閉めたり、おもちゃなんかをかごに入れる時は「ないない」。私が「ないない」と言いながら片付けしている時も一緒に「ないない」

自分が隠れたり、何かを隠したりすると「いないいない」。「ばぁ」までは言えないようです(笑)あと、絵本の「いないいないばぁ」のページをめくっても「いないいない」と言っています。

ご飯やお菓子は「まんま」。いつもお菓子を入れているポーチを持って来て「まんま、まんま!」と言ってお菓子を催促します。

そして、誰かを呼ぶ時は「ママ」。最初は私のことを呼んでくれてると思ってたけど、旦那にもじじ・ばばにも「ママ」でした。(--;)きっと、ゆうごの中では区別されているのでしょう。

指差しと言葉を組み合わせて使ったりもしています。次はどんな言葉を話してくれるようになるのかな?

| | コメント (1) | トラックバック (1)

1歳の記念写真

先日撮影した、ゆうごの1歳の誕生日記念の写真が出来上がったので取りに行ってきました。

では、では、さっそくご披露いたしましょう!!

Img_0014_1ゆうごの手に握られているのは、偽ケーキに挿してあるはずのロウソク。

何度挿しなおしても、目にも止まらぬ早業で引っこ抜かれ、結局ロウソクなしで撮影しました。

ずっと握っていたため、ロウソクはグニャグニャになってしまいました・・・(^^;

Img_0037 ゆうごが持っているりんごは、もちろん偽物。やっとロウソクから手を離したゆうごは、このりんごをず~~っと離しませんでした(^^;

そして、ガジガジ・ペロペロ・・・(゜ー゜;Aアセアセ

ロウソクはグニャグニャ、りんごはベチョベチョ。写真館のスタッフの皆さん、すみませんでした(^。^;)

Img_0048 最後は着ぐるみ。今回は犬バージョン。

ここでもまだ右手にはりんごが握られています(笑)左手はイチゴ。

後ろの青いロウソクが気になって、何度か引っこ抜いていたけど、お姉さんからイチゴを渡してもらってからは、ロウソクの存在は忘れたようでした。

いかがでしたでしょうか?タキシードなんて着ちゃって、一丁前な感じでしょ?(*^.^*)

では、今日のゆうごについて。

今日もトイレでシッコ出来ました!しかも2回♪別にシッコを教えてくれる訳じゃないけど、おむつ替えの時にトイレで抱えたら出してくれるので、リビングでのシッコ被害はなくなりました。(´▽`) ホッ

やっと下痢が治ったので、徐々に離乳食を元に戻しています。

P1010654

お粥やうどんばっかりだったので、食べ応えのある物を喜んで食べています。

前は、すぐにオエッとなっていたのに(今でも時々なるけど)、随分と進歩してきた感じです。

お昼にはおにぎりを手づかみ食べ。

P1010650 私が体調を崩した時用にと買っておいたレトルトのベビーフード(7ヶ月用のお粥)が残っていたので、先日食べさせてみたのですが、「こんなやわやわ、ドロドロのなんか食べない!」とばかりに拒否られました(-_-;)

さすがに3週間ずっとやわやわお粥を食べ続けたので、いい加減イヤだったのでしょう(笑)

P1010655 今は、少し軟らかめに炊いた大人用のご飯にお湯をかけてチンしただけの、手抜き軟飯にしています。

ゆうごはパクパク食べてくれているので、それなりにイケているのでしょう。お陰でゆうごのためだけにご飯を炊く手間はありません。

お昼のおにぎり、そこら中をご飯粒だらけにしてくれて、すごい事になりました。(^。^;)

P1010657おにぎり本体を置いて、手に付いたご飯粒を食べる方に集中してしまったので、おにぎりのご飯は味噌汁と混ぜて即席おじやにして食べてもらいました。

「おててにマンマいっぱ~い」

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日も

出来ちゃいました!トイレでシッコ。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

P1010644 2回ほど失敗したのですが、3回目に成功♪その3回目も、なかなか出ないし嫌がり始めたので止めたんです。

今のゆうごのブームがバケツ風呂とトイレで遊ぶこと(笑)なので、すぐトイレから出ると烈火のごとく怒り出すから、フリチ○のまま少し遊ばせていました。便ふたを閉めた上に立って、観葉植物や写真を見て喜んでいる時、チョロチョロっとシッコが!( ̄Д ̄;)うひょ~!

P1010641 大急ぎでゆうごを抱え、ふたを開けました。突然抱きかかえられたから、シッコが止まってしまっていたのですが、冷静を装って「大丈夫よ~。続きしようね。シーシー来い来い、シー来い来い♪」とシッコを促してみました。

したら、出たんですよ!続きのシッコがジョンジョロリン♪

今日もいっぱい褒めてあげました。ふたの上にちょっとしちゃったけど、まあご愛嬌ってことで(*^^)

いや~、しかし。うんちやシッコを見て喜ぶって、親だからこそですね(笑)

P1010643 ←手先が器用になってきて、缶のふたも上手に開けられます。

パカッ

「こんなのらくちょ~♪」

P1010642 →開けるだけじゃなく、閉めることも出来ます。

カシャ

「ちゃんとちまるとカ・イ・カ・ン」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »