« 1歳の記念写真 | トップページ | にゃお  »

今日から実家

今日から実家

携帯からの更新です。

今日から旦那がまたまた出張へ行ったので、実家に泊まりに来ています。まぁ、昼間は自宅に戻るのですが、やはり大人の手がたくさんあるって楽ですねぇ~。ゆうごも久々の実家に興奮しちゃって、なかなか寝てくれませんでした。

さて、最近のゆうごっち、指差しがとっても盛んです。すっかり身に付けた「おっぱい」のベビーサインも、まず私を指差してからぐっぱぐっぱ。取って欲しい物、見て欲しい物、食べたい物、ぜ~んぶ指差し。
時々、何で指差ししてるか分からない事もありますけど(^-^;

あと、掃除機を見るとスイッチを入れてなくても「ぶぅ~ん」と言うようになりました。(スイッチを入れていると、耳をふさいで「あ゛ーー!(うるしゃーい!)」と言ってます。)車もエンジンをかけなくても「ぶぅ~ん」。車のおもちゃも「ぶぅ~ん」

ドアを閉めたり、引き出しを閉めたり、おもちゃなんかをかごに入れる時は「ないない」。私が「ないない」と言いながら片付けしている時も一緒に「ないない」

自分が隠れたり、何かを隠したりすると「いないいない」。「ばぁ」までは言えないようです(笑)あと、絵本の「いないいないばぁ」のページをめくっても「いないいない」と言っています。

ご飯やお菓子は「まんま」。いつもお菓子を入れているポーチを持って来て「まんま、まんま!」と言ってお菓子を催促します。

そして、誰かを呼ぶ時は「ママ」。最初は私のことを呼んでくれてると思ってたけど、旦那にもじじ・ばばにも「ママ」でした。(--;)きっと、ゆうごの中では区別されているのでしょう。

指差しと言葉を組み合わせて使ったりもしています。次はどんな言葉を話してくれるようになるのかな?

|

« 1歳の記念写真 | トップページ | にゃお  »

コメント

おしゃべりの一歩が始まったような感じですね。本人の中ではいろいろしゃべっているつもりなのでしょう。早く会話が出来るようになりたいものです。

投稿: taka | 2006年11月 6日 (月) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49336/4089612

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から実家:

» 【韓国】韓国型高速列車が海外市場に初挑戦!〜成功するだろうか?[11/07] [2ちゃんにゅーす]
【鉄道技術研究院がブラジルの高速鉄道事業進出に挑戦】我が国が自主開発した、韓国型高速列車が海外市場へ初挑戦を挑む事となり結果が注目される。7日、建設交通省と韓国鉄道技術研究院によれば、研究院は現在ブラ [続きを読む]

受信: 2006年11月 7日 (火) 15時55分

« 1歳の記念写真 | トップページ | にゃお  »