« お外大好き | トップページ | ベビーサイン教室~1回目~ »

こんにちは

1歳を過ぎて、ぐんぐん色んな事を吸収しているゆうごっち。大人が言っていることの理解度もぐんぐんアップしています。

まずは、先週実家で信楽焼きのたぬきに向かってしていた「こんにちは」の様子をムービーでご覧下さい。

ちょっと分かりにくかったかな?膝をカクンカクンとしてるのが分かりましたか?可愛いでしょ?( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ(親バカでスミマセン)いつもは、もっとハッキリ膝をかくんとしているんですよ。

P1010680お散歩中もお買い物中も、色んな物に「こんにちは」。公園で出会ったおばさんに「こんにちは」。今日遊びに来てくれた、私の親友Cちゃんにも「こんにちは」。ちょっとした、こんにちはブームです(笑)

ベビーサインって訳ではないけど、「さぁ、もうネンネするよ」と言う時に、私はいつも両手の平を合わせて頬に当て顔を傾けてねんねのポーズを作っていたのですが、「ねんね」という言葉だけでねんねのポーズをするようになりました。ゆうごの場合は、両手は使わず右手の平を頬に当て顔を傾ける簡易版のポーズです。

P1010684 ただ、眠くなったと教えてくれているのではなく、「ねんね」と言う言葉に反応してやっているだけなので役には立たないですけど・・・(^^;

眠くなった時はやっぱり「おっぱい」のサインです。夜は「おっぱい」のサインをしてから天井の電気を指差します。いつも寝る時はゆうごを抱っこして、紐を引っ張って電気を消さしているので、「おっぱいちょうだい。電気消してねんねしよう」と言う意味のようです。

P1010685 それと、「痛い」のサイン(左右の人差し指同士をちょんちょん合わせる)の変形版(右手の人差し指を左の手のひらにちょんちょんする)を使ってくれるのですが、何の意味で使っているのかまだ分かってあげれていないので、それを早く理解してあげたいです。「イヤだ」とか何か不快な感情を伝えようとしているようにも思えるけど、もう少ししっかり観察してみます。

他のサインも使おうとしているらしく、時々一人で手をくねくね動かして何やらサインを練習してるっぽいです。「おっぱい」のサインを使い始める前も、一人で手をぐっぱして練習していたので、これからどんなサインを使ってくれるのか楽しみです。

言葉の理解でいうと、「お風呂」は理解しているらしく、「お風呂入るよ」と言うと服を脱ごうとします。これはかなりの割合で服を脱ごうとするので、分かっているはずです。

他にも「お外へ行こう」とか「お散歩行こう」も分かっているらしく、満面の笑みで玄関の方へ行こうとします。いつもならすぐに脱いでしまう靴下も、「お外へ行く」と言えば脱がずに履いています。逆に「くくした脱いで」と言うと、ちゃんと脱いでいます。

P1010686 「お父さんどこ?」「ばばちんは?」など質問すると、ちゃんと捜しに行きます。おもちゃの名前を言って「持ってきて」と言えば持って来てくれたりもします。でも、いやな時は「ううん ううん」と言いながら思いっきり首を振って拒否られますけどね(^。^;)

他にも「分かってるだろうな~」と言う細かいことは色々ありますけど、書き出したらきりがないのでこのくらいにしておきます(^^;

|

« お外大好き | トップページ | ベビーサイン教室~1回目~ »

コメント

本当に言葉が分かってきているようです。お風呂といったら、本当に毎回服を脱ぎだします。この調子でどんどん色んな言葉を理解していくのでしょう。すごいぞ、優冴。

投稿: taka | 2006年11月15日 (水) 01時15分

わぁ~~~♪

ゆうごくん可愛い!!!
今度おばちゃんにもこんにちはしてね~!!

だんだん分かってるってか、賢くなってきてるよね~。
ほのわかも外で「あらあら~可愛いねぇ~」
何て言われちゃうと

どうもどうも

とお辞儀します(笑)
お調子者ですなぁ~。
最近、おいしいのホッペとんとんも。
でも、ゆうごくんへ向けての投げチュはまだまだ(泣)
小さい頭・心の中で色々な事を考えてるんだろうね。いたずらしてる時はいたずらしてる顔だし。
「さぁ~いくよ~~~~」と言うと、すごい笑顔で玄関へ向かう子がココにも2人ばかりいます。。。3人揃ったらお外への脱走術を考えるでしょうか?

投稿: なで | 2006年11月15日 (水) 08時35分

*なで
美味しいのホッペとんとんやってくれるの?
すご~~い!!ほのわかちゃん天才!!
ゆうごは、「美味しい」はずっと前からやってるけど、ぜぇ~~んぜんダメだよ(-_-;)
投げチュうちも頑張るわ~。
3人で投げチュ大会して欲しいよね~(笑)

投稿: フェイ | 2006年11月21日 (火) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49336/4189477

この記事へのトラックバック一覧です: こんにちは:

« お外大好き | トップページ | ベビーサイン教室~1回目~ »