« もっと! | トップページ | 1歳1ヶ月 »

ゾウさん

まだ鼻タレ続行中!気が付くと、自分で鼻をこすって頬っぺたや髪の毛までもカピカピになっていたりします。けっこう笑えます(^。^;)

ここのところ、ベビーサインの話題ばっかり書いてるような気がしますが、懲りずに今日もベビーサインの話でゴメンなさい(^^;

P1010732 “もっと”が通じるようになった事で、ゆうごは“もっと”をフル活用しています。なかなかこの“もっと”は便利です。さすが基本のサインだけあります。(因みに、基本のサインは「ミルク(おっぱい)」「もっと」「おしまい」の3つだそうです。)

さて、今日新しく出来るようになったサインは、タイトルどおり“ゾウさん”です。初の動物モノです。「ぞうさん」の歌の鳴る絵本で、歌いながら絵を見せながらサインをしたのが印象深かったのかも知れません。

P1010730 今朝「いないいないばぁ」(教育TV)で「ぞうさん」の歌が流れた時に、歌の絵本を取りに走って私の所に持ってきてくれました。「これといっちょだよ!!」と言いたかったのかな?そのくらいゆうごの中で印象深いようです。「一緒だね~!よく分かったね!」と褒めまくっておきました。

歌の絵本以外の絵本でゾウを見せても、ちゃんと“ゾウさん”のサインを見せてくれるので、同じものだと分かっているみたいです。

P1010733 しかし・・・。本物が3匹も目の前にいるのに、どうして“猫”はしてくれないのだろうか?相変わらず「にゃおだよ~」と言うとカレンダーを指差しするし(^^; もしかして、3匹を個別の名前で覚えてるから、猫という1つのカテゴリーだと思ってないとか?"o(-_-;*) ウゥム…どうなのよ!?

他にも“花”のサインをしようと試みてるっぽいのですが、どうも上手に手を上向きに出来ないらしく、阿波踊りみたいに手首をクネクネしています。その方が難しいんじゃ・・・(-_-;)

そんなこんなで、サインが増えるたびに大喜びして、ムギュ~っとゆうごを抱きしめてしまう私なのでした。(*^^*)

|

« もっと! | トップページ | 1歳1ヶ月 »

コメント

見に来るたびに感動してしまう~。
すごいなぁ、ゆうごくん。どんどんコミュニケーションが取れるようになってきてますねー!!
ベビーサインの基本の3つが、「ミルク」「もっと」「おしまい」。。。納得。
最近いらなくなるとほんとにぽいぽい捨てる娘。(-_-;)
ベビーサイン、やりたくなってきました・・・。

投稿: TOMOKA | 2006年11月23日 (木) 00時31分

今日はゾウさんをマスターしましたか。日々成長しています。なぜニャンコじゃなくて、ゾウさんが先にインプットされたのかしら。

投稿: taka | 2006年11月23日 (木) 01時05分

やっぱりゆうご君、すごすぎっ!
どんどん分かる言葉や出来る事が増えてる♪
何で何で?
うらやましいなぁ。
写真館の写真もあんなベストショットが撮れちゃうし。

レッツゴー3匹は、本に載ってる猫ちゃんと違って
長毛じゃない?
だからちょっと分かりずらいのかな?

投稿: ななっち | 2006年11月24日 (金) 15時27分

こんばんは!ベビーサイン着々ですね。ほんと、身に付けたサインを使う応用力って凄いですよね。ゾウさん、鼻でクネクネですか?ゆうごくん器用ですね!葵は動作が出来なくて、ただ手をパッと広げるだけで、見せてたのと全然違います・・・。
ちゃんと教室通われるんですね。うちはこのまま自己流でやってしまいそうです。ほんとはちゃんとした方がいいのでしょうが、、、。(--;)
「もっと」は見せてるけどしそうにないですね~。なんかサインの身に着け方に、個性が出てますね。葵は受身で、何事にもあんま要求しないタイプなので、覚えるのも名詞系が多いですね。
葵も「電気」好きなんで、サインにしたいな~とは思ってるのですが、なかなかいいのがなくて・・・そうそう、被ると分かり難いのがコマリモノですよね。。
うちも眠い時はオッパイです~。「ねんね」、寝そべってる写真とか絵とか見てもしますが、葵も片手です。しかも、傾けた上側の耳にあててたりもします。
あんまんまん、可愛いですね~。ゆうごくんよくしゃべりますよね。散歩も全部歩いちゃって凄い!葵を歩かせたら、公園に辿り着かずに散歩が終わってしまいそうです。。

投稿: かえる | 2006年11月25日 (土) 02時04分

お返事が遅くなってごめんなさい!!

*TOMOKAさん
ベビーサイン、いいですよぉ~(^^)
ゆうごも自分の意思が伝わるのが嬉しいらしく
一生懸命サインを見せてくれますし。
TOMOKAさんもいかが?

*ななっち
言葉はだいぶ理解度が進んでるみたいで
ゆうごの前で下手なこと言えないよ(^^;
写真館はうまい具合にご機嫌さんで良かったわ。
なるほど~、長毛だからか分かりにくいのかぁ。
いつ「猫」って分かってくれるのかしら(^。^;)

*かえるさん
ゆうごも少しずつサインが増えてきて嬉しいです。
葵ちゃんみたいに、すごくないですけどね。
ゾウさんは、鼻の前で手首をクネクネして見せたんですけど
ゆうごがすると、鼻の前じゃなくて単に手首クネクネです。
どうやら、うちの子は動きの無いサインは分かりにくいのか
やりにくいのか、やる気配がないんです。
散歩は走るように歩くので、私が普通に歩く速度くらいで
タッタカタッタカ進んでます。ダイナミックに転ぶのでヒヤヒヤですよ。

投稿: フェイ | 2006年11月27日 (月) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49336/4280950

この記事へのトラックバック一覧です: ゾウさん:

« もっと! | トップページ | 1歳1ヶ月 »