« ゾウさん | トップページ | チュー♪ »

1歳1ヶ月

P1010760 今日でゆうごは1歳1ヶ月になりました♪
オメデト8(^-^8")(8^-^)8"☆オメデト

めでたいついでに、鼻タレも治ったのでさらにメデタイ!

更新をサボっていた間に、ゆうごは“おやつ”のサインも覚えました。“花”のサインも阿波踊り風のクネクネで定着したみたいです(^^;

ホームセンターに買い物に行くと、天井が低いので電気が目につくらしく“電気”のサインをしまくりでした。それに“花”もいっぱいしていました。

それと、今までなかなかやってくれなかった「ゆうご君」「は~い」で手を上げるのをやってくれるようになりました。と言うか、やってくれないので忘れていたのですが、ふと思い出して試してみたら一発でやってくれました。

そんなこんなで、恒例の『この1ヶ月で出来るようになったこと』をまとめてみます。

ベビーサインを使えるようになった。(今使えるのは「おっぱい」「もっと」「おしまい」「電気」「花」「おやつ」「ゾウさん」「ねんね」
タイミングが良ければ、抱えてやるとトイレでシッコをしてくれる。
「こんにちは」や「ありがとう」と言うと(言わなくても)お辞儀をするようになった。
「ゆうご君」「はーい!」が出来るようになった。
缶やペットボトルの蓋を開け閉め出来るようになった。
意味のある言葉が増えた。(誰かを呼ぶ時は「ママ」 片付けやゴミ捨ては「ないない」 ご飯は「マンマ」 車と掃除機は「ぶぅ~ん」 隠れて遊ぶ時は「いないいない」 目的の物が見つかったり手渡された時は「あった、あった(やったと聞こえる時も)」(なぜか囁き声(笑))  意味はないけど・・・布団にダイブしながら「ドーン」 積み木などを箱から一気に出したり、洗面器のお湯をこぼしなが「じゃー」 何か取って欲しい時や、単に機嫌よく独り言で「とぅくん とぅくん」
言葉の理解度がUPしている。(○○持ってきてと頼めば持って来る。○○さんはどこ?と質問すれば探しに行く。お風呂と言えば服を脱ごうとするetc)

こうして並べてみると、体の発達より脳や精神的な発達が目立つようになって来たんだなぁと思いますね。来月はどんなことが出来るようになっているのでしょうか・・・。楽しみです。

~今日のおまけショット~

P1010762 あ、怪しいです(^^;

P1010758 よっこらしょっと

P1010756 ふぅ、ひとやしゅみ

|

« ゾウさん | トップページ | チュー♪ »

コメント

ほんといろんなことが出来るように、言えるようになってきましたねっ!!
子供の吸収力ってすごいなぁって感心させられます(o^∇^o)ノ
これから益々子育てが楽しくなってきますねっ♪

投稿: チーボ | 2006年11月28日 (火) 22時25分

またまた出来ることが増えてきています。だんだん言葉の意味も理解しているようで、いっちょ前に、気に入らないと否定してきます。ああ、意味、理解しているんだなーと感心してしまいます。

投稿: taka | 2006年11月29日 (水) 00時51分

本当に子供ってスポンジのようにサササーっと
吸収しちゃいますね。
感心しっぱなしです。
おしゃべりが出来るようになると
また一段と可愛いんでしょうね。楽しみです。

投稿: フェイ | 2006年11月29日 (水) 22時39分

ほんとすごい理解度UP!UP!UP!だなぁ~☆
いいなぁいいなぁ。子育てのヒケツはなんです??
参考にさせてもらわなくっちゃ!!
・・・娘もがんばってるんだとは思うんですけどね~。いろいろ悩みはつきません~・・・。(;^_^A

投稿: TOMOKA | 2006年12月 1日 (金) 23時36分

*TOMOKAさん
子育てのヒケツ???
そんなのあったら私も知りたいです~!!
かのちゃんだって、いっぱい出来ることあって
いっぱい成長してるじゃないですか~。
かのちゃんだって、すごいですよ!!(*´∇`*)

投稿: フェイ | 2006年12月 9日 (土) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49336/4339301

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳1ヶ月:

« ゾウさん | トップページ | チュー♪ »