« またまた風邪 | トップページ | もっと! »

電気ピカピカ

今日も鼻タレゆうごっち。でも、少し鼻タレもマシになってきたような気がします。このままひどくなりませんように・・・。

さて、先日「電気」のベビーサインが出来るようになったと書きましたが、あれ以来1日に何回もやってくれます。「電気ピカピカちゅいてる!」とでも言っているのでしょうかね。

自分でスイッチを押して点けたり消したりしながら「電気ピカピカ」。「スイッチを押したい!」と訴える時も「電気ピカピカ」。私が点けた電気を見て「電気ピカピカ」。お風呂に入りながら点いてる電気を見て「電気ピカピカ」

そんな「電気ピカピカ」な様子をムービーでどうぞm(_ _"m)ペコリ

途中で映像が乱れますが、ゆうごを台の上に乗せているので、片手でデジカメもう片手でゆうごを支えていてあんな風になっちゃいました(^^; 見苦しくてゴメンなさい。

で、「電気」のサインですが、「おっぱい」とほとんど同じです。視線の先が私か電気かの違いくらいです(^^; 私が出す「電気」のサインは、手の甲が上で下に向けてピカピカしているんですけどね。

他にも「おしまい」のサインが出来るようになりました。私達がする「ごちそうさま」と同じで手を合わせるだけなんですけど、ゆうごがやるとパチパチと拍手になります。楽しい時のパチパチなのか「おしまい」なのか判断に困ります(^^; 違いを強いて言えば、「おしまい」の時は拍手の数が少ないくらいかな。

あと、以前「“痛い”の変形版のサインをする」と書きましたが、どうやら「もっと」のような気がします。まだ「どうやら・・・」の域を出ないんだけど・・・。ちゃんと分かったらまた書きます!

他にも何種類か動物のサインやら、食べ物のサインを見せているのですが、ちっともやってくれません。まぁ、そのうち分かってくれるでしょう・・・。ってか、分かってくれるといいなぁ。

ベビーサイン以外では、ペットボトルの蓋をクルクル回して開けられるようになりました。もちろん、ゆるく閉めた状態で、ですけどね。まだお座りちゃんだった頃は、かじったり触ったりしているうちに何だか分からないけど開いちゃったって感じだったのが、今は確実に回して開けてます。今日は1回だけ閉める事も出来ました。

ますます器用になってきて、うっかり中身の入ったペットボトルを渡せなくなっちゃいました。

~今日のおまけショット~

P1010717 私が「お風呂入るよ~」と言った後のゆうご。とっ散らかっている背景は気にしないでください(;^_^A

「おふろ?お洋服をぬいぬいしなきゃ!」

よいちょ よいちょ

P1010718んぐぐぐぐ

P1010719 もうちょっと

P1010720 ぷは~

|

« またまた風邪 | トップページ | もっと! »

コメント

だんだん色んな意思表示が出来るようになってきています。優冴の中ではどんな風にインプットされているのかな。微妙に意味が違うのですが、おおむねあってきています。色々出来るようになるのが楽しみです。

投稿: taka | 2006年11月21日 (火) 00時36分

ほぅぅぅぅ・・・。

ベビーサインって初めて知ったけど、
ホントに意思の疎通ができるなんてすごいね!
ゆうご君も気持ちが通じて嬉しいだろうしね。
それにしてもお手手パッパッが可愛いわ~♪

投稿: さかな | 2006年11月22日 (水) 19時09分

*さかな
お返事遅くなってごめんなさい!!
私もベビーサインって出産してから知ったよ。
ちょっと「どうなんだろう・・・」と思ったりも
してたんだけど、実際にやってみると素晴らしい♪
なかなか楽しいよ♪

投稿: フェイ | 2006年11月27日 (月) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49336/4258546

この記事へのトラックバック一覧です: 電気ピカピカ:

« またまた風邪 | トップページ | もっと! »