« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

卒業式

ついに今日はおっぱいバイバイの日です。

昨日は「お昼寝のおっぱいもこれで最後か・・・」「夜のおっぱいもこれで最後か・・・」「夜中の添い乳もこれで最後か・・・」と、いちいち感傷に浸ってしまいました。(^^;

Junyu1 今朝、9時に最後のおっぱいを飲ませました。「もうこれで最後だよ。おっぱいおしまい。ないないになっちゃうよ。だから、たっぷり飲んでね」と何度も言いながら飲ませました。ゆうごは私の言葉を聞いて“おしまい”のサインをしたり、“バイバイ”をしたり。そして、最後にも“おっぱいおいしい”のサインを見せてくれました。これには泣けました。(T-T)

飲み終わって遊びに行こうとするゆうごに、「もういいの?本当にもうおしまいだよ」と言うと、分かってるのか分かってないのか何度もうんうんと頷いて、ニコッと笑って遊びに行きました。

お昼寝の寝かしつけも今まではおっぱいだったけど、今日はどうなる事やら・・・と心配していたのに、遊び疲れていたのもあって、おんぶであっさりと眠ってくれました。

さぁ、問題の夜の寝かしつけです。8時も過ぎて眠くなってきたゆうごは“おっぱい”のサインを見せてきました。「もうおっぱいとバイバイしたよね?」と言っても服をめくってくるので、絆創膏を貼った胸を「おっぱいね、ないないだよ。なくなっちゃった。」と言って見せました。

ようやくおっぱいがもらえないと理解したゆうごは、泣きながら何度もおっぱいを触って確認していました。そして、おもむろに旦那の所に走って行き、ワンワン泣きながら「ないない☆▲◇ないない※◎◆ないない」と必死で訴えていました。その姿がいじらしくて可愛そうで、私も一緒に泣いてしまいました。

旦那に泣きながら訴えた結果、手にえびせんを握り締めて私に所に戻ってきたゆうご。号泣しながら私に抱きつき、えびせんをかじりつつ(笑)文句を言っていました。「ごめんね。一緒に頑張ろうね。ゆう君大好きだよ」と言いながら、またまた私も一緒に泣いてしまいました。(ノω・、) ・・・泣いてばっかりや(^^;

約30分抱っこしたまま泣き続け、そのまま泣き疲れて眠りました。朝までに何回か起きるだろうし、その度に泣かれるだろうと覚悟しています。でも、一度始めたこと、ゆうごだって頑張ってるんだし、私も頑張ってやり通します!

Junyu2 おっぱいがもらえると分かった時の嬉しそうな笑顔、飲んでいる時の幸せそうな顔、飲みながら私の髪の毛をくりくり触っていたこと、毎回“おいしい”ってサインを見せてくれたこと、ずっとずっと忘れないよ。今までお母さんのおっぱい飲んでくれて、本当に本当にありがとう。

これが、私とゆうごのおっぱい卒業式です。

 

今年も残すところ1日。今年の更新も今日で最後になります。私のつたない文章を読んでくださった皆さん、コメントを下さった皆さん、本当にありがとうございました。来年も頑張って続けていこうと思っていますので、どうぞ宜しくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

皆さんにとって、2007年が素晴らしい1年になりますように・・・☆彡

| | コメント (4) | トラックバック (0)

どーん

先日の日記に、どこかにぶつかって痛い時に「どーん」と言うようになったと書きましたが、さらに進化しました。

ぶつかった場所を指差して「どーん」とか「どんっ」と言うようになったんです。

P1010876 昨日も、クローゼットのドアでぶつかって泣いた後、さらに和室の壁につぶかったゆうご。「うぇ~ん」と言いながら私の所まで来たので「どうしたの?」と聞くと、クローゼットの所へ行きドアを指差し「どーんどーん」頭をなでなでしつつ「どーんどーん」「そこでドーンってぶつかってイタイイタイなったんだね」と言うと、今度は和室に行き壁を指差しながら「どーんどーん」頭をなでなでしつつ「どーん」「そこでもぶつかったんだ。可哀想にねぇ」またまたクローゼットに行きドアを指差し・・・・・

P1010882この「どーんどーん」の会話が延々10回以上は繰り返されました。「本当、ぶつかったの?もう分かったって。しつこいぞ~」と笑顔で答える私(笑)

今日も、何度もぶつかった場所を「どーんどーん」と言って教えてくれました。「そこにぶつかったんじゃないだろ!」って場所も教えてくれましたけど(^^;

P1010874 それと、「天気予報を見せてくれ」と訴えるようになりました。リモコンを持ってきて「でぇでぇでぇ!」と言いながらTVを指差し。天気予報なんてやっていない時間帯に無茶な要求をなさいます。

仕方ないので、スカパーの天気予報のチャンネルを付けてあげると大喜びで「でぇでぇでぇ!」と雄たけびをあげています(笑)

いったいいつまで天気予報ブームは続くんでしょうか・・・(^^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

1歳2ヶ月

ゆうごは今日で1歳2ヶ月になりました!
゜・:,。★\('ー'*)♪才×〒"├¬♪(*'ー')/★,。・:・゜

いやぁ、毎回言うようですけど、しつこいですけど、早いですねぇ。もう今年も終わりだもんね。月日が経つのは本当に早いっ!!

では、では、恒例のゆうごの成長記録をば。

段差を前向きで降りられるようになった。
でんくりがえりが出来るようになった。
お昼寝が1回にまとまった。
うんちをした(したい)と教えるようになった。
・使えるベビーサインが増えた。
 「おっぱい」「お茶(ミルク)」「水」「おかし」「りんご」「食べる」
 「犬」「クマ」「ゾウ」「たぬき」「鳥」
 「花」「ボール」「雨」「電気」「きらきら」「くつ(言葉付き)」「車(言葉付き)」
 「もっと」「おしまい」「開けて」「痛い」「汚い」「寒い」「やめて」「ぐるぐる(言葉付き)」
言葉が増えた
 「パパ」「ママ」「ババ」「アンパンマン」
 「まんま」「パン」「バババ(バナナ)」
 「ねんね」「ないない」「いないいない」
 「ぶーん(掃除機)」「ぶーん(車のサイン付き)」
 「くっく(靴のサイン付き)」 「ぐぅぐぅ(グルグルのサイン付き)」
 「でぇでぇでぇ(天気予報)」「どーん(ぶつかった)」「だだーま(ただいま)」

P1010864_1 サインと言葉は思いつく限り書き上げましたが、抜けているかも知れません。
「寒い」のサインは最近あまりしなくなりました。暖かい日が多くて私があまり「寒い」をしないからかも・・・。

今月もいっぱい成長してくれたゆうごっち、歯の成長も見られます。上に2本、下に1本新たに顔を出しているので、ちゃんと生えると全部で11本になります。

歯もいっぱい生えて、おっぱいともバイバイしたら、もっとたくさん食べれるようになるかな?・・・ってか、なってくれ!!いっぱい食べて元気に育っておくれ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

鼻たれ君

月曜の夜、鼻が詰まって苦しそうにしていたゆうごは、何度か夜泣きをしていたと思ったら、夜中の2時前にパッチリ目を覚ましてしまいました。そこからはご機嫌でハッスル!!仕方ないのでリビングに連れて行き、しばしお付き合い。

歌の本を持ち出して「大きな栗の木下で」を踊れと要求したり、絵本を読めと要求したり・・・。きゃっきゃっ♪と笑いながら、歌って踊っておしゃべりして、草木も眠る丑三つ時だっつーのに、妙にハイになっていました。

P1010860

←ご近所のにゃんこ(なんと19歳!)

3時過ぎ、「ネンネしようね」と寝室に連れて行き、私は寝たフリをしていました。ところが、まだ目がランランとしているゆうごは、「寝るなー!」とすごい力で私の髪の毛を引っ張り上げるので、私はおちおち横にもなれず、眠さもイライラもMAXでした。結局、ゆうごが寝たのは4時。

私はトイレに行き、朝の準備を少々してようやく眠れると思ったら、ネコ達に「エサくれ~」「遊んでくれ~」とまとわりつかれるハメに・・・。(ノ_-;)ハア… ゆうごからもネコからも解放され、私が布団に入ったのは4時半過ぎ。1時間ちょい後には旦那を起こさなきゃ・・・と思いつつ眠りに落ちたのでした。

P1010859そして翌朝、ゆうごは大量に黄色の鼻水をたらしておりました。夜中の妙なハッスルは、この風邪が原因??

あまりのタレっぷりだったので、耳鼻科に連れて行き薬をもらってきました。すると、夕方には熱まで出てきてしまいました。高熱でもなく、機嫌も良いので様子を見ることに。夜泣きは頻繁にするものの、どんどん熱は下がっていき、翌朝には平熱に戻っていました。(´▽`) ホッ

P1010856 徐々に回復しているもの、まだ鼻タレなゆうごっちです。いたって機嫌は良いし元気なんだけどね。私の風邪も完治していないし、早く2人できっちり治して元気にならなきゃね。

へっくしょい!!

~今日のおまけショット~

P1010869キッチンで用事をしていたらゴトンと言う音がしたので振り向くとこんなことになってました(笑)

分かります?圧力鍋の中にお尻がスッポリはまっているところ。(^。^;)

P1010870 「。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!笑ってないで出ちてぇ~~」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

メリクリ

(*^-')ノ;:*:;“Merry*Christmas”;:*:;ヽ('-^*)

年賀状作りにいそしんでいたら(って、それだけじゃないけど)すっかり更新が滞ってしまいました。(^^;

P1010854 更新が滞っていた間、ゆうごはチョロっと鼻がタレることがあっても、基本的にはと~っても元気いっぱいでした。私は咳と鼻づまりがなかなか治らないままです(-_-;)

前回、うんちをする前に「う゛~~ん」と唸って教えてくれると書きましたが、あの後からなぜかうんちをした後に「う゛~~ん」と言うようになりました。出来れば、出る前に教えてくれるとありがたいんだけど・・・。でも、すぐにオムツを替えてあげらるし、「出た~」と教えてくれるだけでも褒めてあげなきゃね。

P1010858 あ!でも、今朝は1週間ぶりに、うんちが出る前に教えてくれたんだった!だから、今日はうんちでオムツを汚すことはありませんでした。まぁ、こんな感じでボチボチやっております。

新しいベビーサインは、“汚い”“水”“痛い”を使うようになりました。“痛い”は本気で痛いときは私にしがみついて泣いているので、サインを使うどころではないみたいだけど、「ちょっと痛いんですけど」程度の時に使っています。特に、どこかにぶつかった時は「どーん」と言いながら“痛い”をします。「あのね、どーんってぶちゅかってね、イタイイタイなの」ってところでしょうか。

P1010857 新しいゆうご語録は、「パパ」です。ようやく「パパ」と呼んでもらえて旦那はそりゃーもうメロメロでした。やったね、父ちゃん!明日はホームランだ!(古っっ!/分かる人、歳バレますね(笑))

それと、お出かけから帰ってきたときに、私が「ただいま」と言うのを真似して「だだーま」と言うようになりました。

ゆうごの好きなTV番組は、天気予報と教育TVの「いないいないばぁ!」「おかあさんといっしょ」、めざましTVの中の「今日のわんこ」です。

P1010851「今日のわんこ」では、わんこが映るともちろん“犬”だと言うのですが、先日は私にくっついてキッチンにいたので、TVは見えず音だけ聞こえる状態で、しかも犬の鳴き声がしたとかそんなんじゃなく、「今日のわんこ」のオープニング曲が聞こえただけで“犬”だと言ったのです。

「いないいないばぁ!」のように、乳幼児の気を引くように作られているあの音楽で覚えているって言うなら、さほど驚きもしないのですが、「今日のわんこ」なんて必ず毎日見ている訳でもないし、ほんの数秒だけの音楽でちゃんと内容を関連付けて覚えていることに妙に感心してしまいました。ゆうご、すごいぜ!

P1010852そんなこんなで、ゆうごはもうすぐ1歳2ヶ月。おっぱいとバイバイするまで後5日となりました。

← 荒れ果てた庭にチョロっと咲いてるマリーゴールドを見つけて“花”をしているところ。

あぁ・・・。美しい庭にしたい・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

天気予報

やっと眠れたと思っても、自分の咳で目が覚めてしまい、さらなる寝不足に陥っている今日この頃な私です。あぁ、咳のしすぎで腹筋が痛い・・・(-_-;) 皆さんも風邪とノロウィルスにはご注意を。うがい手洗い忘れずに!

P1010840 ノロウィルス大流行ですね。怖いですね。去年の今頃、私たち夫婦も同時にヤラれたました。悪寒と吐き気をこらえつつ、「早く飲み終わってくれ~!早く寝てくれ~!あぁ吐きそう・・・」とボヤキながら、ゆうごにおっぱいを飲 ませていたのを思い出します。

旦那に「私のツワリって、この(ノロウィルス感染)状態やと思ってくれたらいいよ。いや、ホンマはもっとしんどかったけどな・・・。それが何ヶ月も続くねん」と言ったら、ひぃ~~!!俺には無理です!イヤです!勘弁して下さい!」と言っていました(^^;

さてさて。そんな怖い話しは止めにして、ゆうごの話題にいきましょう!

先日、天気予報のことを「でぇでぇでぇでぇ」と言っているっぽいと書きましたが(12/14「心変わり」)、やはり間違いなく天気予報のことでした。この「でぇ」が2回だったり4回だったり回数にも変動があったんですが、昨日あたりから3回に落ち着きました。

ゆうごが私に「でぇでぇでぇ!(訳:天気予報だ!)」と言っているところをムービーでどうぞ。音が出る状態にしてご覧下さいm(_ _"m)ペコリ

P1010841いかがでしたか?夕方のニュースでチャンネルを変えて天気予報のはしごをすると、何回も「あっ!でぇでぇでぇ!」と言って教えてくれます(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

くっく

なんと!今日も「うんち」を教えてくれました!でも、サインは使わず「う~~~ん」と唸る声のみでしたけど・・・。それにしても、トイレでうんちをしてくれると本当~~に助かるぅ!

おっと、いきなりクサイ話題でゴメンなさい(^^; では、気を取り直して・・・。

P1010833 お散歩に出かける時はいつも、“くつ”のサインを見せているのですが、グーにした両手をトントンと合わせる仕草が、ゆうごには難しいのか“もっと”のサインを返してきます。ただ「くっく」と言う言葉は分かっているようで、「ゆう君のくっくはどこ?」と聞くとピングーの長靴を持ってきます。

昨日、ゆうごがしきりに“もっと”のサインを見せるので何を訴えているのかと思っていたら、靴の写真を私に見せながら「くっくっく」と言いだしたのです。なぜか囁き声でしたけど(^^;

P1010839 「そっか~、くっくって言ってたのか!」と言うと、今度は玄関を指差しながら、「アンパンパンマン!」との雄たけび。(パンが1個多いですから~!)ゆうごの言うアンパンマンは三輪車のことで、要するに「外に行こう」と訴えていたのでした。

こんな感じで、サインだけではなく『ゆうご語録』も少しずつだけど増えています。

他には、私の着ている服や、自分の服についているボタンをいじくっている時に「これはボタンだよ。ボ・タ・ン」と教えていたら、「ぼぁばん!」とか「ばばん」と言うようになりました。今日も私のセーターのボタンを触りながら「ぼぁばん!ぼぁばん!」と連呼していました。

それから、「パン」も言えるようになりました。私が旦那に「このパン食べる?」と菓子パンをテーブルに置くと、「パン!パン!」と叫んでいました。くっくは囁き声なのに、パンは叫び声になるのはなぜ?(笑)

P1010834 あとは、電子レンジを動かすと、人差し指をピコピコ動かしながら「ぐぅぐぅ(グルグル)」と言うようになりました。私が1回だけ「グルグル回ってるね」と言って人差し指をクルクル回して見せたのを覚えてしまったらしく、電子レンジを使うたびに「ぐぅぐぅ」と言っています。

さらに、電子レンジからお皿を取り出そうとしたら「あっちっち」と言われました。教えたつもりはないので、これも見ていて覚えたみたいです。まったくよく見ているもんだ・・・。

「あっちっち」は、オーブンや暖房器具の前でも言っています。「あっちっち」と言いつつも触りに行くので、まだ本当のあっちっちを分かっていないっぽいけど(^^;

P1010835 もう一つは、髭剃りのことを「ジージー」と言います。これは、実家に泊まっていた時、じいちゃんの髭剃りで覚えてきたみたいです。黒っぽい長方形の物を見つけては、「ジージー」と言いながらアゴの下に当てて髭剃りの真似をして遊んでいます。1歳児の髭剃りごっこ、かなり笑えるっす。(≧∇≦)ブハハハ!

因みに、じいちゃんは「これも(自分を指差して)ジージーなんだけど・・・」と言っているのですが、まだ呼んでもらえないようで(^^; 髭剃りに先を越されて、じいちゃんショック!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

オムツ

12月も折り返し地点。今年も残すところ半月になりましたね。2ヵ月のゆうごを連れて初詣に行ったのって、この間のような気がするのに・・・。1年って早いなぁ。

今日は久々のムービーです。掃除機のコードがシュルシュルっと入っていくのが面白くて、何度も“もっと”コードを出してくれとせがみます。そんな、ゆうごの“もっと”をご覧下さい。

いかがでしたか?これ、何十回もやられます。次の用事が出来なくて、けっこう迷惑です(^^;

P1010821 さてさて。たまぁ~に私の真似をして使っていた“オムツ”のサイン。(試行錯誤の結果、下腹部をポンポン叩くサインにしました)覚えたとまでは言えなかったので、今まで書かなかったのですが、今日は自主的に“オムツ”のサインをして「う~~~ん」と唸りだしました。

「うんち?うんち出たの?」と聞くとニコッと笑うので、慌ててオムツの中を確認をすると出ていない。すると、またまた「う~~~ん」と唸る。「うんち出そう?トイレ行こうか?」と聞くとニコッと笑う。

急いでトイレに連れて行って抱えてやると、まずはチョロチョロっとシッコ。次に「う゛~~~~」と頑張り始めたと思ったら、うんち君がこんにちは!

前回は、たまたまトイレに連れて行ったらうんちも出たってだけだったけど、今回は自分から教えてくれたので、感激もひとしおでした。(*´∇`*) いやぁ、うんちで感激って親だからですねぇ(笑)

実は、実家に泊まっていた時に母が「ゆう君がチン○ンの所をパンパン叩いて私に何か訴えてるみたいだったから、トイレに連れて行ったらシッコした」と言っていたんです。「それってオムツのサインだから、シッコしたいって教えたのかなぁ?」なんて話していたんですが、その後はなかったので偶然だったのかも・・・と思っていたんです。

でもでも、今日は明らかに教えてくれました!!しかも、寝る前にも同じように教えてくれたので、トイレに連れて行くとシッコをしたんです。

「ヾ(≧∇≦)ノ"きゃあっ♪ ゆう君、天才?!」と、一人で浮かれる親バカな私でした。

そんな超が付くほど親バカな私ですが、年末年始の旦那の休みを利用して断乳をしようと決心しました。大好きなおっぱいを取り上げるのは可愛そうで、悩みに悩みましたが、私の体のこと、ゆうごの食の細さ、その他諸々の事情を考慮して、断乳に踏み切ることにしました。

12月30日決行予定です。

毎日カレンダーに×印を付け、30日の所に赤いハートマークを書いて、先週の月曜から「今日はこの日だよ。この日(30日)になったらオッパイとバイバイしようね。」と、毎朝言い聞かせています。ゆうごは、分かっているのか分かっていないのか、神妙な顔をして聞いています。最近では、私が30日のことろを指差すとカレンダーに向かってバイバイをしています。

おっぱい星人のゆうご。きっと断乳は大変だろうと覚悟しています。でも決めたからには、ゆうごと一緒に頑張って乗り越えます!

P1010829 あと2週間で、この子にこうしておっぱいをあげるのも終わりなんだと思うと、やっぱり寂しい気持ちになります・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

心変わり

すっかり熱は下がり、体のしんどいのもどうにか取れました!!けど、鼻が詰まってノドが痛いです(T_T) だから、私の声はガラガラのビューティホーボイスです(^^;(←欧米かっ!)

P1010815 ちょっぴり鼻タレだけど、とっても元気なゆうごっち。今までは靴下が嫌いで、履かせたとたんに脱いでいたのに、どういう心境の変化なのか、今週に入ったあたりから「履かせて~」と自分から靴下を持ってきて足を突き出すようになりました。私が先に自分の靴下を履こうとしたら、「ぼくも履くの!!」と怒り出すくらいです。

「心変わりしちゃったでしゅ」

昨日、ベビーサイン教室の帰りに車の中で愚図りだしたので、「もうすぐお家に着くよ。ババちん待ってるよ(午後から母が来ていたので)」と言ったら、大きな声で「ばば!ばば!」と言ったんです。先週、実家に行った時にも「ばば」と言っているような気はしていたんですが、偶然かと思っていたら、ちゃんとババちんのことを「ばば」と言っているようです。

今日も風邪の私を気遣って買い物までしてきてくれた母に、大きな声で「ばば!」と言っていました。「パパ」より先に「ばば」だったので、旦那サマちょっぴりショック!

それから、前は「あんまんまん」と言っていたのが、今では「アンパンマン」と言っているように聞こえます。いや、正確には「あーぱーまん」と言っているのかも・・・。でも、ベビーサイン教室でも「いや~ん、アンパンマンって言ってるぅ!かわいい」なんて言ってもらいましたので、親バカ耳だけに聞こえてる訳じゃないみたいです。

P1010817 それと、なぜか以前から天気予報が大好きなんですが、天気予報が始まると「あっ!でぇでぇでぇでぇ」と言います。天気予報のやっている時限定で言っているので、ゆうご的には「天気予報」と言っているつもりっぽいです。

「天気予報ってたまらなくしゅき♪」

さて、今日も新しいベビーサインを覚えました。“食べる”“やめて”です。イタズラをしている時に「もうダメ!ナイナイするよ!」と言うと、“やめて”と言って拒否られました(^。^;)

~今日のおまけショット~

P1010819ちょっと見えにくいですが・・・

ゆうご、人生初のお絵かきです。

今まではペンを持っても上から直角に突き刺すだけだったのですが、やっとこさ書けるようになりました!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

風邪っぴき

風邪っぴき

携帯からの更新です。
タイトル通り風邪をひいてしまいまして(私がね)、ちょっくら熱もあるので布団で横になりながら書いてます。(←寝ろよ自分!)

ゆうごも少し鼻はたれてますが、いたって元気です。寝不足で弱ってるところにゆうごの風邪菌をもらったんだろうか・・・

朝はちょっとのどが痛いな程度だったから、ベビーサイン教室に行ったりしてたんです。帰宅して午後になってからドンドン悪化してきちゃいました。頑張って早く治します!

ゆうご情報としては、教室で“ボール”のサインを覚えました!

それと、昨日書いた歌詞付きで歌う曲が1つ増えました。ぐるぐるどっかん!という曲の♪ぐるぐる♪というところで、「ぐうぅぅぐうぅぅ」と歌ってます。

あぁ、だんだん携帯の画面を見るのも辛くなってきましたぁ( ̄▽ ̄;)そろそろちゃんと寝るとします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

歌うゆうご♪

夕べは最低5回は起こされました・・・。それ以上かも。眠いぃ~。

P1010803 ゆうごは最近、歌を歌うようになりました。(親バカなのでそう思うだけかもだけど・・・)ずいぶん前から鼻歌を歌っているような感じはあったのですが、ちゃんと音楽に合わせて歌詞つきで歌うのは、ここ数日のことです。

NHK教育TVのいないいなばぁっ!が始まると、大きな声で「あっ!!」と叫んでTVを指差してから、なぜか小さな声で歌いだします。まだ歌に自信がないのでしょうか(笑)

♪いない なぁい いない ないなぁい いないなぁい♪

もちろん、全然リズムにも乗れてないし音程もメチャクチャです。でも、オープニングの曲に合わせて歌っている姿は、超~~~可愛いっす。(*´ェ`*)ポッ

さらに、おかあさんといっしょが始まっても、同じように大声で「あっ!!」と叫んでTVを指差し。そして、またまた小さな声で

♪いない なぁい いない ないなぁい いないなぁい♪

番組の違いが分かっていないようです・・・(^。^;) でも、どちらにしてもオープニングの曲の時にだけ歌っています。

今までは私が大きな声で歌っていたのですが(^^; ゆうごの可愛い歌声を聴くほうに専念しています。

歌う以外にも、振り付けを真似て手をバタバタさせてみたり、ステップを踏んでみたり、両手を上げたりしています。歌もダンスも必死にやっているのが可愛いっす(*´∇`*)

P1010795 さてさて、今日もまた新しいベビーサインを覚えました。“りんご”“寒い”“雨”の3つです。

“りんご”はかなり前から見せていたのですが、りんごを見ると“おやつ”のサインをしていました。今日になってようやく使ってくれるようになりました。

“寒い”は、10日ほど前から見せていたのですが、私の動作の真似はするものの「寒い」だとは分からず、単に真似ていただけでした。それが、今日はTV(いないいないばぁっ!)で、「寒ぅ~~い」と言っているのを見て、“寒い”のサインをしていました。ただ、自分が寒いからした訳ではなく、言葉とサインを関連付けて覚えただけっぽいので、実際に寒い感覚を伝えてくれるのはもう少し先なのかも知れません。

P1010794“雨”は週末に雨降りだったのではじめて見せました。その時はただ見ているだけだったのですが、今日も雨だったのでサインを見せたらすぐ使うようになりました。一人で窓の外を見ながら独り言のように“雨”のサインをしていました。

「雨ふりでしゅねぇ・・・」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

眠いっす!

書きたいことは色々あるのに、なかなか更新できましぇ~ん (ノд・。) グスン

P1010804 とりあえず、私もゆうごも元気です“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!! あ、ゆうごは少し鼻づまり気味ですけど・・・(^。^;) ただ、鼻づまりのせいなのか、夜中に何回も何回も泣いて起きるので、私は元々寝不足な上に、さらに寝不足倍増中です。 あー、眠いっ!(;´д`)

えっと、実家に行っている間にゆうごは“たぬき”のサインを覚えました。信楽焼きのたぬきの置物限定かも知れないけど(笑)

P1010806 なんて書いてる最中に、2回も泣いて起きるゆうごっち・・・。今夜もあまり寝かせてくれないんだろうな・・・(ノ_-;)ハア…

1日平均2~3回はトイレでシッコをしてくれるんですが、土曜日はトイレでシッコが出た後に「ウンウンもして良いんだよ」と言ったとたんに「う゛~~~ん!!!」と気張りだし、ウンチもしてくれました!偉いぞ~!!

とりあえず、トイレに行けばシッコしようと努力してくれるようで、たまにチョロンと数滴だけの時があります。その努力がなんともけな気で、「出たね~!!偉いねぇ~!シッコ頑張ってくれてありがとう」と褒めまくってます。

トイレ=シッコという図式は出来ているようです。でも、トイレ行きたいっていう意思表示はまだまだ先なんだろうなぁ・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

長靴大好き

今日は写真撮れませんでしたぁ(´Д`)

今日も「あっ!」ばかり言ってたゆうごっち。

お風呂で、自分のおへそに指突っ込んで「あっ!」

チン○ン引っ張って「あっ!」

(^_^;)

そんなゆうごのお気に入りは、じいちゃんとババちんに誕生日プレゼントで買ってもらったピングーの長靴。

太陽サンサンなお天気の日でも、玄関に行くと真っ先に長靴を取って私の前に突きだします。普通の靴を履かせようとしたら、違う!と怒り出すくらいお気に入りです。

今日も実家の隣の空き地で、長靴履いてじいちゃんと楽しそうに遊んでました。

「ながぐちゅ、だぁいしゅき♪」

あ、そうそう。なかなか猫のサインを覚えてくれないと思っていたのですが、どうやら猫と犬の区別がついてないっぽいです(--;)
猫の写真やぬいぐるみを見せて、「これなんだ?」って聞くと“犬”って答えるんです( ̄▽ ̄;)

うちの猫たちの事はどう思ってるんだろう・・・。(-_-;)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

あっ!

あっ!

今日も携帯からの更新です。コメントをくださった方になかなか返事出来なくてごめんなさいm(__)m

さて、今のゆうごのブームは、何かを指差しながら「あっ!」と言うことです。一日に何十回も「あっ!」と言ってます。

「あっ!ばばば(バナナ)」

「あっ!“鳥”(サイン)」

「あっ!“花”(サイン)」

「あっ!あっ!あっ!・・・お?」

(^_^;)

毎日、色んな発見をして色んな事を吸収して、ぐんぐん成長してるんだね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

開けて!

↑右目だけパッチリ二重のゆうごっち。

携帯からの更新です。
旦那が出張のため、今週は実家にお泊まりです。

ゆうご、1ヶ月ぶりの実家に大興奮!じいちゃんとババちんにもベビーサインで一生懸命おしゃべりしてました。

そうそう。昨日、また一つ新しいサインを覚えました。“開けて”です。自分では開けられない蓋を、“もっと”だけで訴えていたので、「開けるの?」と言いながら手のひらをクルッと返して見せたら、すぐ覚えました。

何度も開け閉めして遊びたい時は“もっと”と“開けて”を組み合わせて使ってます。

パンダ=くまは相変わらずで、本屋に行った時、パンダの写真がデカデカと載ったカレンダーの前に走って行って“くま”をやっていました(^^;

覚えたての“犬”も、犬種が違ってもちゃんと犬だと認識している事が分かって感心してしまいました。だけど、目の前に本物の犬が来たらサインをするどころか固まっています(^^;

いつになったら“にゃんこ”を覚えてくれるのかしら?

それと、近所のお宅のクリスマスイルミネーションを目を真ん丸くして見ていたので、「“きらきら”しててキレイだね」と言って、本来は“星”で使うサインを使ったら、これもすぐ覚えました。点滅信号を見ても“きらきら”のサインをしています(^^;

ただ、“きらきら”も“おやつ”も“開けて”も似ているので、シチュエーションで判別するしかないのが難点ですo( ̄ー ̄;)ゞううむ

| | コメント (3) | トラックバック (1)

結婚記念日

023_26 今日は、私たち夫婦の結婚(入籍)記念日です。結婚して丸6年。7年目に突入~!

←これは、入籍の5ヶ月後にフィレンツェ(イタリア)で結婚式を挙げた時の写真。

いやぁ、早いなぁ。もう7年目かぁ。私たちって実は付き合ってるときも含めて、喧嘩したことないんですよね(^。^;) それを言ったら友人達には色々言われましたよ。

「有り得ない」「気持ち悪い」「仮面夫婦やろう!」などなど(笑)

でも、本当なんですってば。旦那が私に対して心が広いと言うか、器がデカイというか、私が勝手に怒ったりスネたりしてるのをドーンと受け止めてくれてるんです。(旦那も読んでるので、良いこと書いておかなきゃね(^。^;) ね?ダンナサマ!)喧嘩しないからって、言いたいこと言えないとか、何かを我慢してるとかってのもないんですよ。私はね。あ、イビキは我慢してますけどね(笑)

そんなこんなで、旦那さま、6年間ありがとうね。これからも末永くヨロシク!!!!

さてさて、そんなラブラブ夫婦(笑)な私たちの一粒だねのゆうごっち、今日もまた新しいベビーサインを覚えました。“お茶”“歯みがき”“犬”“鳥”です。動物モノが2つ増えました。(だから、我が家の猫たちの立場は~??)

それと、今まで“ねんね”のサインは私が「ねんねは?」と言った時にしかしなかったんです。それが今日は、まだお昼寝には少し早いかなぁという時間に、「ねんね、ねんね」と言いながら“ねんね”のサインを見せたんです。

そう言えば、今朝は早起きしたんだった。だから、早く眠くなったんだ!

「じゃあ、お布団行こうか」と言うと、キャッキャと笑いながら和室へ走って行き、お布団を敷いたとたん“おっぱい”のサイン。おっぱいを飲んだら即眠りに落ちていきました。自主的に「寝たい」と言う意思を“おっぱい”ではなく「ねんね」で表してくれたのは初めてで、ちょっと感動してしまいました。

あと、バナナのサインも見せているのですが、ちっともやってくれないと思っていたら、今日はバナナを見せたら「ばばば」と言い出しました。1度だけじゃなく、何度も「ばばば」と言っていたので、サインより先に言葉になったようです。

でもさ、「ばばば」より「ななな」のが可愛いし言い易くない??まぁ、いいんだけどね(^^;

P1010792“おいしい”をするゆうご。→

今朝は、エサを食べている猫に向かって“おいしい”のサインをしていました。

「カリカリって、おいちいの?」

| | コメント (7) | トラックバック (0)

おいしい番外編

すっかり“おいしい”をマスターしたゆうごっち。

P1010783 今日もおにぎりを食べながら“おいしい”を連発。やっぱ日本人は米だよね!(^_-)でも、おにぎりを握りつぶしてご飯粒だらけの手で、耳をトントンやるので髪の毛が・・・; ̄ロ ̄)!!

まぁ、髪の毛のことは置いといて・・・。

昨日の買い物先で、母とお昼ご飯を食べていた時。私はゆうごにうどんを食べさせていました。もぐもぐしながら“おいしい”。そして、ゴックンして口の中に何も入ってない状態で、ババちんがラーメンを食べている様子をジーーっと見つめていたかと思ったら、“おいしい”をやっているのです。

どう見ても「おいちい?」と質問をしているのです。母が「ん~美味しい」と言いながら頬をトントンすると、嬉しそうに(⌒-⌒)ニコニコ。

すごーーい!応用してる!

サインを2つ組み合わせてみたり、自分の気持ちとして表わしてみたり、他人の気持ちを確かめてみたり・・・。すごい応用力だなぁと感心しちゃいました。

あ、あと、“パンダ”はやっぱり“くま”だったようです・・・。プーさんやくまの絵を見ても後頭部を触るサインをしていたし、私が「くまさんは?」と言っても後頭部を触る。で、「パンダさん!」と言って写真を見せると・・・やっぱり後頭部を触るんです。

「お母しゃん、これはクマしゃんだよ」と言っているのでしょうか・・・。

そんな訳で、“ゾウさん”に続く動物サインは“クマさん”でした。我が家の猫の立場は・・・(-_-;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »