« オムツ | トップページ | 天気予報 »

くっく

なんと!今日も「うんち」を教えてくれました!でも、サインは使わず「う~~~ん」と唸る声のみでしたけど・・・。それにしても、トイレでうんちをしてくれると本当~~に助かるぅ!

おっと、いきなりクサイ話題でゴメンなさい(^^; では、気を取り直して・・・。

P1010833 お散歩に出かける時はいつも、“くつ”のサインを見せているのですが、グーにした両手をトントンと合わせる仕草が、ゆうごには難しいのか“もっと”のサインを返してきます。ただ「くっく」と言う言葉は分かっているようで、「ゆう君のくっくはどこ?」と聞くとピングーの長靴を持ってきます。

昨日、ゆうごがしきりに“もっと”のサインを見せるので何を訴えているのかと思っていたら、靴の写真を私に見せながら「くっくっく」と言いだしたのです。なぜか囁き声でしたけど(^^;

P1010839 「そっか~、くっくって言ってたのか!」と言うと、今度は玄関を指差しながら、「アンパンパンマン!」との雄たけび。(パンが1個多いですから~!)ゆうごの言うアンパンマンは三輪車のことで、要するに「外に行こう」と訴えていたのでした。

こんな感じで、サインだけではなく『ゆうご語録』も少しずつだけど増えています。

他には、私の着ている服や、自分の服についているボタンをいじくっている時に「これはボタンだよ。ボ・タ・ン」と教えていたら、「ぼぁばん!」とか「ばばん」と言うようになりました。今日も私のセーターのボタンを触りながら「ぼぁばん!ぼぁばん!」と連呼していました。

それから、「パン」も言えるようになりました。私が旦那に「このパン食べる?」と菓子パンをテーブルに置くと、「パン!パン!」と叫んでいました。くっくは囁き声なのに、パンは叫び声になるのはなぜ?(笑)

P1010834 あとは、電子レンジを動かすと、人差し指をピコピコ動かしながら「ぐぅぐぅ(グルグル)」と言うようになりました。私が1回だけ「グルグル回ってるね」と言って人差し指をクルクル回して見せたのを覚えてしまったらしく、電子レンジを使うたびに「ぐぅぐぅ」と言っています。

さらに、電子レンジからお皿を取り出そうとしたら「あっちっち」と言われました。教えたつもりはないので、これも見ていて覚えたみたいです。まったくよく見ているもんだ・・・。

「あっちっち」は、オーブンや暖房器具の前でも言っています。「あっちっち」と言いつつも触りに行くので、まだ本当のあっちっちを分かっていないっぽいけど(^^;

P1010835 もう一つは、髭剃りのことを「ジージー」と言います。これは、実家に泊まっていた時、じいちゃんの髭剃りで覚えてきたみたいです。黒っぽい長方形の物を見つけては、「ジージー」と言いながらアゴの下に当てて髭剃りの真似をして遊んでいます。1歳児の髭剃りごっこ、かなり笑えるっす。(≧∇≦)ブハハハ!

因みに、じいちゃんは「これも(自分を指差して)ジージーなんだけど・・・」と言っているのですが、まだ呼んでもらえないようで(^^; 髭剃りに先を越されて、じいちゃんショック!

|

« オムツ | トップページ | 天気予報 »

コメント

もうトイレでうんちが出来るなんて!!
スバラシイ~(ノ^ー^)ノノ☆パチパチ
オムツが外れたら、オムツ代もかからないし、オムツかぶれもしなくなるし、出掛ける時の荷物は減るし・・・いい事だらけ!ブラボー!!!(笑)
今度ムービーで、ゆうごくんの可愛らし~声を聞かせてね♪

投稿: やん | 2006年12月18日 (月) 18時19分

しゃべっている言葉がだんだん言葉らしくなってきました。
この調子でいくと、もうすぐ普通に喋るのではないかと思えてきます。どれくらいで喋れるのかな。それとももう喋れていて、気付かないうちに、いつの間にかハッキリと喋ってるのかな。

投稿: taka | 2006年12月19日 (火) 01時09分

*やん
早速やんのリクエストにお応えして、
ゆうごの声付きムービーをアップしたよん(^_-)
オムツ外れね~。いつになる事やら・・・。
ま、焦らずゆうごペースでいきますわ。

投稿: フェイ | 2006年12月20日 (水) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49336/4571621

この記事へのトラックバック一覧です: くっく:

« オムツ | トップページ | 天気予報 »