« 天気予報 | トップページ | 鼻たれ君 »

メリクリ

(*^-')ノ;:*:;“Merry*Christmas”;:*:;ヽ('-^*)

年賀状作りにいそしんでいたら(って、それだけじゃないけど)すっかり更新が滞ってしまいました。(^^;

P1010854 更新が滞っていた間、ゆうごはチョロっと鼻がタレることがあっても、基本的にはと~っても元気いっぱいでした。私は咳と鼻づまりがなかなか治らないままです(-_-;)

前回、うんちをする前に「う゛~~ん」と唸って教えてくれると書きましたが、あの後からなぜかうんちをした後に「う゛~~ん」と言うようになりました。出来れば、出る前に教えてくれるとありがたいんだけど・・・。でも、すぐにオムツを替えてあげらるし、「出た~」と教えてくれるだけでも褒めてあげなきゃね。

P1010858 あ!でも、今朝は1週間ぶりに、うんちが出る前に教えてくれたんだった!だから、今日はうんちでオムツを汚すことはありませんでした。まぁ、こんな感じでボチボチやっております。

新しいベビーサインは、“汚い”“水”“痛い”を使うようになりました。“痛い”は本気で痛いときは私にしがみついて泣いているので、サインを使うどころではないみたいだけど、「ちょっと痛いんですけど」程度の時に使っています。特に、どこかにぶつかった時は「どーん」と言いながら“痛い”をします。「あのね、どーんってぶちゅかってね、イタイイタイなの」ってところでしょうか。

P1010857 新しいゆうご語録は、「パパ」です。ようやく「パパ」と呼んでもらえて旦那はそりゃーもうメロメロでした。やったね、父ちゃん!明日はホームランだ!(古っっ!/分かる人、歳バレますね(笑))

それと、お出かけから帰ってきたときに、私が「ただいま」と言うのを真似して「だだーま」と言うようになりました。

ゆうごの好きなTV番組は、天気予報と教育TVの「いないいないばぁ!」「おかあさんといっしょ」、めざましTVの中の「今日のわんこ」です。

P1010851「今日のわんこ」では、わんこが映るともちろん“犬”だと言うのですが、先日は私にくっついてキッチンにいたので、TVは見えず音だけ聞こえる状態で、しかも犬の鳴き声がしたとかそんなんじゃなく、「今日のわんこ」のオープニング曲が聞こえただけで“犬”だと言ったのです。

「いないいないばぁ!」のように、乳幼児の気を引くように作られているあの音楽で覚えているって言うなら、さほど驚きもしないのですが、「今日のわんこ」なんて必ず毎日見ている訳でもないし、ほんの数秒だけの音楽でちゃんと内容を関連付けて覚えていることに妙に感心してしまいました。ゆうご、すごいぜ!

P1010852そんなこんなで、ゆうごはもうすぐ1歳2ヶ月。おっぱいとバイバイするまで後5日となりました。

← 荒れ果てた庭にチョロっと咲いてるマリーゴールドを見つけて“花”をしているところ。

あぁ・・・。美しい庭にしたい・・・。

|

« 天気予報 | トップページ | 鼻たれ君 »

コメント

ようやく、パパと呼んでいただけました。長い道のりでした。一体何番目でしょうか。コレで一安心です。どんどん呼んでね。

投稿: taka | 2006年12月26日 (火) 23時35分

メリークリスマスしながらも、我が子の成長ぶりにそれどころじゃなくなっちゃいますよね(^_^;)

ゆうごくん、めきめき言葉も覚えてますね!ベビーサイン覚えたら言葉はどうなのかな?って思ってたけどそんな心配いらないみたいですね。

断乳されるそうで…ちょっと淋しいですよね。乳腺炎にならないようにご自分のケアもお気をつけて。

投稿: みず | 2006年12月28日 (木) 15時34分

*みずさん
ベビーサインを使うと言葉が遅くなるんじゃないかって心配される人も多いみたいです。でも、サインを覚えてもらうために話しかける事が多くなるので、逆に言葉が出るのが早くなるみたいですよ。
乳腺炎・・・気をつけます!

投稿: フェイ | 2006年12月29日 (金) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49336/4679977

この記事へのトラックバック一覧です: メリクリ:

« 天気予報 | トップページ | 鼻たれ君 »