« 眠いっす! | トップページ | 風邪っぴき »

歌うゆうご♪

夕べは最低5回は起こされました・・・。それ以上かも。眠いぃ~。

P1010803 ゆうごは最近、歌を歌うようになりました。(親バカなのでそう思うだけかもだけど・・・)ずいぶん前から鼻歌を歌っているような感じはあったのですが、ちゃんと音楽に合わせて歌詞つきで歌うのは、ここ数日のことです。

NHK教育TVのいないいなばぁっ!が始まると、大きな声で「あっ!!」と叫んでTVを指差してから、なぜか小さな声で歌いだします。まだ歌に自信がないのでしょうか(笑)

♪いない なぁい いない ないなぁい いないなぁい♪

もちろん、全然リズムにも乗れてないし音程もメチャクチャです。でも、オープニングの曲に合わせて歌っている姿は、超~~~可愛いっす。(*´ェ`*)ポッ

さらに、おかあさんといっしょが始まっても、同じように大声で「あっ!!」と叫んでTVを指差し。そして、またまた小さな声で

♪いない なぁい いない ないなぁい いないなぁい♪

番組の違いが分かっていないようです・・・(^。^;) でも、どちらにしてもオープニングの曲の時にだけ歌っています。

今までは私が大きな声で歌っていたのですが(^^; ゆうごの可愛い歌声を聴くほうに専念しています。

歌う以外にも、振り付けを真似て手をバタバタさせてみたり、ステップを踏んでみたり、両手を上げたりしています。歌もダンスも必死にやっているのが可愛いっす(*´∇`*)

P1010795 さてさて、今日もまた新しいベビーサインを覚えました。“りんご”“寒い”“雨”の3つです。

“りんご”はかなり前から見せていたのですが、りんごを見ると“おやつ”のサインをしていました。今日になってようやく使ってくれるようになりました。

“寒い”は、10日ほど前から見せていたのですが、私の動作の真似はするものの「寒い」だとは分からず、単に真似ていただけでした。それが、今日はTV(いないいないばぁっ!)で、「寒ぅ~~い」と言っているのを見て、“寒い”のサインをしていました。ただ、自分が寒いからした訳ではなく、言葉とサインを関連付けて覚えただけっぽいので、実際に寒い感覚を伝えてくれるのはもう少し先なのかも知れません。

P1010794“雨”は週末に雨降りだったのではじめて見せました。その時はただ見ているだけだったのですが、今日も雨だったのでサインを見せたらすぐ使うようになりました。一人で窓の外を見ながら独り言のように“雨”のサインをしていました。

「雨ふりでしゅねぇ・・・」

|

« 眠いっす! | トップページ | 風邪っぴき »

コメント

ついに歌うようになってしまいました。以前から、音楽が鳴ると、手をバタバタしたいたけど。だんだんリズムに合わせて体が動くようになってきたのかな。歌のレパートリーもどんどん増えていくのでしょう。楽しみですね。

投稿: taka | 2006年12月13日 (水) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49336/4525111

この記事へのトラックバック一覧です: 歌うゆうご♪:

« 眠いっす! | トップページ | 風邪っぴき »