« 心変わり | トップページ | くっく »

オムツ

12月も折り返し地点。今年も残すところ半月になりましたね。2ヵ月のゆうごを連れて初詣に行ったのって、この間のような気がするのに・・・。1年って早いなぁ。

今日は久々のムービーです。掃除機のコードがシュルシュルっと入っていくのが面白くて、何度も“もっと”コードを出してくれとせがみます。そんな、ゆうごの“もっと”をご覧下さい。

いかがでしたか?これ、何十回もやられます。次の用事が出来なくて、けっこう迷惑です(^^;

P1010821 さてさて。たまぁ~に私の真似をして使っていた“オムツ”のサイン。(試行錯誤の結果、下腹部をポンポン叩くサインにしました)覚えたとまでは言えなかったので、今まで書かなかったのですが、今日は自主的に“オムツ”のサインをして「う~~~ん」と唸りだしました。

「うんち?うんち出たの?」と聞くとニコッと笑うので、慌ててオムツの中を確認をすると出ていない。すると、またまた「う~~~ん」と唸る。「うんち出そう?トイレ行こうか?」と聞くとニコッと笑う。

急いでトイレに連れて行って抱えてやると、まずはチョロチョロっとシッコ。次に「う゛~~~~」と頑張り始めたと思ったら、うんち君がこんにちは!

前回は、たまたまトイレに連れて行ったらうんちも出たってだけだったけど、今回は自分から教えてくれたので、感激もひとしおでした。(*´∇`*) いやぁ、うんちで感激って親だからですねぇ(笑)

実は、実家に泊まっていた時に母が「ゆう君がチン○ンの所をパンパン叩いて私に何か訴えてるみたいだったから、トイレに連れて行ったらシッコした」と言っていたんです。「それってオムツのサインだから、シッコしたいって教えたのかなぁ?」なんて話していたんですが、その後はなかったので偶然だったのかも・・・と思っていたんです。

でもでも、今日は明らかに教えてくれました!!しかも、寝る前にも同じように教えてくれたので、トイレに連れて行くとシッコをしたんです。

「ヾ(≧∇≦)ノ"きゃあっ♪ ゆう君、天才?!」と、一人で浮かれる親バカな私でした。

そんな超が付くほど親バカな私ですが、年末年始の旦那の休みを利用して断乳をしようと決心しました。大好きなおっぱいを取り上げるのは可愛そうで、悩みに悩みましたが、私の体のこと、ゆうごの食の細さ、その他諸々の事情を考慮して、断乳に踏み切ることにしました。

12月30日決行予定です。

毎日カレンダーに×印を付け、30日の所に赤いハートマークを書いて、先週の月曜から「今日はこの日だよ。この日(30日)になったらオッパイとバイバイしようね。」と、毎朝言い聞かせています。ゆうごは、分かっているのか分かっていないのか、神妙な顔をして聞いています。最近では、私が30日のことろを指差すとカレンダーに向かってバイバイをしています。

おっぱい星人のゆうご。きっと断乳は大変だろうと覚悟しています。でも決めたからには、ゆうごと一緒に頑張って乗り越えます!

P1010829 あと2週間で、この子にこうしておっぱいをあげるのも終わりなんだと思うと、やっぱり寂しい気持ちになります・・・。

|

« 心変わり | トップページ | くっく »

コメント

自らウンチを申告するとは、なんて賢いんでしょう。やっぱりオムツの中にするより、トイレでした方が気持ちがいいのかしら。そのうちおまるを買わなくっちゃ。

投稿: taka | 2006年12月16日 (土) 01時01分

こんにちは♪ゆうごくん、ベビーサイン凄く増えてますね!もっとの動画、可愛いですね。葵にもっとのつもりで教えたサインは、欲しいのサインにいつの間にかすりかわってしまいました。可愛いんだけど、忙しい時にはちょっと迷惑なサインですよね。(^^;)
やっぱ覚えるとオムツサインするんですね~。うちも試しにトイレに連れて行ってみようかな・・・とフェイさんのブログ見て思いました。とりあえず子供用の補助便座を買おうかしら??
化粧品、葵も凄く大好きで、化粧品と聞くと化粧品箱?を指差し、触りたくて仕方ないみたいですね~。女の子だなぁ、とか思っていましたが、全然関係なかったみたいですね。(--;)
断乳ですか・・・。おっぱいサインとかされちゃうと、あげない訳にいかないですものね。。断乳という選択肢もアリだなぁと思います。ゆうごくんの認識能力からすると、かなり難航しそうですが、旦那さんの包容力で乗り切ってください・・・!頑張って!

投稿: かえる | 2006年12月16日 (土) 15時14分

ゆうごくんすごいですね。
サインもかわいらしいけど、トイレも教えてくれるなんて。
私の母親が言うには、兄がウンチをする時に「うーん、うーん」と頑張っているのがわかるので、オマルにまたがせてウンチをさせていたら、1才半くらいにはオムツが取れたと言ってました。
まあ、何十年も前の事で間違ってるかもしれませんが・・・。
ゆうごくんはオムツ取れるの早いんでしょうね。
あと、悠吾も天気予報好きですよ。
週間予報とかで天気のマークが画面いっぱいになると、あきらかに今までと態度が変わります。

投稿: harumomo | 2006年12月17日 (日) 17時55分

*かえるさん
葵ちゃんもオムツのサインを見せてくれた時にトイレに行ってみては??
うちは、「嫌がったらすぐ止める」「無理強いはしない」がモットーですので、いたってマイペースですけど(^^;
でも、トイレとはシッコやウンチをする場所なんだって事はちゃんと認識したみたいですよ。賢い葵ちゃんのこと、きっとすぐ覚えてくれちゃうと思います。
断乳ですが、難航するのは目に見えてますよねぇ(-_-;)毎日の言い聞かせの時、「おっぱい」とサインをしてからバイバイをしているので、彼なりに理解しようとしているみたいです。どうなる事やら、とっても不安ですけど頑張ります!

*harumomoさん
harumomoさんのお兄さん、オムツ外れが早かったんですね。
私の母の話によると、私自身も外れるのが早かったらしいです。ゆうごも早く外れるかなぁ・・・。
焦らずゆうごペースでやることにします。
それと、悠吾くんも天気予報が好きなんですね!あの天気の赤いマークやら雨の青いマークやらが赤ちゃんの心をゲットしてるのかなぁ??

投稿: フェイ | 2006年12月20日 (水) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49336/4562609

この記事へのトラックバック一覧です: オムツ:

« 心変わり | トップページ | くっく »