« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

くっくとバンバー

今日もやんちゃっぷりMAXなゆうごっち。

最近は、カメラを向けるとすぐに奪いに来るのでなかなかムービーが撮れなかったんだけど、ようやく撮れましたぁ!(^_-)v ゆうごの声も(私の声も(^^;)入っているので、音声が聞こえる状態で見てください。m(_ _"m)ペコリ

いかがでした?何て言ってるか分かりました?

私が「ゆう君お外行こうか?」と言った後、“くつ”のサイン(“もっと”と同じだけど(^^;)をしながら「くっくー」と息を吐くような音で言っています。ゆうごにとって「くつ」「お出掛け」「お散歩」の合図です。

お散歩に行く気マンマンで玄関へ向かって闊歩する姿、どこかしら嬉しそうに見えません?(*^^) そして、数分前に外に行きたくて自分で引っ張り出して放置しておいたジャンパーを指差して「バンバー!バンバー!」と言っています。これを着なきゃ外に行けないってことは分かっているようです。

P1010952この後、たっぷり1時間半外で遊んできました。今日は春のような陽気で、外で遊ぶのも気持ち良かったです。寒い日は正直外に出るのはダルいし・・・(^。^;)

お外大好きなゆうごっち。彼の今のブームは“ありがとう”のサイン。自分でオモチャを箱に片付けて、自分で“ありがとう”。ゴミを捨てて“ありがとう”。分かっているのか分かってないのか、なかなか笑えます。(^◇^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

1歳3ヶ月

P1010943ゆうごは今日で1歳3ヶ月になりました!

ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪おめでとう!

つい何日か前に新年を迎えたばっかだと思ってたのに、もうすぐ1月も終わりなんですね・・・(^^; はやっ!

では、恒例のゆうごの成長記録です。

・一番大きいのはやっぱり、卒乳した事。
食欲旺盛になり、前はすぐに吐き出していた物(肉・魚・野菜)も、しっかり食べられるようになった。
・イントロを聞いただけで、その曲の振り付けを踊るようになった。
・積み木やオモチャをみ上げて遊ぶようになった。
・一人でのコップ飲みが上手になった。
ベビーサインが増えた。(下記参照)
言葉が増えた。(下記参照)

大人の物真似も上手に出来るようになっているし、大人の言っている事の理解度もグングンアップしています。毎日毎日「うわ~成長してるなぁ」って実感してしまいます。(*^^)

P1010946 後追いが激しくて私にベッタリで家事もはかどらないし、おっぱい星人から抱っこ星人に変身しちゃって1日中抱っこばっかりさせられるし、腰は痛いし寝不足だし、イライラする事も多々あるけど、やっぱり我が子は可愛いっす!(*´∇`*)

↓に、現在ゆうごが使っているベビーサインと、ゆうご語録をまとめておきます。

☆ゆうごが使えるベビーサイン☆
「おっぱい」「お茶(ミルク)」「水」「おかし」「りんご」「イチゴ」「食べる」「バナナ(言葉付き)」
「犬」「クマ」「ゾウ」「たぬき」「鳥」「魚」「ねこ」「コアラ」「ねずみ」「ゴリラ」
「花」「ボール」「雨」「電気」「きらきら」「月」「もしもし」「歯磨き」「帽子」「電車」「お風呂」「うーたん」「くつ(言葉付き)」「車(言葉付き)」「髭剃り(言葉付き)」「ねんね(言葉付き)」
「もっと」「おしまい」「開けて」「きれい(化粧)」「痛い」「汚い」「寒い」「やめて」「どこ?」「ありがとう」「ぐるぐる(言葉付き)」

○言葉に移行して使わなくなってきたベビーサイン○
“おかし”→「パン」
“痛い”→「どん」
“ねこ”→「じぇじぇじぇ」

◇ゆうご語録◇
「パパ」「ママ」「ババ」「アンパンマン」「ンプー(スプー)」「じぇじぇじぇ(ジェット【猫】)」
「まんま」「パン」「ぶ~わん(バナナのサイン付き)」
「ないない」「いないいないばあ」「ない(無い)」「あった」「あっちー(熱い)」「でてぇ(出た)」「ね~」「どん(落ちる、痛い、イヤ)」「ごっご(抱っこ)」「ねんね(サイン付き)」
「ぶーん(掃除機)」「ババン(ボタン)」「葉っぱ」「ぽっぽ(シッポ)」「ゴウゴウ(ゴクゴク飲む)」「あま(泡)」「バンバー(ジャンパー)」
「ぶーん(車のサイン付き)」「くっく(靴のサイン付き)」「ぐぅぐぅ(グルグルのサイン付き)」「ジージー(髭剃りのサイン付き)」
「でぇでぇでぇ(天気予報)」「だだーま(ただいま)」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

歯みがき

今日もモリモリ食べて元気なゆうごっち。

P1010931 立派に生えている8本の前歯に加え、左下の奥歯はしっかり顔を出しました。右下と上の2本ももう少しで完全に顔を出します。これだけ歯が生えてくると、やっぱり歯磨きはちゃんと習慣づけたいです。

教育TVで歯みがきシーンが出てきたりすると、「あー!!」と言いながら“歯みがき”のサイン。歯みがきの絵本も大好きで、何度も何度も「これを読んでくれ」と言って持ってきます。

小さな手で小さな歯ブラシを持って歯みがきする姿は、なんだか微笑ましく可愛いもの。下の歯を磨くのはなかなか上手なんですよ。(*^^)えへ 親バカっす。

P1010933 ヨダレでベチョベチョの歯ブラシで、絵本にも歯みがき、ぬいぐるみにも歯みがき。私の口にもベチョベチョ歯ブラシを突っ込もうとしてくれます。さらに、ネコにも歯みがきをしようとしています(笑)

だ・け・ど。私に仕上げ磨きされるのだけは大っっ嫌いらしく、激しく泣いて拒否( ̄▽ ̄;)特に上の歯を磨かれるのはまっぴらゴメンのようです。

「どん!どん!(痛い)」と言って逃げていきます。(ノ_-;)ハア…

歯みがき戦争勃発中のママさん、これからのママさん、が、頑張りましょうね(^。^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

食欲旺盛!

今朝5時に、ゆうごが泣きながら叫んだ寝言・・・。

「パン!(お菓子)」

デカイ声で叫んだので、起きたのかと思ったら寝言でした(^^;

その30分後くらいに、起き上がって泣きながら「まんま」と言うのでバナナを少し持たせたら、安心したのかニッコリ。でも、握ったまま食べようとせず「ごっご(抱っこ)」と言うので抱き上げると、バナナを握り締めたまま眠ってしまいました(^^;

P1010937 7時過ぎに目覚めたゆうご。明け方に用意したバナナを嬉しそうにモグモグと1本完食。その後、普通にご飯も完食。空のお皿を見て「ない・・・」とつぶやき、“もっと”のサイン。

「これ、ナイナイして」と言うと、自分でスプーンやお皿をキッチンまで持って行くので、片付けの手伝いをしてもらいました。これで食事は終わったと納得してくれるだろうと思ったのですが、「パン!あ、パン!」とうるさいので、ヨーグルトをあげました。これも1個ペロッと完食。卒乳前だったら有り得なかったこの食欲にビックリです。

食欲旺盛なのはいい事なんですが、ただ、食事中にウロウロするのが悩みの種です。(ノ_-;)ハア…

前は、食が細くて「一口でも多く食べて欲しい」「食事は楽しいものだと思って欲しい」などという思いから、目をつぶってきたんです。

何とかテーブルについて食べてくれるようにと、フォークやスプーンを持たせたり、手づかみ食べ出来る物を置いたりしてるんですけどね・・・。最初はがっついて食べてるのに、ある程度お腹が膨れると、どうしてもウロウロしちゃうんです。

「まんまナイナイするよ!」と言って片付けるフリすると、「いや~」と言いながら戻っては来るんですけど、一口食べたらまたウロウロ(-_-メ;)

P1010938 まったくもって困ったモンです。でも、そろそろちゃんとイスに座って食べれるように躾けていかなきゃですよね。がんばらなきゃ。

「コップでじょうじゅに飲めるようになったよ」

飲み終わった後、飲み残しがあるのに振り回すので一瞬たりとも目が離せませんけど(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベビーサイン増えたよ

下痢も治って絶好調なゆうごっち・・・のハズだったのに、今日の昼にまた下痢( ̄□||||!! 昼以降は出てないけど、明日は治ってるといいなぁ・・・。

でも、下痢以外は食欲旺盛で、機嫌も良くて絶好調です!

そして、ベビーサインも好調に増えています。

新しく覚えたサインは、「どこ?」「ありがとう」「ねずみ」「ゴリラ」です。だんだん動物モノが増えてきました(*^^) 

“どこ?”は、人差し指を立てて左右に振るのですが、数回見せただけで覚えてしまいました。お茶やおもちゃが見当たらない時にやっています。

“ありがとう”はいわゆる投げキッスなのですが、ゆうごはパーにした手を口に当てているだけです。意味は分かってないのでしょうけど、私の言葉に反応してやっています。

“ねずみ”は人差し指の横っちょで鼻の頭をシュッシュと擦るのですが、ゆうごは人差し指を鼻の下や口の中に入れてます。

“ゴリラ”は、胸をドンドン叩くのですが、ゆうごは胸というよりお腹を叩いてるっぽいので、“たぬき”と同じになってます(^^;

それと、以前から使っていた“もっと”のサイン、ゆうごは左手がパーで右手だけ正しく指先を閉じる形を作っていたのですが(「オムツ」(12/15)の動画参照)、両手とも正しい形が作れるようになりました。

P1010927 サインをしているところのムービーを撮りたいのですが、すぐにカメラを奪いに来るのでムービーどころか写真を撮るのも難しい状態になっています(-_-;) 頑張って撮れたらアップします!ガンバ!o( ̄へ ̄o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じぇじぇじぇ

食欲モリモリ、今朝も6時から「まんま!」と言いながら起きたゆうごっち。

色んな言葉が増えてきたので、それにともなって消えるベビーサインもあって、嬉しいような寂しいような・・・フクザツだわ(^。^;)

今日は新しく増えたゆうご語録をご紹介。

「バンバー(ジャンパー)」「ない(無い)」「でてぇ(出た)」「ね~」の4つです。

お出掛けする時、「さぁ、ジャンパー着てくっく履いてお散歩行こう」と言うので、「お散歩」「お出掛け」などの言葉を聞くと、まずは“靴”のサイン(ゆうごの場合“もっと”のサインになってるけど)をしながら「くっくっくっく」と言います。さらに、自分のジャンパーを指差しながら「バンバー!」と言っています。「くっく」「ぶーん(車)」「バンバー」の3つを駆使し、「外に連れて行け」と催促します。

「ない(無い)」は、ちゃんと「ないない」と使い分けられています。ご飯を完食して空っぽになったお皿をしげしげと見つめながら「ない・・・」と寂しげに言っています(笑) 「ないない」は片付けたり隠したりする時に言っているので、明らかに区別されています。

「でてぇ(出た)」は、ボールを穴に入れたら3箇所のいずれかから出てくるおもちゃで遊んでいる時に、ボールや無理矢理突っ込んだおもちゃが出てきたら「でてぇ!」と叫んでます。

「ね~」は、私やババちんがゆうごに話しかける語尾の「○○だね~」「ね~」の部分だけ真似して言うようになりました。前は「ねー!」と言うと顔を傾けてくれていましたが、言葉付きになりました。

この間まで「いないいない ばんっ!」と言っていたのに、正しく「いないいない ばあ!」と言えるようになりました。私の背中に隠れて「ばあ!」と言いながら顔を覗かせるのは、なんとも可愛いっす(*^^*)

P1010929 あ、あともう1個あった!ババちんが、ネコのジェットのことを「ジェジェジェ ジェット!」と言ったら即真似をして「じぇじぇじぇ」と言うようになりました。ゆうごは3匹ともジェットだと思っているようで、どの子を見ても「じぇじぇじぇ」と言っています(笑) もしかして、ネコのことを「じぇじぇじぇ」だと思っているんだろうか・・・(^^;

他の2匹の事も、「パパパ スパイク」「フェフェフェ フェイたん」などと言ってみるのですが、どうしても「じぇじぇじぇ」になります。

P1010928 タックルされながら「じぇじぇじぇ」と言われているスパイク。 一番ゆうごの遊び相手をしてくれているのに、「ジェット」と一くくりにされどう思っているのか(^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

治った~!

ゆうご、下痢が治りました~!!v( ̄ー ̄)v

2週間はかかるって言われていたのに、10日ほどで完治して良かったぁ。C=(^◇^ ; ホッ!

P1010922 さて、今日は久しぶりに保健センターに身体測定に行ってきました。今まで、ゆうごの風邪や私の体調不良なんかと重なってしまって、なかなか行けなかったんですけど、やっと行けました!

着いたとたん、病院と勘違いしたのか号泣しまくるゆうごっち。(ノロで病院に行ったときは、待合室の段階で号泣でした)そりゃ~もう、泣いて大暴れだったので、「今回の測定結果は誤差があると思ってください」とのこと。んもぉ~!やっと測りに行けたっていうのにぃ~!(-"-;)

一応・・・。体重が9.95キロ、身長77cmでした。10日前に病院で体重測ったときは9.1キロだったぞぉ(^^;; ま、まぁ、おおよそって事で。

P1010930 保健士さんに色々と相談している時も、しゃくりあげながら泣いて、ゆうごの泣き声で話し声が聞こえないし(-_-;)私にしがみつきっぱなしでした。そのうち、ようやく落ち着いておもちゃで遊んだけど、やっぱり私にへばり付きっぱなし。

夜泣きについて聞いてみたけど「敏感なんやねぇ。もう、そういう子って思うしかないかなぁ。」だって。( ̄Д ̄;)そ、そんなぁ・・・

やっぱり、夜はまだ3時間おきにグズグズ言ってるんです。背中トントンで大丈夫な時と、抱っこじゃなきゃダメな時と半々。明け方は特にダメでやっぱり30分以上は抱っこしてます。毎日朝までグッスリは、まだ先みたい・・・(ノ_-。)

P1010920←最近、積み上げる楽しさを覚えたらしい。

気に入るとパチパチ拍手して喜びますが、気に入らないと「( ̄曲 ̄) ア゛ーーーーー!」と怒りながら両手でそこら中に撒き散らしてます(-_-;)

「今日はなかなか良い出来でしゅ」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

断乳日記~Vol2~

今日も相変わらず下痢っぴゆうごです。下痢の回数がグッと減ったし、便の状態も良くはなってきています。早く治れ~!(-m-)” パンパン

前回の「断乳日記」では書ききれなかったことを書いておきます。

P1010912 何度も書いていますが、ゆうごは何よりもおっぱいが大好きでした。一番最初に習得したベビーサインも“おっぱい”だったし。

お風呂に入ると、いつも私の乳首をつまんだり引っ張ったり、手で隠して「いないいな~い」と言って遊んでいました。お風呂の中でおっぱいを飲んだことは1度もありませんが、チュッとキスをして“おいしい”のサインを見せてくれたりしてました。

断乳決行の日から10日間くらい、お風呂に入る時は乳首に絆創膏を貼っておきました。愛すべきおっぱいの異変に、ゆうごは毎日「ないない」と言って絆創膏の上からおっぱいを触っていました。お風呂の時だけとは言え、さすがに毎日絆創膏を貼っているのは痒いし、そろそろ解禁してもいいかな・・・と思い、絆創膏ナシでお風呂に入った日の事・・・。

P1010917 真っ先に私のおっぱいを見て「あー!あった!あった!」と言いながら、満面の笑みを浮かべたのが忘れられません。そりゃーもう、輝くような笑顔でした。

湯船につかりながら、乳首をつまんだり引っ張ったり。そして“おっぱい”のサイン。この場合のサインは、「おっぱいが欲しい」と言う意味ではなく、「おっぱいだね」と言いたかっただけのようでした。

絆創膏を解禁しても、おっぱいを欲しがることはなかったので、あんな嬉しそうな顔をするなら、もっと早くに解禁すれば良かったかなぁなんて思いました。それに、痒かったしね(^^;

P1010914 昨日も、お風呂に入りながら私のおっぱいで遊んでいたゆうご。そーっと顔を近づけ、チュッとキスをして照れくさそうに“おいしい”のサインをしました。なんだか、ジーンとしちゃいました(・・、)

ゆうごの方法で「今までおっぱいありがとう」って言ってくれたみたいな、そんな気がしたひとコマでした。(*´ェ`*)

| | コメント (3)

希望の光☆

相変わらず下痢が続いているゆうご。夜中にも寝ながら下痢が出ちゃうので、起こさないようにそぉ~っとオムツの交換をしています。

そう、オムツの交換をしても起きないのです!!愚図るものの、寝たままなので背中をトントンすればそのままスーっと深い眠りに入ります。

今までだったら、うんちが出た時点で泣いて起き上がっていたので、こんな事有り得なかったから、ウソみたいです。

今週に入ってからは、起き上がって泣いたのは1度だけです。それ以外は、グズグズ泣くのも寝たままなので、背中トントンでOK!

夜中に抱っこをしないで済むなんて、私にとっては夢のような状態です♪v(*'-^*)bぶいっ♪さらに、寝ながらのグズグズ泣きもなくなってくれたら、夢のまた夢だった朝までグッスリ睡眠がとれる♪

おっぱいを卒業しても、夜中に何度も起きるのはしばらく続くのかも・・・なんて半分諦めていたから、とってもとっても嬉しいです。希望の光が見えてきましたぁ~!

ゆうごの中で、「起きてもおっぱいは無いんだ」って気持ちと、眠りが浅くなっても自分で再度眠れる方法を身に付けつつあるのかも知れないですね。

ゆうご、頑張ってるね。エライぞ!!(^_^)ヾ(^^ )ヨシヨシ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パン!

ゆうご、元気にはなったものの下痢が治らないままです。今日、病院で「下痢は2週間は続くと思ってください」なんて言われました。( ̄□||||!!そういえば、前も3週間は続いてたっけ・・(ノ_-;)ハア…

オムツかぶれでお尻が真っ赤になっていて、洗うのも拭くのも痛がるので本当に可愛そうです。(・・、)

下痢ピーでお腹が痛いのかグズグズになったりもします。でも、そのくせ食欲はあってご飯やお菓子をねだります。

P1010907 以前ゆうご語録で「パン」と言えるようになったと書きましたが、どうやらゆうごの中ではパン=お菓子という位置づけになったようです。お菓子の置いてあるテーブルを指差しては「パン!あ、パン!」と、なぜか「あ」を付けて言います(笑)

テーブルだけじゃなく、お出掛けの時にお菓子を入れているポーチをみつけても「パン!あ、パン!」と言っています。

おっぱいを卒業した今、なんだか口寂しくなった時にも「パン!あ、パン!」

オムツかぶれでお尻が痛いので、オムツを替えられないように「パン!あ、パン!」と言って私の気を逸らそうとしてみたり。

眠たいけど寝たくない時に、寝かしつけられそうになっても、お母しゃんの気を逸らす作戦の「パン!あ、パン!」

本当にお腹が空いた時は「まんま!」と言うので、ちゃんとご飯とお菓子は区別しているようです。

他にも、どこかにぶつかった時に「どーん」とか「どん」と言っていたのが、「痛い」という意味で使うようになりました。ドンとぶつかる=痛い、ってところからみたいです。

オムツかぶれのせいで、下痢が出るとお尻がしみて痛いらしく、「うんち出た」の意味の「う゛~~ん」と言う唸り声と、“オムツ”のサインをしてから、「どーん」と言います。

ノロで吐きまくりだった時は、「痛い」だけじゃなく「しんどい」とか「気持ち悪い」って意味でも「どん」を使っていました。吐く寸前や吐いた後に、泣きながらと弱々しい声で「どぉん」と言っていました。

言葉もこうやって進化していくんだなぁ~と感心しています。

P1010909 そして、また新たにゆうご語録が増えました。1つは「ごっご」。どうやら「抱っこ」と言っているようです。足元にしがみつきながら「ごっご、ごっご」と言うことが増えて、最初は「ごぅごぅ(ゴクゴク)」と言っているのかと思い、「お茶飲むの?」とコップやマグを差し出すと「ないない!(要らない)」と怒って振り払われていました。(^。^;)

2つ目はプー。SMAPの中居くんが前髪を吹くのと同じような感じで、上に息を吐いているのですが、ゆうご的には教育TVの「おかあさんといっしょ」に出てくるキャラの「スプー」と言っているようです。彼なりに「プ」の発音をしようと努力した結果なのでしょう。(*^^)TVを見ながらはもちろん、雑誌に載っているスプーを指差してプー」と息を吐いています(笑)

こんな風に、これからどんどん増えるであろうゆうご語録のために、新しく「ゆうご語録」のカテゴリーを増やしました。それと、今さらですが「ベビーサイン」のカテゴリーも設けています。ご参考・・・にしてる人はいないか(^。^;) ってか、参考にならないし(^^;

あ、そうそう。新しく覚えたベビーサインもあります。“いちご”“月”“コアラ”です。あと“ねずみ”もやってるっぽいのですが、まだまだツメが甘そうなので、これはまだって事で(笑)

P1010903今までやらなかった“バナナ”のサインもやるようになりました。人差し指どうしを合わせて「痛い」のサインと同じになってしまってますけど(^^; で、なぜか今まで使っていた「ばばば」と言う言葉が「ぶ~わん」に変わりったりもしてますけど(^^; 言葉とサインをセットで使っています。

今日はベビーサイン教室の3回目だったので、また新しいサインを仕入れてきました♪今日は乗り物系が多くて、乗り物大好きなゆうごには嬉しいサイン。来月までにどんなサインを覚えてくれるのか、今から楽しみです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ノロ!?

携帯からの更新です。

木曜にゆうごの鼻タレが再開してしまい、また風邪かと思っていたら、金曜にはゲロゲロ吐きまくりの下痢しまくりになってしまいました。熱はないもののぐったりして、ずっと抱っこ抱っこでした。

抱っこで吐くので、私もゲロまみれ(--;)オムツを換えている最中にも下痢が出るので、私も下痢まみれ(--;)

病院に行くと「のども赤いしお腹の風邪ですね。どこかでノロでももらってきたかな。」と言われました。( ̄▽ ̄;)ガーン!!約1年前に私もノロを経験しているので、辛さはよーく分かります。それだけに、小さな体で必死に堪えてるのが可愛そうでたまりませんでした。

どこでもらったんだろう?ババちんを病院に送って行った時?児童館に行った時?買い物に行った時?ちゃんと注意してあげれてなかった自分に猛反省です。\(__)ハンセイ

夜中も何度も吐いて、その度に着替えさせたり、布団に敷いておいたバスタオルを換えたり。私は泣くゆうごを抱いているので、全部旦那がしてくれました。

土曜は割と元気になったゆうご。「まんま!」とか「パン!(お菓子)」とか訴え、食欲も出てきた様子。下痢はするものの、吐くことはなくなりました。やれやれ、一安心かな?

ところが、夜9時に寝たゆうごが頻繁に泣いて起きてしまいます。抱っこでは寝るものの、布団に置くと泣くの繰り返し。やっと布団で寝たと思っても、30分と経たずに泣いてしまい、また抱っこ。結局、私は徹夜でゆうごを抱き続けました。
朝になってもしんどいらしく、とにかく抱っこをせがみます。3回ほど吐き、少しスッキリしたのか9時から1時間くらい布団で寝てくれました。

考えてみると、夜の12時から昼の12時まででトータル9時間以上は抱っこしていたことになります(^-^;

実は私、この1週間くらい右足に座骨神経痛のような痛みがあり、激痛に顔を歪める時もあります。病院でヘルニアの可能性が高いなどと言われました。医者から、子供の抱っこはなるべく交代してもらい無理しないように言われています。そんな中での徹夜抱っこは、かなりキビシイものでした(^-^;

ゆうごは日曜の午後から顔に赤味も射し、元気になりました。(^-^)(まだ下痢はしてるけど)そして、夜は1度は起きたので抱いたものの、その1度だけでした!夜中の2時に泣いた時は、寝たまま泣いていたので背中をトントンしたら、そのまま寝てくれました。その後、7時前まで起きることなく寝てくれたのです!

こんなに長く寝てくれたのは生まれて初めて!9時間も抱っこせずにすんだのも、生まれて初めて!\(^o^)/万歳!

毎日、このくらい寝てくれたらなぁ(^-^)・・・って、そんなに甘くはないだろうな(^-^;

何にしても、もうノロには懲り懲りです。(-_-;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

正月だって成長したよ!

P1010898 ブログをお休みしている間にも、ゆうごの成長はお休みナシです。

新しく覚えたベビーサインとゆうご語録も多数。あ、それと、やっぱり「1歳2ヶ月」の成長記録には抜けがありました(;^_^A

抜けていたサインは「魚」「もしもし」「きれい(化粧)」「歯磨き」「髭剃り(言葉付き)」、ゆうご語録は「あった」「ババン(ボタン)」「あっちー(熱い)」「ジージー(髭剃りのサイン付き)」です。

そして、新しく覚えたベビーサインは、「ねこ」「帽子」「電車」「お風呂」「うーたん(教育TVの番組のキャラ)」、新しく増えたゆうご語録は「葉っぱ」「っぽっぽ(シッポ)」「ゴゥゴゥ(ゴクゴク飲む)」「あま(泡)」です。他にも、隠れて遊ぶ時「いないいない」までで続きの「ばぁ」が言えなかったのですが、それも言えるようになりました。でも、「ばぁ」じゃなくて「ばんっ」と言っています。なので、ゆうごが言うと「いないいない、ばんっ!」です(笑)

P1010900 因みに、“うーたん”のサインは“クマ”と激似なのです(^^; “クマ”はグーにした手を頭に乗せるのですが、“うーたん”はグーにした手の人差し指を伸ばして頭にツンツンするようにしてみました。私はクマ”“うーたん”も両手でやっていますが、ゆうごは“うーたん”の時は片手でやっています。で、時々“クマ”“うーたん”のサインと間違ったりもしています(笑)

そして、やっとやっと“ネコ”のサインがっ!!私はグーにした手を耳の横にして招き猫のポーズを見せていたのですが、サインとは別にネコを呼ぶときに舌を鳴らす「チュッチュッチュ」という音の方が印象深かったのか、そっちを使い始めました。

我が家のにゃんこを見ると「チュッチュッチュ」、近所のネコを見ても「チュッチュッチュ」。なのに、TVに映るネコや写真のネコはなぜか“犬”になってしまいます(^^;

P1010902 あと、ゆうごは歌が聴ける絵本が大好きなのですが、中でも「大きな栗の木下で」と「むすんでひらいて」が大好きです。自分でボタンを押して違う曲を鳴らしているのに、「違ーーう!」と怒るくらい好きです。

どちらの曲もイントロが流れただけで、それぞれの振り付けで踊り始めます。「大きな栗・・・」の場合はバンザイをしたり手を胸に当て顔を傾けたりして踊っているし、「むすんで・・・」の場合は手をグーパーしたり拍手をしたりしています。別に教えたつもりはないので、私が踊っているのを見て覚えてしまったようです。

なんだか、成長のスピードが速くって私が付いていけてない感じっす~(^。^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

断乳日記

正月休みにブログもお休みしていたら、そのままぐーたらサボってしまってました(^。^;)

この正月の一大イベントはやっぱり断乳でした。断乳の経過について書いておきます。

P1010890 断乳1日目の夜中は、2~3回起きて、泣き喚いて大変でした。「おっぱいをくれないお母さんなんてお母さんじゃないやい!」とばかりに、私の抱っこを拒否。かと言って旦那に抱っこされるのもイヤらしく、泣きじゃくりながら部屋の中をウロウロ。布団に突っ伏して泣いたり、立ったまま泣いたり・・・。最終的には私に抱きついて、抱っこされたまま眠るという状態でした。

断乳2日目と3日目は、おんぶですんなり寝てくれたうえに、生まれて初めて6時間半も連続で眠ってくれました。「いやぁ。意外とすんなり卒乳出来るかも!?」と旦那と喜んでいました。ただ、明け方に泣かれると、眠りが浅いのか寝かしつけるのに時間がかかり、長いと1時間以上抱っこしたままになるのが大変ではあります。

P1010894 「今日は何時間眠ってくれるかな~」なんてウキウキして迎えた4日目。なぜかおんぶを号泣して拒否。仕方ないので、眠くなるまでしばらく付き合うことにしてみました。妙~にハイテンションで、ちっとも寝ようとしない。結局、お昼寝から8時間半も経過した、11時半にようやく抱っこで眠ってくれました。この先、どうやって寝かしつけたら良いのかという不安と憂鬱、おっぱいを取り上げた罪悪感から泣いてばかりでした。

寝かしつけるのに苦労した分、朝まで眠って欲しい・・・そんな願いもむなしく、3時間後にはエーン。朝まで3回ほど泣かれました。今までと違うのは、泣き喚かなくなったこと。少々泣いても抱っこすれば寝てくれるようにはなりました。

その後、夜の寝かしつけは、暗くした部屋で抱っこしながら子守唄に定着してきました。10分ほどで眠るので、寝かし付けは楽になってきました。

P1010892 ただ、なくならない夜泣きが悩みの種です。2~3時間おきに起きるので、断乳前と変わりません。授乳中もそうでしたけど、ゆうごの夜泣きは、起き上がってお座りして泣くか、立ち上がって私に抱きついて泣きます。だから、背中トントンで眠るなんて一度だってありません。

抱っこでユラユラするか、部屋をウロウロするとすぐ眠るのですが、困ったことに布団に置くとすぐ泣いてしまうのです。また抱き上げてユラユラ・・・この繰り返し。調子が良い時は10~15分で布団で眠ってくれるのですが、タイミングが悪いと1時間、この間は2時間近く抱いたままで、横になるどころか座ることも出来ませんでした。

断乳して変わった事。それは食欲。

P1010893 今までの食の細さがウソみたいに良く食べます。朝起きてすぐ「まんま!まんま!」と言いながら“食べる”のサイン。1人でさっさとキッチンへ行き、早くまんまの準備をしろ!と催促します。今までの倍は食べるようになりました。

「いっぱい食べて欲しい」「朝まで眠って欲しい」この思いで(もちろん他にも理由はありますが)、断乳に踏み切ったので、食欲倍増はとっても喜ばしい出来事です。

しかし、いつになったら朝までグッスリ眠ってくれるんだろう・・・。私も朝まで寝てみたいし、ゆうごにも朝まで眠らせてあげたい。おっぱいやめたら朝まで寝てくれるようになったって話をよく聞くのに、ゆうごには当てはまらなかったみたいです。(・・、)

あぁ、5時間・・・いや、4時間でいいから連続で寝てみたい!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »