« 卒業式 | トップページ | 正月だって成長したよ! »

断乳日記

正月休みにブログもお休みしていたら、そのままぐーたらサボってしまってました(^。^;)

この正月の一大イベントはやっぱり断乳でした。断乳の経過について書いておきます。

P1010890 断乳1日目の夜中は、2~3回起きて、泣き喚いて大変でした。「おっぱいをくれないお母さんなんてお母さんじゃないやい!」とばかりに、私の抱っこを拒否。かと言って旦那に抱っこされるのもイヤらしく、泣きじゃくりながら部屋の中をウロウロ。布団に突っ伏して泣いたり、立ったまま泣いたり・・・。最終的には私に抱きついて、抱っこされたまま眠るという状態でした。

断乳2日目と3日目は、おんぶですんなり寝てくれたうえに、生まれて初めて6時間半も連続で眠ってくれました。「いやぁ。意外とすんなり卒乳出来るかも!?」と旦那と喜んでいました。ただ、明け方に泣かれると、眠りが浅いのか寝かしつけるのに時間がかかり、長いと1時間以上抱っこしたままになるのが大変ではあります。

P1010894 「今日は何時間眠ってくれるかな~」なんてウキウキして迎えた4日目。なぜかおんぶを号泣して拒否。仕方ないので、眠くなるまでしばらく付き合うことにしてみました。妙~にハイテンションで、ちっとも寝ようとしない。結局、お昼寝から8時間半も経過した、11時半にようやく抱っこで眠ってくれました。この先、どうやって寝かしつけたら良いのかという不安と憂鬱、おっぱいを取り上げた罪悪感から泣いてばかりでした。

寝かしつけるのに苦労した分、朝まで眠って欲しい・・・そんな願いもむなしく、3時間後にはエーン。朝まで3回ほど泣かれました。今までと違うのは、泣き喚かなくなったこと。少々泣いても抱っこすれば寝てくれるようにはなりました。

その後、夜の寝かしつけは、暗くした部屋で抱っこしながら子守唄に定着してきました。10分ほどで眠るので、寝かし付けは楽になってきました。

P1010892 ただ、なくならない夜泣きが悩みの種です。2~3時間おきに起きるので、断乳前と変わりません。授乳中もそうでしたけど、ゆうごの夜泣きは、起き上がってお座りして泣くか、立ち上がって私に抱きついて泣きます。だから、背中トントンで眠るなんて一度だってありません。

抱っこでユラユラするか、部屋をウロウロするとすぐ眠るのですが、困ったことに布団に置くとすぐ泣いてしまうのです。また抱き上げてユラユラ・・・この繰り返し。調子が良い時は10~15分で布団で眠ってくれるのですが、タイミングが悪いと1時間、この間は2時間近く抱いたままで、横になるどころか座ることも出来ませんでした。

断乳して変わった事。それは食欲。

P1010893 今までの食の細さがウソみたいに良く食べます。朝起きてすぐ「まんま!まんま!」と言いながら“食べる”のサイン。1人でさっさとキッチンへ行き、早くまんまの準備をしろ!と催促します。今までの倍は食べるようになりました。

「いっぱい食べて欲しい」「朝まで眠って欲しい」この思いで(もちろん他にも理由はありますが)、断乳に踏み切ったので、食欲倍増はとっても喜ばしい出来事です。

しかし、いつになったら朝までグッスリ眠ってくれるんだろう・・・。私も朝まで寝てみたいし、ゆうごにも朝まで眠らせてあげたい。おっぱいやめたら朝まで寝てくれるようになったって話をよく聞くのに、ゆうごには当てはまらなかったみたいです。(・・、)

あぁ、5時間・・・いや、4時間でいいから連続で寝てみたい!!!

|

« 卒業式 | トップページ | 正月だって成長したよ! »

コメント

何とか苦労の末に断乳できたかと思いきや、なかなか夜泣きが治まりません。かわいそうなくらい泣いちゃいます。一体何がそんなに泣けてくるのか?早くグッスリと朝まで寝られるようになるといいなー。

投稿: taka | 2007年1月12日 (金) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49336/4867490

この記事へのトラックバック一覧です: 断乳日記:

« 卒業式 | トップページ | 正月だって成長したよ! »