« ノロ!? | トップページ | 希望の光☆ »

パン!

ゆうご、元気にはなったものの下痢が治らないままです。今日、病院で「下痢は2週間は続くと思ってください」なんて言われました。( ̄□||||!!そういえば、前も3週間は続いてたっけ・・(ノ_-;)ハア…

オムツかぶれでお尻が真っ赤になっていて、洗うのも拭くのも痛がるので本当に可愛そうです。(・・、)

下痢ピーでお腹が痛いのかグズグズになったりもします。でも、そのくせ食欲はあってご飯やお菓子をねだります。

P1010907 以前ゆうご語録で「パン」と言えるようになったと書きましたが、どうやらゆうごの中ではパン=お菓子という位置づけになったようです。お菓子の置いてあるテーブルを指差しては「パン!あ、パン!」と、なぜか「あ」を付けて言います(笑)

テーブルだけじゃなく、お出掛けの時にお菓子を入れているポーチをみつけても「パン!あ、パン!」と言っています。

おっぱいを卒業した今、なんだか口寂しくなった時にも「パン!あ、パン!」

オムツかぶれでお尻が痛いので、オムツを替えられないように「パン!あ、パン!」と言って私の気を逸らそうとしてみたり。

眠たいけど寝たくない時に、寝かしつけられそうになっても、お母しゃんの気を逸らす作戦の「パン!あ、パン!」

本当にお腹が空いた時は「まんま!」と言うので、ちゃんとご飯とお菓子は区別しているようです。

他にも、どこかにぶつかった時に「どーん」とか「どん」と言っていたのが、「痛い」という意味で使うようになりました。ドンとぶつかる=痛い、ってところからみたいです。

オムツかぶれのせいで、下痢が出るとお尻がしみて痛いらしく、「うんち出た」の意味の「う゛~~ん」と言う唸り声と、“オムツ”のサインをしてから、「どーん」と言います。

ノロで吐きまくりだった時は、「痛い」だけじゃなく「しんどい」とか「気持ち悪い」って意味でも「どん」を使っていました。吐く寸前や吐いた後に、泣きながらと弱々しい声で「どぉん」と言っていました。

言葉もこうやって進化していくんだなぁ~と感心しています。

P1010909 そして、また新たにゆうご語録が増えました。1つは「ごっご」。どうやら「抱っこ」と言っているようです。足元にしがみつきながら「ごっご、ごっご」と言うことが増えて、最初は「ごぅごぅ(ゴクゴク)」と言っているのかと思い、「お茶飲むの?」とコップやマグを差し出すと「ないない!(要らない)」と怒って振り払われていました。(^。^;)

2つ目はプー。SMAPの中居くんが前髪を吹くのと同じような感じで、上に息を吐いているのですが、ゆうご的には教育TVの「おかあさんといっしょ」に出てくるキャラの「スプー」と言っているようです。彼なりに「プ」の発音をしようと努力した結果なのでしょう。(*^^)TVを見ながらはもちろん、雑誌に載っているスプーを指差してプー」と息を吐いています(笑)

こんな風に、これからどんどん増えるであろうゆうご語録のために、新しく「ゆうご語録」のカテゴリーを増やしました。それと、今さらですが「ベビーサイン」のカテゴリーも設けています。ご参考・・・にしてる人はいないか(^。^;) ってか、参考にならないし(^^;

あ、そうそう。新しく覚えたベビーサインもあります。“いちご”“月”“コアラ”です。あと“ねずみ”もやってるっぽいのですが、まだまだツメが甘そうなので、これはまだって事で(笑)

P1010903今までやらなかった“バナナ”のサインもやるようになりました。人差し指どうしを合わせて「痛い」のサインと同じになってしまってますけど(^^; で、なぜか今まで使っていた「ばばば」と言う言葉が「ぶ~わん」に変わりったりもしてますけど(^^; 言葉とサインをセットで使っています。

今日はベビーサイン教室の3回目だったので、また新しいサインを仕入れてきました♪今日は乗り物系が多くて、乗り物大好きなゆうごには嬉しいサイン。来月までにどんなサインを覚えてくれるのか、今から楽しみです。

|

« ノロ!? | トップページ | 希望の光☆ »

コメント

フェイさん、おはようございます。

ゆうごくんの下痢、2週間も続いちゃうんですね(´;д;`)
おむつかぶれ、ほんと痛そうだしかわいそうですよね。
早く下痢が治るといいですね☆

ゆうごくん、ほんとたくさんサイン覚えてますね♪
すごいわぁ~♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ
一度覚えるとコツを掴むような感じでポンポンと覚えられるのかな?
ゆうごくんの大好きな乗り物系のサインも
たくさん覚えてくれそうですねd(*⌒▽⌒*)b

投稿: しずく | 2007年1月18日 (木) 10時21分

ますます色んなサインが登場します。どんどん覚えて披露してくれるのを楽しみにしていますよ。

投稿: taka | 2007年1月20日 (土) 00時57分

ゆうごの下痢、治りました~!
ご心配ありがとうございました!!

サインも全然使ってくれないのもあるし、
あっという間に覚えて使ってくれるのもあるし
どこに基準があるのか分からないです(^^;;
でも、1歳過ぎたらドンドン使えるようになりましたよ。

投稿: フェイ | 2007年1月23日 (火) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49336/4972068

この記事へのトラックバック一覧です: パン!:

« ノロ!? | トップページ | 希望の光☆ »