« 断乳日記 | トップページ | ノロ!? »

正月だって成長したよ!

P1010898 ブログをお休みしている間にも、ゆうごの成長はお休みナシです。

新しく覚えたベビーサインとゆうご語録も多数。あ、それと、やっぱり「1歳2ヶ月」の成長記録には抜けがありました(;^_^A

抜けていたサインは「魚」「もしもし」「きれい(化粧)」「歯磨き」「髭剃り(言葉付き)」、ゆうご語録は「あった」「ババン(ボタン)」「あっちー(熱い)」「ジージー(髭剃りのサイン付き)」です。

そして、新しく覚えたベビーサインは、「ねこ」「帽子」「電車」「お風呂」「うーたん(教育TVの番組のキャラ)」、新しく増えたゆうご語録は「葉っぱ」「っぽっぽ(シッポ)」「ゴゥゴゥ(ゴクゴク飲む)」「あま(泡)」です。他にも、隠れて遊ぶ時「いないいない」までで続きの「ばぁ」が言えなかったのですが、それも言えるようになりました。でも、「ばぁ」じゃなくて「ばんっ」と言っています。なので、ゆうごが言うと「いないいない、ばんっ!」です(笑)

P1010900 因みに、“うーたん”のサインは“クマ”と激似なのです(^^; “クマ”はグーにした手を頭に乗せるのですが、“うーたん”はグーにした手の人差し指を伸ばして頭にツンツンするようにしてみました。私はクマ”“うーたん”も両手でやっていますが、ゆうごは“うーたん”の時は片手でやっています。で、時々“クマ”“うーたん”のサインと間違ったりもしています(笑)

そして、やっとやっと“ネコ”のサインがっ!!私はグーにした手を耳の横にして招き猫のポーズを見せていたのですが、サインとは別にネコを呼ぶときに舌を鳴らす「チュッチュッチュ」という音の方が印象深かったのか、そっちを使い始めました。

我が家のにゃんこを見ると「チュッチュッチュ」、近所のネコを見ても「チュッチュッチュ」。なのに、TVに映るネコや写真のネコはなぜか“犬”になってしまいます(^^;

P1010902 あと、ゆうごは歌が聴ける絵本が大好きなのですが、中でも「大きな栗の木下で」と「むすんでひらいて」が大好きです。自分でボタンを押して違う曲を鳴らしているのに、「違ーーう!」と怒るくらい好きです。

どちらの曲もイントロが流れただけで、それぞれの振り付けで踊り始めます。「大きな栗・・・」の場合はバンザイをしたり手を胸に当て顔を傾けたりして踊っているし、「むすんで・・・」の場合は手をグーパーしたり拍手をしたりしています。別に教えたつもりはないので、私が踊っているのを見て覚えてしまったようです。

なんだか、成長のスピードが速くって私が付いていけてない感じっす~(^。^;)

|

« 断乳日記 | トップページ | ノロ!? »

コメント

フェイさん、こんばんわ♪
ミクシィから遊びに来ましたしずくです。

ゆうごくん、かわいい(*´ェ`*)ポッ
ゆうごくんとうちの娘(9ヶ月)同級生ですね♪
これからもよろしくお願いします☆

ゆうごくん、ベビーサインたくさん覚えてますねw(*゜o゜*)w
ベビーサインで会話出来るなんて憧れちゃいます。
うちも今ベビーサインをしてるんですが
いつくらいにサインを出してくれるのか楽しみです。

投稿: しずく | 2007年1月11日 (木) 21時34分

イヤーますますの成長っぷりです。色んな事を吸収していきますなー。これからの成長がますます楽しみです。

投稿: taka | 2007年1月12日 (金) 22時25分

にゃんこさん達やっと覚えてもらえたんですね。良かった!おめでとう♪

『むすんでひらいて』は剛司も大好きで手を持ってやってあげてます(^-^)自分でやれるようになったらかわいいだろうな♪

投稿: みず | 2007年1月15日 (月) 22時55分

お返事が遅くなってごめんなさい。

*しずくさん
いらっしゃいませ!
ベビーサインは1つ覚えると、あとはドドドーっと覚えてくれて、今ではついていくのに必死です(^^;
ゆうごが、何を見てどう認識しているかも分かるし、会話が出来ているみたいで楽しいです。
天使ちゃんも天使ちゃんのペースでサインを覚えて使ってくれるようになりますよ!

*みずさん
はい~。やっとニャンコを覚えてくれました(笑)
「むすんでひらいて」自分でやってる姿も可愛いですよ。
小さな手を一生懸命グッパグッパしてます。
剛司も数ヵ月後には自分でやってくれますよ。

投稿: フェイ | 2007年1月17日 (水) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49336/4881133

この記事へのトラックバック一覧です: 正月だって成長したよ!:

« 断乳日記 | トップページ | ノロ!? »