« 治った~! | トップページ | ベビーサイン増えたよ »

じぇじぇじぇ

食欲モリモリ、今朝も6時から「まんま!」と言いながら起きたゆうごっち。

色んな言葉が増えてきたので、それにともなって消えるベビーサインもあって、嬉しいような寂しいような・・・フクザツだわ(^。^;)

今日は新しく増えたゆうご語録をご紹介。

「バンバー(ジャンパー)」「ない(無い)」「でてぇ(出た)」「ね~」の4つです。

お出掛けする時、「さぁ、ジャンパー着てくっく履いてお散歩行こう」と言うので、「お散歩」「お出掛け」などの言葉を聞くと、まずは“靴”のサイン(ゆうごの場合“もっと”のサインになってるけど)をしながら「くっくっくっく」と言います。さらに、自分のジャンパーを指差しながら「バンバー!」と言っています。「くっく」「ぶーん(車)」「バンバー」の3つを駆使し、「外に連れて行け」と催促します。

「ない(無い)」は、ちゃんと「ないない」と使い分けられています。ご飯を完食して空っぽになったお皿をしげしげと見つめながら「ない・・・」と寂しげに言っています(笑) 「ないない」は片付けたり隠したりする時に言っているので、明らかに区別されています。

「でてぇ(出た)」は、ボールを穴に入れたら3箇所のいずれかから出てくるおもちゃで遊んでいる時に、ボールや無理矢理突っ込んだおもちゃが出てきたら「でてぇ!」と叫んでます。

「ね~」は、私やババちんがゆうごに話しかける語尾の「○○だね~」「ね~」の部分だけ真似して言うようになりました。前は「ねー!」と言うと顔を傾けてくれていましたが、言葉付きになりました。

この間まで「いないいない ばんっ!」と言っていたのに、正しく「いないいない ばあ!」と言えるようになりました。私の背中に隠れて「ばあ!」と言いながら顔を覗かせるのは、なんとも可愛いっす(*^^*)

P1010929 あ、あともう1個あった!ババちんが、ネコのジェットのことを「ジェジェジェ ジェット!」と言ったら即真似をして「じぇじぇじぇ」と言うようになりました。ゆうごは3匹ともジェットだと思っているようで、どの子を見ても「じぇじぇじぇ」と言っています(笑) もしかして、ネコのことを「じぇじぇじぇ」だと思っているんだろうか・・・(^^;

他の2匹の事も、「パパパ スパイク」「フェフェフェ フェイたん」などと言ってみるのですが、どうしても「じぇじぇじぇ」になります。

P1010928 タックルされながら「じぇじぇじぇ」と言われているスパイク。 一番ゆうごの遊び相手をしてくれているのに、「ジェット」と一くくりにされどう思っているのか(^^;

|

« 治った~! | トップページ | ベビーサイン増えたよ »

コメント

兄弟だし皆似てるから大人でも見分けが難しいですもんね(^_^;)

スパイクくん遊んでくれるのね。いいコだ(^-^)
ふわふわで気持ち良さそう♪

投稿: みず | 2007年1月25日 (木) 16時53分

フェイさん、おはようございます♪

ゆうごくんとにゃんこちゃん、仲良しですね☆
うちも3匹飼ってますが娘が毛や尻尾を引っ張るので
み~んな娘から逃げて逃げて逃げまくっています(^。^;)
ゆうごくんとにゃんこちゃんみたいに
仲良く戯れれる日は来るのかしらΣ(;・∀・)

投稿: しずく | 2007年1月26日 (金) 09時47分

本当に色んなサインと言葉で自己主張をします。話せているような錯覚に陥ることさえ。気付けば喋っているのかな。

投稿: taka | 2007年1月27日 (土) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49336/5065168

この記事へのトラックバック一覧です: じぇじぇじぇ:

« 治った~! | トップページ | ベビーサイン増えたよ »