« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

P1020098 今朝、虹が出てました♪

←クリックして拡大して見てください。

何かいい事あるかなぁ?(^-^)

P1020070 ゆうごの髪に、ふざけてヘアピンをつけてみたり、ヘアバンドをつけて「かぁわぁいいぃ~♪」なんて言って遊ぶのですが、必ず大急ぎで鏡を見に行くので笑えます。

以前はつけた瞬間に笑いながら外していたのに、最近は急いで玄関の鏡まで走って行きます。しかも、同行を強要(笑)

お風呂でも、シャンプーの時に髪で角を作ってやると、大喜びで鏡を覗いてます。大嫌いだったシャンプーも少し好きになってきた・・・かも。でも、流される時はいまだに泣いちゃうけどね(^^;

P1020097 「早く、泣かずにシャンプー出来るようになってね~!」

「聞こえましぇ~ん!」

←本当は掃除機の音がうるさいらしいです。教えてもないのに、いつの間にか耳をふさぐ事まで覚えちゃって(^。^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

1歳4ヶ月

P1020086_1 ゆうごは今日で1歳4ヶ月になりました!

まったくもって時の流れは早いもんですね・・・(^^;

さてさて、恒例のゆうごの成長記録です。

鼻がかめるようになった。
・イス→テーブルに登れるようになった。(危ないっ!)
コンセントの抜き差しが出来るようになった。
添い寝で眠れるようになった(100%じゃないけど)
・コップ、汁物は一人で飲めるようになった。
ベビーサインが増えた(下記参照)
言葉が増えた(下記参照)

☆ゆうごが使えるベビーサイン☆
 この1ヶ月で新しく増えたサインは赤文字です。
「うさぎ」「さる」「ブタ」「きりん」「くも」「トラ」
「本」
「時計」「おうち」「飛行機」「太陽」「赤ちゃん」
「くさい」「なくなった」
「手伝って」
「おにぎり」「みかん」

「おっぱい」「お茶(ミルク)」「水」「りんご」「イチゴ」「食べる」「バナナ(言葉付き)」
「犬」「クマ」「ゾウ」「たぬき」「鳥」「魚」「ねこ」「コアラ」「ねずみ」「ゴリラ」
「花」「ボール」「雨」「電気」「きらきら」「月」「もしもし」「歯磨き」「帽子」「電車」「お風呂」「うーたん」「くつ(言葉付き)」「車(言葉付き)」「髭剃り(言葉付き)」「ねんね(言葉付き)」
「もっと」「おしまい」「開けて」「きれい(化粧)」「汚い」「寒い」「やめて」「どこ?」「ありがとう」「ぐるぐる(言葉付き)」

○使わなくなったベビーサイン○
「おかし」「痛い」

◇ゆうご語録◇
 この1ヶ月で新しく増えた言葉はピンク文字です。
「ジィジィ(爺ちゃん)」「ぶわん(ブランブラン)」「どこん?(どこ)」「ここ+ここも」
「ゴン(ぶつかった)」「バン(閉まった音、捨てる)」)「ゴンゴン(建築工事の音)」「ジャー(水の流れる音」
「あ~あ」
「あで~?(あれ?)」「あい(返事)」「ゴーゴー(GO!GO!拳付き)」
「パパ」「ママ」「ババ」「アンパンマン」「ンプー(スプー)」「じぇじぇじぇ(ジェット【猫】)」
「まんま」「パン」「ぶ~わん(バナナのサイン付き)」
「ないない」「いないいないばあ」「ない(無い)」「あった」「あっちー(熱い)」「でてぇ(出た)」「ね~」「どん(落ちる、痛い、イヤ)」「ごっご(抱っこ)」「ねんね(サイン付き)」
「ぶーん(掃除機)」「ババン(ボタン)」「葉っぱ」「ぽっぽ(シッポ)」「ゴウゴウ(ゴクゴク飲む)」「あま(泡)」「バンバー(ジャンパー)」
「ぶーん(車のサイン付き)」「くっく(靴のサイン付き)」「ぐぅぐぅ(グルグルのサイン付き)」「ジージー(髭剃りのサイン付き)」
「でぇでぇでぇ(天気予報)」「だだーま(ただいま)」

いや~、一気に書くと圧巻ですなぁ!(*^▽^*) 来月にはどんなサインと言葉が増えているのか楽しみです。

P1020074 成長したと言えば、積み木も長い円柱2本を重ねたりして、ちょっと高度な積み方をしています。本人も満足げに「おお~!」と言いながら拍手しています。

←この写真では、長い円柱の上に短い円柱を乗せていますが、実際には長い円柱同士で重ねられます。

ま、でも基本は崩したり撒き散らしたりして喜んでますけどね(^^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ブックカバー♪

育児から離れて、ちょっと嬉しかったこと・・・。

P1020094 ←ちょっとコレ見てくださいっ!!(写真のセンスが悪くてゴメンなさい・・・(^^;)ブックカバーなんですけど、超~可愛くないですか?(*^^*) オリジナルハンドメイドのネットショップ『Asian Labo』さんで一目惚れして即買いちゃいました♪

ゆうごが生まれてから、あんまり自分の物ってゆっくり買う暇なかったりしたから、自分へのご褒美みたいですごーーく嬉しいのです。(*^^)

実はこのAsian Laboさん(以下アジラボさん)っていうのは、私の元同僚であり友人でもあるのです!(ちょっと宣伝しちゃうと、アジラボさんはアンティークの着物やサリーでオリジナルのバッグや小物等を作ってるんです。)

もし、興味のある方は『Asian Labo』さん覗いて見てくださいね。
←のサイドバーにバナーも貼ってます♪

さてさて、ここからは我らがゆうごっちの日曜日の様子をご覧下さい。

P1020075 「よいしょ、よいしょ」

むむ?どうやら旦那が脱ぎっぱなしにしていた靴を履いている模様。

さぁ、ちゃんと履けるのでしょうか?

P1020076 「お母しゃーん、はけた~」

「わ~!すごいね!!」

「でも、あるきにくい・・・」

ん??んんんん!!!

P1020077 「(≧m≦)ぷっ!」

そりゃー歩きにくかろう!

「なんで笑うのしゃ!!」

 

P1020084 「はい、これが正しい履き方」

「(゜~゜)ふぅぅぅん」

子供って大真面目にやってるから、余計に面白いですよね。天然にはかないません! 

 

そんな天然ゆうごっち、またまた新しいベビーサインとゆうご語録が増えました!

P1020078 ベビーサインは「くも」「トラ」「太陽」「手伝って」「時計」(時計はゆうごオリジナル)、ゆうご語録は「あで~?(あれ?)」「ここ+ここも」「じゃー(水の流れる音)」「ゴンゴン(建築工事の音)」「ゴーゴー(GO!GO!)」です。

何かを要求する時、“もっと”“開けて”だったのですが、“手伝って”が使えるようになったので、乱用しています(^^;

「ここ」「ここも」は親バカイヤーだから そう聞こえるのかも知れませんが(^^; 何度聞きなおしても「ここ」かもしくは「こお」「おこ」と聞こえます。

どこかにぶつかって「どぉぉん(痛い)(T_T)」と泣きついてきた時、「どこにぶつかったの?どこが痛かったの?」と聞いています。すると、ワーっと泣くのをやめてぶつかった場所や痛い場所を指差しながら「ここ」「ここも」「こおも」と言いながら、ぶつかってもいない場所まであちこち指差してます(笑)

P1020081「アンパンマン、こおにチュ~しゅるよ♪」

| | コメント (1) | トラックバック (1)

産後 Part2

ようやく部屋に帰って来て一安心。

でも、貧血プラス出産でたくさん出血したので、頭はクラクラ。自力では立てず、立たせてもらうだけで心拍数が上がってました。さらに産後の痛みで寝返りさえ打てなかったです。3時間ごとにお小水を出さなければならず、その度に看護士さんが部屋に来てくれて、トイレまで連れて行ってくれました。

でもねぇ、トイレ行っても出ないんだねぇ。若くて可愛い看護士さんがトイレの前で「どーですかぁ?」なんて言いながら待ってくれてるから余計に出ない(^。^;)

「出ませぇん(T_T)」と訴えると、自分で便座から立てないから、看護士さんが「はいはぁい」と入ってきてくれる訳です。で、立たせてくれて、産後用のドでかいナプキンと産褥ショーツをはかせてくれる訳ですよ。もう、ホントすみませんって感じ。

結局、尿管をつけて出してもらいました。結局2~3日は自力で出なかったと思います。

因みに、私が出産した病院は、家族が一緒に泊まってもOKで、値段は変わらず!だったので、旦那は毎日泊まってくれて、病院からのご出勤でした。心底へばってたから、ホント心強かった~。

出産を終えた翌日の朝から授乳室へ行って授乳をするはずだったけど、「もう少し部屋で休んでいた方が良い」と言われ断念。でも、早く我が子におっぱいをあげたくて、ちょっと無理して昼から授乳させてもらいました。

体はキツかったけど、やっぱり嬉しかったぁ。(*^-^)

入院中にみるみる体は回復。毎日造血剤の点滴は受けたけど、フラフラしてたのは治ったし、自力でトイレも行けるし、徐々に食欲も戻ったし、やれやれヨカッタヨカッタ!

予定通り、元気に親子揃って退院する事が出来ました!

先生は気さくだし、看護士さんや助産士さんはみんな優しいし、病院はキレイだし、ご飯は美味しかったし、お土産いっぱいもらえたし(笑)、ここで出産出来て良かったと思いました。

もしも2人目が出来たら、そんな嬉しい事があったら、またここでお世話になりたいな・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (4)

産後 Part1

ちょっとイイカンジで出産の番外編なんて書いちゃいましたけど、その直後の話しも書いておきます。いや~、ホント大変だったんだから(^。^;)

無事に出産を終え、後産の処置をしてもらいながら先生と雑談。旦那は産湯につかるゆうごをビデオに撮るのに必死です。私の両親も嬉しそうに初孫に話しかけています。LDRの中も幸せムードが漂っていました。

・・・漂っていたんで・す・が・・・だんだんと気分が悪くなってくる私( ̄▽ ̄;) 「あのぉ・・・気分悪いんですけどぉ」やっと声をしぼって看護士さんに訴えました。またもや頭の中がふわ~~っと・・・。

「フェイさ~ん!目ぇ開けて!寝ちゃだめよ!分かる~?フェイさ~ん!返事して!」ペシペシとホッペを叩かれ、我に返りました。「あれ?私どうしたんだっけ?えっと・・・。そうそう、出産したばっかりだよ!赤ちゃんは??」またもや意識が飛んだ私なのでした(^。^;)

心拍数も血圧も下がり、チアノーゼが出て、寒さでガタガタ震えている尋常ではない状態の私に気付き、楽しくビデオを撮っていた旦那も慌てて私のそばにやってきました。右往左往する看護士さんと助産士さんを横目に、ずっと「大丈夫やからな」と言いながら手を握っていてくれました。

点滴を打たれ、心電図をつけ、電気毛布でくるまれた私。前日から何も食べず、一睡もせず、貧血もひどいまま出産に挑んだ私。きっと疲れ果てちゃってたんでしょうね。(^▽^;) 

「寝ちゃダメよ~!」と何度も言われるので、再び意識が飛ばないように私がした事。近くに書いてる字をひたすら読む!繰り返し読む!天井の「管」って字100回は読んだな(笑)

字は読めるし質問にも答えられるんだけど、どうにもこうふわ~っとした気持ち悪さが残ったまま。なんて言うかねぇ、麻酔から覚めたけどまだ薬が抜け切ってない気持ち悪い状態っていうか・・・めまいがして世間がグルグル回る時の3倍っていうか・・・お酒を悪飲みしすぎて気持ち悪い時っていうか・・・(-。-;) 分かるかなぁ?

旦那曰く「せっかくの出産の感動もそこそこに、『(゜ロ゜;)エェッ!?おいおい!大丈夫かいな!』と心配ばっかりしてた」そうな。

その後、薬で少し眠らせてもらって、なんとか無事に元に戻りました。ただ、歩ける状態ではななかったので、車椅子で部屋まで帰りました。

いやはや、こんな事になるとは・・・(^。^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いざ出産!番外編

途中で失神したけど(^^;、概ね順調で安産だった私のお産。

産後すぐの私の気持ちを忘れないように(忘れないと思うけど(^^;)、ここに書きとめておこうと思います。

 

最初からずっとそばにいて立ち会ってくれた旦那。

この人がいたからこそ、私は妊娠・出産を経験できたし、辛いツワリも出産も乗り切ることが出来た。そして、念願だったママになれた。感謝の気持ちでいっぱいになりました。

本当にありがとう。
【ありがとう】では言い尽くせないけど
やっぱり・・・ありがとう。
これからも、ずっとずっとヨロシク!!

生まれてすぐにLDRに入ってきた両親。

2人とも目じりを下げて初孫を覗き込んでいました。この人たちがいたから、私はこの世に存在する訳で、私もこうやって生まれてきたんだなってシミジミ思いました。

ツワリで寝込んでいた私を何度も病院に連れて行ってくれた父。毎日のように仕事の帰りに家事をしに来てくれた母。両親へも感謝の気持ちでいっぱいでした。

お父さん、お母さん、私を産んでくれてありがとう。
何かと世話になりっぱなしで、ごめんね。ありがとう。
2人の子で本当に良かった。
やっとやっと孫の顔を見せる事が出来て嬉しいよ。

そして、強がりなくせに弱虫で泣き虫で、しっかりしてそうで頼りない私(ダメダメ人間ですねぇ(^^;)を選んでくれた我が息子ゆうご。

無事に生まれてきてくれてありがとう。
こんな私をママにしてくれてありがとう。
たくさんの幸せをありがとう。

なかなか子供が出来なくて辛かった時、一緒に泣いてくれたりバカ話ししてくれたり、励ましてくれたたくさんの友達。皆がいてくれたから、ここまで頑張ってこれたよ。皆にも感謝の気持ちでいっぱい!!

みんな、ありがとう!!
今はなかなか話せないけど、また話そうね♪

ツワリはメチャメチャ辛かったけど、陣痛はやっぱり痛かったけど、途中で意識も飛んじゃったけど(^^;、無事にゆうごを出産出来てたまらなく幸せでした。

・゜★,。・:*:・゜☆ミンナ、アリガトウ・゜★,。・:*:・゜☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ベビーサインな写真

頑張ってベビーサインをしているところを写してみました!

P1020057キリンしゃん!

片手にキリンの絵を持ち、「ゆう君~これな~~んだ?」

絵本やら実物やら見せつつ、カメラを奪われないように必死でした(笑)

いや~頑張りました!

P1020059 赤ちゃ~ん。

P1020062 お月しゃま♪

P1020066 分かりにくいけど、りんご

P1020067 分かりにくいけど、バナナ

P1020068 「だーーーーーーーっ。ちゅかれたぁ」

お疲れ様でした~m(_ _"m)ペコリ 

スパッツ姿で失礼いたしやしたぁ(^。^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

パパママ、ジジババ

いやぁ~、毎日暖かいですねぇ。もう冬は終わり??

外(特に陽だまり)で遊んでると暑いくらいです。最近はゆうごが歩くのを拒否って「ごっご(抱っこ)」が多くて、10キロ弱(たぶん)を抱いて歩くと汗だくっす。ε= (´∞` ) ハァー

P1020050 さてさて。以前から「パパ」「ママ」「ババ」は言えたゆうごっち。言えたは言えたんだけど、基本的には誰のことも「ママ」でした。

「パパは?」っていうと囁き声で「パパ、パパパ」と言う程度。ババも同じくこちらから言えば言う程度。

ところが先日ちょっと変化がありました。

P1020049 いつものように、ババちんに向かって「ママ、ママ~」と走っていくので、「ママはこっち。あっちはババだよ。ババ。バァバって言ってごらん」と言ってみると

「ババ!ババ!バァ~バ!」

ま、これもいつものように次には「ママ」って呼ぶんだろうなと思っていたんです。何度か「ママ」と呼ぶのを「ババ」「バァバ」と訂正はしましたけど、完全に「ババ」と呼ぶようになりました!!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

で、今朝ジジが来たので「ゆう君、ジィジは?ジィジって言ってみ」と言ってみたら

P1020053 「ジィジィ、ジィジィ」

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪髭剃り以外で初めて「ジージー」と言ったぁ!!

じーちゃんメロメロ。ウキャウキャ笑いながらゆうごを高い高いしてました(^▽^;)

ただ・・・

P1020052 猫のジェットを「じぇじぇじぇ」と言えるようになってから、スパイクのことを「スパパパスパイク!」なんて教えちゃったもんだから、旦那の事じゃなくてスパイクのことを「パパ、パパ」と呼ぶようになっちゃいました。 (;^_^A あはは・・・

だから、旦那のことは「ママ~」のまま(笑) って言うか、週末くらいしか触れ合う時間がないから「ママ」とも呼ばれてないかも・・・。 しかも、「パパは?パパ」と言うと、猫を探す始末(^▽^;)

ごめんよ、旦那! 負けるな、父ちゃん!(笑)

P1020051一応、旦那の名誉のために言っておくと、「お父さんは?」と言うとちゃんと旦那のことを探しに行きますよ!

「お父しゃんは、どこん?」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

まだまだ増えるよベビーサイン

鼻タレも治って絶好調なゆうごっち。またまた新しいベビーサインが増えました!

P1020040 「おにぎり」「みかん」「おうち」「飛行機」「赤ちゃん」「きりん」です。出来そうなんだけど今一歩の予備軍には「ちょうちょ」「クモ」「太陽」があります。

“おにぎり”はおにぎりを握っているようにモミ手にしているのですが、ゆうごがやると“イチゴ”と全く同じになってます。(^^; (因みに“イチゴ”はグーにした左手の上にパーにした右手を重ねて果実とヘタを表しています。)

“みかん”はグーにした手をアゴの下に付けて見せていたのですが、なかなか使ってくれず半分諦めていたところ、どうやらゆうごオリジナルでサインを作っていたようです。親指と人差し指で何かをつまんでいるような形を作って口の横に当てています。

最初は“食べる”のサインをしているんだと思っていたのですが、写真でも実物でも柑橘系があると必ずやっているので、間違いなさそうです。

“おうち”は両手の指先を合わせて屋根を表しているのですが、ゆうごがやると右手は人差し指だけになっています。耐震強度不足な感じですなぁ(笑)

“飛行機”は本来、親指と人差し指と小指を立てて空を飛んでいる風に動かすのですが、ちょっと難しそうなので私は人差し指だけたてて動かしています。ゆうごは親指を立ててます。

ちゃんと飛行機の写真や絵を見て「ぶーん」と言いながらサインをしているのですが、ヘビの絵を見ても“飛行機”のサインをやっています。まぁ、細長いって点では似てるけどね・・・(^▽^;)

“赤ちゃん”はお腹の前で手を重ね赤ちゃんを抱っこしているようにユラユラするのですが、これはゆうごもこの通り出来ています。絵の赤ちゃんだけじゃなく、紙おむつのパッケージに写っている子供を見ても“赤ちゃん”だと言っているので、ちゃんと理解しているようです。

“きりん”は首をなであげるのですが、ゆうごは首の後ろから前になでています。ただ、時々“うさぎ”になってしまう時もあるのですが、まぁご愛嬌ってことで(笑)

P1020041 ビックリするくらい覚えてくれたベビーサイン。ゆうごが見せてくれるベビーサインで感心されられる事が多々あります。

例えば“水”のサイン。(人差し指から薬指の3本を立てて(waterのWを表してるらしい)あごにチョンチョンとつけるのですが、ゆうごは人差し指をチョンチョンしてます。)

水溜りや側溝の中の水を見ても“水”。サッシに結露している水滴を見ても“水”。水が溜まっていなくても濡れている道路を見て“水”。かなり正確に水を認識していてビックリさせられます。

他にも、スーパーで買い物をしている時にスピーカーからウグイスの声が流れていて、さすがに姿が見えなきゃ分からないだろうと思っていたのに、ゆうごは「あーー!!」とデカイ声で叫びながら“鳥”のサインを見せました。

声はすれども姿は見えず。「どこん?」と言いながら“どこ?”のサイン。しばらく“鳥”「どこん?」+“どこ?”を繰り返していました。

「どこん?」つながりでもう一つ。とにかく「どこん?」+“どこ?”サインはブームです。1日中言ってます。

飛んでいく鳥を見ては「どこん?」 走り去る車を見ては「どこん?」 通り過ぎるお散歩中のワンコと飼い主さんを見ては「どこん?」 側溝を流れる水を見ては「どこん?」 

電子レンジの中で回るお皿が見えなくなると「どこん?」 手前に回ってくると「あったあった」 携帯をパタンと折りたたんで「どこん?」 開いて「あったあった」

P1020037「みんなどこん行っちゃうでしゅか?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うどんをチュルリ

昨日、スーパーのフードコートでお昼ご飯を食べました。

関西ならではの炭水化物ばっかりのメニュー(笑) 「うどんとおにぎりのセット」を(ご飯モノとうどんやそばがセットになっているのはごく普通なのだ!)ゆうごと一緒に「いただきま~す!」

P1020033 油断した隙にお箸を奪われる旦那。

「おはしちゅかうもん!」 

「危ないって!!」

「ちゅかう!( ̄曲 ̄) 」

Ohasi 「( ̄ヘ ̄)う~~ん」

「ちゅかいにくい・・・」

「ほら~、言わんこっちゃない。こっちをお食べ」

 

P1020035 「ヤッ!!o((>ω<o))」

「自分でしゅるの!おちゅゆ飲むの!」

「こ、こぼさんといてや~(~_~;)」

P1020032 「やっぱしこっちのが食べやしゅいなぁ」

「(;-_-) =3 フゥ お箸奪還に成功しましたぁ」

「(^∇^)うはは お疲れ~」

Douzo 「あい、あい、あい」

訳:「お母しゃんもどうじょ!」

「あ、ありがとう(^▽^;) 気持ちだけで十分ですから・・・」

うどんと小さなおにぎり1個を食べ、旦那が買ったたこ焼きも1個(タコとソースべったりな箇所は除く)をペロリと食べました。

昨日はなぜかとってもお利口さんで、最後まで大人しくイスに座って食べてくれました。いつもこうだと母は嬉しいんだけどなぁ・・・。

「そうは問屋がおろしゃないでしゅ!!」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

そう言えば・・・

このブログ、2月15日で1周年でしたっ!!(忘れてた(^^;)

いや~、熱しやすく冷めやすい私が1年も続くなんてビックリです。(⌒▽⌒;) オッドロキー ゆうごの成長記録を残したいっていうのと、ブームに乗っかっちゃったってのもあるんだけど、旦那が「流行ってるとか言うけど、ブログなんて読んだ事無い」と言うので、「じゃあ私が書いたら読めるやん」というどーでも良い理由で始めたのが本当のところです(^^;

下手っくそな文章で、ダラダラ書いてるくだらないブログですが、これからもヨロシクお願いします。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

P1020025_2 私が掃除機をかけていると・・・

「よいちょ、よいちょ」

「ど、どちらへ?」

 

P1020020_1 「C= (-。- ) フゥー」

玄関にイス持ってってどうするつもりだ?

「さてと・・・」

 

P1020019_1 「コレを乗しぇてぇ」

「な、何してるんっすか?おーい!もしも~し!」

“もしもし”のベビーサインをしつつ作業続行。(^^;

P1020018_1 「できたぁ~!O(≧▽≦)O」

「げーじゅちゅでしゅ!」

「よ、よく分かりませんが 」

芸術は爆発なんですね・・・

P1020024_1作品完成後、掃除機の排気の風を受けながら“寒い”のベビーサインをして遊んでおります。

行く先々に着いて来ては“寒い”

「寒いならするなよっ(-_-;)」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

探し物は何ですか?

見つけにくい物ですか?ねぇ、ゆうご君。

“どこ?”のベビーサイン(人差し指を立てて左右に振る)をしながら、新しく言えるようになったゆうご語録「どこん?(どこ)」を言って何かを探しています。そんな様子をムービーでどうぞm(_ _"m)ペコリ

「どこん?」って言ってるの聞こえました?因みに、掃除機の本体とカセットのジョイントについているゴムパッキンを探しています。まぁ、ゆうごが本気で探しているかは怪しいところですが(^^;; ゆうごがイタズラしてどこかへやってしまったので、私が必死で「もう!どこにやったのよっ(`´メ)」と探しているのを見て、一緒に探して(?)いるところです。

P1010988 この「どこん?」はゆうごのブームになりそうです(^-^) 今日も一人で“どこ?”サインをしつつ「どこん?どこん?」と言いながらおもちゃ箱をひっくり返して、「あったあった」と目的のおもちゃを出していました。

P1010990それと、先日のベビーサイン教室で習ってきた“なくなった”のサインも覚えました。上向きにした左手の平を、右手の平で何かを払い落とすような仕草(手裏剣投げるみたいな感じ)なんですが、2~3回見せただけで使っています。

P1010991  お風呂で、ゆうごが「あま!あま!(泡)」と言いながら遊んでいるところに、ちょっとイジワルしてお湯をかけて「泡無くなったねぇ」と言ってみたら、“なくなった”のサインをしてから“どこ?”のサインをしつつ「どこん?どこん?」と言っていました。

P1010989泡の行方を追うのは毎日のことなんですが、今日も排水溝のフタを開けて泡がどこにいってしまったのたか探してました(^▽^;)

泡は冒険の旅に出かけちゃったんだねぇ。(* ̄ー ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

広い心

人見知り再燃のゆうごっち。今日は仕事帰りに私の親友のCちゃんが遊びに来てくれたのに、顔を見るや否や号泣。ワーワー泣きながらずっと(TωT)ノ~~~ バイバイ ってしてたよ(;^_^A アセアセ・・・

Cちゃんへ~ ゆうごの号泣でお出迎えでゴメンねm(_ _"m)ペコリ Cちゃん帰った直後にやっとこさジェットは寝たけど、ゆうごは泣いて起きたよ(^▽^;)

さてさて。そんなこんなのゆうごっち、抜けているコンセントを見ると上手に挿しています。器用になったもんだ!先月までは成功率は低かったのに、今ではかなり高確率で成功しています。挿せたら嬉しいらしく「おぉ~~!!」と言いながら一人で手を叩いています。

器用になったとは言え、食事でスプーンはまだ難しいらしく、上手にすくえる時もあるけど、まだもっぱら手づかみ食べ。もしくはスプーンを私に持たせて「食べさせてくれ」と言います。

コップ飲みはずいぶん上達して、大人用のマグカップでも飲めるようになりました。大人用のは割られるとイヤなので渡したくないのですが、あまりのうるささに根負けして、お茶の量を1cmくらいにして渡しています。

さらに、汁モノも自分で飲めるようになりました。中の具は手づかみですが(^^; ちょっとした角度でこぼれそうになると、とっさに手を出してしまうのですが、触ると烈火のごとく怒ります。怒るとさらにお茶碗が揺れてこぼされるので、2次3次被害を防ぐためには「どうぞご自由に」という広い心じゃなきゃダメですね・・・。

P1020017 そう、例え食事中にウンチしても広い心で。。。

「出モノ腫れモノ所かまわじゅでしゅ」

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ゴロ~ン

P1020012 まだ少し鼻はタレているものの、概ね治った感じのゆうごっち。鼻をかむのがとっても上手にりました!ってか完璧です。自分でティッシュやハンカチを持って( ̄‥ ̄)=3 フンとやってます。でも、そん時はホッペに鼻水がビロ~~ンって付いてるけどね(^▽^;)

断乳後、ゆうごの寝かしつけはもっぱら抱っこで子守唄でした。腰に負担がかかるのと、布団でゴロ~ンと寝転がれば眠れるっていうことを覚えてもらいたかったので、先週末から抱っこでの寝かしつけを止めてみました。

きっと手こずるだろうと思っていたのに、意外と添い寝して背中トントンに子守唄で寝てくれたんですぅ!!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! ゆうご、進歩したねぇ。

P1020011 その日の気分でゆうごがチョイスした絵本をしばし読む。(→“うーたん”をしているところ)絵本に飽きてきた頃「ゆう君~、ゴロ~ンってしてくださ~い」と言うと、「ごぉん」と言いながら布団に転がる。おぉ!ちゃんと理解してるじゃないか!!

「はーい、お目目つぶってネンネしましょう~!」と言うと、「ねんね~」と言いながら手で目を隠す。おぉぉぉぉ!!!

でも、起き上がって遊ぼうとするので、「お母さんのお腹に乗りな~」と言って寝転がってみる。きゃっきゃっと笑いながらお腹の上にまたがってくる。おぉぉ、やっぱりかなり言葉を理解してるなぁ。

P1020015 お腹の上にゆうごを乗せて、布団の上をゴロゴロ転がって遊ぶ。「さぁ、ネンネしようか」と声を掛けて「ねんね」のお返事があれば小玉電球にして、トントンしながら子守唄。

多少時間はかかるけど、布団でネンネ出来るようになってくれて嬉しい限りです。

あ、そうそう。今日は4回目のベビーサイン教室でした。先生のお宅に到着するなりベソをかきだすゆうご。部屋に入って、先生やお友達を見たとたんに号泣(^^;;

どうも、狭い空間に知らない人がいるとダメらしい。病院でのトラウマ??今になってまた人見知りに火がついた感じです。コマッタモンダ。

10分ほどすると場になじんで、デカイ声で「あー!!」とか言いながら遊んで色々とサインを披露してくれました。(^。^) そして、新たに“ブタ”のサインを習得して帰ってきました。

来月の教室までにどんなサインを覚えてくれるかなぁ?うーん、楽しみっ♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ある朝の出来事

P1010976 「最近プーさんったらね・・・」

 

「えっ?プーしゃんが?うん、うん・・・ほうほう・・・」

P1010975「な、なにするんだよぉ~。やめて~」

「ミニーしゃんをイジメたでしょ?!」

「ご、誤解ですぅ~~」

うしょつきはキライでしゅ!」

P1010974「ごむたいな~!あぁぁれぇぇ!」

 

この後、外に放り投げられる直前にプーさんの誤解は解けたようです。いやぁ、危なかった。朝っぱらから外にプーさん拾いに行かされるところでした(^^;

良かったね、プーさん (^。^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アルゴリズム体操

毎朝、教育TVを見ながら、歌ったり踊ったり。・・・かと、思ったら猫を追いかけてみたり、おもちゃで遊んでみたり・・・。

ちょっと逆光で見難いですが、必死で踊っている姿がなかなか笑え可愛いです。良かったらムービー見てやってくださいませ(*^^)

P1020005 いかがでした?ちゃんと振り付けに合わせて踊ってるでしょ?「♪グルグルグル♪」の所では、ゆうごも「♪ぐぅぐぅぐぅ♪」と歌ってるんですよ。

因みに、この後「いないいないばぁ!」が始まると「♪ないないなぁ~い、ないない、ばぁっ♪」と曲に合わせて歌ってます。で、「ぐるぐるどっかん」も「♪ぐぅぐぅ~だぁ~ん!♪」と歌いながら踊ってます。

P1020004 さらにその後に「おかあさんといっしょ」では、「ぱわわぷ体操」の出だしの「シャキーン、パワワップ」の所で嬉しそうに両手を上げるくせに、その後は興味がないらしく、TVを見ることもなく違う事をして遊んでいます。

「ぼくは、ぐぅぐぅ(グルグル)がしゅきなの!」

| | コメント (5) | トラックバック (0)

デート♪

今日はゆうごをジジ、ババに預け、旦那と2人でデートしてきちゃいました!(≧∇≦)キャ 2月誕生日な私、3月誕生日な旦那、デートの名目は【合同誕生日会】(*^^) 

ゆうごを置いて二人で出掛けるなんて、初めてのことです。大丈夫かな?ドキドキ

ゆうごのババちんラブは相変わらずではあるんだけど、最近はお昼寝から目覚めた時、私以外はなんぴとたりとも受け付けないゆうごっち。旦那はもちろん(笑)ババちんでもそばに近寄ることは許されません(^^; 近寄ったら大声で泣いちゃいます(/□≦、)エーン!!

ゆうごがお昼寝を始めたのを見届け、目覚めた時がどうなるか心配しつつもそ~っとお出掛け。「どこに行く?」「何食べる?」わくわく話しつつも、どこにいても何をしてても、話題はゆうごの事ばかり(^▽^;)

ちょっと贅沢して美味しいステーキを食べ、ぶらぶらお買い物。久々の“2人っきり”を堪能してきました(^-^)

家に帰ると、ゆうごは超ご機嫌さん(o^∇^o)ノ 心配だったお昼寝からのお目覚めも、笑顔で何やらおしゃべりしながら、一人でリビングまでトコトコ歩いてきたそうです。Σ(='□'=)ウッソー!? いつものグズグズはどう言うこと?

母いわく、「超~~ご機嫌で、超~~楽ちんだった」そうな・・・。母に面倒をかけなくてホッとしたような、ちょっとは寂しがって欲しかったような・・・(^。^;)

P1010994 こっそりお出掛けしちゃうとは露知らず、美味しそうにヨーグルトを食べるゆうごっち。

「ヨーグルトでごまかしゅつもりだなっ!」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いざ出産!Part2

痛みのピークにまたまたへこたれそうになっていた時、ようやく子宮口が全開大に。「よ~し、いきんでいいよ!」と言われ、やっといきめる嬉しさに満面の笑みになりました。(⌒∇⌒)わ~い!

痛みの波と共に全身全霊の力を込めていきみました!「はい、もう1回!もっと長く長く!うまいぞ、うまいぞ!」先生の声も上の空なくらい頑張っていきみました。お腹の張りが引いている時は、先生と雑談しちゃうくらい余裕をかましている・・・つもりでいました。(^^;

また痛みの波がやってきたので、((( ̄へ ̄井) フンッといきみました。・・・いきんだんですが・・・頭の中がふわ~~っとして意識が飛んでしまいました(~_~;)ありゃ~失神~

すぐに「(;゜ロ゜)ハッ ダメだ!いきまなきゃ!」と気付き、バーを握り締めました。ところが、バーだと思って握り締めたのはそばにいた看護士さんの手でした(^^;(後で見たビデオで判明)旦那は、看護士さんに「ご主人っ、手!」と言われ、ビデオ片手に私の手を握ってくれたそうな。

最後はとにかく気合。力を振り絞っていきんだ時「フェイさん、ほら見て!頭が出てきたよ。見える?」との声。自分の足の間から、確かに頭が見えています。「はぁ、終わったぁ」これが正直な最初の感想(^^;;

Dsc00017 元気な産声を上げる私の赤ちゃん(*´∇`*)すぐにカンガルー抱っこをさせてもらいました。「君がお腹の中にいたんだね。やっと会えたね。よく頑張ったね。」もうもう、感動と幸せで胸がいっぱいでした。この日、この瞬間をどれだけ待ち望んでいたことか。(´- `*)

2005年10月27日木曜日 16時12分 39週0日 2550g 陣痛開始から出産まで14時間15分

元気いっぱいの男の子、ゆうごの誕生です!!

☆゜・*:.。.生まれてきてくれてありがとう☆.。.:*・゜

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いざ出産!Part1

以前、出産から新生児期の頃の事を書きます!と豪語し、出産直前の話しだけ書いて放置していました(;^_^A アセアセ・・・いや、忘れていた訳じゃないんですよ。ホラ、あの、何かと忙しくて・・・(^0^*オッホホ(言い訳っすね(^^;)

では、出産編を書きます!興味の無い方はスルーしてね。

出産当日の早朝に入院し、すぐにNST(ノンストレステスト)を受けました。どんどん強くなってくる痛みも、ドックンドックンと聞こえる赤ちゃんの心音が「お母さん頑張って!」と言ってくれているようで耐える事ができました。と言うか、この頃はまだ余裕だったんでしょうね。友達にメールしたりしてたし(^^;

NSTを終えると朝食が出てきました。昨晩はご飯を1口しか食べてないし、しかもそれすら吐いちゃったし、少しでも食べて力をつけなきゃ!と頭では分かっていても、体が受け付けてくれず食べ物がのどを通ってくれません。結局は旦那の朝食になりました。

「痛みがひいてる時に、少しでもいいから食べてね」と出された昼食も、やっぱり食べられず。これも旦那の胃袋に納まりました。

その後、LDRに移動して陣痛と戦う事に。旦那はほとんどずっとそばにいてくれて、お尻を拳でグググ~っと押してくれたり腰をさすってくれたりしてくれました。痛みでへこたれそうになっている私に、ずっと優しい言葉をかけ続けてくれて、本当に本当に心強かった。今さらながら、ありがとう!旦那さま(*^^*)

昼も過ぎ、3時頃になってくると痛みもピークです。高位破水はしているものの。まだ子宮口が全開大にならず、「いきみたぁい!!」という気持ちを抑えつつ必死で耐えていました。「早く生まれてきてぇ~~、ヽ`(~д~*)、ヽ」

そんな時、隣の部屋から赤ちゃんの産声が聞こえてきました。私についていてくれた看護士さんと助産士さんが声を合わせて一言。「早っっ!」お隣さんは、私より後に来て、LDRに入ってすぐポンッと生んじゃったそうです(^^; (←この時のママさんとは今もママ友です♪)

看護士さんが「お隣さんね、3人目やし子宮口が開くのも早かったんですよ。次はフェイさんの番やね。頑張ろうね!」と言ってくれました。へこたれ気味だった私、この言葉と赤ちゃんの産声に、気合を入れ直しました。「次は私の番だ~!」

ニッコリ笑顔で頑張ろう♪なんて思いつつ、時間が経つと共にやっぱり痛みと疲れでへこたれそうになります。「ひ~~ ふ~~~」と息を吐きながらいきみは逃しつつ、「一生続く訳じゃない。もうすぐ終わる。もうすぐ赤ちゃんに会える。赤ちゃんも頑張ってるんだから私も頑張らなきゃ!」と呪文のように言い聞かせる私。

もうすぐ、もうすぐ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ~あ

P1010978 まだ鼻タレ続行中のゆうごっち。鼻はタレてもどんどん成長しちゃいます。

また新しいベビーサインとゆうご語録が増えました。

サインはと“本”“さる”“くさい”です。

“本”は合わせた手のひらをパッと開いて見せているのですが、ゆうごは手の甲どうしを合わせています。その方が難しくないか??(^▽^;)

P1010980 “さる”は両手でそれぞれの脇の下あたりをかく仕草なのですが、ゆうごがやっているのは“ゴリラ”“たぬき”とほぼ一緒です。見ている絵で判断するしかありません(^^;
(これは“たぬき”をしているところ→)

P1010982“くさい”は自分の使用済みオムツや猫のトイレを見て、「ぅいぃ~~」と言いながら鼻をつまんでます(笑)

「たぬきしゃんも、くしゃ~い」

自分の鼻をつまんだ後は、私の鼻もつまみに来ます。今まで私が、「あーくさいくさい」と言いながら自分の鼻とゆうごの鼻をつまんでいたので、その真似っこですな(^^;

P1010981 ゆうご語録は「ゴン(ぶつかった)」「バン(閉まった)」、語録と言って良いのか分からないけど「あ~あ」

「痛い、怖い、ぶつかった、落ちる、イヤetc」の不快な気持ちを「どん」と言って表現しているのですが、ぶつかった時に「ゴン」とも言うようになりました。ぶつかって痛い時に「どん、ゴン、どん」(訳:「痛いよぉ、ゴンってぶちゅかって痛いの~」)とか言っています。

ドアが閉まった音や何かが落ちた音を「バン」と言います。でも、「どん」「ゴン」ほど頻度は高くありません。

P1010979_1「あ~あ」は、ご飯やお茶をこぼした時なんかに、私が「あ~あ!もう!(-_-メ)」とか毎回言っちゃってるので、真似して言うようになりました。自分でわざとこぼしておいて「あ~あ」と言っています。こぼしたり、撒き散らしたり塗りたくったりしながら「あ~あ」と言われると、ものすごぉ~く腹が立ったりもしますが(^。^;)

あと、何かを「どうぞ」と手渡してくれる時に「あいっ」と言っていたのが「はいっ!」と言っているように聞こえます。親バカだからそう聞こえるだけかもなぁ・・・(^^;

今日「○○ゆうご君!」と言ってみたら、元気よく「あいっ!」って返事してたので、「はい」は時々ってことで・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風邪悪化!プラス歯!

鼻タレゆうごっち、病院で違う風邪をもらってきたのか、鼻風邪がひどくなってきました。咳をするようになって、声もかれています。夜には熱も出てきたし・・・。(w_-; ウゥ・・可愛そうに。

夕べは旦那までも「しんどい( ̄_ ̄|||)」と青い顔して帰ってきて、38.3℃の熱まであるし。おいおい、親子揃って大丈夫かよっ!!

しかも、私までなんとなくノドが・・・( ̄□||||!! いや、でも私の場合は食欲もあるし熱はないし。大丈夫!!ってか、私まで風邪ひいてる場合じゃないしね。(^▽^;)

今日も休まず仕事に行った旦那。ひどくなってないか心配だったけど、「治った!お腹空いた」と言って帰ってきました。C=(^◇^ ; ホッ!

ゆうごは、昼寝ですら途中で泣いて起きてます。早く治って昼も夜もぐっすり眠れるようになって欲しいっす。

そうそう。ゆうごの奥歯、上下各2本ずつ生えてきていると思っていたのに、なんと上の歯は一気に4本も生えてきてました!w( ̄▽ ̄;)wワオッ!! ゆうごの歯は、上8本、下6本の計14本です。

1~2時間置きに泣いて起きちゃうのって、風邪で苦しいのと歯がむず痒いのと両方あるんだろうな。これが落ち着いたら寝てくれるようになるのかな・・・。どっちも早く落ち着きますように・・・オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

初・散髪

まだ鼻タレなゆうごっち。夜は1時間おきに泣き、スーパー抱っこ星人と化しています。

P1010967 鼻づまりのお薬をもらうのと、2週間ほど前から手と足がかぶれていて、皮がめくれてきたし、痒がるので病院に行ってきました。ノロで来た時の記憶があるのか、病院の建物に入っただけで号泣ですよ(^。^;)

足は「もしかして水虫!?」なんて思っていましたけど、検査の結果違いました。C=(^◇^ ; ホッ! でも、原因は分からず・・・。手は、外遊びで土やら砂やら触るので、それが原因じゃないかと言われたけど、足は何なんだろう??とにかく早く治れっ!

P1010968 そうそう。ゆうご、生まれてはじめての散髪をしました!本当は先週後ろ髪を少し切ったのが初だったんだけど、と~っても中途半端な状態で中断しちゃってたのです。どうしてもハサミが気になるらしくて、すぐ振り返るし首を傷つけそうで怖かったから、チョロンと長いシッポが残ったままだったの(;^_^A

で、今日はババちんが抱っこした状態で昼寝モードに入ったので、寝込みを襲って切りました(^_-)v テキトーに切ったからガタガタだけど、パッと見は分からないからさ。許してたもれ、ゆうごっち(^◇^)オホホ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

風邪は外っ!

P1010965_1 朝から鼻タレゆうごっち。
( ̄ii ̄)ズルズル

夕べは完徹も覚悟をしていたのですが、かろうじて1時間半は眠れましたC=(^◇^ ; ホッ! でも、さすがに寝不足でキツイので、ゆうごと一緒にお昼寝もしちゃいました。

ゆうごの熱は、37度台前半の状態で今日の夕方まであったのですが、夜には下がってくれました。割と機嫌も良いし、そこそこ食欲もあるし、下痢もしてないし、単なる鼻風邪で終わってくれたらいいのになぁ・・・。

P1010963そうそう!!ゆうご、鼻がかめるようになりました!と言っても自分ではかめませんよ。私がハンカチを当てながら「鼻を( ̄‥ ̄)=3 フンってしてごらん。( ̄‥ ̄)=3 フンって」と何度か言っているうちに真似をするようになったんです。それからハンカチやティッシュを鼻に当てて「フンして」と言うとしてくれます。しかも、ちゃんと鼻がジュビビッと出てくるんですよ!

気分が乗らないと「ないない!(`ヘ´) 」と怒って逃げますけど(^^; 1歳3ヶ月にして鼻がかめるとは思わなかったのでビックリ&感心です。何でも真似っこする時期だから普通なのかなぁ?

P1010964 ところで、今日は節分ですね!蛇足ですが、今日は私の誕生日でもあります。(おめでとうコールとメールをくれたお友達ありがとう~!)旦那は仕事だし、ゆうごは風邪ひいて熱出してるし、鬼の面も豆まきもなく特になんのイベント性もない1日でした(^^; ゆうごの抱っこに始まり抱っこに終わる、ふっつ~の1日でした。一応、恵方巻きとスーパーで買った安いケーキは食べたし、まぁいっか。

因みに、鼻が詰まって苦しいからか、今夜もすでに何度も何度も起きています。今夜も引き続きスーパー抱っこ星人のようで・・・。ヘルニアな腰が痛いっすぅ(・・、)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

雪っ!

寒っ!!(((=_=)))ブルブル

朝起きたら雪降ってましたよ。しかも積もってやんの。どうりで寒いはずだぁ。

P1010961 ←これはうちの庭。夕方にはかなり溶けちゃいましたけど。

ゆうごは、コンコンと降る雪に大興奮!食事もそっちのけで窓にへばりつき「あーーっっ!!」と叫びながらずっと“雨”のサインをしていました。空から落ちてくるのは“雨”でひとくくりなんでしょう。

「お母しゃんっ!白い雨だぁ!」

P1010958 そして、ゆうごは今朝もプーさんにマンマをあげていました。ええ、私もプーさんにあげましたよ。ゆうごの希望通りにね。

「プーしゃん、マンマでしゅよ~」

そのうちプーさんがカピカピの米粒だらけにならないか、ちょっぴり心配(^^;

P1010953 最初は座っているものの、結局は立ち食い。そしてウロウロ。まったくもう!(◎`ε´◎)ブゥーー!

そんなこんなで、今日も1日元気に過ごしていたゆうごっち。夜に鼻水がタラ~。あれ?寒かったから?

寒かったからだと思いたかったのに、寝る前になるとおでこが熱い。(゜ロ゜;)エェッ!? また風邪!?

8時半には眠ったけど、午前1時現在ですでに何度も泣いております。このブログも途切れ途切れに書いてます。

熱は37.6度とさほど高くないものの、やっぱりしんどそうです。鼻も詰まって苦しそうだし。可愛そうに・・・(・・、)早く治ってくれ~!こんな日は、抱っこ星人を超えるスーパー抱っこ星人になってしまうんです。(サイア人かっ!(笑))

あぁ、今夜は徹夜覚悟ですぅ・・・(/□≦、) 頑張れ私!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ダウン~

昨日、今日とダウンしてましたぁ・・・。( ̄_ ̄|||) どよ~ん ゆうごじゃないですよ、私がです。

いつもの頭痛なんですけど、夜少し寝たら治るのに今回はちょっと長めでした。頭ガンガン吐き気でムカムカ。何も食べてないから胃液を吐いて口の中は苦いし・・・(ノ_-;)はぁ

ゆうごは超~元気!私が体調悪いのなんて関係ないから、朝から「ぐるぐるどっかん」を一緒に踊れだの歌えだのと要求してくるから、軽く拷問受けてる気分でしたよ。

まぁ、私のことはおいといて・・・。

日に日に成長しているゆうごっち、遊び方も変わってきました。考えて遊んでいるのが分かります。

P1010948今までは自分が抱っこして欲しくて「ごっご(抱っこ)」と言っていたのが、ぬいぐるみを抱きながら「ごっご」と言ってユラユラしながらヨシヨシしています。なかなか可愛いっす(*^^)

今朝、朝食の時に汚れた布巾を洗いに行ったすきに、一人で何やらしゃべっていると思ったら、ぷーさんをテーブルまで持ってきて「マンマ」と言いながらスプーンでご飯を食べさせてるんですよ。いや~可愛いのなんの。しかも、食べさせた後は「うんうん」なんて頷いちゃって(笑)

その後、私がテーブルに戻ると、プーさんにも食べさせろとばかりに「マンマ!」と言いながらプーさんを突き出してきました。プーさんに食べさせてから、ゆうごにも食べさせると言う2度手間を要求されました。頭痛で体キツイんっすけど・・・。

そうそう。新しいベビーサインとゆうご語録が増えました。

サインは“うさぎ”です。私は手のひらを頭の上に乗せて「ぴょんぴょん」なんて言っていたのですが、ゆうごはなぜかひじを高く上げて肩を掴んでます。これはゆうごオリジナルの“お風呂”のサインとまったく同じです。でも、うさぎの絵を見てはやっているので間違いなさそうです。

ゆうご語録は、「ぶわん(ブランブラン)」。なぜかバナナのことも「ぶ~わん」と言うのですが、ユラユラ揺れることも「ぶわんぶわん」と言っています。公園のブランコを見て「ぶわん」と言っているし、何かが揺れるても「ぶ~わんぶわん」と言っています。たぶん、ジジババに、「ブ~ランコブ~ランコ」と揺らして遊んでもらっているうちに覚えたんだと思います。

早く頭痛治して、ゆうごと元気に遊ばなきゃ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »