« ブックカバー♪ | トップページ | 虹 »

1歳4ヶ月

P1020086_1 ゆうごは今日で1歳4ヶ月になりました!

まったくもって時の流れは早いもんですね・・・(^^;

さてさて、恒例のゆうごの成長記録です。

鼻がかめるようになった。
・イス→テーブルに登れるようになった。(危ないっ!)
コンセントの抜き差しが出来るようになった。
添い寝で眠れるようになった(100%じゃないけど)
・コップ、汁物は一人で飲めるようになった。
ベビーサインが増えた(下記参照)
言葉が増えた(下記参照)

☆ゆうごが使えるベビーサイン☆
 この1ヶ月で新しく増えたサインは赤文字です。
「うさぎ」「さる」「ブタ」「きりん」「くも」「トラ」
「本」
「時計」「おうち」「飛行機」「太陽」「赤ちゃん」
「くさい」「なくなった」
「手伝って」
「おにぎり」「みかん」

「おっぱい」「お茶(ミルク)」「水」「りんご」「イチゴ」「食べる」「バナナ(言葉付き)」
「犬」「クマ」「ゾウ」「たぬき」「鳥」「魚」「ねこ」「コアラ」「ねずみ」「ゴリラ」
「花」「ボール」「雨」「電気」「きらきら」「月」「もしもし」「歯磨き」「帽子」「電車」「お風呂」「うーたん」「くつ(言葉付き)」「車(言葉付き)」「髭剃り(言葉付き)」「ねんね(言葉付き)」
「もっと」「おしまい」「開けて」「きれい(化粧)」「汚い」「寒い」「やめて」「どこ?」「ありがとう」「ぐるぐる(言葉付き)」

○使わなくなったベビーサイン○
「おかし」「痛い」

◇ゆうご語録◇
 この1ヶ月で新しく増えた言葉はピンク文字です。
「ジィジィ(爺ちゃん)」「ぶわん(ブランブラン)」「どこん?(どこ)」「ここ+ここも」
「ゴン(ぶつかった)」「バン(閉まった音、捨てる)」)「ゴンゴン(建築工事の音)」「ジャー(水の流れる音」
「あ~あ」
「あで~?(あれ?)」「あい(返事)」「ゴーゴー(GO!GO!拳付き)」
「パパ」「ママ」「ババ」「アンパンマン」「ンプー(スプー)」「じぇじぇじぇ(ジェット【猫】)」
「まんま」「パン」「ぶ~わん(バナナのサイン付き)」
「ないない」「いないいないばあ」「ない(無い)」「あった」「あっちー(熱い)」「でてぇ(出た)」「ね~」「どん(落ちる、痛い、イヤ)」「ごっご(抱っこ)」「ねんね(サイン付き)」
「ぶーん(掃除機)」「ババン(ボタン)」「葉っぱ」「ぽっぽ(シッポ)」「ゴウゴウ(ゴクゴク飲む)」「あま(泡)」「バンバー(ジャンパー)」
「ぶーん(車のサイン付き)」「くっく(靴のサイン付き)」「ぐぅぐぅ(グルグルのサイン付き)」「ジージー(髭剃りのサイン付き)」
「でぇでぇでぇ(天気予報)」「だだーま(ただいま)」

いや~、一気に書くと圧巻ですなぁ!(*^▽^*) 来月にはどんなサインと言葉が増えているのか楽しみです。

P1020074 成長したと言えば、積み木も長い円柱2本を重ねたりして、ちょっと高度な積み方をしています。本人も満足げに「おお~!」と言いながら拍手しています。

←この写真では、長い円柱の上に短い円柱を乗せていますが、実際には長い円柱同士で重ねられます。

ま、でも基本は崩したり撒き散らしたりして喜んでますけどね(^^;

|

« ブックカバー♪ | トップページ | 虹 »

コメント

出来るようになった事をこうやって並べると、色々出来るようになったんだなーと感心してしまいます。来月にはどんな事が出来るようになってるかな。

投稿: taka | 2007年3月 3日 (土) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49336/5514117

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳4ヶ月:

« ブックカバー♪ | トップページ | 虹 »