« 風邪悪化!プラス歯! | トップページ | いざ出産!Part1 »

あ~あ

P1010978 まだ鼻タレ続行中のゆうごっち。鼻はタレてもどんどん成長しちゃいます。

また新しいベビーサインとゆうご語録が増えました。

サインはと“本”“さる”“くさい”です。

“本”は合わせた手のひらをパッと開いて見せているのですが、ゆうごは手の甲どうしを合わせています。その方が難しくないか??(^▽^;)

P1010980 “さる”は両手でそれぞれの脇の下あたりをかく仕草なのですが、ゆうごがやっているのは“ゴリラ”“たぬき”とほぼ一緒です。見ている絵で判断するしかありません(^^;
(これは“たぬき”をしているところ→)

P1010982“くさい”は自分の使用済みオムツや猫のトイレを見て、「ぅいぃ~~」と言いながら鼻をつまんでます(笑)

「たぬきしゃんも、くしゃ~い」

自分の鼻をつまんだ後は、私の鼻もつまみに来ます。今まで私が、「あーくさいくさい」と言いながら自分の鼻とゆうごの鼻をつまんでいたので、その真似っこですな(^^;

P1010981 ゆうご語録は「ゴン(ぶつかった)」「バン(閉まった)」、語録と言って良いのか分からないけど「あ~あ」

「痛い、怖い、ぶつかった、落ちる、イヤetc」の不快な気持ちを「どん」と言って表現しているのですが、ぶつかった時に「ゴン」とも言うようになりました。ぶつかって痛い時に「どん、ゴン、どん」(訳:「痛いよぉ、ゴンってぶちゅかって痛いの~」)とか言っています。

ドアが閉まった音や何かが落ちた音を「バン」と言います。でも、「どん」「ゴン」ほど頻度は高くありません。

P1010979_1「あ~あ」は、ご飯やお茶をこぼした時なんかに、私が「あ~あ!もう!(-_-メ)」とか毎回言っちゃってるので、真似して言うようになりました。自分でわざとこぼしておいて「あ~あ」と言っています。こぼしたり、撒き散らしたり塗りたくったりしながら「あ~あ」と言われると、ものすごぉ~く腹が立ったりもしますが(^。^;)

あと、何かを「どうぞ」と手渡してくれる時に「あいっ」と言っていたのが「はいっ!」と言っているように聞こえます。親バカだからそう聞こえるだけかもなぁ・・・(^^;

今日「○○ゆうご君!」と言ってみたら、元気よく「あいっ!」って返事してたので、「はい」は時々ってことで・・・(笑)

|

« 風邪悪化!プラス歯! | トップページ | いざ出産!Part1 »

コメント

みんなのお風邪はどうかな?
早く良くなるといいね!
お大事に゚・*:.。. .。.:*・゜


ゆうごくん、いっぱいお話してくれるんだね!
お返事まで!!!
私も生ゆうごくんとお話したいな♪
また会いたいね~~~~!!

話は反れて・・・
写真の狸さんって、フェイ家の??
うちのお母さん(ばあちゃん)が欲しがってるよ(笑)
ゆうごくんが、狸さんにご挨拶するってことを話したらますます欲しいに磨きがかかったみたい~。
あまりの勢いに、お父さん(じいちゃん)が引くくらいよ~~~

投稿: なで | 2007年2月10日 (土) 23時09分

*なで
親子揃って鼻タレですわ(^^;
本当にまた会いたいね~~!!
3人で遊ぶ姿がみたい。
この前はまだ3人とも伝い歩きだったもんね。
写真のタヌキはご近所さんのっす(^▽^;)
我が家にこんな立派なのはないっす。
小さいタヌキさんで良かったら送るよ~(*^^)

投稿: フェイ | 2007年2月10日 (土) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49336/5269404

この記事へのトラックバック一覧です: あ~あ:

« 風邪悪化!プラス歯! | トップページ | いざ出産!Part1 »