« ある朝の出来事 | トップページ | 広い心 »

ゴロ~ン

P1020012 まだ少し鼻はタレているものの、概ね治った感じのゆうごっち。鼻をかむのがとっても上手にりました!ってか完璧です。自分でティッシュやハンカチを持って( ̄‥ ̄)=3 フンとやってます。でも、そん時はホッペに鼻水がビロ~~ンって付いてるけどね(^▽^;)

断乳後、ゆうごの寝かしつけはもっぱら抱っこで子守唄でした。腰に負担がかかるのと、布団でゴロ~ンと寝転がれば眠れるっていうことを覚えてもらいたかったので、先週末から抱っこでの寝かしつけを止めてみました。

きっと手こずるだろうと思っていたのに、意外と添い寝して背中トントンに子守唄で寝てくれたんですぅ!!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! ゆうご、進歩したねぇ。

P1020011 その日の気分でゆうごがチョイスした絵本をしばし読む。(→“うーたん”をしているところ)絵本に飽きてきた頃「ゆう君~、ゴロ~ンってしてくださ~い」と言うと、「ごぉん」と言いながら布団に転がる。おぉ!ちゃんと理解してるじゃないか!!

「はーい、お目目つぶってネンネしましょう~!」と言うと、「ねんね~」と言いながら手で目を隠す。おぉぉぉぉ!!!

でも、起き上がって遊ぼうとするので、「お母さんのお腹に乗りな~」と言って寝転がってみる。きゃっきゃっと笑いながらお腹の上にまたがってくる。おぉぉ、やっぱりかなり言葉を理解してるなぁ。

P1020015 お腹の上にゆうごを乗せて、布団の上をゴロゴロ転がって遊ぶ。「さぁ、ネンネしようか」と声を掛けて「ねんね」のお返事があれば小玉電球にして、トントンしながら子守唄。

多少時間はかかるけど、布団でネンネ出来るようになってくれて嬉しい限りです。

あ、そうそう。今日は4回目のベビーサイン教室でした。先生のお宅に到着するなりベソをかきだすゆうご。部屋に入って、先生やお友達を見たとたんに号泣(^^;;

どうも、狭い空間に知らない人がいるとダメらしい。病院でのトラウマ??今になってまた人見知りに火がついた感じです。コマッタモンダ。

10分ほどすると場になじんで、デカイ声で「あー!!」とか言いながら遊んで色々とサインを披露してくれました。(^。^) そして、新たに“ブタ”のサインを習得して帰ってきました。

来月の教室までにどんなサインを覚えてくれるかなぁ?うーん、楽しみっ♪

|

« ある朝の出来事 | トップページ | 広い心 »

コメント

わお~~~~!!
ゆうごくん、お布団で寝てくれるようになったんだね!すごい!偉いわ~~~~。

うちも、ゴロ~ンはしてくれるけどお布団では寝ず・・・まだまだっすわ( ̄_ ̄|||) どよ~ん
「ねんね」と言うと自分に「ねんね」と唱え始め、私のトントンする始末。
いやいや。あなた方が寝なされ。って感じだよ。
2人とも!ゆうごくんを見習いなさ~いって感じだね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ 

投稿: なで | 2007年2月16日 (金) 22時17分

*なで
o(*^▽^*)oあはっ♪かわい~~!!
私もほのわかちゃんたちに
「ねんね」ってトントンされたぁい♪
お互い、遊んでると思ったのに
気が付いたら寝てたわ!
なんて言ってみたいね・・・(^。^;)

投稿: フェイ | 2007年2月18日 (日) 00時17分

ようやく、布団でごろんとして寝るようになったので、一安心です。この調子で、夜泣きも収まるといいのにね。

投稿: taka | 2007年2月25日 (日) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49336/5349380

この記事へのトラックバック一覧です: ゴロ~ン:

« ある朝の出来事 | トップページ | 広い心 »