« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

葉っぱと木

まだ鼻はタレるものの、だいぶ楽になってきたのか夜に何度も起きて泣くのは終わりました。とは言え、完全に朝までグッスリはいまだになく、必ず2~3回は起きちゃいます・・・。はぁ、早く朝まで寝てくれないかなぁ。

今日もまたムービーです。27日に撮ったものですけど。「葉っぱ」「てぃ(木)」と言っている(言わされている?!(笑))ゆうごっちをご覧下さいペコリ(o_ _)o))

いかがでしたでしょうか?「葉っぱ」「木」って分かりました???

P1020215 最後の方では「あでぇ?(あれ?)」と言っているのですが、カラスがどこで鳴いているのか気になったようです。この後、ゆうごはカラスの鳴き声を真似して「かぁかぁかぁ」と言っていました。

もうね、なんでもすぐに真似しちゃうんですよ。下手なこと言えないです(笑)

♪ま~ね まねまね ワンワンとガンガンゴーゴー まねっこ♪

P1020216私がみかんを食べながら「( ̄* ̄ ) スッパ~」と言ば、即座に「ぁっぱー!」「レンジでチ~ン!しようか」と言えば、「てぃ~ん」「ハッピー(斜め迎えの家のワンコ)いるかな?ハッピー」と言えば、「はっぺぇ」「ε= (´∞` ) ハァー」ってため息つけば「ハァー」(笑)

自分が発音できそうな言葉だと思えば、何でも真似っこです。

♪まねまね真似っこ ピーナッツ♪

 

P1020224_1 ←犬の置物(けっこう重い)を玄関に上げて、何やら位置確認中のゆうごっち。

「うーむ、角度がもうしゅこしだなぁ・・・」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1歳5ヶ月

今日でゆうごは1歳5ヶ月になりました!

P1020213 恒例の成長記録ですが、月を重ねるごとにだんだん特筆すべき事が少なくなってきますね。「ベビーサインとゆうご語録」メモ状態ですもんね(^^;) もうこれは、私の覚書きなんでスルーしちゃってくださいませ。

ま、とりあえず成長記録いってみよー!ρ(⌒-⌒。)ノ

・少しずつスプーンが上手に使えるようになってきた。
・空袋など自らゴミを捨てるようになった。
マンマごっこ(ぬいぐるみやオモチャにマンマを食べさせる真似)をするようになった。
積み木が上手になってきた。
階段の昇り降りを一人でするようになった(かなり怖い)。
ベビーサインゆうご語録が増えた(下記参照)。

☆ゆうごが使えるベビーサイン☆
 この1ヶ月で新しく増えたサインは赤文字です。
「ヘリコプター」「救急車」「ごめんなさい」「ちょうちょ」「降りる」「壊れた」
「お茶(ミルク)」「水」「りんご」「イチゴ」「おにぎり」「みかん」「食べる」「バナナ(言葉付き)」
「犬」「クマ」「ゾウ」「たぬき」「鳥」「魚」「ねこ」「コアラ」「ねずみ」「ゴリラ」「うさぎ」「さる」「ブタ」「きりん」「くも」「トラ」
「花」「ボール」「雨」「電気」「きらきら」「月」「もしもし」「歯磨き」「帽子」「お風呂」「うーたん」「本」「時計」「おうち」「太陽」「赤ちゃん」「くつ(言葉付き)」「髭剃り(言葉付き)」「ねんね(言葉付き)」
「電車」「飛行機」
「もっと」「おしまい」「開けて」「きれい(化粧)」「寒い」「ありがとう」「くさい」「なくなった」「手伝って」「どこ?(言葉付き)」「ぐるぐる(言葉付き)」

○使わなくなったベビーサイン○
「おかし」「痛い」「汚い」「やめて」「車」「おっぱい」

◇ゆうご語録◇
 この1ヶ月で新しく増えた言葉はピンク文字です。
「てぃorち(木)」「ヵァップ(コップ)」「ふわんふわん(猫の毛やホコリ)」「あん!あん!(トンネル)」「おっぱい」
「じー(数字の10)」「字」「パッヵパッヵ(馬)」「ブーブー(ブタのサイン付き)」
「ぬいぬい(脱ぐ)」「とことことこ(歩く)」「コンコン(落ちたり叩いたりの音)」「バイバイ」「ぉいしょ」「うまい」
「パパ」「ママ」「ババ」「ジジ」「アンパンマン」「アプー(スプー)」「じぇじぇじぇ(ジェット【猫】)」
「まんま」「パン」「ぶ~わん(バナナのサイン付き)」
「ないない」「いないいないばあ」「ない(無い)」「あった」「あっちー(熱い)」「でてぇ(出た)」「ね~」「どん(落ちる、痛い、イヤ)」「ごっご(抱っこ)」「ねんね(サイン付き)」「どこに?+どこへ+どこの?」「ここ+ここも」「ゴン(ぶつかった)」「バン(閉まる)」「ゴンゴン(建築工事の音)」「ジャー(水の流れる音、飲み物を注ぐ)」
「ぶーん(掃除機)」「ババン(ボタン)」「葉っぱ」「ぽっぽ(シッポ)」「ゴウゴウ(ゴクゴク飲む)」「あま(泡)」「バンバー(ジャンパー)」「くっく(靴のサイン付き)」「ジージー(髭剃りのサイン付き)」「ぶーん(車)」
「ぐぅぐぅ(グルグルのサイン付き)」「でぇでぇでぇ(天気予報)」「だだーま(ただいま)」「ぶわんぶわん(ブランブラン)」「あ~あ」「あで~?(あれ?)」」「あい(返事)」「ゴーゴー(GO!GO!拳付き)」

新しいサインを覚える数はやや滞っているのに、すんごい勢いで言葉が増えてますねぇ。もっとしゃべれるようになったら、どんだけおしゃべりBOYになるんだろう・・・(^。^;)

P1020205←団地内にある広場の桜も、つぼみがふっくらしてきました。

もう春なんですねぇ(^-^)

 

P1000494 ←1年前のゆうご。

猫の大きさは変わらないのに(当たり前だけど)、ゆうごはこんなに小さかったんだなぁ・・・。

子供の1年ってすごいですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

バイバイ

今日は久々のムービーです。先週撮ったヤツですけど。(*^^)

「バイバイ」が言えるようになってから、1日に何回も「バイバイ」を言っています。TVで手を振っている人がいれば「バイバイ」。通り過ぎる人に「バイバイ」。車にも「バイバイ」

そんな「バイバイ」を聞いてみてください。あ、そうそう。「バイバイ」と言った後にヨダレがビョッと出ちゃって汚いけど許してね(^^;) ゆうごは、「あー!」と言いながら“水”のサインをして「ヨダレが出ちゃった」と教えてくれています。そんな様子も合わせてご覧下さいませ。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

いかがでしたか?「バイバイ」って言ってるように聞こえました??

ムービーに撮ろうと思って「ゆう君バイバイ」と言うと、私がどこかへ言ってしまうと思うらしく、急いでそばに来るか完全無視(笑)されてしまいます(^。^;) 

そこで、TVの中で手を振る人に「バイバイ」を言っているのを思い出して、デジカメ片手に黙って手を振ってみました。

すると、予想通り嬉しそうに「バイバイ」と言うじゃありませんか!

ふっふっふ。( ̄∇+ ̄)vキラーン 作戦成功!

 

そうそう。昨日のゆうご語録に抜けがありました。やっぱり、すぐ書かなきゃ忘れちゃいますね(^^;;

「うまい」 お風呂で水をグビグビ飲んでいる時に「ぷは~うまい!うまい?」と聞いているうちに、真似して言うようになりました。“美味しい”のサインもまだ使っていますが、そのうちこのサインも消えちゃうのかなぁ・・・。

「とことことこ」 歩く時の音です。テーブルに登って小幅でチョコチョコ歩きながら「とことことこ」と言っています。

そんなこんなで、とってもおしゃべり君なゆうごっちです。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

字!

ゆうごの風邪は鼻ズルズルから咳に変わってきちゃいました。(T_T)

P1020185 鼻はだいぶ楽になったみたいだけど、寝ると咳き込むので可愛そうです。起きてる時はとっても元気なんだけどね。でも、早く治るといいね。

さてさて。またゆうご語録が増えてきたので、忘れないうちに書き留めておきます。

「コップ」 はっきり言える訳じゃないし頻繁に使わないけど、「ヵァップ」という感じで発音してます。

「ブーブー」 ブタさんの絵を見て“ブタ”のベビーサインをしながら、いつしか言うようになりました。

「パッカパッカ」 馬が走る時の音です。これもコップ同様、はっきり言える訳じゃないけど、馬の絵やTVに写る馬を見ては「パッヵパッヵ」と言っています。

「ぉいしょ」 私が言う「よいしょ」を真似するようになっちゃいました(^。^;) 「ぉいしょ」だったり「ぉ」がなくて「いしょ いしょ」だったりします。

「字」 そう「字」って言えるんです。「字」のなんたるかは分かってないと思いますけど、でもちゃんとも文字を見て「じ!」と言っているので、なんとなくは分かっているようです。

日本語でもローマ字でも「字」だと言っていて感心しちゃいます。でも、幾何学模様でも「じ~!」と言っているので、ゆうごにとっては「変な模様」的な感覚なんでしょうかね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

積み木

P1020193 ゆうご、だんだん積み木が上手になってきました。

上に乗せる時に、そっと乗せるようになったし、四角形以外の物はどの面を下にするか考えながら乗せているようです。

「いいカンジでしゅ!」

P1020194↑の状態からさらに、赤い半円状の積み木が乗りました。

「おお~!ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪」

この後、気を良くしてさらにこの上に乗せようとして、あえなく崩壊。

覚えたての“壊れた”のサインをしながら怒りはじめたので、私が下3つを積み直してみました。

P1020195_1「ほ らほら、またここに乗せて」と促したら、気を取り直して再度積み始めました。

フィニッシュはなぜか自分の靴下(笑)

「完成でしゅ~♪」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イタズラ三昧

かなりマシにはなってきたけど、まだ鼻タレなゆうごっち。

鼻はタレどもイタズラはパワーアップ!危ない事もするし、毎日ヒヤヒヤさせられっぱなしです。

P1020176 ←これは先週末。

私は朝食の後片付けをしていました。いつもはうるさいくらいにまとわりついてくるのに、今朝はやけに静かだなぁと思っていたら・・・こんな事になってました。

<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!

P1020175 「な~~んちゅう事してんの!!」と言う私の大声に、ニッコリ笑顔で答えるゆうご。

まぁ、私も「ノォオオオ!」とか言いながら、「ネタになる」と急いでデジカメ構えてるんですけどね(^^;

因みに、引き出しの中身はご丁寧にぜ~~んぶ外に出されていました。ここの引き出しには、ゆうごに触られても良いものしか入ってないんだけどね。

P1020192 ←これは毎日のようにやってます。

我が家のレッツゴー3匹(猫)の為に、大枚をはたいて付け替えたペット用のドア。猫だけじゃなくゆうごも出入りしています(笑)

ってか、通れるもんなんだね(^▽^;)

P1020191 だんだん体が大きくなってきて、キツキツの状態で通ってるのを見て「大きくなってきたなぁ」なんて思います。

あ。感心してる場合じゃないか(^。^;)

他にも毎日イタズラ三昧です。テーブルの上に登って踊ってみたり、箱やオモチャを踏み台にして高い所を物色してみたり。どんなに小さくてもカゴの中に入ってみたり。

靴を窓のサンに並べてみたり。大好きな長靴を自力で履いて、リビングを闊歩してみたり。キッチンの棚の中を全部出してみたり。それから、それから・・・

ああ、もう書ききれないです(-。-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風邪小僧

ゆうご、ただ今風邪っぴき中です。(||´д`)o=3=3ガハゲヘゴホガハ

金曜の夜から調子が悪くなりだして、土曜の朝には鼻がタラ~。夜は、ちょっと寝ちゃ泣くの繰り返し。抱っこしたら寝るくせに、布団に置こうと体を傾けるだけで気付いて泣くんです。(T_T)

ようやく布団に置いても、ものの2~3分で泣!!。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!! 泣きながら「ごっご(抱っこ)」と要求。しかも立って抱っこじゃないとダメ。座って抱っこしてると、足をビョンビョン突っぱねて「ごっご!」と・・・はいはい、分かりました!立ちゃーいいんでしょ。立ちゃあ!!とイラっとしながらも、「ゆうごは風邪で辛いんだからイラついちゃダメだ」と自分に言い聞かせてました。

立ち抱っこ→座り抱っこ→布団→泣き→立ち抱っこ・・・を延々繰り返してました。約10キロの眠った子を2時間抱きっぱなしで、腕はしびれて腰は砕けそうになりました。辛い一晩でした(;д;)

鼻はズルズルだけど、熱はないし機嫌は良いし、それなりに食欲はあるので、ゆうごは元気に走り回ってます。あんまり外で遊べないので、欲求不満みたいだけどね。

困った事に、私のノドも痛くなってきたんだなぁ・・・。親子共々どうか酷くなりませんように・・・(-m-)” パンパン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイブーム GO!GO!編

P1020169 でーーん!!

いきなりドアップで失礼します(^^; 薄目を開けてどこを見ているのでしょう?

視線の先は夢の世界。お昼寝の最初はいつも薄目が開いてます。クリックして拡大して見てもらうとよく分かります(*^^)

さてさて。ゆうごの中でもっとも熱いブームと言っていいのが「GO!GO!」遊びです。

歌遊びというのか、親子ふれあい遊びというのか・・・。「バスに乗って」と言う曲を知ってますか?私はベビーサイン教室で教えてもらったのですが、土曜日放送の「おかあさんといっしょ」の中で弘道お兄さんもやってました。

P1020174 ママかパパが床なりイスなりに座って、子供を膝の上に座らせて、曲に合わせて足をトントンと上下に揺らしたり、体を左右に倒したり。子供は楽しいみたいで大喜びですけどね、親の方は結構足に来るんですよ(^^;

♪バスに乗って揺られてる GO!GO!♪なんて歌うんですが、この「GO!GO!」をゆうごが覚えて、この遊びをして欲しい時は拳を振りながら「ごぉ!ごぉ!」って言うんです。

最初は可愛かったけど、1日に何十回もやれって言うようになっちゃって・・・(-。-;) 今朝なんて起き抜けすぐから「ごぉ!ごぉ!」って言ってました。そして夜は寝る直前まで「ごぉ!ごぉ!」

もんのすごぉ~~く疲れるので、早くブームが去って欲しいと切に願ってやまない今日この頃。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイブーム お外編

何だか寒いですねぇ。(((=_=)))ブルブル 数日前まで「暖かいのを通り越して暑い」なんて言ってたのに・・・。

P1020168 どんなに寒くても、お外遊びだけは止められないゆうごっち。しかも長靴ばっかり履きたがるし・・・。

「マンマ食べよう」「お菓子食べよう」「お茶飲もう」「お手手洗おう」 どんな言葉で誘っても、決して誤魔化されず頑として家の中に入ろうとしません。

「ながぐちゅと、おしょとだいしゅき♪」

P1020166 側溝の穴に小石や葉っぱを落とすのも大好き。側溝の穴に限らず、穴や隙間があれば指を突っ込まずにはいられません。

おかげで毎日お手手は真っ黒。ジャンパーの袖もすぐに汚れます。

「何事も指で確認でしゅ」

P1020167 TVや本で見るワンコは大好き。でも、実際にお散歩で出会う若くて血気盛んなワンコを見ると完全に固まってしまいます。

「だって、怖いんでしゅ・・・」

ところが、なぜか斜め向かえの家のおじいちゃんワンコにだけは、強気な態度で近寄ります(笑)ワンコの方がビビって腰が引けてるし(^^;

P1020165家の中でも外でも、階段の登り降りが大好き。特に降りる時は怖いので手を出すのですが、触るなといって怒ります。

「一人でできるもん!」

他には、前にも書いたけど工事現場を見るのが好き。通り過ぎようとすると怒られます。

近くを高速道路が走っているので、行き交う車を見て「あー!ぶーーん!!」と雄叫びを上げることも大好き。大きなトラックを見て“電車”のサインをしています。

高速道路の高架下トンネルを「あん!あん!」と言いながら声を響かせるのが大好き。「あん!あん!」と言えばトンネルに行こうの合図になってます。最近はお風呂の中でも声が響くので「あん!あん!」とやってます(^^;

そうそう。今日はベビーサイン教室でした。最初はハイハイだったお友達もどんどんアンヨ出来るようになっていて、みんな右往左往。相変わらずゆうごは、お友達にオモチャを取られても泣かず、新しく覚えた“手伝って”のサインでオモチャを取り返して来いと私に指示します(-。-;)

そして、帰るときに「先生にありがとうして、バイバイしようね」と言ったら、“ありがとう”のサインの後、手を振りながらハッキリと「バイバイ」と言ったのです。

オオーw(*゜o゜*)w ゆうごったら、「バイバイ」って言えるようになったのね!!すごーい!家に帰ってからも、ちゃんと「バイバイ」って言っていたので偶然ではないようです。

ばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこに?

すっかり「パパ、ママ、ジジ、ババ」をマスターしたゆうごっち。今日は久々に来たじいちゃんに「じぃじー、じぃじー」と話し掛け、じいちゃんをメロメロにしていました。

P1020147 現在、私の家の両隣は一気に新築工事中です。乗り物や働く車が大好きなゆうごにはパラダイス♪毎日「あー!ブーン!!」と大騒ぎ。

そうそう、「どこ?」というゆうご語録が「どこん?」から「どこに?」に進化しました。

「あ!ブーン!どこに?ここ。あった、あった(^-^)」などと窓の外を見て独り言を言っています。

P1020148庭で遊んでいる時にじいちゃんが来たので、スコップを握り締めたまま工事見学。

今日は棟上げをしていたので、ゆうごは終始「ゴンゴンゴンッ!」という打撃音の真似と、クレーン車の「ウーーン」というモーター音を真似していました。

P1020149 で、音が聞こえなくなるとすかさず「どこに?どこに?」と聞いてきます。とりあえず「ここだよ。ここ」と答えると、ニヤ~っと笑って「ここ!ここも!」とどこだか分からない場所を指差して喜んでいます。

「ゴンゴンゴンッ!どこに? ここ!あったあった!」

 

関係ないけど、今日は旦那の誕生日。「お父さんにお誕生日おめでとうは?」って言ってみたけど軽~く無視されました(^▽^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

マイブーム その2

お散歩の道すがら、色んなお宅の庭先にある動物などの置物にマンマを振舞うのがブーム。

数ヶ月前まではペコペコ頭を下げて「こんにちは」したり触ったりして満足していたのにね。マンマごっこをしてからじゃないと、心置きなく次に進むことが出来ないゆうごなのでした(笑)

P1020131 ハム太郎らしき置物、ゆうご的には“くま”らしいです。

小石を拾って「マンマ、マンマ」をご馳走中。

ゆうごさん、そこ口じゃなくて目なんですけど(^。^;)

P1020133 ↑の隣にあるハム太郎の女の子バージョン(名前分からず(^^;)

やっぱり目に小石を突っ込んで「マンマ」を振舞っております。

ハム太郎とこの女の子の間を何往復もしてました。

P1020134 今日も来ましたよ、たぬきーずさん!

先日は小石をご馳走したので、今日は葉っぱをご馳走。

「おいしいでしゅか?」

P1020139 寒風にさらされ鼻水がたれてきたので、ハンカチを渡したら自分で鼻をかんでました。

「は~、しゅっきり」

因みに、このお宅はゆうごのお友達S君のおうち。たぬきーずさんへのマンマごっこはS君ママに了承済みっす!

P1020138 「はい、ふーん!ふーん!」

たぬきさん達は鼻水出ないかと思われますが・・・(^▽^;)

何度も何度も、鼻をかむよう勧めていました。P1020142

最後は小人のおじいさん。

おじいさんの足元にある土をつまんで「マンマ」をご馳走。

おじいさん、相当な量の土を食べたハズです(笑)

「ふう、今日も一仕事したでしゅ」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おしまい!!

いや~、今日は寒かった(((=_=)))ブルブル

元気いっぱいのゆうごっち、1月にノロにやられた後、背中やお腹にブツブツが出来て小児科で塗り薬を出してもらってはいたのですが、一向に良くならず。ここ最近はお腹のブツブツがひどくなってきて痒がるので、餅は餅屋ってことで皮膚科へ行ってきました。

以前はぜ~んぜん泣かなかったのに、ノロで病院嫌いになったのか、今日も大大大号泣。オエ~ってなるくらい泣いてました。

診察中、先生の顔が近づくとヒックヒック泣きながら“バイバイ”。私の顔を見ては“おしまい”のサイン。気を紛らわすためか天井を見上げて“電気”のサインをしてみたり(笑)

ゆうごの診察の後、私も診察してもらったのですが、その間はひたすら“おしまい”のサインでした。診察室から出る時、「ありがとうございました。ゆう君もありがとうは?」って言うと、しゃくりあげながらも“ありがとう”のサインをしてましたよ(^-^)

「100回はおしまいって言ったでしゅ!」

 

そうそう。先日の日記にベビーサインとゆうご語録の抜けがありました。サインは“救急車”です。乗り物が徐々に増えてきそうです。語録は「おっぱい」「ふわんふわん(猫の毛やホコリ)」です。

卒乳してるのに今さらおっぱい??って感じですが、言うんです(^^;) もうほとんど興味はないみたいですが、お風呂で「これな~に?」と聞いたら「おっぱい」と答えました。サインで返ってくると思っていたのでビックリでした。(@_@)

「ふわんふわん」はババちんが教えたらしいです。フワフワ落ちるからだそうな(^^;) スパイクの生えてる毛をむしりながらも「ふわんふわん」だと言っています(笑)

毎日のようにテーブルの下に潜り込んで、落ちている「ふわんふわん」を拾っては私のところに持ってきてくれます。あーー、掃除が行き届いてなくてスミマセンね(-。-;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

マイブーム その1

ゆうごのマイブームは色々とありますが、今は「いないいないばぁっ!」の雑誌を見るのが特に好き。

1日に何度も何度も読めと言って持ってきます。本を見ながら「♪ないないなぁ~い ばぁっ ばぁっ♪」なんて歌ったりもしています。大好きなうーたんとワンワンとふうかちゃんに1日に何度チューをすることか・・・。(^ε^)チュッ 寝るときに寝室に持ってくるのも100%この本を選んできます。

そしてなぜか、ふうかちゃん(11歳の女の子)を見ては“赤ちゃん”のサインをします。

今日なんて、お風呂の中で“本”“赤ちゃん”のサインをして、お風呂の外を指差し「早く上がってふうかちゃんの本を見よう」と訴えていました。どんだけ好きやねん(^。^;)

初めてふうかちゃんを“赤ちゃん”のサインで表わしたのは、“赤ちゃん”のサインを覚えて間もない頃で、寝る前のまったりした時間でした。私はゆうごに否定していると分からないよう、優しく穏やかな口調で「そっか~赤ちゃんか~。そーだねぇ。ふうかちゃんはもうお姉ちゃんだから、赤ちゃんでもないんだけどね~(笑)」なんて言ったんです。

したら・・・。

見る見るうちにゆうごの口がへの字口になり、私の事を「ないないない!」と怒ってバシバシ叩きながら号泣しちゃいました。Σ(^∇^;)えええええ~ バレてるしぃぃ。

それ以来、ふうかちゃん=赤ちゃんのまま(^▽^;) ふうかちゃん以外の子も“赤ちゃん”だと言っているので、「子供=赤ちゃん」って図式なのかも。

P1020128 「ふうかちゃんだいしゅき!でも、クレーンしゃもしゅき♪」 (* ̄。 ̄*)ウットリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴミはポイッ

いや~、昨日は暖かいを通り越して暑かったですねぇ。まったく、今年の冬はヘンでしたね。

P1020120昨日のお天気とは一転、今日は朝から雨降りで、お外遊びは無理かな~と思っていたのですが、10時半頃に外を見ると雨は上がっていたのでカッパを着せてお外で遊びました。

いつもはダメって言われる大好きな長靴を履いてお散歩が出来たので、ゆうごは嬉しくてホックホク笑顔(*^▽^*)

そうそう。最近ゆうごは頼まなくても自分からゴミを捨てに行くようになりました。しかも、「ゴミはゴミ箱にポイするのよ」だなんて教えた事ないんですよ。親がしてる事を見て覚えちゃったみたいです。

P1020119自分で食べて空っぽになったお菓子の袋も、私が食べたパンの袋も、何も言ってないのに「バン(捨てる)」と言いながらゴミ箱に捨ててきてくれました。いや~、助かるわ~(*^▽^*) ただ、燃えるゴミもプラゴミもぜ~んぶプラゴミの所に捨ててくれますけどね(^^;)

「ぶんべちゅって何?」

 

それと、またまたベビーサインとゆうご語録が増えました!

P1020122ベビーサインは「ヘリコプター」「ごめんなさい」「ちょうちょ」「降りる」、ゆうご語録は「じー(数字の10)」「てぃorち(木)」「ぬいぬい(脱ぐ)」「コンコン(落ちたり叩いたりの音)」です。

ゆうご語録の「じー(数字の10)」ってのは、何も数字が分かってるとかそんなんじゃないですよ。って、当たり前だけど(^^;)

P1020117いつも、お風呂から上がるときに「じゃあ10数えてから上がろうね」と言って、指を1本2本出しながら10まで数えるんです。ゆうご的には、6以降のパーになった右手の上に1本ずつ増える左手が乗っかるのが楽しいらしく、6になる前から私の手をツンツン突付いてきます。

で、最後の10だけ嬉しそうに「じー !」と言うんです。数え終わったら“もっと”のサイン。結局2~3回は10を数えてから上がってます(笑)10数える意味ないじゃ~ん!!

P1020118 ←先週末のゆうご

よそのお宅のたぬきさんに、「マンマ、マンマ」と言いながら向かいのモデルハウスの花壇から拾ってきた石を食べさせているところ。

「も、もうお腹いっぱいですぅ・・・」(byたぬきーず)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内弁慶

我がまま炸裂、癇癪爆発、大音量の雄叫び、イタズラしまくりの我が家の暴れん坊ゆうごっち。

最近は、怒ると手当たりしだい物を放り投げる事を覚えてしまって(教えてませんよっ!!)、ますます手を焼いています。

P1020105ワーワー泣きながらも、キョロキョロと投げれる物を探しているのにはちょっと笑えます。(実際にはイラッと来るのが先で、笑えるのはチョッピリだけど(^^;;)

ご飯の食べムラも激しくなってきて、食事中の私はイライラを抑えるのに必死です。

まだ口の中に食べ物が入っている時に別の物を食べたくなったとか、お茶を飲みたくなったとか、とくかく次の物を口に入れようとする場合、口の中の物を飲み込まずにベーーっと吐き出してしまいます。

P1020108吐き出した物を、「あ゛ーーー!!」と叫びながら手でメチャクチャに撒き散らし、私の顔を見て「あ~あ」と言います。

実際、ものすごぉ~~~く腹が立ちます。(-_-メ;)

毎日、何度も何度も「べーしちゃダメ!ちゃんとゴックンして!ベーされてトマトさん泣いてるでしょ!」とかなんとか言ってるのですが、全く効果ナシです。

もう~、とにかく書き出したらキリがないくらいなワルっぷりです。

そんなワルなゆうご、実はとっても内弁慶。人見知りが再発してる事も手伝って、お外では私にベッタリくっついて離れません。

P1020107スーパーのキッズスペースや児童館でも、一人暴走して遊びに行ってしまうなんて事はなく、私にまとわりついてます。大きいお友達に持っていてたオモチャを奪われても、奪いに行くなんてもっての外。だって、知らない人には近づきませんから。

でも、なぜか道行く人には笑顔で“バイバイ”ってするんですよ。Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン

オモチャを奪われて泣く事はないのですが、“もっと”のサインであのオモチャをもう一度使わせろと訴えてきます。別のお友達が使っているオモチャが使いたくなった時は、お友達と程よく離れた場所からオモチャを指差し、私の顔を見ながら「あーーーっ!!」と叫んで「お母さん取って来て」と訴えます。

P1020103自分で手を下さず指令を出す、まるで黒幕です(笑)

今日も、近所のお友達と遊んでいたのですが、ゆうごだけ私にべったり。仲良しY君なんて一人であっちへこっちへ走り回っては何やらおしゃべり。別のお友達もその子のお姉ちゃんも元気に遊んでるってのに、ゆうごは「ごっご(抱っこ)」ばっかり。

お外では「大人しくていい子」なイメージを作っているのか!?むむぅ、恐るべし黒幕。

~今日のおまけショット~

P1020114 散歩の途中で寄った近所のお寺にて。

“水”のサインをしています。

 

 

P1020115 “水”の正体はコレ。

ありがたく拝んでいるように見えるけど、手をゴシゴシやって「手を洗いたい」ひいては「水で遊びたい」と訴えています。

この水場から引き離すのに一苦労しました(-。-;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

好き(*^.^*)

花粉が「非常に多い」飛びっぷりで、すっかり春ですねぇ。去年はまだまだ寒かったのになぁ。

さて。私はよく「ゆう君だ~い好きっ♪」と言ってゆうごを抱きしめるのですが、この「好き」と言う気持ちをゆうごはどのくらい理解してくれているんだろうか?な~んて思って聞いてみました。

「ゆう君、お母さんのこと好き?」

ちょっと前までの反応は「は??なに??」きょとん・・(*・o・)としているか、完全無視。ところが、ここ数日でちゃんとした反応を示してくれるようになってきました。

「ゆう君、お母さんのこと好き?」

(*´∇`*)ニコ~っと笑いながら、抱きつきに来てくれるんです!さらに、気分がノッた時はチューもしてくれます!もう、超~~可愛い♪(←相当な親バカ)

「いないいないばぁっ!」の雑誌を見ている時にも聞いてみました。

「ゆう君、うーたんのこと好き?」

ガバッと本に顔を突っ伏し、うーたんにチュー。ワンワンにもふうかちゃんにも同じようにチュー。本はヨダレでボヨボヨのカピカピですけど(^^;;

ぬいぐるみのクマさんも、プーさんも、「好き?」と聞くとギュッと抱きしめてチューをします。ただし、ぬいぐるみの場合チューの後はブン投げられてますが(^^;; (自分で投げておいて、「エーンエーンエーン」と泣き真似。訳すと、「プーさんが泣いてるよ」って事です。お前が投げたんやろが!(-_-;))

「ババちんのこと好き?」も聞いてみました。ババちんLOVEなゆうご、やっぱり(*´∇`*)ニコッと笑ってババちんに抱きついてました。

「スパイクのこと好き?」も聞いてみました。やっぱりスパイクに抱きついてました。ま、スパイクは迷惑そうでしたけど(笑)

そんな話しを旦那にしたら「いいなぁ!俺もやって欲しい!」と、抱きついてもらう自分を想像してニンマリ。

で、で、で。今朝、出勤する前にさっそく聞いてましたよ。

「ゆう君、お父さんのこと好き?」

ゆうごの反応は・・・。なぜか私の足にしがみつき、(・_・)ノ~~~~~バイバイ。

旦那、ショーーーーック!!!がーん…llllll(-_-;)llllll

「じゃ、じゃあ、チューして!」と何が「じゃあ」なのかよく分からないですが、チューをお願いすると、ゆうごはちゃんとチューをしに行ってくれて、私もC=(^◇^ ; ホッ!

で、再度「お父さんのこと好き?」と聞くと、やっぱり(・_・)ノ~~~~~バイバイ。

うひょーーーー(^▽^;) なんでやの~??

下がったトーンで「行って来ます」と去る旦那の背中に哀愁が漂っていました(笑)

P1020101頑張れ、父ちゃん!負けるな、父ちゃん!!

「ちょっと恥じゅかしかっただけでしゅ・・・」

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »