« バイバイ | トップページ | 葉っぱと木 »

1歳5ヶ月

今日でゆうごは1歳5ヶ月になりました!

P1020213 恒例の成長記録ですが、月を重ねるごとにだんだん特筆すべき事が少なくなってきますね。「ベビーサインとゆうご語録」メモ状態ですもんね(^^;) もうこれは、私の覚書きなんでスルーしちゃってくださいませ。

ま、とりあえず成長記録いってみよー!ρ(⌒-⌒。)ノ

・少しずつスプーンが上手に使えるようになってきた。
・空袋など自らゴミを捨てるようになった。
マンマごっこ(ぬいぐるみやオモチャにマンマを食べさせる真似)をするようになった。
積み木が上手になってきた。
階段の昇り降りを一人でするようになった(かなり怖い)。
ベビーサインゆうご語録が増えた(下記参照)。

☆ゆうごが使えるベビーサイン☆
 この1ヶ月で新しく増えたサインは赤文字です。
「ヘリコプター」「救急車」「ごめんなさい」「ちょうちょ」「降りる」「壊れた」
「お茶(ミルク)」「水」「りんご」「イチゴ」「おにぎり」「みかん」「食べる」「バナナ(言葉付き)」
「犬」「クマ」「ゾウ」「たぬき」「鳥」「魚」「ねこ」「コアラ」「ねずみ」「ゴリラ」「うさぎ」「さる」「ブタ」「きりん」「くも」「トラ」
「花」「ボール」「雨」「電気」「きらきら」「月」「もしもし」「歯磨き」「帽子」「お風呂」「うーたん」「本」「時計」「おうち」「太陽」「赤ちゃん」「くつ(言葉付き)」「髭剃り(言葉付き)」「ねんね(言葉付き)」
「電車」「飛行機」
「もっと」「おしまい」「開けて」「きれい(化粧)」「寒い」「ありがとう」「くさい」「なくなった」「手伝って」「どこ?(言葉付き)」「ぐるぐる(言葉付き)」

○使わなくなったベビーサイン○
「おかし」「痛い」「汚い」「やめて」「車」「おっぱい」

◇ゆうご語録◇
 この1ヶ月で新しく増えた言葉はピンク文字です。
「てぃorち(木)」「ヵァップ(コップ)」「ふわんふわん(猫の毛やホコリ)」「あん!あん!(トンネル)」「おっぱい」
「じー(数字の10)」「字」「パッヵパッヵ(馬)」「ブーブー(ブタのサイン付き)」
「ぬいぬい(脱ぐ)」「とことことこ(歩く)」「コンコン(落ちたり叩いたりの音)」「バイバイ」「ぉいしょ」「うまい」
「パパ」「ママ」「ババ」「ジジ」「アンパンマン」「アプー(スプー)」「じぇじぇじぇ(ジェット【猫】)」
「まんま」「パン」「ぶ~わん(バナナのサイン付き)」
「ないない」「いないいないばあ」「ない(無い)」「あった」「あっちー(熱い)」「でてぇ(出た)」「ね~」「どん(落ちる、痛い、イヤ)」「ごっご(抱っこ)」「ねんね(サイン付き)」「どこに?+どこへ+どこの?」「ここ+ここも」「ゴン(ぶつかった)」「バン(閉まる)」「ゴンゴン(建築工事の音)」「ジャー(水の流れる音、飲み物を注ぐ)」
「ぶーん(掃除機)」「ババン(ボタン)」「葉っぱ」「ぽっぽ(シッポ)」「ゴウゴウ(ゴクゴク飲む)」「あま(泡)」「バンバー(ジャンパー)」「くっく(靴のサイン付き)」「ジージー(髭剃りのサイン付き)」「ぶーん(車)」
「ぐぅぐぅ(グルグルのサイン付き)」「でぇでぇでぇ(天気予報)」「だだーま(ただいま)」「ぶわんぶわん(ブランブラン)」「あ~あ」「あで~?(あれ?)」」「あい(返事)」「ゴーゴー(GO!GO!拳付き)」

新しいサインを覚える数はやや滞っているのに、すんごい勢いで言葉が増えてますねぇ。もっとしゃべれるようになったら、どんだけおしゃべりBOYになるんだろう・・・(^。^;)

P1020205←団地内にある広場の桜も、つぼみがふっくらしてきました。

もう春なんですねぇ(^-^)

 

P1000494 ←1年前のゆうご。

猫の大きさは変わらないのに(当たり前だけど)、ゆうごはこんなに小さかったんだなぁ・・・。

子供の1年ってすごいですね。

|

« バイバイ | トップページ | 葉っぱと木 »

コメント

いろんなサインと言葉で意志表示がますますはっきりしてきました。しっかりしゃべるのも時間の問題かな。

投稿: taka | 2007年4月10日 (火) 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49336/5892432

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳5ヶ月:

« バイバイ | トップページ | 葉っぱと木 »