« 1歳6ヶ月健診 | トップページ | 旅行♪ »

1歳6ヶ月

今日でゆうごは1歳6ヶ月になりました。

111 1年前はハーフバースディ♪なんて言ってたんだなぁ。まだおしゃべりなんて出来なかったのに、たった1年でいっぱいしゃべるようになっちゃって。子供の成長って本当にすごいね。あ、ゆうご語録の抜けがあったんだ。「手」「貝」が言えるようになりました♪

では、恒例の成長記録をば。。。

言葉をすぐに真似するようになった。
・童謡の聴ける絵本で、指示した曲を鳴らせるようになった。(曲数がメッチャ増えました)
・私から離れてお友達の中で遊ぶ事ができるようになった。
・以前に比べて遊び食べが減ってきた。(食事中の私のストレスも減ってきた)
ベビーサインとゆうご語録が増えた。(下記参照・カテゴリー別にしてみました)

☆ゆうごが使えるベビーサイン☆
 この1ヶ月で新しく増えたサインは赤文字です。
【飲食物】
「お茶(ミルク)」「水」「りんご」「イチゴ」「おにぎり」「みかん」「食べる」「バナナ(言葉付き)」
【動物・虫・キャラ】
「クマ」「ゾウ」「たぬき」「鳥」「魚」「コアラ」「ねずみ(言葉付き)」「ゴリラ」「うさぎ」「さる」「きりん」「くも」「トラ」「赤ちゃん」「うーたん」「ペンギン」「カエル」
【天気系】
「雨」「月」「太陽」
【乗り物】
「電車」「飛行機」「ヘリコプター」「救急車」
【その他物の名前】
「花」「ボール」「電気」「きらきら」「もしもし」「歯磨き」「帽子」「お風呂」「本」「時計」「おうち」「髭剃り(言葉付き)」
【要求】
「もっと」「おしまい」「開けて」「手伝って」「降りる」「自分で」
【形容詞】
「きれい(化粧)」「寒い」「くさい」
【その他】
「ありがとう」「ごめんなさい」「ぐるぐる(言葉付き)」「壊れた」

○使わなくなったベビーサイン○
「おかし」「痛い」「汚い」「やめて」「車」「おっぱい」「ちょうちょ」「犬」「ねこ」「ブタ」「なくなった」「どこ?」「くつ」「ねんね」

◇ゆうご語録◇
 この1ヶ月で新しく増えた言葉はピンク文字です。
【人物・キャラ】
「パパ」「ママ」「ババ」「ジジ」「アンパンマン」「アプー(スプー)」「んっくん(ゆう君)」「かーきゃん(お母さん)」
【体の部位】
「おっぱい」「毛」「チンチン」「手」
【動物】
「じぇじぇじぇ(ジェット【猫】)」「パパパ(スパイク【猫】)」「パッカパッカ(馬)」「ブーブー(豚)」「チューチュー(ねずみ)」「ハッピー(近所の犬の名前)」「カァカァ(カラス)」「ワンワン」「ちょうちょ」「ニャンニャン」「モー(牛)」「フェイ(猫の名前)」「ぇび(へび)」「貝」
【食べ物】
「まんま」「パン」「ぶ~わん(バナナのサイン付き)」「ぁっとー(納豆)」「とー(豆腐)」「ちゅうちゅう(チュルチュル/麺類)」「ちゃちゃ(お茶)」
【その他物の名前】
「ぶーん(掃除機)」「ババン(ボタン)」「葉っぱ」「ぽっぽ(シッポ)」「あま(泡)」「バンバー(ジャンパー)」「くっく」「ジージー(髭剃りのサイン付き)」「ぶーん(車)」「てぃorち(木)」「ヵァップ(コップ)」「ふわんふわん(猫の毛やホコリ)」「あん!あん!(トンネル)」「10」「字」「チーン(電子レンジ)」「げんぐぇん(玄関)」雨」
【動詞】
「ないない(片付ける)」「でぇでぇ(天気予報・TV)」「無い」「あった」「ごっご(抱っこ)」「ねんね」「どん(落ちる、痛い、イヤ)」「ジャー(水の流れる音、飲み物を注ぐ)」「ぶわんぶわん(ブランブラン)」「ゴーゴー(GO!GO!拳付き)」「ゴン(ぶつかった)」「バン(閉まる)」「でてぇ(出た)」「ゴウゴウ(ゴクゴク飲む)」「ぐぅぐぅ(グルグルのサイン付き)」「ぬいぬい(脱ぐ)」「とことことこ(歩く)」「あっちん(おっちん/座る)」
【その他】
「いないいないばあ」「熱っちー」「ね~」「どこに?+どこへ+どこの?」「ここ+ここも+ここで」「ゴンゴン(建築工事の音)」「だだーま(ただいま)」「あ~あ」「あで~?(あれ?)」」「あい(返事)」「コンコン(落ちたり叩いたりの音)」「バイバイ」「ぉいしょ・えしゅ」「うまい・うめぇ」「やったー」

222 圧巻ですなぁ。いや、もうね、本当におしゃべり君なんですよ。寝る直前までしゃべってますから(^。^;)

今日は近所のお友達Y君と遊んだんですが、Y君パパが「ゆうご君いっぱいしゃべってすごいなぁ。」と感心していました。

333 男の子って一般的に女の子より言葉が出るのは遅いって言いますもんね。昨日の健診でも言葉の多さにビックリされました。今からこんなにおしゃべりで、1年後はどんなおしゃべり君になってるのか、楽しみなような怖いような・・・(笑)

|

« 1歳6ヶ月健診 | トップページ | 旅行♪ »

コメント

フェイさん、こんばんわ♪

ゆうごくん、1歳6ヶ月おめでとう!!
ゆうごくんも1ヶ月ですごい成長してますね♪
話せるようになった言葉も多くてびっくり☆

ゆうごくんもおしゃべりなんですね。
うちもおしゃべりで口から生まれてきたみたい
ってみんなから言われます(笑)
でも、にぎやかで楽しいし聞いてておもしろいですよね☆

↓のブログ読ませてもらったんですが
うちも歯磨きが嫌みたいで泣くんですよね(^。^;)
させてくれない時もあるので虫歯ないか心配です。

投稿: しずく | 2007年4月28日 (土) 23時04分

ゆうごくん、1歳6ヶ月おめでとう。
しかし、随分おしゃべりですね。
友達の子供も、赤ちゃんの時しゃべりだすのが早くて、大人になってもおしゃべりだから、子供のうちから決まってるのかなぁ、って言ってました。
ゆうごくんは、おしゃべりさんになるのかな。
逆に、うちの悠吾は無口君?

投稿: harumomo | 2007年4月30日 (月) 09時09分

*しずくさん
ありがとうございます(*^^*)
娘ちゃんもおしゃべりさんなんですね。
2人揃ったらどんだけしゃべるでしょう(笑)
歯磨きは苦労しますよねぇ。
今は歯磨きの真似事だけでもいいそうですよ。
毎日必ずする習慣を身に付けるのが目的ですって。
それより、食べ物で注意した方が良いと言われました。

*harumomoさん
ありがとうございます(*^^*)
おしゃべりな赤ちゃんは大人になってもおしゃべりかぁ。
じゃあ、うちの子はしゃべりな男になりそうです(^^;
悠吾くんは、寡黙な男ですかね。かっこいー。

投稿: フェイ | 2007年5月 2日 (水) 00時40分

ゆうごくん、1歳6ヶ月おめでとう!!
すっかり男らしいお顔になって♪♪

久々にお邪魔したわ~。ご無沙汰しております。

ゆうごくん沢山お話&サインしてくれるんだね!
これからも楽しみだね♪
あぁ~~~~!
是非とも会いたいわ~~~~~~~~!!!!

ブログ見て会いたい気持ちがMAXに!!
実現させたいね!

投稿: なで | 2007年5月 2日 (水) 02時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49336/6232948

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳6ヶ月:

« 1歳6ヶ月健診 | トップページ | 旅行♪ »