« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

1歳6ヶ月

今日でゆうごは1歳6ヶ月になりました。

111 1年前はハーフバースディ♪なんて言ってたんだなぁ。まだおしゃべりなんて出来なかったのに、たった1年でいっぱいしゃべるようになっちゃって。子供の成長って本当にすごいね。あ、ゆうご語録の抜けがあったんだ。「手」「貝」が言えるようになりました♪

では、恒例の成長記録をば。。。

言葉をすぐに真似するようになった。
・童謡の聴ける絵本で、指示した曲を鳴らせるようになった。(曲数がメッチャ増えました)
・私から離れてお友達の中で遊ぶ事ができるようになった。
・以前に比べて遊び食べが減ってきた。(食事中の私のストレスも減ってきた)
ベビーサインとゆうご語録が増えた。(下記参照・カテゴリー別にしてみました)

☆ゆうごが使えるベビーサイン☆
 この1ヶ月で新しく増えたサインは赤文字です。
【飲食物】
「お茶(ミルク)」「水」「りんご」「イチゴ」「おにぎり」「みかん」「食べる」「バナナ(言葉付き)」
【動物・虫・キャラ】
「クマ」「ゾウ」「たぬき」「鳥」「魚」「コアラ」「ねずみ(言葉付き)」「ゴリラ」「うさぎ」「さる」「きりん」「くも」「トラ」「赤ちゃん」「うーたん」「ペンギン」「カエル」
【天気系】
「雨」「月」「太陽」
【乗り物】
「電車」「飛行機」「ヘリコプター」「救急車」
【その他物の名前】
「花」「ボール」「電気」「きらきら」「もしもし」「歯磨き」「帽子」「お風呂」「本」「時計」「おうち」「髭剃り(言葉付き)」
【要求】
「もっと」「おしまい」「開けて」「手伝って」「降りる」「自分で」
【形容詞】
「きれい(化粧)」「寒い」「くさい」
【その他】
「ありがとう」「ごめんなさい」「ぐるぐる(言葉付き)」「壊れた」

○使わなくなったベビーサイン○
「おかし」「痛い」「汚い」「やめて」「車」「おっぱい」「ちょうちょ」「犬」「ねこ」「ブタ」「なくなった」「どこ?」「くつ」「ねんね」

◇ゆうご語録◇
 この1ヶ月で新しく増えた言葉はピンク文字です。
【人物・キャラ】
「パパ」「ママ」「ババ」「ジジ」「アンパンマン」「アプー(スプー)」「んっくん(ゆう君)」「かーきゃん(お母さん)」
【体の部位】
「おっぱい」「毛」「チンチン」「手」
【動物】
「じぇじぇじぇ(ジェット【猫】)」「パパパ(スパイク【猫】)」「パッカパッカ(馬)」「ブーブー(豚)」「チューチュー(ねずみ)」「ハッピー(近所の犬の名前)」「カァカァ(カラス)」「ワンワン」「ちょうちょ」「ニャンニャン」「モー(牛)」「フェイ(猫の名前)」「ぇび(へび)」「貝」
【食べ物】
「まんま」「パン」「ぶ~わん(バナナのサイン付き)」「ぁっとー(納豆)」「とー(豆腐)」「ちゅうちゅう(チュルチュル/麺類)」「ちゃちゃ(お茶)」
【その他物の名前】
「ぶーん(掃除機)」「ババン(ボタン)」「葉っぱ」「ぽっぽ(シッポ)」「あま(泡)」「バンバー(ジャンパー)」「くっく」「ジージー(髭剃りのサイン付き)」「ぶーん(車)」「てぃorち(木)」「ヵァップ(コップ)」「ふわんふわん(猫の毛やホコリ)」「あん!あん!(トンネル)」「10」「字」「チーン(電子レンジ)」「げんぐぇん(玄関)」雨」
【動詞】
「ないない(片付ける)」「でぇでぇ(天気予報・TV)」「無い」「あった」「ごっご(抱っこ)」「ねんね」「どん(落ちる、痛い、イヤ)」「ジャー(水の流れる音、飲み物を注ぐ)」「ぶわんぶわん(ブランブラン)」「ゴーゴー(GO!GO!拳付き)」「ゴン(ぶつかった)」「バン(閉まる)」「でてぇ(出た)」「ゴウゴウ(ゴクゴク飲む)」「ぐぅぐぅ(グルグルのサイン付き)」「ぬいぬい(脱ぐ)」「とことことこ(歩く)」「あっちん(おっちん/座る)」
【その他】
「いないいないばあ」「熱っちー」「ね~」「どこに?+どこへ+どこの?」「ここ+ここも+ここで」「ゴンゴン(建築工事の音)」「だだーま(ただいま)」「あ~あ」「あで~?(あれ?)」」「あい(返事)」「コンコン(落ちたり叩いたりの音)」「バイバイ」「ぉいしょ・えしゅ」「うまい・うめぇ」「やったー」

222 圧巻ですなぁ。いや、もうね、本当におしゃべり君なんですよ。寝る直前までしゃべってますから(^。^;)

今日は近所のお友達Y君と遊んだんですが、Y君パパが「ゆうご君いっぱいしゃべってすごいなぁ。」と感心していました。

333 男の子って一般的に女の子より言葉が出るのは遅いって言いますもんね。昨日の健診でも言葉の多さにビックリされました。今からこんなにおしゃべりで、1年後はどんなおしゃべり君になってるのか、楽しみなような怖いような・・・(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

1歳6ヶ月健診

明日で1歳6ヶ月のゆうごっち。今日は1歳6ヶ月健診の日でした。

健診は午後1時15分から受付。歯科健診もあるので最低1時間はかかる予定。

って、めっちゃ昼寝タイムど真ん中やん!!そんなん困るわ~。

P1020364そんな訳で、今朝はいったん6時前に起きたゆうごを何とかもう一度寝かせる事に成功♪7時20分 まで寝てくれました。これで少しは眠くなる時間がズレてくれるかな?

早めにお昼ご飯を食べさせ、12時半に会場入り。もっと並んでるかと思いきや2番目でした!v( ̄ー ̄)vやった!

身体測定の結果、体重10.2kg、身長81.6cm、胸囲47.2cm、頭囲48.5cmでした。体重は標準範囲だけどちょっと細めちゃんだと言われました。

歯科健診では親子共々虫歯なし!まぁ、私は2週間ほど前に治療してるから当たり前なんだけど。ゆうごの歯も虫歯なしでC=(^◇^ ; ホッ! 仕上げ磨きを嫌がって、口を堅く閉じたり歯ブラシを噛んで離さなかったりで、毎日手こずってるからちゃんと磨けてるのか不安だったんだー。

ゆうごは、一番奥の歯以外は全部生えてるから、歯磨きを頑張るより食べ物を注意するように言われました。愚図った時にお菓子で機嫌を取ると、それが当たり前になってダラダラ食べることになるからやめるようにって。はぁい(^。^;)

いつもはお昼寝真っ只中の時間なのに、ウソみたいにとってもご機嫌。歯科健診や診察でもっとギャン泣きするかと思ったのに、その時だけワーッと泣いたらケロっとして遊んでました。いや~お利口さんや~ん。

愚図って手こずるのを覚悟していただけに、お利口ゆうごっちにちょっと拍子抜け。

P1020365身体測定でオムツ1枚だけの格好になった時、オムツを下にグイグイ引っ張ってオシッコが出たことを私に知らせてくれました。これまたお利口さん。(*^^*)

かと思いきや・・・近くにいたママさん達に「チン○~ン」と言いながら、オムツを下げて中を披露してました(-。-;) ママさん達は苦笑。は、(/-\*) 恥かしい・・・

あのなぁ・・・(-_-;) 1歳だから笑って許されるんだぞ。大人だったら犯罪なんだからなっ!

健診が全部終わったのは2時20分。家に帰る途中も帰ってからも寝る気配はなく、超ご機嫌のまま。結局、お昼寝することなく夜まで過ごしました。ちょっと早目に寝てくれるかと淡い期待をしていましたが、眠ったのはいつも通り8時半。

生まれて初めてのお昼寝ナシの一日。朝ゆっくり眠れば、結構イケるんだと学んだ母なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガブーッ!

今日は、またまたワイヤーママのオフ会に行ってきました。今日は私が住んでいる市在住のママさんオフ。

P1020360 今回もゆうごは、最初こそ私にへばりついてましたけど、だんだん慣れてくると私から離れて楽しそうに遊んでいました。(*^^*)成長したのねぇ。

会場が和室だったので床の間があったのですが、なぜかそこで踊ってました(笑)オンステージ♪って感じだったなぁ(*^^)

ゆうごは、お友達が持っていた色んな車の写真が載ってる本に興味津々。“手伝って”“本”のサインで「これを読め」と私に催促していました。「お友達と一緒に見ようね」と言うと賢く一緒に本を見てくれました。

P1020358 が。しばらく本を見た後、私がお友達のママさんとおしゃべりを始めると、もっと一緒に本を見ようと訴えているのに「はいはい。ブーンだねぇ」と素っ気無い反応しかしなかった私に激怒!“(*`ε´*)ノ彡☆

「あ゛ーーっ!!」と叫んだと思ったら、私の左腕にガブーッと噛み付いたんです。Σ(>д<) そりゃもう痛いの痛くないのって。もーっ!この癇癪持ちがぁっ!!\(`o'") こら-っ

・・・そりゃちゃんと相手をしなかった私が悪いんだけどさ(-。-;) 暴力はイカンですよ、ゆうごさん。暴力は。

私の左手はまだ赤く腫れております・・・(〒_〒)ウウウ

ゆうご語録の抜けがありました。「ぁめ(雨)」「あっちん(おっちん/座る)」「フェイ(猫の名前)」です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いらっしゃいませ~

鼻タレはたいしてひどくならないまま完治しそうなゆうごっち。毎日元気でご機嫌さんです。

P1020342この週末は、旦那が会社の行事で広島へお泊りだったので留守。いつもの平日と変わらない週末をゆうごと2人で過ごしました。

土曜日は選挙最終日とあって、ウルサイことウルサイこと。ゆうごは、選挙カーから手を振る人に笑顔で手を振り返し「可愛い声援ありがとうございます!」なんて何人の候補者から言われた事か。でも、候補者が車から降りて握手を求めに来ると、笑顔は消えて固まってましたけどね(^^;

P1020343日曜日は朝から団地の清掃。ゆうごLOVEの父が昼から仕事があるって言うのに、「ゆうごを見ててやる」と張り切って朝から来てくれました。いや~助かったC=(^◇^ ; ホッ!

月曜は母と一緒にお買い物。ゆうごの足が大きくなってきて靴が窮屈そうだったので、新しい靴や洋服を買いに行きました。買い物を終え、蕎麦屋さんでお昼ご飯を食べることに。

P1020344 店員さんの「いらっしゃいませ~!」に反応して、何度もデカイ声で「あゃやまえー!」(いらっしゃいませのつもり)と言っていました。恥ずかしかったよぉ(^。^;)

お腹ペコペコのゆうごっち。隣の人のご飯が気になって仕方ない。お隣さんが食べてると「あーっ!マンマー!」と大声で指を差すし、私に“手伝って”のサインで「あのマンマを取って来い」と指示するし・・・(-。-;)ムリっす。

P1020340 目の前にご飯が運ばれてきた時は「ぅわー!ぁったー!(やったー)」と感動の雄叫びをあげていました(^▽^;)

新しいゆうご語録を書き留めておきます。「ぁっとー(納豆)」「とー(豆腐)」「ちゅうちゅう(チュルチュル/麺類)」「ちゃちゃ(お茶)」「ぇびぇびぇび(へび)」 ガンガン増えてきてます。しゃべる気マンマンみたい(^。^)

P1020341 ←よそのお宅の鯉のぼりを見るのが大好き。うちには無くてゴメンよ~。今度ちっこいのだけど、買ってあげようね(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

かーきゃん

せっかく完全復活したと思ったのに、鼻がタラ~っとたれてきたゆうごっち。ありゃりゃ・・・。

でも、ひどい鼻タレではないし、機嫌は良いんですよ。どうか、このままひどくなりせんように。(○ `人´ ○) タノンマスー!

P1020333 さてさて。ゆうご語録がどんどん増えてきているので、忘れないうちに書いておきます。

「ワンワン」に引き続き「ニャンニャン」も言えるようになりました。犬と猫は制覇です。動物モノでは「モー(牛)」も言います。牛のベビーサインが分からなくて、とっさに「モーだよ」と言ったらすぐ言うようになりました。

玄関のことを「げんぐぇん」と言います。「ジジはいつもどこから来るの?」と聞いたら「げんぐぇん」と答えてくれました。そんな会話をしていたら本当にジジが来て、「ゆう君、ジジ来たよ」の言葉に大喜びで、玄関を指差しながら「げんぐぇん!げんぐぇん!」(玄関へ行こう)と走って行きました。(^-^)

P1020331 私の事はずっと「ママ」と呼んでいますが、私としては「お母さん」と呼んで欲しくて「おかあーしゃんって言ってみて」とリクエストすると、「言って」の意味が分かるらしく一生懸命言おうとしてくれます。

結果「かーきゃん」とか「かーにゃん」と恥ずかしそうに言ってくれました!v( ̄ー ̄)v もちろん、基本的にはまだ「ママ」ですけどね。

ゆうご語録、他にもあったように思うのに思い出せない(;^_^A アセアセ・・・ 思い出したらまた書きます。

P1020332 ベビーサインもポツポツ増えたりします。また1つ増えましたよ。“自分で”というサインです。自分でやりたい事が増えてきて、手を出すと怒るようになったので、自分の胸を人差し指でトントンと差すサインを教えたらすぐ覚えちゃいました。

“自分で”本を開きたい。“自分で”階段を降りたい。“自分で”フタを開けたい。etc..

これから活躍しそうなサインを習得したゆうごっちなのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オフ会

実は、日曜の出来事には続きがありまして・・・。

ゆうごを寝かし付けた後、なんだか調子が出ない私。食欲もあまりなく、体がだるい。早々に布団に入るものの、気持ち悪くて寝付けない。

「や、やばいかも・・・(~_~;)」 案の定、ゲゲーッと吐いちゃいました。胃の中身全部出た?ってくらい吐きました。どうやら、ゆうごからの贈り物を受け取ってしまったようで、翌日も死んでました。

私の状況にお構いなしのゆうごに、「外に連れて行けー!」と騒がれ、フラフラしながらも外に出た私ってエライ??

そんな話は置いといて・・・。

P1020335完全復活した私たち親子は今日、ワイヤーママというサイトのオフ会へ参加してきました。今回は「平成17年度っ子オフ会」ってことで、ゆうごの同級生がいっぱい。

超内弁慶なゆうごは、児童館やプレイスペースでは他の子におもちゃを取られたら取られっぱなしだし、私にべったりでお友達の中に入って遊ぶなんてほとんどありません。だから、今回もどうなることか心配だったんです。

ところが、私の心配をよそに、ゆうごは私から離れてお友達の中で遊んでくれました。しかも、オモチャを取られたり、遊びたい場所を邪魔されたら「ないないない!!!」と怒ってお友達を振り払ったりもしていました。

P1020334あらぁ、ゆうごったらずいぶん成長しちゃって。そんな事も出来るようになったんだね・・・。(*´∇`*) 私ってば、思わず目を細めてしまいました。

あ!もちろん、お友達とそのママにはすぐ謝りましたよ。

オフ会はとっても盛り上がって楽しかったです♪2時間半があっと言う間でした。ゆうごも、まだまだ遊びたかったらしく、帰りたくないと泣いて抵抗するほどでした。ゆうごも楽しかったみたいで良かった。

次回のオフ会も楽しみだなぁ。ヾ(=^▽^=)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜の出来事

金曜の夜に吐きまくって大変だったのがウソのように、土曜日には元気に過ごすゆうごっち。

P1020315 食欲も徐々に戻ってきて、本当にロタだったのか?と疑うほどの回復っぷりでした。日曜の朝にはお粥を“もっと!もっと!”とおかわりするくらいです。

こんなに元気なら大丈夫だろう!と、かねてから約束をしていた、元職場の同僚2人とのランチにゆうごも連れて行きました。(ゆうごもって言うか、旦那も一緒だったから一家で参加なんだけどね)

P1020319 うどんやら大根・人参やらをパクパク食べて、元気っぷりを披露してましたよ。

そうそう。人見知りのゆうごっちが、全然泣かなかったんです。最初こそ固まって見てないフリをしていましたけど、割とすぐに笑顔を見せてお姉様2人のハートをキャッチしていました(笑)

P1020313 ランチを終え、ご機嫌なゆうごに別れを告げた私は同僚2人とお茶をしに行きました。ゆうごは旦那とお昼寝ドライブへ。ごめんね、ゆう君。ありがとうね、旦那サマ♪

女3人でのお茶、楽しかったぁ!もう笑った笑った。笑いすぎた。1人は新婚さんだったから、もっと新妻な話を聞けば良かったなぁ・・・。なんで昔のダウンタウンやウッチャンナンチャンの番組の話ばっかりしてたんだろう(^▽^;) すーこちゃん、今度は聞かせてもらうでー!

P1020320 楽しいお茶タイムを早々に切り上げ、後ろ髪を引かれつつ私は帰宅しました。一応ね、ゆうごがお昼寝から覚めた時にそばにいてあげたくてさ。急いで帰ったよ。

夕方もご機嫌なゆうごを連れて、旦那の車のオイル交換や買い物に出掛けました。病み上がりだって事も忘れそうなくらい元気だったから、ついつい大人の用事に付き合わせちゃったんです。

P1020321 どうも夕食は食欲がないらしく、ほとんど残すので「もしや?!」と熱を計ってみると、37.6度。あるじゃないですか・・・。( ̄Д ̄;) ガーン

まだ完全復活してないのに、疲れちゃったんだね。調子に乗って連れまわしてゴメンね。

因みに、翌日には熱も下がり、なんとか食欲も戻りました。C=(^◇^ ; ホッ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今度はロタ!?

それは金曜日の夜の事です。

いつものように元気良く過ごしていたのに、夕食はいつもよりやや小食。でも、お風呂上りも楽しそうにしているし、今日は好きな味じゃなかったのかな?程度に思っていました。

ところが、寝かしつける段階でどうにも機嫌が悪い。何度も「どん(痛い、しんどい)」と言う。「ちょっとオシリが赤かったからオシリが痛いの?お腹が痛い?ん?なに?」

風邪でもひいたかな?とは思いつつ、ゆうごを寝かし付けた後は、いつもどおり夕食の準備や家事をしていました。

ゆうごが寝てから1時間強が経った時、突然ゆうごの叫び声が!!!!!

泣き声じゃなく、うめき声じゃなく叫び声。しかも、まるで溺れそうな水の中で叫ぶような声。

大慌てで寝室に飛び込むと、ゆうごは口から大量に胃の内容物を吐き出していました。まるで温泉がボコボコ湧き出るみたいに、口からボコボコと。仰向けで寝ていたので、顔が吐しゃ物で埋まっていました。

もう、驚いたの慌てたのなんの・・・。

急いで抱き上げ、顔に付いた吐しゃ物を払い落とす。ビックリしたらしく火がついたように泣くゆうごを「大丈夫よ。大丈夫よ。」と繰り返しながら抱きしめ、冷静になれ自分・・・と言い聞かせ現状を把握するよう努める。

掛け布団も敷布団も枕もゲロまみれ。そして何より、ゆうごは髪の毛にいたるまでゲロまみれ。抱っこした状態でも吐いたから私もゲロまみれ。

布団の惨状は後回しにして、まずはお風呂で綺麗にしよう。泣きじゃくるゆうごを連れて湯船につかりながら、顔や髪についた物をそっと洗い流していると、ゆうごは少し落ち着いたらしく泣くのをやめ私にしがみついていました。

落ち着いたとは言え、私が着替える間に抱っこから降ろすと、ひたすら泣いて泣いて泣いて・・・。

ベソをかくゆうごを抱きながら、早く布団をどうにかしなければ・・・と思っているところに旦那が帰宅。ナイスタイミング!!

帰るなりゲロ処理を頼まれ、嫌な顔一つせず片付けてくれる旦那さま。片付けるそばから吐くゆうご。ようやく一段落して、ゆうごを小児科医のいる夜間救急外来に連れて行きました。

夜の11時半だっつーのに、まぁ混んでること混んでること。あれ?昼間?って思うくらい混んでました。しかも、ほとんどがちびっ子ばかり。終わるまで1時間もかかりました。

診察の結果、今の時期だとロタウィルスだろうとのこと。(ノ_-;)ハア…可愛そうに。早くよくなりますように!ゆうごは、病院でも何度か吐き、それで吐ききったのか帰りの車の中では私に抱かれたままスヤスヤ眠っていました。

家に帰ったのは夜中の1時過ぎ。私たち夫婦は夜中の1時半から晩ご飯を食べたのでした。(インスタントのうどんだけどね(^^;)

いやー、とんでもない一晩でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ベビーサイン教室~最終回~

今日で半年間(月1回)通ったベビーサイン教室が最後となりました。

P1020306←先生に「ここにクマさんいるなぁ」と言われ必死でさがすゆうご(笑)

半年前はまだ“おっぱい”しか使えなかったベビーサイン。それが今では60個以上ものサインを使ってくれるようになっちゃって。。。

ちゃんと出来るものなのか、本当に良いものなのか、最初は正直半信半疑でした。

でも、ベビーサインがこんなに楽しいなんて(^-^) ほんっっとうにやって良かった!

ゆうごの要求を汲み取るのに役立ったのはもちろんです。が、要求に関していえば、ベビーサインがなくてもママさん達は子供が何をして欲しいと言っているのか大抵は見当がつくと思います。

でも、ゆうごが何を見てどう認識しているのか、ベビーサインがなければ分からなかった、知らなかったことがいっぱいあったと思います。

特におしゃべりと言うか、言いたがり(笑)のゆうごにはベビーサインはもってこいのツールだったんだと思います。

ベビーサインに出会って、教室の先生に出会って本当に良かった♪

先生~、お世話になりました!ありがとうございました!

あ。そうそう。ついでに新しく使えるようになったサイン書いておこうっと。なかなか使ってくれなかった“カエル”がやっと出来るようになりました(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワンワン

P1020301 今日も暖かかったですね(^-^) 我が家の遅咲きの桜も咲き始めました。

そうそう。ゆうご語録がまた増えました♪

今まで犬はもっぱらサインだったのですが、「ワンワン」と言うようになりました。

「ふわんふわん(ホコリ)」「ぶわんぶわん(ブランブラン)」など「わん」が入った言葉が言えるのに、なぜ「ワンワン(犬)」は言わないんだろう?と思っていたので、やっと言ってくれた♪って感じです。

「ちょうちょ」も言えるようになりました。結構しっかり発音しています。

あとオムツ替えやお風呂の時に「ティンティン(チンチン)」とも言っています(笑)

お風呂つながりで・・・。いつも、私や旦那の胸を見ては「おっぱい」と言っていたゆうご。「ゆう君のおっぱいは?」と聞くと必ず「ここ」とティンティン(笑)を指差していたのですが、今日は鏡に映る自分の体を見て「あっ!おっぱい!」と驚きの発見をしたような声を出していました。

やっと、自分にもおっぱいがついていることに気付いたようです(*^^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

パトカー救急車

毎日暖かくて気持ち良いですね(^-^) あぁ、でも紫外線が・・・。

P1020287 昨日は、近所の1歳年上のお兄ちゃんIちゃんと遊びました。最初は恥ずかしがって、気付いてないフリ見てないフリをしていたゆうご。

Iちゃんが、ゆうごのために葉っぱや石を取ってきてくれたりして徐々に打ち解けて、一緒に楽しそうに遊んでくれました。

P1020286そうそう。Iちゃんママとおしゃべりしている時、ゆうごが“救急車”のサインをしていると思ったら、遠くからピーポーピーポーとサイレンの音が。よく聞こえてるもんです。

Iちゃんは「あっ!パトカーや!」。ゆうごは私に「あーっ!」と言いながら“救急車”のサイン。Iちゃんはママに「あれは救急車だよ」と言われ、「パトカーきゅうきゅうちゃやもん!」と強がりを言ってました。可愛いなぁ(^-^)

P1020302 今日は朝から父がやって来ました。

ゆうごに「ジジ~!ジジ~!」と言われ目じりを下げっぱなしのジジは、「赤字の箇所を直しておいて」先日の資料の訂正を私に渡すと、さっさとゆうごを拉致ってお散歩に行ってしまいました。

ゆうごにも「ジジ=お散歩」とインプットされているらしく、お散歩に行く気配が無い時は上着や靴を持ってきて「早く行こう」と催促しています。

ちょっと前までは何もかもが(お散歩も)ママじゃなきゃダメだったのに、成長してるんだなぁと嬉しさとちょっぴり寂しさを感じてしまう今日この頃。

「マ~マ、バイバ~イ!」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お出掛け

この週末は、めずらしく旦那が土日とも休みだったので、土曜は旦那にゆうごを託し、久しぶりのお友達に会いに行きました(^-^)

昼寝中のゆうごのおでこにそっとチュ♪をして、雨の中そそくさと出掛けました。久々にゆうご抜きでの楽しいひと時を過ごせました。旦那さま、ゆうご、お留守番してくれてありがとう!お陰でストレス発散できました。

私が家に帰ると、旦那とゆうごはお出掛け中で留守。あら、ちょっと残念。しばらくして、ゆうごの声が。「あっ、帰ってきた♪」早くゆうごに会いたい私はちょっとルンルン。

なのに、ゆうごったら・・・。「(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!」まだ外で遊びたい、玄関のドアを開けろと泣き叫んでいるじゃありませんか。いくら私が感動の再開をしようと「ゆ~う~君♪」と呼ぼうと関係ナシ(哀)薄情なヤツめ!( ̄。 ̄;) ちぇっ

 

日曜は、家族揃って車で20分くらいの所にある琵琶湖博物館へお弁当持参でお出掛け。天気も良いし、ゆうごはご機嫌だし、なかなか楽しかったです。

博物館の中には、淡水の生き物たちもたくさん展示されています。私としては“魚”のサインを出しまくるゆうごを想像していたのに、“電気”と水槽の“水”のサインを出しまくってました(^^; もちろん何度か“魚”もしていましたけどね。

250万年前に生存していたと言う何とかゾウの実物大模型を見た時は、ちゃんと“ゾウ”のサインをしていました。(こりゃ動物園に連れて行っても分かってくれるかも?!今度は動物園にも行って見るかな?)

P1020283 たっぷり歩いてお弁当も食べて、さて帰ろうと駐車場へ向って歩き出したとたん、私に抱っこされていたゆうごは夢の世界へ・・・。

興奮して大きな声でワーワーおしゃべりしながら、あっちへこっちへウロウロしたんだもん、疲れるはずだよ。楽しかったんだね。(*^^)

P1020285 ぐっすり眠ったゆうごは、チャイルドシートに乗せても、家について降ろしても、布団に寝かせても起きなかった。きっちり2時間寝て、元気チャージ!夕方からまたパワフルに遊んでおりました。

2時間の睡眠で疲れが取れるなんて・・・。

若いってスバラシィ!w(*゜o゜*)w

| | コメント (1) | トラックバック (0)

んっくん

昨日も書いた、ココログフリーの携帯からの閲覧って、PCのアドレスを携帯で打ち込めば自動的に携帯サイトに移行するんですね。携帯専用のアドレスかと思ってた(^^;

さてさて。今日は暖かくてとっても良い天気だったので、朝から2時間あちこち散歩してきました。

P1020268 団地の広場にある桜、10日ほど前はつぼみだったのに今日行ってみると満開でした。ゆうごの目にも桜はインパクトがあるのか、でっかい声で「あーーっ!」と叫びながらずっと“花”のサインをしていました。

桜の花にはメジロもたくさん飛んできて、春気分を盛り上げてくれました。ゆうごに「ほら、鳥さん!」と指差しても、小さい・素早い・まぶしいの悪条件で気付いてもらえませんでした(悲)

P1020273 鳥で思い出した!先日の日記にカラスの鳴き声を真似て「かぁかぁ」言っていた事を書きましたけど、あれ以来大きい鳥=「かぁかぁ」に定着しました。その場限りの真似だと思っていたのに、ちゃんと覚えていたようです。1歳児の記憶侮るべからず!!

他にもゆうご語録が増えました。自分の事を「んっくん(ゆう君)」と言うようになりました。私を指差して「ママ」母を指差して「ババ」自分の頭を指差して「んっくん」。なかなか可愛いです(*^^*)

P1020274 他にも嬉しい時に「やったー!」 微妙に「や」の発音が怪しいですけど。

髪の毛のことを「け」 この「け」「きぇ」みたいな怪しげな発音ですが・・・。

あ、因みに。お風呂に入った時に、ちょうどゆうごの目の高さに来る大人な毛の事も「け」と言います(恥)

っていうか、そっちから「け」を覚えたんですけど(^。^;)おほほ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

天才?!

いつの間にかココログフリー(私が利用してるこのブログ)も携帯で見れるようになったんですねぇ。(気付くの遅いですか?(^^;)

今まで携帯から投稿は出来たけど、見るのはPCからだけでしたもんね。こんなくだらないブログでも携帯から見たいって人はおられます??私の携帯アド知ってる人はメールを下さいませ!携帯用アドレスを送りますよん♪

ってな事はさておき・・・。

親なら一度は「ウチの子って天才だわぁ★」って思う瞬間ありますよね。私はよくあるんですけどね(えぇ親バカですとも(^^;)

結構前から、童謡の聴ける絵本がゆうごのお気に入りなのですが、ここ最近はこちらが指示する曲を鳴らすようになりました。指示通りにならせるのは今のところ3曲。でもこれから増えそうな予感です♪

そんなゆうごの天才っぷりをムービーに撮ったのですが、30秒以上あって重いので今回はポップアップにしました。PCの動きの鈍さにイラッと来る方、ダウンロードに時間がかかるのが嫌な方はスルーしてください。あと、携帯からは見れないです。PCから「見たってもいいぞ」って方は→【ここ】←をクリックして見てください。m(_ _"m)ペコリ

見てくださった方、いかがでした?ウチの子の天才っぷりは(笑) ちゃんと曲を選べた時に「あったあった!」と言って満足げな顔してたでしょ?(o^-^o) ウフッ

ゆうごの使えるサインに“ペンギン”が増えました。結構前から使ってたのですが、書くのを忘れてました(^^; それと“同じ”も出来そうな感じです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マ~マ!

ちょっとお久しぶりになってしまいまいた(^。^;)

いや、実は父に数十枚に及ぶ資料作成を頼まれて、せっせと作っていたんです。久々にエクセルやらワードを使ったような気がするわ。ε= (´∞` ) ハァー疲れた。

ブログが更新出来ない間に、ゆうごはすっかり風邪が治りました!C=(^◇^ ; ホッ!

そして、ますますおしゃべり君になってます。今のブームはやたらと「マ~マ!」と言うこと。「はぁ~い」と返事をしたり「ゆ~君!」と言ったりしているのですが、あまりに何度も言うのでこっちが飽きてしまいます(笑)

どうやら、人には名前があるんだと気付いたんじゃないかと思います。名前といっても「パパ、ママ」ですけど(笑)呼べば返事してもらえる事、返事はなくともとにかく呼ぶ事が楽しくて仕方ないみたいです。

時々は混乱して私に向かって「ババ」だの「ジジ」だの言ってみたりもしますが、基本的には誰がどの呼び名かしっかり理解している様子です。

P1020244 資料を取りに来たジジの小銭入れを奪い取り、ばら撒いて遊んでいました。

「いくら入ってるでしゅか?」

 

P1020245 なぜか必死で畳マットの下に全部小銭を入れていました。

「入れちゃダメ」と言って出すと怒って、また入れ直すほどです。

「マ~マ!出しちゃメなのっ!!」

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »