« ワンワン | トップページ | 今度はロタ!? »

ベビーサイン教室~最終回~

今日で半年間(月1回)通ったベビーサイン教室が最後となりました。

P1020306←先生に「ここにクマさんいるなぁ」と言われ必死でさがすゆうご(笑)

半年前はまだ“おっぱい”しか使えなかったベビーサイン。それが今では60個以上ものサインを使ってくれるようになっちゃって。。。

ちゃんと出来るものなのか、本当に良いものなのか、最初は正直半信半疑でした。

でも、ベビーサインがこんなに楽しいなんて(^-^) ほんっっとうにやって良かった!

ゆうごの要求を汲み取るのに役立ったのはもちろんです。が、要求に関していえば、ベビーサインがなくてもママさん達は子供が何をして欲しいと言っているのか大抵は見当がつくと思います。

でも、ゆうごが何を見てどう認識しているのか、ベビーサインがなければ分からなかった、知らなかったことがいっぱいあったと思います。

特におしゃべりと言うか、言いたがり(笑)のゆうごにはベビーサインはもってこいのツールだったんだと思います。

ベビーサインに出会って、教室の先生に出会って本当に良かった♪

先生~、お世話になりました!ありがとうございました!

あ。そうそう。ついでに新しく使えるようになったサイン書いておこうっと。なかなか使ってくれなかった“カエル”がやっと出来るようになりました(^-^)

|

« ワンワン | トップページ | 今度はロタ!? »

コメント

おぉ~~ 私がいる!!笑
最終回、ちょっと寂しかったですが・・・
こちらこそ半年間ありがとうございました^^
ゆうごくんのサインっぷりに
ほんと私も嬉しかったです♪
ちょっと見たところ、こんな小さな子が自由にお話ができるなんて
ベビーサインを知らないヒトには理解できない世界でしょうね。
これから育児をする人たちには、絶対逃して欲しくないですよね~笑

【カエル】出たんですね^^
なんでしょね~?? そのタイミングは。
赤ちゃんには不思議なことがいっぱいですね。
これからの季節、また本物のカエルも見せてあげてくださいね~~♪

投稿: coconachi | 2007年4月20日 (金) 06時44分

*coconachi先生
おー!!先生!コメントありがとうございます。
返事が遅くてごめんなさい(;^_^A アセアセ
最終回は確かに寂しかったですけど、濃密な時間が持てたってこで、良かったですよ(*^^)
カエルは出たのですが、ヘビは出ずです。
ヘビは先に言葉になりそうです。「ぇびぇび」って言ってます(笑)

投稿: フェイ | 2007年4月24日 (火) 02時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49336/6128559

この記事へのトラックバック一覧です: ベビーサイン教室~最終回~:

« ワンワン | トップページ | 今度はロタ!? »